こんにちわ。
仮に懸賞で車(300万相当)が当選した場合、
所得税・贈与税・及びその他何の支払があるのでしょうか?
また具体的にどれほど支払わなければならないのでしょうか。

100万を超えた当選物の場合、その超えた経費は実費で支払う必要はないのですか?
(懸賞で当たればそのままいただけれるものなのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No1の追加です。

税金関係の説明を追加します。100万円を超えた分については、負担をする必要がないことを先に回答させていただきましたが、税金については、一時所得という扱いになります。

 一時所得は懸賞や生命保険など、毎年発生する所得以外でその年だけの所得がある場合などに該当し、懸賞による現金や物品を受け取った場合には、受け取った現金や品物の時価額から、懸賞当選に要した経費を差し引き、さらに50万円を差し引いた額の1/2が、一時所得となりその他の給与所得などと合算しますので、翌年に確定申告をすることになります。

 さらに、確定申告に基づく前年所得に対して、都道府県民税と市町村民税を合算して住民税が課税されますし、国保に加入しているのであればその分が負担増になりますし、お子さんが保育所に入所しているのであれば、保育料も高くなります。

 その他、車の取得に当たっての経費につきましては、先の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たったからといって手放しでは喜んでいられないのですね。
懸賞を出すのは、よくみてからにします。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 20:40

#2です。


私の方では今でも開くのですが。なぜでしょう(そっちは専門ではありませんので・・スミマセン)

金額について載せてあるだけですので、「自動車 取得税 諸費用」などで検索すれば、他にもたくさん出てきますよ。
    • good
    • 1

 贈与税の心配もされていますが法人からの贈与につきましては贈与税は非課税になっています。

もし、法人が身内の役員などに勝手に贈与したりすれば経費とは認められませんし、会社に害を与えれば担当者は背任罪に問われます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4405.HTM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~非課税なんですね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/01/23 20:38

懸賞金や懸賞で当選した品物については、一時所得として、その年に所得税と、翌年には所得を元に計算される住民税が課税されます。


ただ、宝くじなど、法律で指定されているものは非課税です。

一時所得については、懸賞金(品物の場合は時価で評価)などの場合は、収入金額の2分の1が一時所得となり、給与などの他の所得と合算して課税されますから、確定申告をする必要が有ります。
但し、一時所得は50万円の控除が有りますから、50万円以下なら申告する必要が有りません。

又、懸賞金の支払い元で、源泉徴収を行う場合がありますが、これは確定申告をすることで精算されます。
さらに、支払い元では、懸賞金などの支払実績を、翌年の1月に税務署に報告することになっています。

当選した品物に付随して発生する費用は、受け取った人が負担する例が多いです。
このことは、応募規定に書かれていると思います。
    • good
    • 1

懸賞額の上限は以前は100万円でしたが、現在では1000万円に上がっています。

ですので、それ以下の金額ならそのままもらえるという事になります。

今回の車の場合、300万円という事でそのままもらえるのですが、通常車が商品の時は「車両本体」のみ譲渡という形になる事が多いと思います。
よって、普通に車を購入した時にかかる各種税金、登録や車庫証明をとるための費用などは本人負担となります。
(応募時の注意事項にその旨が書いてあります)
金額については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.applenet.co.jp/buy/syokeihi/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
しかし、参考URLにアクセスできないのですが・・・
何か設定とかあるんでしょうか?

補足日時:2002/01/23 20:41
    • good
    • 4

 その懸賞が、オープン型懸賞広告といわれている、商品の購入を条件としない懸賞に該当する場合は、1千万円までの商品が認められています。



 したがって、ご質問の車が当選した場合は、車本体の経費を支払う必要はありませんが、通常の車を取得したときと同様に、自動車重量税、自動車税、自動車取得税、などの必要経費については自己負担となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300万円あるのですが、残り300万円用意したいと思っています。

たとえの話で恐縮なのですが、、、

不動産購入の頭金として600万円用意しなければいけなくなりました。
現在手持ちのお金は300万円あるのですが、残り300万円を用意しようと思っています。

残り300万円を用意する何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

300万円は信用貸しをしてくれそうな身内、知り合いから貸してもらうとしても、
頭金以外に、仲介の手数料、銀行の補償金、各種税金、火災保険等、
頭金相当額ないしは購入代金の1割ぐらいなお金はたちまちいりますよ。
よりどころは不動産担保しかありませんので、物件を負けてもらい、100%融資をお願いするしかないのでは。
あるいは用意できるお金に見合った家を探してもらうかです。
契約がどこまで進行しているかわかりませんが、
用意できなければレートの高い借金をすることになります。
仲介屋さんであれば、買主のアトニーでもあるわけで、
契約が成立しなければいままでの努力が無になるわけですから
相談に乗ってもらえるとおみいますよ。
それが難しそうなら、今回はあきらめたほうがいいです。
いくらでも代替はあります。
その家は数ヵ月後、そのくらいの値引きをしても売れ残って、
逆にさらに値引きするから買ってくれといわれる可能性も
極めて大の今日この頃の社会情勢です。

Qお勧めのクレジットカード、教えていただけませんか?

お勧めのクレジットカード、教えていただけませんか?


マイルがたまったり、キャッシュバックがあったり、
ガソリンが○%オフとか・・・。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードは10枚ほど所持しておりますが
実際よく使っているカードを紹介します。

クレジットカードっていくら以上使うと得であるとか
年会費とかいろいろ制約があるのが私は嫌いなので
無条件にお得なカードが下記のものになります。

P-oneカード(ポケットカード)
年会費 無料
ポイント還元あり(少)
無条件で月15万までの支払額の1%引き。
これが最強かと思います。

ライフカード
年会費 無料
ポイント還元(大)特に誕生月はポイント5倍
使う額に応じてボーナスポイント
こちらは誕生月のみポケットカードを上回る還元率なので
その時だけどかーんと使います。(実質3.3%ぐらいの還元率)

どちらのカードもポイントで商品券への交換が可能です。

この両方をおさえておけばいいと思います。

ただ、他の方がおっしゃるように月々の支払額や使う店によっては
これらのカードを上回る還元率のカードも存在しますが、
そういうのは条件がつきまとうので。(月最低5万以上を使う等)

ちなみにクレジットカードの平均的な還元率は0.5%前後です。

Q所得証明の発行 についてですが、この4月に転居しましたが、 転居先のお役所でも発行していただけますか

所得証明の発行
についてですが、この4月に転居しましたが、
転居先のお役所でも発行していただけますか? 旧住所のお役所にいかないといけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
No.2の回答のお礼に書かれていた事について
> 平成26年の所得さえ分かればよいらしいのですが、市民税などの記入省略もしてもらうことは可能でしょうか
給与所得しかない場合は、役所によっては5月から証明書が発行されます。
例えば、所沢市の場合
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/kazeisyomei_madoguchi.html
5月1日からの発行になっています。

旧住所の役所のホームページを見るか問い合わせをして下さい。
同様に郵送請求についてもホームページに記載されていると思います。

Q伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか? 詳しい人教えていただけた

伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか?
詳しい人教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1000円の価値しかありません。
よほど珍しい番号だったら別なんだけどね。
記念に持っておいたらどうですか?

Q海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか?

海外旅行について質問です。旅行代理店に支払う旅行代金をクレジットカードの分割orリボ払いで支払うことは可能でしょうか?
普段クレジットカードを使ったことがあまりありません。

分割払いorリボ払いできる旅行会社、もしくはできるクレジットカードなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

わからないことなどありましたら補足いたします。
ちなみにアメリカ(ニューヨーク)の方へ行こうと考えています。

Aベストアンサー

再登場です。
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003.html
ここの「リボ宣言・・・」で出来ると書いてあります。
ご参考に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報