先日、友達が、セロリを使ったピザソースの作り方を、テレビで、ロザンナが紹介していた と言っていました。
 材料や、作り方などメモを取らなかったと言う事で、作り方がわかりません。また、どの料理番組で紹介したのかもわかりません。(料理番組だったのかさえわかりません) 

 とても美味しそうだった という話なので、是非作り方を知りたいのですが、どなたか、テレビを見ていたという人がいましたら、教えてください。

 ロザンナ風でなくても、セロリを使ったピザソースのレシピがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロザンナ風ザンボン家のトマトソース(4人分)の作り方


玉ねぎ・・・・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
トマトの水煮缶・・・1・ 1/2(400g)
オリーブ油・・・・・・大2
固形スープの素・・・各1個(チキン・ビーフ)
ナツメグ・・・・・・・少々
塩・コショウ・・・・少々
作り方
(1)オリーブ油で薄切りにした玉ねぎをこがさないように、茶色になるまで20分位いためる。
途中で薄切りにしたセロリを加えさらにいためる。
(2)(1)にトマトの水煮缶・固形スープの素・ナツメグを加え20~30分煮込み、味をみて塩・コショウを加え、出来上がり。


これではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく これです。
ありがとうございました。
早速、作ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/23 13:22

その番組は見ていないのですが、このH.Pにセロリを使ったピザソースの作り方が載っています。



http://www.panda-panda.com/gekkan/pizza/source2/

参考URL:http://www.panda-panda.com/gekkan/pizza/source2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 このソースも、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/23 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトソースを使ったレシピ

手作りの美味しいトマトソースをもらいました。
何度かいただいており、いつもはスパゲティとかチキンソテーにかけたりしてるのですが、今回のは特に出来が良いみたいで、とってもいい香りがします。
1.5リットルくらいあるので、いろいろ使えそうなのですが、おいしい活用法があれば教えてください。

Aベストアンサー

トマトソースは意外と飽きが来ないですよね。
私がよく作る一鍋で何度もおいしい煮込みをご紹介します。

チキン(胸肉)
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キノコ類、たけのこ、豆類など好きな野菜。
これにトマトソースですね。

1.たまねぎとチキンを炒め、水を割と多めに入れる。
野菜を好きな大きさに切っていれる。
(ホイルのふたなどで灰汁を取りながら)
2.野菜の出汁が出て火が通ったらトマトソースを入れてスープにする。
3.翌日、減ったスープにショートパスタ(マカロニ)をいれ、アルデンテにして、食べる。
4.まだ余ってたらご飯をいれ、チーズをふりかけリゾットにする。

オプション 3または4で牛乳か生クリームを入れてトマトクリームのパスタソースにもなります。

主食系のバリエーションが多いですが、飽きずに食べられておすすめです。

Qピザソースの作り方

現在、料理勉強中の新米主婦です。

市販のピザソースと同じような、トマト味のピザソースの作り方を教えてください。

※市販のピザソースを購入すると余らせてしまうので、使いきる分だけ、ケチャップとかで作りたいデスσ(^◇^;)

Aベストアンサー

ビザソースであれば、香辛料としてオレガノは欠かせないのではないですかね?
あの独特の香りがそれですよ。

ケチャップはちょっと砂糖甘すぎるので、せめてトマトピューレから作っても良いのではないでしょうか。
さほどの手間でもありません。

(1)にんにくのみじん切りを、オリーブオイルで炒める。
(2)それにたまねぎのみじん切りを足して、甘みが出るまで炒める。
(3)トマトピューレを注ぎいれ、10分ぐらいとろ火で煮て、オレガノ、塩で味を整える。

これで結構、本格派な味になりますよ。

Q調理用トマトでトマトソースを・・・

教えて下さい。
調理用のトマトをいただきました。

そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。
しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。
そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

トマトは切れ目を入れてお湯につけ皮を湯むきしたあと、
適当な大きさに切っておきます。
にんじん、たまねぎ、セロリを2センチ角くらいに切り、オリーブ油を熱した
鍋に入れて表面が色づくまで10分ほど炒めます。
トマトを加え、さらにざっとつぶしながら混ぜます。
混ざってきたあたりに塩、バジルの葉を加え、さらに混ぜ、沸騰したらアクを
除いて中火で20~30分煮込みます。
粗熱をとってから、フードカッターでピューレ状にします。
(量がおおいときは数回に分けて行ってください。)
作ったトマトソースは密閉容器にいれて冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
また、フリージングパックに入れて冷凍すれば1ヶ月くらいはもちます。

Qピザのトマトソース?の作り方を教えて下さい

数十年前にトマトを煮詰めてピザソース?を作ったのですがレシピを忘れてしまったので御存知の方、教えて下さい。
時期的にトマトが沢山取れてソースを作ってみたいと思っています。
またトマトを使用した冷たいパスタなども作って見たいのですがレシピを教えて下さい。

我家では沢山トマトが取れるので腐らせてしまう前に上手く食べきりたいので宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

完熟トマトを使ったトマトソースです。
一度作っておくと、3ヶ月は冷蔵庫で持つそうです。

http://www.benikou.com/monitor/tomato_recepe/

http://www.cookpad.com/syumiri/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105412&Mode=full

パスタのレシピです。
http://www.bb.banban.jp/pasta/recipe/

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.benikou.com/monitor/tomato_recepe/

Q生のサンマルツァーノでトマトソースを

はじめまして、こんにちは。よろしくお願いします。
私はこの夏、自宅でサンマルツァーノ種のトマトを作りました。
いい感じで育ってきたので、パスタ用のトマトソースを作ろうと
ネットでレシピを調べてみたのですが、分量など詳しくレシピが
紹介されているサイトを見つけることが出来ませんでした。

生のサンマルツァーノ種トマトを使ったトマトソースの作り方の
アドバイス、またはレシピが紹介されているサイトなどあれば
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにトマトの数は、70g程度のものを中心に大小合わせて、
12、3個です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦がさないように注意。
4.にんにくが透明になったらザク切りしたトマト、したみ汁、バジルの葉、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖適宜(トマトの甘みにより加減する。好みでざらめにしてもよい、無くてもいいなら入れない)を加え、火を強める。
5.煮立ってきて、アクが浮いてきたら網じゃくしでアクを取る。一つところに集め、網じゃくしをふるわせるように追いかけていくとアクがきれいに取れる。火を弱め、20~30分間煮る。
少しとろみがついたら少量取って味見をし、塩または砂糖を適宜加える。
粗熱を取って冷蔵庫又は冷凍庫で保管。
これをベースに色々作れます。

バターを入れるのもありますが、私は使ったことが無いので。
たまねぎを入れてもいいです、無いほうが本場に近いと聞いたので使ってません。
セロリが嫌いでなければみじん切りにしたセロリもいいです、にんにくを炒めるときに一緒に炒めます。

トマト 1kg目安です。
にんにく 1かけ
バジルの葉 2~3枚
(オリーブ油・塩・こしょう・砂糖)
1.トマトはヘタぎりぎりのところで芯をくり抜く、
先端に包丁で切り目を入れて熱湯にサッと入れ皮をむく。
横半分に切り、スプーンを使って種と汁を取り出しざるに受ける。
トマトから出た透明な汁(したみ汁というらしいです)はおいしいのでとっておく。果肉はザク切りにする。
2.にんにくはみじん切り
3.深鍋にオリーブオイルを入れ、冷たい状態からにんにくをいれ弱火にして香りを油に移す、焦が...続きを読む

Q美味しいピザの作り方について (生地の伸ばし方、麺棒、焼きあがり、スパイス、市販のソース)

教えてください。
ナショナルのホームベーカリーを買ったので、ピザ生地を作ってみました。
分量は本に書いてあったとおり、
強力粉200g、薄力粉50g、水170g、塩・砂糖・オリーブオイル適量です。
そこで教えてください。

1.手順どおり作ったのですが、釜から取り出すときに大苦戦です。
逆さにしても全く落ちず、手で引っ張り出しても羽ごと取れるくらいネバネバ・・・。分けようとしても弾力がすごくて・・・。
こんなにネバネバするのですか?

2.本には麺棒で平にするらしいのですが、そんなことしたら麺棒すらこびりついてしまうと思うのですが、麺棒には何かするのですか?
粉付けたり、塗らしたり、ラップで包んだりとか・・・
今回は手で何んとか伸ばしたのですが、クッキングシートがクシャクシャになりました・・・。

3.焼き上がりのタイミングって、生地が膨らんだ時ですか?チーズが焦げたあたりですか?

4.出前ピザを頼んだ時についてくる、ふりかけみたいなスパイス。
あれって、普通にスーパーとかで売ってるのでしょうか?

5.市販のピザソースがなかなか売っていないのですが、もしかして別な製品として売ってるのでしょうか?
「ホールトマト」とか「完熟トマトソース」とか見たことあるのですが・・・。

よろしくお願いします。

教えてください。
ナショナルのホームベーカリーを買ったので、ピザ生地を作ってみました。
分量は本に書いてあったとおり、
強力粉200g、薄力粉50g、水170g、塩・砂糖・オリーブオイル適量です。
そこで教えてください。

1.手順どおり作ったのですが、釜から取り出すときに大苦戦です。
逆さにしても全く落ちず、手で引っ張り出しても羽ごと取れるくらいネバネバ・・・。分けようとしても弾力がすごくて・・・。
こんなにネバネバするのですか?

2.本には麺棒で平にするらしいのですが、そん...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしたいと思ったんですが、イーストの量が書いてありませんね。入れてますよね?

生地は時に柔らかいレシピの場合もありますが、いろいろです。オリーブオイルは適量とありますが、適当ですか?
油がそこそこ入っていると、生地が多少柔らかくても扱えます。

2.の、ラップ作戦、ぬらす作戦は両方適切ではありません。粉でやりましょう。

3.は、生地に火が入っていないと粉が生ですから、焼き上がった時にねとっとしています。チーズは溶けていないと美味しくありませんね。
具のバランス、火の温度、生地やチーズの厚さで焼け具合が変わってきますので、ピザの様子をみて経験で判断するしかないと思います。

4.頼んだ事が無いので他の方のアドバイスを参考にされてください。想像ですが、単独のスパイスではなく、オレガノやバジル、ともすればガーリックみたいなスパイスのミックスだと思います。

5.ピザソースも買った事がないので・・・わかりません。おすすめするのは、ホールトマトで作るのが総合的にベストだと思います。

Qトマトソース

トマトソースの作り方のレシピを教えて頂けないでしょうか?
因みにトマトは水煮のものを使用しなければいけないのでしょうか?
生のままのトマトを利用してできるのであればそのレシピを教えてください。また、トマトの水煮は簡単に家庭でできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もトマトソース大好きでよく作ります。

私的なポイントは「簡単」「いつでもできる」(材料少なく)です。

フレッシュなトマトでってことですが、私はいつも缶詰の「カットトマト」を使います。
(生トマトの方がおいしくできそうですけど、缶詰の方が安上がりで量も多いのでね)笑

1)鍋にオリーブオイルでにんにくを炒める。
(にんにくは包丁の背で潰すと簡単に芯がとれます。さらに包丁で叩いて潰して、炒めましょう)

2)にんにくがパチパチいってきたら玉ねぎのみじん切りを入れ、中・弱火でじっくりいためます。

※この工程が重要です。じっくりいためることで甘味が出て、トマトの酸味が少なくなります。

3)カットトマトの缶詰を入れてさらにグツグツ。

4)バジル・オレガノ等トマトソースにあうハーブを入れます。
(私は100円で売ってる乾燥のヤツで済ませちゃってます)

5)マギーブイヨンを1個入れて、完成~~♪

※煮込むほどおいしくなります。
※1日置くとさらに美味しくなります。

参考になれば幸いです♪

Q『ホワイトソース』の作り方でTV『伊東家の食卓』で紹介されたものを教えてください。

先日、伊東家の食卓で、
簡単に『ホワイトソース』を作れる方法が紹介されていました。
内容は、材料を混ぜ合わせて、小分けしたものをラップでくるみ、
冷凍庫で保存しておくというもので、
なんどか玉とかいう、ネーミングもついてました。
材料の中身、分量などがどうしても思い出せません。
教えてください!

Aベストアンサー

「とろみ玉」ですね?

(下記URLをご参照ください)

参考URL:http://216.239.51.100/search?q=cache:61BNOofZKxMC:www.dd.iij4u.or.jp/~ozk/urawaza.html+%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E5%AE%B6%E3%81

Q鶏肉+トマトソース+バジル

鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る
ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、
ぜひ教えてください!

オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形
のにんにくが入っていたのですがそれもなし。
味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ
の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ&
トマトソースでOKではないのですか?

肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル
をふりかける
これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、
トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。

料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり
でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは
少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

レシピはさておき、コンソメスープは肉、野菜の旨みを引き出したスープです。

本当は煮込む前に色々な野菜と牛肉などを煮込み、アクを取り、余分なゴミをこして、透明なコンソメスープを作り、この旨みのたっぷり入ったスープで鶏肉、トマトを煮込むとよりいっそおいしい料理が出来るんです。
市販で売られているコンソメスープの素はその手間を省いた物なのでお手軽に短時間で手の込んだ料理が出来る訳です。

必ずしも必要か?と言われれば好みもあるとは思いますが入れた方が旨みは多くなりますよ。

イタリアンにはオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪はよく使われるのでレシピを覚えて行きたいのならば用意しておくといいですよ。
私は、フライパンに潰したニンニクを10片くらい入れてオリーブオイルを浸るくらい(多め)入れてすごくごく弱火にしニンニクがきつね色になり香りが出まで揚げて、ガーリックオイルを常備用意しています。

Qセロリを使った料理

#カテゴリはここでいいのかな?

セロリを使った料理を教えてください。
定番でも、一風変わったのでもOKです。
セロリをいっぱいもらったんだけど、私の小さな頭には
漬物とポトフしか出てこない。。。

Aベストアンサー

nabezo-さん、こんばんは。

セロリが一杯美味しいですよね、私は葉っぱごとお肉と一緒に
ごま油で中華風に炒めて食べたり、葉っぱをみそ汁に入れたりします。
他にも沢山のレシピが見付かりましたので宜しかったらどうぞ。

セロリと牛肉のの込みと
セロリのにんにく味噌漬けのレシピです。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/celery.html#gyu

セロリを使った料理リスト一覧
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62

http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62&offset=16

セロリと帆立貝の煮物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandHOTATE_nimono.html

セロリとピーマンのナムル
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandPI-MAN_namuru.html

セロリと豆腐の炒め物
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/serori/SandTOHU_.itame.html

あったかセロリスープ
http://www.asian-essence.com/recipe/recipe05.html

nabezo-さん、こんばんは。

セロリが一杯美味しいですよね、私は葉っぱごとお肉と一緒に
ごま油で中華風に炒めて食べたり、葉っぱをみそ汁に入れたりします。
他にも沢山のレシピが見付かりましたので宜しかったらどうぞ。

セロリと牛肉のの込みと
セロリのにんにく味噌漬けのレシピです。
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/celery.html#gyu

セロリを使った料理リスト一覧
http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62

http://woman.nifty.com/cook/cook_list.jsp?ID=62&off...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報