こんにちは。ここが適当なカテゴリなのかどうか不安なのですが、よろしくお願いいたします。
私は今システム関係の資格をとりたいと思っています。今はPCにはワード、エクセル、後はフォトショップやHPビルダー程度しか触れていません。1日中PCに触っていますが、これといって特別な事はしていません。今はデーターベースの整理をしたり、WEBページを作ったり、という程度で素人並です。
しかし、将来的にはコンピューターのシステム関係に携わりたいと思っています。となるとMCPなどの資格かしら?とも思うのですが、転職にあたってMOUSEなども合った方がいいのか、実際の現場で働いている方はどのような資格をお持ちなのか等お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



国家試験となっている情報処理技術者は、どこの企業でも”プラス要素”になるでしょうね。是非「基本情報処理」(旧・第二種情報処理技術者)は押さえておきたい所です。
逆に、企業系(MOUSEや、MCP、CISCO技術)であるならば、その企業の製品に特化した企業で働く上では、非常に有効になるでしょう。ただ、あまりに多くの人が持っている資格ですと、いわゆる運転免許のごとく「必要要素」にはならないでしょう。しかし、その中で無いのも、またアレですが・・・(^^;

やはり将来的に~~というならば、ただ「コンピュータ」と言うのではなく、
・ソフト開発
・運用コンサルタント
・ネットワークエンジニア
・システムエンジニア
・インストラクター
・ハードウェア/ソフトウェア・ベンダー
・カスタマ/サポートエンジニア
・Webデザイン
など、向かう先を見つけることが大切ですね。そうすれば、必要な資格が出てくるでしょう。

★文系だからといって、向いていない事は無いですよ。
文系のPG(プログラマ)だって、たくさん居ます。実は彼ら文系の人の方が、理系の我々より、読みやすくて綺麗なコードを書いていたりします。(^^;資料もしっかりしていたりと・・・。
最後は、本人のやる気ですから。

でわ、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、ご回答ありがとうございます。私は「基本情報処理」と名前が変わっていたことすら知りませんでした(笑)。私としてはネットワークエンジニアやシステムエンジニアのような職務に就きたいと思っています。ネットワークならMCPで、SEなら基本情報処理なのかしら、とも思うのですが、やはりこの辺りをもう一度しっかり考えてみます。文系出身ですが、Haizyさんの暖かいメッセージを忘れずに頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 16:14

システム関係ということは、職種で言えばSE(システムエンジニア)のことでしょうか?



私は、情報系の学校を出て3年間全く違う職種を経験し、その後SEとして1年間働いています。

会社の考え方にもよりますが、一度求人情報を見たり、直接会社に電話をして採用担当者と話をするといいと思います。
実務経験1年以上、経験がなくても、「基本情報処理技術者」あるいは、「ソフトウェア開発技術者」などの情報処理技術者の資格をもっていること、などが一般的に条件として多く出されています。
システム関係の仕事がしたいならMCPやMOUSEよりもそのような資格を目指したほうがいいと思います。

私は、実務経験もなく資格もなかったのですが、IBMの適性検査と学歴で採用されました。
10年前の景気の良かった頃に入社した先輩には、学校が全く違う分野(薬品関係)だった人もいます。

あとは、最近ネットワーク分野の技術が進んでいて、仕事も多いので、雑誌などでそのような勉強もされるといいと思います。NetWorkMagagineなんかおすすめです。

私もharaponさんと同じようなことで悩んでいたことがあったので、お気持ちはすごくよく分かります。がんばってください。

システム関係のお仕事に就けることを心から願っています。

参考URLは、情報処理技術者試験に関するHPです。
HPから試験の申し込みもできます。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naochan_053さん、ありがとうございます!「基本情報処理技術者」「ソフトウェア開発技術者」の方がやはり強いのですね。私は文系の私大を卒業なので、学歴がアピールできず、実務経験もないので、やはり資格かな、と思っています。お勧めの雑誌、サイトのご紹介ありがとうございます。NetWorkMagagine、最初はわからないかもしれませんが、少しずつ勉強して理解できるようになりたいと思います。優しい言葉とご回答、ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2002/01/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCPって具体的にどんな資格?

たまたま、オフィスの試験を受けたのですが、そこの先生が資格の種類について話ていただいて「ネットワークに詳しいならMCPを受けたら・・・。」と言われました。私は「それって企業向けのSEの方たちが受ける試験でしょ?」って言ったら「いやそんなことないですよ。」と言われました。
私は、家庭内ランや、小規模ランに対してはかなり詳しいのですが挑戦してみようと思ったのですが実際に詳しい内容がわからないので是非教えていただきたいと思いました。

家庭内ランで使用されるルーターなんか企業向けと比較すると「おもちゃ」っていうことを以前、会社の人に言われたことがあります。

もし、SEとか、ネットワークエンジニアだけでなく私のような者でも受けることが可能ならがんばってみたいと思いました。

Aベストアンサー

MCPは最近では転職のためにやっているスクールもありますが
やはり現役SEが自分の業務知識を確認するために受ける試験であると思います。
その誘われたパソコンスクールでMCP対策(試験)をやっているのであれば営業が強いような気がします。

受けることはもちろん可能ですし良質の参考書も出ているので
全く基礎知識ゼロからでも合格は可能だと思いますが
半端なく高い試験で趣味で取得するような試験ではないので
将来的にSEになる可能性がなければ必要はないと思います。
同様にCCNAとかの関連資格もありますが
家庭でCISCOルータを使うことなんてほとんどありえないと思うので
将来的に関連業務に就く予定がなければ必要はないと思います。

QMCP資格取得の順番

http://okwave.jp/qa3674796.html の続きですがMCP70-620に合格したので次に70-621・70-622・70-623のどれかを受けようと思うのですが、どれが簡単でどれを取れば上位資格になれるのかわかりません。

私は仕事でPCサーポートする事があるのでこの資格を考えています。

分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70-621はMCDSTを既に取得している人向けのアップグレード試験のようです。
ご質問者様は70-620が始めて取得されたMCP資格のようですので、70-621を
受験する事はできません。

MCITPのエンタープライズを取得されたいのであれば、70-622を、
コンシューマを取得されたいのであれば70-623を受験して下さい。

どちらの試験も私は受験した経験はありませんが、一般的にはコンシューマ
向けの方が難易度が低いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx

QMCPのServer資格について

現在の仕事でNTと2000のServerを触る機会があり、キャリアアップのためにMCPのServer科目を受験しようかと考えております。

Server系で最新は2003があるようですが、どの科目から受験するべきか迷っています。

経験者の方、下記のどれが効率がよいのか教えていただけないでしょうか?

1.2003だけでよい
2.NT→2000→2003の順で受験
3.その他

3の場合、具体的にどのような手順がよいかご教授いただけると幸いです。

※職場には2003Serverの環境はありません。

Aベストアンサー

結構、使い慣れているようであれば最新の2003だけで良いと思います。
Serverの勉強をゼロからやりたいようであれば2000→2003が効率が良いと思います。

QMCPの資格体系って?

MCPってどんなサイトや本家サイトを見ても、どのような資格体系になっているのかが、まったくわかりません。MCPで検索すると、新規取得可能な資格として、MCTSとかMCITPとか、MCPDとか・・・いろいろあるようですが、いったい全体わけがわかりません。質問は以下です。

1.種類は何があるのでしょうか?
2.それぞれ、「どうすれば」「取得」なのでしょうか?

Aベストアンサー

MCPはWindows 対応のアプリケーション活用やクライアント/サーバーおよびイントラネットによりネットワーク再構築が進むとともに、その専門知識に精通した技術者への評価が高まっています。MCP は、こうしたプロの技術力をマイクロソフトが認定する資格制度です。
70-089、70-270、70-271、70-272などの種類があります。いずれか1科目に合格すると、MCPとして認定されます。
MCTSとかMCITPとか、MCPDとか・・・はMCPより、技術が高く、専門的な方向けの上位資格があります。
問題集を使ったほうがいいと思います。

QMCP資格取得のメリット

エンジニアのニーズに応え、MCP初の大幅改定
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/01/news112.html
この記事について質問があります。

以前より取得してみたい資格としてMCPが気になっていたのですが、
大幅改定のニュースを見て これを機会に本気で取り組んでみようかと
思ってます。

そこで、既に資格を取得されている方で、具体的なメリットがあった
という方がいらっしゃいましたら参考までにお話を伺いたく。
(社内で褒賞がある、転職時に有利にはたらいた、など)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社では、IT関連の資格取得が、昇格・昇給の前提
条件になっています。資格を取ることで資格手当をもら
えるのではなく、資格を未取得であると、給料が上がり
ません。
マイクロソフトの資格も、MCPだけではなんら評価され
ません。上位資格であるMCSEやMCDBAを取得して、
やっと評価されます。

優先順位としては、情報処理技術者試験の基本情報
技術者やソフトウェア開発技術者の取得を先に目指
してはいかがでしょうか?
マイクロソフトの資格なら、MCPに留まらず、MCSEと
いった上位資格を目指してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報