いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。

普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり底値の買い置きは、こういう時重宝しますね!
でも何故かこういう時に限って調味料切らしたり、缶詰のストックも切らしたり・・ってないですか?
今まさに我が家がそうです・・・。
幸いインスタントラーメンがあったので、カレー作戦とご飯物作戦の合間に天津麺入れてみます。
買い物も3日に1,000円と考えると結構買えそうですね。
15日で5,000円だと少なく感じるけど・・・。
ありがとうございました。^^;

お礼日時:2006/03/16 09:04

ひき肉メニューで乗り切ります。



・マーボー豆腐
・ハンバーグ
・ひき肉カレー
・メンチカツ
・白菜ロール
・餃子
・肉だんご(甘辛トロミ餡)

材料:ひき肉・豆腐・玉ねぎ・白菜・餃子の皮

マーボー豆腐以外は全て2回分作って冷凍しておき
次の週は、暖め直すだけ、光熱費も節約です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひき肉もちょっと考えればこんなに使いまわせるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:00

#5に補足します


(#2から#3を読んだので)

我が家は、1日350円という感覚はありません。
あくまでも、1週間2,500円なのです。
土曜日以外買い物しませんから(笑
    • good
    • 15
この回答へのお礼

♯5のお礼を書き込んでこの回答に気がつきました。
何度もありがとうございました。
やっぱりポイントはまとめ買いですかね^^

お礼日時:2006/03/15 18:32

#1です



我が家は、1週間同じメニューです。
土曜日1週間分の買い物に行き
その日に作りにつくり、
翌週の金曜日まで同じです。
ちなみに今週はカレーで、
先週は肉じゃがでした。

私も、ランチは弁当ですが、
量は半端じゃないですよ。
たぶん、小学生のお弁当より小さいくらい。
どうせ大盛りにしても足りないから
少なくても同じなんです(笑

家族は他にカミさんと4歳の娘。
どちらも少食ですよ

質問者様は、月の食費はいくらなのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
1週間同じメニューなんですか!
じゃあ、本当大量に作るんですね。というか、1週間傷まず持つものなんですね!
>家族はカミさんと・・・って事は回答者様はご主人ですか?
我が家は同じメニューを続けて出すと家族からクレームが来るので1週間同じメニューは出せないんです。

我が家はちなみに大食いって程でもないです
家族3人で月3万円の食費です。

お礼日時:2006/03/15 18:31

金欠の時はもやし料理ですね。

お浸し、味噌汁、オムレツなど色々工夫して食べてます。後お米があるのでしたら チャーハン、混ぜ御飯、炊き込みご飯などの米=おかずになる物はどうですか?閉店間際の半額を狙ったり、卵は安いので卵料理も良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりモヤシは安いですよね。モヤシをオムレツに使うとは知らなかったです。
お米は2週間もちそうなので、♯2さんの回答と♯4さんの回答を参考にカレー作戦とチャーハン・オムライス・モヤシ作戦で1週間は乗り切れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 18:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になるサイトまで教えていただき助かりました。
しかも料理だけでなく光熱費の節約まで載ってるので、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 18:22

我が家の場合…ひたすらカレー戦法です。


カレーライス・カレーうどん・カレードリア…。
あとは特売ねらって三食入で98円~100円の焼きそばを大量買い。
スーパーの閉店間際(もしくは開店早々)の半額シールのモノを買い捲ります。
寒い季節だとキムチ鍋なんかしたら3日は楽しめます。(通常鍋→うどん投入→雑炊)

あまり参考にはなりませんが…。
ちなみに3人家族です。
我が家も食費は2.5~3万程度ですよ。
夫の弁当も作ってます☆(毎日同じような弁当で夫には申し訳ないのですがね…)

#1さんの1ヶ月1万円はすごいですね。
1週間2500円(…1日約350円!?)じゃちょっと我が家はまかなえません(^-^;;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
良かった~我が家と同じ食費の方がいて・・と素直に喜んでしまいました^^;
我が家もお弁当の中身がいつも同じです!と親近感覚えてしまいました^_^

カレーのように続けて出しても飽きない献立がやっぱり有力ですね。
明日からカレー作戦いってみます
あとスーパーの閉店間際、うちは近所のスーパーが皆夜12時までの営業なので夜中に行ってみようかな・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/15 18:19

え”!



二週間で5千円もあるのにご相談ですか?
我が家では月1万円ですので、当たり前なのですが。

特に知恵など使っていませんよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
お恥ずかしいです・・・・>_<
まったく料理が苦手というか、献立をたてるのが下手なんですね、きっと。
回答者様は何人家族で月1万円の食費なんでしょうか?
是非その献立を教えてほしかったです。
ちなみに主人のお弁当もあって、我が家では3人家族で月3万円の食費です。米代込みです。
やっぱりかかりすぎなのかな・・・

お礼日時:2006/03/15 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Qあと1週間を食費4000円で過ごすには、どんなアイデアがありますか?

あと1週間を食費4000円で過ごすには、どんなアイデアがありますか?
一人暮らしです。安くて出来る料理があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、4000円あったら10日くらいは平気で生活できますね。

食費を抑えるポイントは、まず食材調達です。
狙うはタイムセールス、生肉や鮮魚などは半額になるまで粘りましょう。
単純に考えて、3,5日分の食費で1週間分まかなえます。

おすすめ食材は卵ともやし。
卵は10個いりで150円くらいですしレパートリーも多い。
もやしは何よりやすい、味も淡白で他の料理に合わせやすいです。


レシピ紹介

「焼きそば」
「丸ちゃん」などの3食入りではなく1食分の個別包装のものを使用しましょう。
使用する野菜はもやし、肉は豚肉辺りを使えばそれなりのものができます。
私の近所のスーパーで考えると1食当たり100円といったところでしょうか。

「炒飯」
使う食材は卵のご飯のみ。
いわゆる黄金炒飯
それでは寂しいというのであればひき肉や玉ねぎを使いましょう。
これも1食当たり100円くらいですね

「うどん」「そば」
袋詰めされているものや乾麺は意外と安いですね。
タイムセールスのてんぷらあたりを載せると一気に豪華になります。
てんぷらを買うと一食あたり200円前後でしょうか?

「ミートソーススパゲティ」
豚挽き肉をいためてトマトと調味料を加えてぐつぐつ。
トマトは缶詰(ダイス)を使うと割安です
う~ん、130円くらい?
麺がどの程度かによりますね

「カルボナーラ」
卵と麺だけでできる最速パスタ(?)
ベーコンが良いけれど高いので豚バラの細切りなどを使いましょう
120円くらいかなぁ


ただし、上記レシピは各種調味料があることが前提です。
最低でもしょうゆと塩・こしょう
焼きそばはしょうゆでも意外といけます

私の場合、4000円あったら10日くらいは平気で生活できますね。

食費を抑えるポイントは、まず食材調達です。
狙うはタイムセールス、生肉や鮮魚などは半額になるまで粘りましょう。
単純に考えて、3,5日分の食費で1週間分まかなえます。

おすすめ食材は卵ともやし。
卵は10個いりで150円くらいですしレパートリーも多い。
もやしは何よりやすい、味も淡白で他の料理に合わせやすいです。


レシピ紹介

「焼きそば」
「丸ちゃん」などの3食入りではなく1食分の個別包装のものを使用しましょう。
使用する野菜は...続きを読む

Q月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。 現在は六万くらいかかってます。 普段は

月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。
現在は六万くらいかかってます。
普段は昼はお弁当なので、米は朝は三合半、夜は二合くらい炊きます。

後、おかずですが、料理が苦手なので、簡単なレシピがいいです。

オススメの料理本や節約レシピ本、アプリや動画、買い物のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をやりくりして主菜にする。
焼く、ゆでる、蒸す、煮るの調理法で、
調味料は、塩コショウ、醤油、砂糖醤油系、味噌味などで、それだけでもいろいろできます。
魚は、種類は多いし、(刺身はごほうびの日のみとして)
切り身、練り物、1尾、塩干物など種類を変えて、
煮つけ、焼き物、炒め物ができます。
そして、それに組み合わせる野菜料理は、季節の安いものを購入して、特に大根やキャベツなどは、
サラダ、みそ汁、煮物、炒め物と1週間で使いきるようにします。
小分けを買うより安いし、おいしいし、栄養的にもgoodです。
それに、納豆や豆腐などの大豆製品や海藻類を組み合わせます。


このようにすれば、月額3万の予算でしたら、
1週間分7~8000円で余裕です。

お店で出るような献立名が書けるようなものでなくても、
素材と少しの調味料でいろいろなものを作れるようにしておけば、
食費はおどろくほど低くなります。

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をや...続きを読む

Q今月の残金9500円で乗り切る【食費】

本日から30日までの12日間を9500円で乗り切るにはどうすればいいでしょうか。30日までのレシピを教えてください。

ちなみに冷蔵庫はありません。

Aベストアンサー

一食250円くらいで間にあわせなきゃいけない
大変な時期ですね・・・!
カップのタイプじゃなくて、炒めるタイプの焼きそばを
買ってくるといいですよ。3食入りで198円くらいです。
一度に3食分炒めればお腹もふくれます。

後は、小麦粉、卵などで、お好み焼きも安上がりです。
キャベツは今安いと思うし、小麦粉は一袋300円くらいかと
思いますが、一回で食べ切れたりはしないし、キャベツも小
分けにすれば、数食分作れます。お肉は入りませんが。

後はマーボ豆腐は安く作れます。
近所に100円ショップはありますか?
安くあげるには100円ショップの方がいいのですが、
無ければ、スーパーでマーボー豆腐のもと(ひと箱:2~3人前
のもの)を買ってきて(200円前後)、お豆腐を少し多めに
いれて作るといいです(一食作るのにお豆腐一つのところを1.5つ入れる)。お豆腐は100円位です。
マーボー豆腐のもと(2~3人前のもの)はひと箱に2回分
入ってますから、お豆腐2~3つ買えば、2食分になります。
マーボー豆腐では消化が速くて、お腹が空くのも
早いかもしれませんが、割とたっぷり目には作れます。
お腹がすいたら小麦粉で何か作りましょう!

一番最初の焼きそばはお勧めなので(体にいいとは言えないのですが、
お腹いっぱいにはなります)買いこんでおきましょう。
頑張ってください。

一食250円くらいで間にあわせなきゃいけない
大変な時期ですね・・・!
カップのタイプじゃなくて、炒めるタイプの焼きそばを
買ってくるといいですよ。3食入りで198円くらいです。
一度に3食分炒めればお腹もふくれます。

後は、小麦粉、卵などで、お好み焼きも安上がりです。
キャベツは今安いと思うし、小麦粉は一袋300円くらいかと
思いますが、一回で食べ切れたりはしないし、キャベツも小
分けにすれば、数食分作れます。お肉は入りませんが。

後はマーボ豆腐は安く作れます。
近所に...続きを読む

Q食費、特に外食費を抑える

社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけると
ついつい入って食べてしまう、食べ過ぎてしまうこともあるかと思います。
私は外食なるべく行かないように決意しても、夜中仕事で疲れたときとか、
ご褒美なんだとか屁理屈つけて、外食してしまうことがしばしばあります(;´・ω・)
食費や外食費を抑えるコツみたいのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

>社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけるとついつい入って食べてしまう、

大人は美味しそうなお店でついつい食べたりしません。

つまり、質問者さんはまだ子供ですからお金を使いすぎても心配は無用という事ですね。

「社会人=もう子供じゃない」・・・幼稚すぎます。

Q※このままでは、給料が食費で終わってしまいます。

多くの主婦の方に、目を通していただければと思い、こちらに質問させていただきました。

私は、四月から同棲をしています。お互い共働きです。
夕飯の事なのですが、二人分で一食に1500円位かかります。私の材料選びが悪いのだと思います。次の日の朝ご飯は夕飯の残りなどです。
今は、お互い会社に弁当は持って行ってはないのですがそろそろ二人分作りたいと思います。

今日使った食材を明日にも使いたいのですが、明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。
なので、一日にその食材を使い切ろうと作りすぎてしまったりします。

そこで、教えていただきたいのですが、皆様は夕飯どのようにしていますか?
できれば、二人分で教えてください。
結婚されている方は同棲中の時の事を教えてください。

私みたいのは、一週間の献立表を作ればいいのかなと思ったりしています。

Aベストアンサー

献立を買い物してる時に考えてしまうからでは?

適当にその日安売りの食材を買って、冷蔵庫の残っているものと合わせて献立を決めると、良いと思います。そうすれば、旬の物を自然と使っている状態にもなりますし。
鶏肉は冷凍してもあまり劣化しません。料理人の方が言っていたので、あっしも鶏肉は安い時にかって小分けにして冷凍しています。
ほうれん草など、冷凍食品であるような野菜も冷凍しても品質が変わらないものもありますし、そういう活用の仕方はされていますか?
よほどの量でなければ、数百円で出来ると思います。
次の日でなくても、数日後でも大丈夫な食材も、保存方法もあります。
食材によって違うので、研究してみてはいかがでしょう?

これを食べたい!とか、これを作ってあげたい!とかで献立決めると、毎日だとかなりの食費になりますものね凹

Q食費を一ヶ月、一万に抑えるには

現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。
毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか?

ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。
あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。

実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

Aベストアンサー

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼き、ゆで卵、白菜を煮た物に卵を落とす(さやいんげんのときもある)。こんなかんじでお弁当のおかずも作ったりしてます。
一人だとお米は10kgあれば、2~3ヶ月ありますから(私の場合)。日曜日の夕方にご飯を4合ほど炊いて、その夜に食べる量以外はお弁当用に1日ずつ分けて冷凍してます。(朝にレンジで解凍。ホクホクで炊き立てみたいで美味しいですよ)
(時には1週間分の晩御飯、お弁当用と4合以上炊いて小分けにして冷凍したりもする)
買い物は週に2回。1回は安い曜日、2回目は土曜の夜ぐらいちょっとの贅沢したいから、その材料。
こんなかんじかなぁ・・・。
参考になるかなぁ???
あぁ、私もインスタントラーメンとかは食べないですね。
同じお金をかけて冷凍ラーメン(99円)を買ってます。それに残ってる野菜を炒めてのせれば、晩御飯1食になりますから。
こんなものですかね・・・。
おっ、月によっては人がよく来て1万円を越すことはありますよ。

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼...続きを読む

Q一人暮らし 一週間を2000円の食費で 可能?

大学生、男一人暮らしです。
一週間の食費を毎日自炊するとして、2000円に抑えることは可能でしょうか?

私の住んでいるアパートは、調理設備が貧弱で、カセットコンロを購入して、そこでフライパンなどを使い、お肉や卵を焼くことが可能なレベルです。

以下、調理器具のご紹介です。
・カセットコンロ(=揚げ物とかは調理不可能)
・電子レンジ
・冷蔵庫(冷凍機能はない)

以下、調味料のご紹介です。
・醤油
・塩コショウ

のみ。

やはり、cookdoみたいに、味付けの面はレトルトに頼るしかないですよね。
だって、自前での味付け道具は、塩コショウと醤油しかないのですから。

レトルトは良いのですが、それで一週間で2000円以内にできるでしょうか?


長くなりましたが、上記のような条件のもとで、一週間2000円食費生活を送ることが可能か?
もし可能なら、どうすればいいかを教えてください。

食費は、一週間で最大4000円までなら捻出できます

Aベストアンサー

最初に調味料に2000円回せば余裕だけど、
カセットボンベ代が相当圧迫する。湯を沸かしたら1日1缶だもの。
自炊するならプロパンガスにするか、電気コンロに早期改善が必須。

あとは最初に、醤油、みりん、砂糖、塩、サラダ油、マヨネーズ、めんつゆ、本だし、コンソメ、ケチャップ、あと適当な100均調味料を揃え、

米を食べずに乾麺中心にして、たまの米はご飯パックをレンチンかコンビニで買う、
キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ、豆腐、納豆、卵、鶏肉とブタコマあたりをメイン食材にすれば、週1500円程度の食材でいけるはず。残りはガス代。

多めに作って、残りものをカスタムして品数増やすのがコツ。
あと28cmのふたつき深型フライパンを買うと便利。麺類が茹でられて、炒めものもカレーなどもこれひとつで作れる。

まあ頑張れ。実際やってみないと、君にできるかわからない。

Q食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

料理が苦手で、毎日苦戦しています。
本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。
ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。

これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、
まとめ買いしてるものとか
コツがあれば教えて頂けないでしょうか?

夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんがドライブついでなどに利用しています。
 ※業務スーパーでは冷凍物などスーパーより激安物をここで買います。
(鶏肉はブラジル産の冷凍もも肉が安いですよ。高級な飲食店以外はほとんどブラジル産の鶏肉を使ってるところが多い様です。スーパーなどで販売されてるブラジル産の鶏もも肉も解凍して販売していて品質は同じです。1パックで7~8枚入ってます。100gで計算すると吃驚の値段です。)
(3)刺身などは日持ちしないので土・日曜のメニューです。(逆に土日しか刺身は食べないので刺身好きな私には土日が楽しみです。)

勿論、仕事のお昼は残り物を利用した弁当です。

肉や魚の冷凍ものは、1か月は大丈夫。1か月で消費出来る買い溜めでないとロスが出やすいし、ある・なしの管理が出来ないと思います。

こんな感じです。

買い物の回数を減らすだけでもけっこう差が出ます。まず買い物の予算を決めましょう。(1回毎や1週間毎に)可能であればご主人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか

たとえば業務スーパーで買ってきた鶏肉は色々と活用します。
酢鶏(酢豚の豚を鶏肉にかえて・・・)、唐揚げ、焼く(塩コショウのみでフライパンで焼く)、くわ焼、炒める(半解凍で細切りにし青椒肉絲風)など肉料理の肉を鶏肉にすれば良いことですよね。

とにかく買い物の回数を決める。予算を決める。事前に必要なもののメモをとる。余計なものは買わない。あるもので料理を作る。なければ他のもので代用する。といった習慣をつければ買い物も料理も必然的に上手になると思いますよ。

いろいろ試して頑張って下さい。

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんが...続きを読む

Q2000円の食費で1週間すごしたい

給料日まであと1週間、食費に掛けられるのは2000円くらいなんですけど、安くて手軽な料理ってないですかね?
お米だけは実家から送ってきたものがあるので、ご飯にあう手軽なオカズを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんなサイトがございましたよ。

参考URL:http://www.s-recipe.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング