アイロンで服にくっつける熱転写方式ではなく、何回もくっつけたりはがしたり
出来る、ワッペンやシールを作ってみたいと思っていますが、どのような素材があるかわかりません。
出来たら、ある程度何回も再利用でき、耐候性の高いものが良いのですが・・・。

A 回答 (1件)

私がやった事がある事で。


マジックテープです。
柔らかい方を服側に、硬い方をワッペン側につけます。
素材によっては、服の方につけなくても、(マジックテープ)取り外しが出来る場合があります。

再利用が可能、洗濯もOKですが、取り付けなくては行けないのが難点です。
生地のようなもので、何度か貼ったりはがせたりするものがありますが、(名前不明ですがよく迷子札にあります)あれは、数回で、衣類の埃のためか、粘着力が弱くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
マジックテープも良いのですが、それよりも出来ましたら粘着性のフィルムを求めております。それも少し高級感のあるようなものです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2002/01/22 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマイル君を男子が・・・。

中2男子です。女の子に質問です。

スマイル君のワッペンを男子がつけていたら変ですか?

おねがいします。

Aベストアンサー

19の女です♪

スマイル君とはあの有名なスマイルマークのことでしょうか??

別に変ではないと思いますが笑。
確かに胸に堂々でかでかと着けていたら…「んん?」と思うことはあるかもしれません。(>_<)
でももしかしたら逆にそれで人気が出ちゃうかもしれませんね☆

Qアイロン転写シールできれいに仕上がる布地

市販のアイロン転写シールでアップリケを作って、子の衣類にはってあげたいのですが、どの布地が一番きれいに転写できるのでしょうか?アップリケということにこだわらず、薄い布地でもいいので教えて下 い。

Aベストアンサー

凹凸のない綿100%がいいのではないでしょうか?
お名前転写シールを使っていますが、ニット地の下着や靴下などにはつきにくいですし、タオル地などは全然駄目です。
それ以外の生地であればだいたいOKではないでしょうか?

Qワッペン

ミリタリーワッペンをつけようと思うのですがいくつか質問があります。
1、ミリタリーワッペンが付いているデニムジャケットは店で売っているのですか??
2、1の質問でもし売っているものだとしたらミリタリーワッペンを自分でつけたジャケットなどは他の人から見て分かるものなんでしょうか??
3、アイロンでつけれるのはデニム以外どんなのがいるんでしょうか??
4、ミシンでワッペンをつける時など糸はどんな色にしたら良いのでしょうか??
長々とスイマセンが回答お願いします

Aベストアンサー

1.古着屋などをのぞいて見て下さい。あると思いますよ。

2.新品の状態から付けられていたもの、前オーナーが後から手縫いやミシンで付けたもの、古着屋が後から付けたものなど、様々あります。当然丁寧に縫付けられたものも、雑なものもあります。一目で分かるかどうかも様々です。

3.デニム以外にもTシャツやスウェット、ナイロンジャケットなどでもOKです。ただし、裏に接着剤が付いていないものもあります。

4.普通はワッペンの地の色か、縁の色に合せますが、お好きな色で構わないと思いますよ。

Qアイロンタイプのワッペンを縫うと。

アイロンタイプのワッペンを縫うと、針がねちゃつき、縫いにくいです。うまく縫うにはどういう工夫をしたらいいのでしょうか。針がすごく曲がってしまいます。
また針のねちゃつきが取れません。どうやれば取れますか?

Aベストアンサー

ねちゃつきますよね~

針のネトネトは除光液で取れますよ。あとエタノールとかでも取れます。

針が曲がるって事は、ワッペンと布の厚みと針の太さが合ってないか、
針が使い古されているかですね。

細い針を使っているなら、少し太めの針に変えてみてはどうでしょう?
あと新品の針を使うとサクサク縫えますよ。

Qワッペンののり

子供の帽子についていたワッペンが公園で遊んでいるうちに取れていました。
1度洗濯してみたのですが、のりのあとが全然とれません。
何か他のワッペンを上から貼って隠すしかないのでしょうか?
ワッペンがはがれた後ののりの取り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

当て布をして、上から中温でアイロンをかけてください。
のりが軟らかくなって、剥がしやすくなります。
軟らかくなった状態で、ガムテープ等でペタペタすると、取れやすいです。

Qアイロン接着ではないワッペンの付け方

タイトル通りなのですが・・アイロンで接着できないタイプのワッペンって、皆さんはどう付けていらっしゃいますか?

アイロンタイプも剥がれてしまう時があるので、一応糸で数か所留めていますが、私のやり方だと表に糸が見えてしまい、気になります。
皆さんのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

透明のナイロン糸で留めています。
ワッペンの糸目に方向を合わせて強めに糸を引くとだいぶ目立たなくなります。

Q革のベストにワッペンの縫い付けをしてくれるお店。

こんにちは。

革のベストにワッペンを縫い付けてくれるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?
横浜・川崎市内であれば嬉しいのですが宅配可能でしたら遠方でも構いません。
ワッペンは持ち込みです。

ハーレー用のワッペンなのですが近辺の洋服直しやクリーニング屋さんに問い合わせしましたがやっていないとの事でした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバイ用のツナギのオーダーを受けている店なら革の縫製もワッペンを付けるのもやってくれます。

地域によって違うかもしれませんが、クシタニのうちの近くの店は持ち込みでもやってくれました。
http://www.kushitani.co.jp/

Qアイロン転写プリントについて

パッチワークのレッドワークなどに使うアイロン転写プリントの図案をコピーしたいのですが…熱を使い布に写す転写プリントを紙にコピーした場合転写プリントの図案はどうなりますか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

図案は、光を当てられるだけなので、影響はないと思われます。

熱を当てられるのはコピー用紙の方で、
出てきたばかりのコピーを触ると、温かいですよね。
でも、原紙の方は温かくなりません。
熱を当てるのは、用紙に付着したトナーを定着させるためです。
同時にローラーで圧力を与えることで、紙にトナーを染み込ませます。

Qワッペンの縫い方

もうすぐ入園の娘がいます。
幼稚園からワッペンを渡されていて制服に縫って来て下さいと言われています。
いざ縫おうと思ったらちょっと疑問に思ったのですが、
ワッペンってどうやって縫ったら一番見栄えがいいのかな?と・・・

ワッペンの色が黄色で、制服が紺。
ワッペンの色に合わせて縁を黄色で縫ったらなんかおかしいような気がしてきました。
ミシンもあるのですが、まだ買ったばかりで円く縫えるか心配です。

お恥ずかしい質問で大変恐縮なのですが、聞ける人がいないのでどなたかアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワッペンは縁付きでしょうか?縁無しでしょうか?

縁無しの場合は、細い糸で普通にアプリケを縫い付けるように縫うと、
後から糸でワッペンの土台が切れてしまうことがありますので、
縁より少し(5mmくらい)内側を同色の糸でミシン縫いするか
手縫いならランニングステッチか
本返し縫い(表からはミシンステッチと同じに見えます)
または星止め(表のステッチが点状で目立たない)にします。
縫い糸はどちらも40~30番くらいがよいでしょう。

縁付きの場合は縁の内側ギリギリを土台と同色で縫い付けます。

ミシン、手縫いどちらも自信が無い場合はアイロンで貼り付けましょう。
アップリケ用熱接着シートかテープで接着します。
http://www.rakuten.co.jp/sanoya/559624/1058662/#899005

本返し縫いと星止めのやりかたは下にあります。
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/saihou/tenui/IPA-hom180.htm

Qアイロンを使って転写するシートは革にも使えますか?

タイトルのとおりです。
パソコンなどで印刷して
アイロンを使って布に転写できるシートがあるじゃないですか。
あれを革製品に使うことってできるのでしょうか。
革にアイロンをかけるとやっぱり痕がついたりするのでしょうか・・・

Aベストアンサー

使うこと自体は出来るかもしれませんが、
剥がれやすいかもしれません。

低温で軽く…くらいなら大丈夫なこともありますが、
転写シートを高温で圧着などすれば、
間違いなく痕が残るでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報