プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠で、先週産婦人科に2回目の検診を受けにいったのですが、
9Wで、赤ちゃんが2.5cmというのは・・・小さいのでしょうか?
無事、育っているのでしょうか。。。
いろいろ不安で、インターネットで調べてみたり、いろいろな情報を見ているのですが、
見ればみるほど不安になります・・・
9wくらいだともう、心音を聞かせてもらえたりする、そうなのですが、
まだ聞かせてもらってません・・・無事育っているのか不安です。
つわりも6W過ぎくらいからは、すっかりおさまり、おなかも痛かったのが、痛みも治まり、
今では、妊娠前となにもかわらない体調で生活しています。
なので、『ほんとにお腹に赤ちゃんいるの・・?』と反対に心配になってしまいます。
9wで、2.5cmということ、あと、心音を聞かせてもらえてないのは、おかしいのか・・・?ということを、
経験者のかたに教えていただきたくて質問させてもらいました。
お願いします。

A 回答 (6件)

9Wで2.5センチだと表で見る限り標準の大きさですね♪


心拍ですが、私は10週で聞こえました。
ですので質問者様も次回の検診では聞こえるのではないでしょうか?
何か心配なことがあったら検診に行く時に質問したい内容のメモを持っていくといいですよ^^
お体お大事に^^

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのHP参考させていただきました。
色々インターネットで調べてるときは、もしかしたら【最大胎嚢径】のほうを見て、
勘違いして、不安になってたんだと思います。
とても参考になるURLありがとうございました(お気に入りにいれちゃいました★)

お礼日時:2006/03/15 19:46

こんにちは。


あたしは現在13週目です。
先月検診に行った時、ちょうど9週目だったんですが、赤ちゃん23ミリでしたよ。
mizuseさんの赤ちゃんよりちょっと小さかったです。
でも、順調に大きくなってますよ、と言われてました。
昨日も検診だったんですが、初めて心音聞かせてもらいました。
あたしも9週目の時には聞かせてもらわなかったんでおんなじです。
昨日の検診では助産師さんとお話をする時間がありました。
生活の事とか出産の事とか心配な事はないですか、とか。
病院でしているマタニティークラスの予約も入れました。
不安に思う事もありますが、ちょっとずつリアルになってくるもんなんだろうなぁって思ってます。(検診の時のお話とか体重測定とかそうゆうのもあったりして。)
一緒に頑張りましょうね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
妊娠して改めて外を見てみると、たくさんの妊婦さんがいるんだなぁ、って思う今日この頃です^^
同じように不安な日々をすごして、同じように幸せな気持ちでいる人がいる、って素敵なことですよね。
マタニティークラス。。。私の通院してる病院でもあるのかな、あるといいな。
まだぜんぜん実感がわかないけど・・・お腹の子と一緒に頑張りましょうね!

お礼日時:2006/03/16 16:07

NO.2ですが、補足です。


つわりはひとによりそれぞれですが、大抵食べ物食べたりにおいで気持ち悪くなったり、吐き気が常にあったりって感じが多いと思います。
また、なぜか妊娠中はつわりとか関係なく眠くなりやすいようにも思います。
私的には5Wから6W間でその症状だとやはりつわりはこれからって気がします。
妊娠すると常時微熱がある状態ですから倦怠感もありますし、ホルモンバランスも妊娠前とちがいますからつわりに似た症状がでたのかもしれません。

もしこれから本格的なつわりがあって「昨日まではつわりがつらかったのに、今日はピタッと気分がいい」ということがあったら要注意ですが、まず1Wだけつわりのような症状で、その後の検診でも4W後といわれるぐらいなら問題ないと思います。
ちなみに、9Wで心拍が確認できないのであれば、1W後長くても2W後に診察になるはずですよ!
不安だと思いますが、医師やココでもとりあえず聞いてみてすこしでも安心できるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!★
最近、どうも熱があるような・・・身体がいつもより熱いような・・・
風邪でもひいちゃったかなぁ・・・と思ってはいたんですけど、
妊娠すると微熱があるんですねー・・・知らなかったです!

お礼日時:2006/03/16 07:51

#3です。


すいません赤ちゃんの大きさ間違いました。
2cmの間違いです(2mmなんてそれこそ小さいですね)
下にCRL(頭殿長)のサイズ表貼り付けますので参考にしてくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も19週目で妊婦です。三回目の妊娠ですがここまで来たのは初めてで不安だらけです(今までは流産したから)
大きさですが9W0dで2mmが標準サイズなので問題ないですよー。
心音は私も未だに聞いたことがありません。毎回超音波で心臓が動いているのを確認するだけです。
病院にもよるのではないでしょうか?

私も五ヶ月健診で赤ちゃんが小さいのではないか?とすごく不安でいろいろ調べましたが、よく考えれば問題があれば先生が言ってくれると思うんですよね。
何も言われてなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・なにかあれば言ってくれるとは分かってはいるけど・・・、
なにも言われないのも、不安になって(笑)
いまは、なにをしても不安がつきまとってしまいます。
参考URLありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/15 19:57

当方は初産で切迫流産を経て分娩出産、2回目は流産、3回目は切迫早産・卵巣脳腫・卵巣頸捻転を経て帝王切開出産しました。



初産はすべてが心配なことでいっぱいかと思います。
まず、今確認したところ、当方の場合上の子が8W2dで2.5だったので、1W違いの9Wで2.5cmは小さくはないと思います。また週数は最終月経からかぞえたものなので、実際は排卵日により多少成長度合いが変わると思います。
また、心音は経腹超音波検査になる中期になるまで聞かせてもらっていません。
初期の段階では医師のほうでエコーで心臓が動いていることが確認できているならまず問題ないかと思いますが、ご心配なら医師に聞いてみることをお勧めします。

つわりに関しては、まだ9Wならこれから本格的つわりがあるのではないでしょうか?
いつごろからつわりがありましたか?
6Wまでのは本格的なつわりというより妊娠で体調がくずれたのかもしれませんし・・・

腹痛の件ですが、妊娠中で一番心配なことは下腹部痛と出血です。
妊娠中は子宮の膨張で腹部各所が痛くなることは良くあるので初産だと判断が難しいところですが、下痢でもないのに下痢痛のような鈍い痛みや、お腹が冷えたときのようなキリキリした痛みが子宮に感じるようでしたら切迫流産の可能性があります。

なんにせよ、出産までお世話になる先生ならなおさら、心配なことがあったらなんでも聞いて、よくコミニュケーションをとっておいたほうが分娩のときも安心して任せられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに眠気や、胸やけで『もしや・・』と思い産婦人科にいったときに5Wでしたから、
もしかしてまたこれからつわりがあるのかな・・・?
つわりがあると、あるで、、、気分が悪く嫌なんだけど・・・ないとないで・・・心配です・・・。
次の検診は4週間後だし・・・・この4週間がつらいです・・・毎日でもいいから赤ちゃんが元気なことを確認したいのに・・・。
心音はまだなんですね^^
今の時代、パソコンで情報をいろいろ知ることができるけど・・・
それもそれで不安が増えるだけ・・・ですね^^:

お礼日時:2006/03/15 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!