私の主人は自営業です。
事務仕事(経理など)も主人が自分でしています。
前から手伝ってほしいとよく言われます。

私はバツ1で今の主人と結婚し前の主人は自営手伝いで事務などの仕事を手伝っていたときにちょっとでも主人の力になればと思いかなり無理をして頑張っていたのですがそれが主人にとって私は弱音もはかないとても強い人間でなにか問題がおきても私がどうにかするだろうと思ってたらしくとても辛い思いをしました。
私の悪かった所は十分解っているつもりです。
今の主人は株式会社にしたいとの夢があり人一倍努力し勉強しているので少しでも主人の力になってあげたいのですが私自身どうしていいのかわかりません。

ご主人が自営業の奥様にご主人とどう付き合っているのかを教えていただきたいのです。
生活で注意する点などがありましたら教えてください。
主人は私に事務の仕事をきっかけにソフトの勉強もして欲しいそうです。
なにせ無知なのでご指導などしていただければとおもっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

奥様方の反応がなさそうなので、旦那が回答させていただきます。


回答というよりも我が家の紹介だけしかできませんが参考にしてください。
私は木工を生業として(木工『も』と言った方が正確かもしれない)個人で経営しています。
木工への取り組みは、木工をやりたかったからではなく、森林保全の道筋探索と子どもへの良質玩具の供給、真に人が使うべき家具の製作、の三兎を追っております。
そのために単に材料を仕入れて製作するだけの「木工作家」とは異なり、素材としての木に対する思い入れが仕事ぶりに発揮されます。
具体的に説明すると、木材を木材商から購入しないのです。
ではどうするかと言うと、木材商が仕入れる原木市場へ出入りして多くの仲買人に混じって原木を入札して仕入れます。
仕入れた原木はトラックを借りてきて製材所へ運びこみます。
製材された板は、空き地を探しまわって借りた「土場」へ積み上げて数年乾燥させます。
原木の入札から木工の素材として使えるようになるまでに多大な時間が必要となります。
これが少量ならそんなに大変ではないのですが、
「買い手がいることで山から木が出てくるようになる」
が私の信条なので、資金が許す限り原木を買い集めるものですからすでに1000m2ある土場は一杯になってしまいました。
素材に思い入れがあるように加工にも手を抜きたくないのでお客さんを選びます。
ですから営業広報活動は一切しません。(仕事はありますが)
さらに、田舎暮らしが自然環境を改善する上での基本スタイルだと思っていますので、現在の化石燃料に依存した生活をなるべく排除する試みもしています。
しかし、傍目には普通の生活をしていないと子どもがいじめに遭いますから、その点の配慮も欠かせません。
ごく一部を紹介しただけですが、普通の奥様では付き合いきれないでしょう。
家の奥様も切れ掛かっています。
しかしここで切れても、誰かが同じ事を体現して現状を改善するための術を見出せるかと言うと、可能性は非常に少ないです。
できる人ができることから始めなければ現状を改善する術は無いからです。
そこで我が家では『バランス』を重視することにしました。
達成しようとしている事の社会的重要性はお互いが認めるところですから、精神的に崩壊することが無い範囲でがんばる。
個人的な野心や願望など眼中にありませんから(稼ぎは仕事の質の結果だと思っています)金儲けのための仕事ではなく、自己の力を社会に生かせる方法をそれぞれが活用する。
そこで我が家の生活に支障をきたさないと言う条件で妻は保母(子育て支援のために設けられた行政の託児施設)をしています。
しかし、我が家の生活が最重要ですから仕事のために生活を犠牲にすることはしないようにするつもりでいます。
ようするにできないことを無理してやろうとしていると、どこかで破綻すると言うことです。
破綻するくらいなら無理しない方が良い。
しかしある程度の無理を承知でがんばってもらわないと、周りの人と同じように社会に流された生活を余儀なくされる。
子どものためにも社会に流されて人間社会が崩壊してゆくのを傍観する立場の親にはなりたくない。
子どもの生きる力をはぐくむ見本としての生活スタイルを構築したい。
さまざまな信念と願望、条件が重なり合い簡単には調整しきれません。
そこで『バランスを考える』事が重要に成るのです。
バランスを崩して破綻した経験がおありの様なので理解していただけるとは思いますが、
『無理をしない範囲で精一杯できることはやる』
このことが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
正直もう駄目かな?と思っていました。
バランスが大切なんですよね。
頭では理解ができてもなかなか行動が伴わなかった?
今でも正直自信がないんです。
でもrakkiさんや奥様のように頑張っている人の話が聞くことができ
もう一度前向きに考えていかなければと反省させられました。

素晴らしい生活ですね。
子供にとって土に触れ木に触り自然を知るなどの生活は精神的にいいことだとは思ってもできないんですよね。

rakkiさんの力強い生き方本当に勉強させられました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自営業の方へ】 自営業やっていてよかったことってどんなことですか♪

自営業やっていてこれはよかったな、ということがあったら教えて下さい♪
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

青色申告と白色申告との違いをお尋ねでしたね。
大きな違いは自分の所得を把握されないところです。
青色申告の場合は記帳義務があって(白もあるんですが厳しくありません)毎月の売り上げを申告用紙に記載しなくてはなりません。
これに対して白の場合は1年間の総売上の合計額を記載するだけでいいのです。この違いは大きいですよ。
これを税務調査が入ったときの問答で説明しますと
青の場合
調査官 「12月の売り上げが帳簿と申告額で違うんですが何故ですか?」
私「 ……。」
調査官 「11月2日付けの領収書が帳簿になく、申告額とも合わないんですが?」
私 「 ……。」
これに対して白の場合
調査官の質問は青と同じ
私 「帳簿は私の忘備録みたいなモンなんで、申告額が正しいです。」
私 「その領収書の額は申告額に含まれてます。」
何となくお解りいただけましたか?
わたし20数年開業時の税務署の勧めるまま青でやっていましたが、昨年の税務調査でけんかして白に変更しました。

Q最近出かける気が起きないんです。私は20歳で高校卒業から事務で働いています。日曜日にたまには

最近出かける気が起きないんです。
私は20歳で高校卒業から
事務で働いています。

日曜日にたまには一人で
出かけて気分転換でもしようと思って
土曜日などに用意をしても、
朝起きて最近ほぼ毎日朝に頭痛と
肩こりで、
体もだるくて出かける気になりません。

気持ち的な問題だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
軽く引きこもり状態です。

一人の部屋で映画見てたりする方が
よっぽど楽で、
友達や、他の人から予定を誘われない限り
最近はずっとダラダラしてしまいます。

こんな自分を嫌なのですが、
でもだるくてだるくて仕方がないです。
とにかく寝てたいという感じです。

Aベストアンサー

身体を休める方法は人それぞれだと思うので、“外に出なければ気分転換できない”と考えない方がいいかも知れません。
>座り仕事になってから高校生の時とあきらかに体も性格も変わってしまって
社会人という見えない重責がストレスになっているのかも知れませんね。
それであれば、例えば身近に会社の帰りにちょっとバッティングセンターとかカラオケとか、何気に買い物をするとか・・・そういうところに立ち寄って、気分をほぐす方法を見つけるのもいいかも知れません。

Q自営業の悩み

相談は自営業の主人のことです。

現在32歳、内装業を始めて5年になります。結婚は3年目で2歳の子供がいます。
神経質なタイプなので丁寧で良い仕事をすると、ありがたい評価を頂くことが多いようです。
性格は真面目でプライドが高いように思います。
収入は贅沢できるまでは行かないけど一家三人、食べていけてます。

私が困っているのは主人の『自営業で成功するための努力』についてです。
収入に波があるので、貯金ができない月もあり私としては正直不安な生活をしております。

そのため、主人も私も現在の取引先を大事にするのはもちろんですがブログやHP、Facebookなどを利用して仕事の幅を広げたいと思ってます。
でも旦那はアナログタイプでPCが使えません。本人は覚えたい気持ちが強いようですが『時代に遅れている自分が嫌だ・・・PCなんて大嫌いだ』となってしまい、全く覚えようとしません。
請求書などを作りながらエクセルなどの使い方を教えても、全く覚える気がなく同じ質問をここ数年、 何回もしてきます。メモの取り方まで説明しましたが無駄でした。やる気の問題だな、と思ってます。。
PC関係で出来る事は私が担当するよ~と申し出ましたが、覚えたくているので断られてしまいます。。。

休日は体を休めて仕事がない日は 営業したり、縁があった方に進められたゴルフを練習したり、PCの勉強をしたり今後に向けての一歩を重ねて欲しいのですが『部屋が汚くて勉強したり営業に行く気になれないから掃除してたら一日終わった』とか『家事と育児とパートで大変だろうからトイレと台所の掃除しておいたよ』とか私のパート先まで送り迎えしたりして休日が終わります。そして夜に『請求書が作れてない』とか『ゆっくり休めてないから疲れが取れなくて調子が悪い』『忙しくて時間がないから**が出来ない』などと言います。。何度も気持ちは嬉しいけど自分のやるべきことに時間を使って欲しいというようなことを言ってますが何故か流されます。とても優しいのですが結構困ってます。。。
(注意 決して家の中が汚いわけではないです。主人は掃除と人の役に立つことが大好きなんです)

時間にルーズだったり、取引先への連絡が遅かったり、何故か上目線になってしまうところなど、あの手この手で仕事をしていく上で悪いなと思うところは指摘して本人も頑張って治ってきました。これは凄いなと思ってます。

仕事は本当に丁寧に一生懸命にやるので、結果が出ない(収入が伸びない)ことに対して、こんなに一生懸命にやってるのに結果がないなんて!!、、、と頻繁に落ち込みます。
が、これが出来れば仕事につながっていく可能性が高いのでは!というツールに関して貪欲に取り組む努力が出来ていないと私は思います。
根拠の無い自信があったり手相が良いとか占いでは成功するって書いてあるから大丈夫とか言うので正直困ります。

ネガティブなので定期的に『俺なんてこんなに努力してるのに』ワールドにはまってしまいます。これにはまると駄々をこねる子供のようになってしまい、私も精神的にやられそうになります。。
精神的に弱いように思うので自営業は無理なのでは?と思ったりもしますが、今一歩の努力で伸びる気がして何とかやる気を出させたいと思ったり、、、、私自身、主人をどうサポートして良いかわからなくなってます。

どうすれば主人はやる気が出るのでしょうか?
自営業の妻としてどんなサポートが必要でしょうか?

まとまりのない文章ですがお知恵をお借りできればと思っております。
よろしくお願いいたします。

相談は自営業の主人のことです。

現在32歳、内装業を始めて5年になります。結婚は3年目で2歳の子供がいます。
神経質なタイプなので丁寧で良い仕事をすると、ありがたい評価を頂くことが多いようです。
性格は真面目でプライドが高いように思います。
収入は贅沢できるまでは行かないけど一家三人、食べていけてます。

私が困っているのは主人の『自営業で成功するための努力』についてです。
収入に波があるので、貯金ができない月もあり私としては正直不安な生活をしております。

そのため、主人も私も現在の...続きを読む

Aベストアンサー

自分も自営業です
自営業を始めて13年目に入りました。
ご主人は自営を始めるきっかけは何でしたでしょうか。
やはり、自分の努力しだいでは高収入が期待でき
いい暮らしが出来ることを望んで出発されたことと思います。

ご主人のやる気を起こさせるには初心の気持ちを思い出させること、と
目標を掲げることではないかと思います。
その目標に向かって日夜仕事を頑張ることです。
自営業とはそういうものなのです。

奥様はご主人の弱い(不得意)なところをカバーしてあげれば二人して
立派な経営が出来ると思いますがいかがでしょうか。

お二人はずいぶんとお若いのですからこの先が楽しみになると思いますよ。
自分はもう年ですからいつ止めてもいいかなと思っているところで、お二人が
うらやましく思います。

同業者として応援します。
頑張ってください。

Q自営業 不景気 生活費…。

主人は自営業。息子2歳。私は息子を連れて片道1時間半の主人の実家に家業を手伝いに通う主婦です。

困っているのは主人の金銭感覚(特に生活費)についてです。

主人の会社は周辺事情の影響で1年半ほど前から従業員さん(常勤1人 アルバイト1人;週2日)のお給料を含めた運転資金をようやくまかなえる状態にまで実績が落ち込み、社長である主人のお給料(いわば会社の利益)など出ない月が大半の有様です。

ですから1年前、息子が1歳になると同時に保育園に入れ、私も求職しようとしていた矢先、主人の実家に呼ばれて「孫を連れてうちを手伝って欲しい」と言われました。

パートで勤務するよりもはるかに破格の時給ですし、病気をして休む時など普通に勤めるよりも気がねも少ないです。

後追い真っ盛りだった息子(孫)かわいさから義両親がひと肌脱いでくださった格好です。

ありがたく通わせてもらって1年を越えました。

主人の会社の実績は下がりこそしませんが回復の兆しのない横ばい状態です。

主人の金銭感覚に疑問を持ち、悩んでいるのは、実家に手伝いに行き始めてからの1年以上、ロクに生活費を入れてくれない事なのです。

随分以前になりますが、運転資金がどうしても工面できない事があった時、一時的に私名義で用立てた事があります。
当時は一時的にしのげば返済は主人ができるだけの計算でした。
見通しと確認が甘かったのは私の否だと今となっては反省しています。

その返済まで含めた(現在月5万円)生活費を渡してはくれないのです。

この半年ほどで言うと、大体1ヶ月半に3万円ほど渡してくれれば良い方です。

家賃や光熱費は主人が管理しています。
私の手元から出さなくてはいけないのは、食費と消耗品程度なのですが、借金の返済が重荷で(去年の4月から数ヵ月は月10万円弱を払っていた事も…)、主人に返済をさせるか、決まった額を生活費として入れてもらわなければ立ち行かない状態です。


毎月決まったお給料がでるサラリーマンとの違いは認識しているつもりです。

主人の金銭感覚以外の人柄や子煩悩な所には結婚した当時と変わらない愛情も感じており、離婚は考えていません。
ギャンブルもしませんし、女性関係もきれいなものです。
会社の実績が下降線をたどり始めた当初は寝る時間を削ってアルバイトに出ていた事もあります。(疲労がたたって半年足らずで辞めなくてはならなくなりましたが)
離婚を考えない原因の一部はこれらにもあります。

主人にも私にも賛否あるとは思いますが、私がここでお聞きしてみたいのは、

自営業のご夫婦(特にご主人の会社経営には深く関わっておられない方)は、どちらが家計の管理をなさっていますか?

自営業で利益が出ない時期には、奥さんに生活費を渡さない(渡せない)というのは仕方ない、ですませる程度の事なのでしょうか?

自営業の経営状態も逼迫した状態で、奥さんから「生活費を入れて欲しい」もしくは「足りないから増やして欲しい」と言われた時どのように対処しますか?

私がそれを申し出ても「ないものを一体どうしろっていうんだ?!」と機嫌を悪くしてそれきりです。

言い方が良くないんでしょうか…?


できるだけ、大変失礼ながら、ギリギリだけど何とかやってるという自営業の方や奥様から経験をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

主人は自営業。息子2歳。私は息子を連れて片道1時間半の主人の実家に家業を手伝いに通う主婦です。

困っているのは主人の金銭感覚(特に生活費)についてです。

主人の会社は周辺事情の影響で1年半ほど前から従業員さん(常勤1人 アルバイト1人;週2日)のお給料を含めた運転資金をようやくまかなえる状態にまで実績が落ち込み、社長である主人のお給料(いわば会社の利益)など出ない月が大半の有様です。

ですから1年前、息子が1歳になると同時に保育園に入れ、私も求職しようとしていた矢先、主人の...続きを読む

Aベストアンサー

私はずっと働いてきました…娘が初めて立ったのを見れなかったのが残念です


主人の実家が自営で、主人は少し会社勤務をして家業に加わりました


バブルが弾けてからは「今まで通りの生活をキープしようとする実家」に毎月40万主人の給与が引かれていました→手元にはわずかなお金しかありませんでした


10年続いたので4800万

冷蔵庫に何もない…酒買ってきてくれと私の勤務先に電話が入ったり、交通費を私の給与から負担したり…5000万以上は苦労しました

今も会社の税金を払ってます→主人が代表の為我が家を差し押さえると手紙が届いたのです→おかげて私は30前から白髪が出ました


そんな実家と縁を切り、主人が独立してからも取引先から入金がなく、新たな取引先を見つけるまでの3ヶ月…昼間の仕事のあと夜の仕事もしました→痩せましたよ


疲れて帰ると主人は無気力になって「洗濯、掃除、食事の支度」が出来ていなくて


私一人で一家を支えきれず苦労しました→支払いも出来ない月が続き、水道も止まりそうな状態


でも取引先から裏切られて無気力になった主人は動き出さず…


辛抱の時期でした


未だに支払いがありますが夫婦で頑張って乗り越えたいと思っています


我が家はお金の管理は私です


…でも「支払うべき額より収入が少なくて頭を悩める」より…ご主人が管理してくれてる方がいいかなと思います→実態を奥様に知られて心配させたくない気持ちからだと思います


私は毎月支払い出来ないのに悩みました、何度も「私に任せないで負担なの」と言いました


主人は家計がわからないんですよ


あの頃…子供の為と自分を励まし昼間と夜働いても手取りは月26万程度…(子供が生まれてから正社員を辞めたので)


どん底で、死にたい毎日でした


でため私も主人と安泰した老後しか思い描けないので頑張っています


言われなくてもわかってる状態なら生活費は触れない方がいいかもしれません


きっと奥様に感謝していると思います


今辛いと思いますが必ず頑張ってよかったと思う日がくると思います

私はずっと働いてきました…娘が初めて立ったのを見れなかったのが残念です


主人の実家が自営で、主人は少し会社勤務をして家業に加わりました


バブルが弾けてからは「今まで通りの生活をキープしようとする実家」に毎月40万主人の給与が引かれていました→手元にはわずかなお金しかありませんでした


10年続いたので4800万

冷蔵庫に何もない…酒買ってきてくれと私の勤務先に電話が入ったり、交通費を私の給与から負担したり…5000万以上は苦労しました

今も会社の税金を払ってます→主人が代表の...続きを読む

Q再:自営業 経費計上について

一つ疑問が湧いたので質問いたします。

自宅とは別の場所でサービス業の経営をしています。経営主です。

休日などで自宅にいる時、出張サービスとして仕事をする時も増えてきました。

今度、子どもが生まれるので戸建を購入したいのですが

この場合、ローンを経費として計上できますか?

まとめますと

(1) 自宅と職場は別のところにある。

(2) 自宅に居ながら仕事をすることもある(標榜は現在しておらず、口コミで)

(3) 新たに戸建を購入したいが、家のローンを経費として計上できるか。

(4) つまり、職場が2か所(標榜はしていない)

詳しい方、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

>休日などで自宅にいる時、出張サービスとして仕事をする…

それは
24時間 × 365日 = 8,760時間
のうち、何時間ほどあるのでしょう。
仮に 100時間あるとすれば、
100 ÷ 8,765 × 100 = 1.14%

>家のローンを経費として計上できるか…

月々の返済額のうち、元本分はもともと「負債の減少」であって「経費」でありません。
経費なにるのは利息分のみです。

月々の返済額のうち利息分のみの、さらにその 1.14% のみが「利子割引料」という経費になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報