ポラロイドカメラの、ヒッパレーとシャオで
どちらを買おうか迷ってます。
画像の良さ、写真の大きさ、など、
オススメや、メリット&デメリットを、
経験者の方、知ってる方、どうぞ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヒッパレーもシャオも使ったことがあります。
ですが、オススメとしては実は「チェキ」です。

なぜかというと、
シャオは、写真が小さすぎて背景がほとんど見えない。
という点で、かなり実用性が低いと思います。プリクラみたいですよね。
ちょっと実用性が低いですね。3メーター離れたら豆みたいになります。

ヒッパレーはシャオに愛想をつかし、本体の値段に引かれて買ったのですが、
コレはなかなかのものでした。
ただし、写真の雰囲気が暗いのと、写真が大きく下にずれているという点が気に入りませんでした。(だから、友達の顔を撮ったらアゴしか写ってなかったなんてことがありました。)
まあ、写真が大きい(テレカが少し横に伸びたくらい)というのはかなり魅力的でしたが、何しろ本体の大きさがいびつで、デカ過ぎなので、あまり持ち運ばなくなりました。

そこで新しく買ったのがチェキです。
本体の値段は少し高いですが、フィルムがヒッパレーのより若干安いので、それほど差は出ないです。

コレは最高でした。
電動なので、ヒッパレーみたいに「ガリガリ」って手で引っ張り出す必要がないし、カメラとしての機能もなかなかです。
本体もそれほど大きく感じません(重いですが・・・)
手軽に写真をとったりするため、持ち歩くのであればチェキはベストです。
気になる写真の画質ですが、私の感覚では3つの中でこれが一番キレイです。
大きさは、ヒッパレーより少し小さめ(テレホンカードくらい)ですが、色がとてもきれいです。さすが富士フィルム!

まあ、そのような理由でチェキがオススメです。
最初に5000円払うのは大変ですが、それでも頑張ってチェキにしたほうがいいのではないかと思います。

もし、どうしてもというならやっぱり「ヒッパレー」がオススメです。
が、使わなくなる確率がかなり高いのは事実です。
私の友達のヒッパレーユーザー7人のうち、5人がチェキを新しく買いました。

うーん、結論として、
今後使っていくつもりなら「チェキ」
今すぐ欲しい!とりあえずみんなと使ってみたいだけ。長く使うつもりはないというつもりなら「ヒッパレー」
どうしても小さいバッグ(もしくはふでばこ)に入れたい!というならうーん「シャオ」

って感じです。
知りたい情報全然足りなかったですか?
詳細など欲しければ分かる限り補足します。
長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を本当にありがとうございます!!
まさかこんなに詳しい方が答えて下さるとは思いませんでした!
チェキですか、新しい選択肢ですね。
とりあえずシャオはダメみたいですね。
外見は小さいしカワイイんですけどね~。
チェキとヒッパレーでかなり悩んだのですが、
学生で、ちょっとチェキは予算オーバーなので、
ヒッパレーを買ってみますね。実はがりがりって
手で引っ張って出してみたかったりしますv
でももしかしたら、いつかチェキを買う日が来るかもしれません(><)
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポラロイドカメラ(SX-70)を海外に連れて行くことについて★

今回初めて海外にポラロイドカメラ(Sx-70)を持っていく予定です。

飛行機に乗る際に、X線とかによるフィルムの影響とかって大丈夫でしょうか?

また、フィルムを持っていくにあたって何か注意点などありますか?
先輩方、教えてください★

Aベストアンサー

基本的には手荷物として機内に持ち込むことです。
機内持ち込み手荷物検査用X線検査装置の大多数は、ほとんどのフィルムには安全という実績があるそうです。

SX70愛好者のサイトの質問コーナーにもありますよ。
http://sx70.jp/faq/index.html

Qポラロイドカメラって?

ポラロイドカメラについて教えていただきたいと思います.チェキは持っているのですが.ポラロイドカメラを買おうかなって・・・・・.安く売ってるみたいなんですが.どれくらいが相場で,どんなメリット,デメリットがありますか?フィルムの値段とか・・・宜しくお願いします

Aベストアンサー

 ポラロイドカメラを持っている者です。チェキは持っていません。
 ご存知かもしれませんがポラロイドというのはインスタントカメラを作っている会社の名前です。ポラロイドカメラと言うのはポラロイドが作っているインスタントカメラのことです。
 チェキは富士写真フィルムが作っているインスタントカメラです。
 ポラロイドカメラのメリット、デメリットはチェキと変わらないと思います。強いて言えばフィルムのサイズがチェキよりも大きいような気がします。

 私の私見では、こんな感じです。
メリット:写真がすぐに印刷されるので、撮ったら友達に渡せる。撮った写真を並べて見比べることができるので衣装あわせに最適。
デメリット:焼き増しができない。カメラのサイズが大きい。画質が悪い。フィルムの値段が高い。

最近はあまり使っていないのでフィルムの値段は忘れました。

Qポラロイド社のピンホールカメラ

 前にもピンホールカメラの作り方を質問した方が、いるみたいですが、私も田所美恵子さんの写真を見て、学校の授業の一環にピンホールカメラを作って見たいと思って、いろいろ調べました。ポラロイド社のカメラみたいなものを作りたいのですが、ボディーを自分で作らなくてはいけなくて、、、。フィルム用のホルダーのみで買うと高いし、作り方も印画紙を使ったものはあっても、ホルダーを使ったものはあっても大まかで実際に作れるか不安です。ポラロイド社のを買ってしまったほうが、早いのかも、、、と悩んでいます。

Aベストアンサー

写真学校に通われているのでしょうか
(大型カメラが手に入らなかったら以下の一つ目の回答は役にたたないです)

4X5等の大型カメラの穴の空いた(レンズ取り付けの加工済)レンズボードにピンホールをあけた金属板を張り付けるだけでピンフォールカメラになります。(この方法は実際に私自身が行いました。印画紙でなくいろいろなタイプのフィルムを使えるので便利です)

またマニュアルで制御できるカメラならカメラのボディーキャップにドリル等で大きめの穴をあけてそこにピンホールをあけた金属板を接着すればピンフォールカメラになります。(この方法を使った35mmカメラを見たことはありますが、きれいに写ったかどうかは結果を見ていないので不明です)

Qオーロラの撮影について★(トイカメラ、ポラロイド)

トイカメラやポラロイドカメラでオーロラは撮影できますか?

来年1月中旬にカナダに行く予定です。
そこでオーロラをぜひみたい!と思っています。

わたしは今、フィルムカメラにはまっているので、オーロラもできれば
フィルムカメラで撮影したいと思っているのですが、可能なんでしょうか?

ちなみに、もって行こうとおもっているフィルムカメラは、トイカメラ(DaianaF+)とポラロイドSX-70です。

無謀でしょうか?

ご教授下さい★

Aベストアンサー

とりあえず、旅行まで少しですが日にちがありますから、実験してみてはいかがでしょうか。

夜空の撮影で考えるのは、まず、高感度で撮影するか、感度はそこそこで長時間露光にするか、選ぶことです。

DaianaF+は、付属のシャッターロックと言う物があるはずなので、それで、長時間露光します。
ケーブルレリーズアダプターという物もあるので、こちらの方が便利です。
http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/diana-f-camera

とりあえず日本の空で実験撮影してみましょう。
感度800のフィルムにしてください。
DaianaF+の絞りは正確な数値が無い四段階で、快晴=最小絞り、晴れ=中間絞り、曇り=開放、それと、特殊なピンホールですね。

この絞りの、「曇り」と「晴れ」で、それぞれ、露光時間を15秒、30秒、60秒程度で試してください。

都会の空では、「晴れ30秒」あたりでちょうど良くなるだろうと想像します。「曇り60秒」でかなり明るく写るはずです。
オーロラの方が、日本の空よりも暗いはずです。

寒冷地では、寒さでフィルムが固くなるので、巻き上げは慎重に、極地では凍って割れる可能性もあります。


ポラロイドSX-70での撮影は困難だと思います。
薦めませんが、感度の高いフィルムを入れる方法もあります。
http://www.sx70.jp/products/sx70_600film.html

ちなみに、添付した画像は、東京都内の明るい空で、ISO250 F8 30秒です。
風のある日だったので、30秒でも雲が流れています。
止めて撮るなら、感度を上げてシャッターを短く、
諧調が滑らかで色がわかるようにするなら、感度を低く、シャッターを長くします。

とりあえず、旅行まで少しですが日にちがありますから、実験してみてはいかがでしょうか。

夜空の撮影で考えるのは、まず、高感度で撮影するか、感度はそこそこで長時間露光にするか、選ぶことです。

DaianaF+は、付属のシャッターロックと言う物があるはずなので、それで、長時間露光します。
ケーブルレリーズアダプターという物もあるので、こちらの方が便利です。
http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/diana-f-camera

とりあえず日本の空で実験撮影してみましょう。
感度800のフィルムに...続きを読む

Qポラロイドカメラのフィルムってどれでも入るのですか?

ポラロイドカメラのフィルムってどれでも入るのですか?
いろいろなポラロイド本体がありますが、どのフィルムを使っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポラロイドフィルムは、カメラとその目的により、多種のフィルムが用意されています。

詳しくはこちらへ

インスタントフィルム -自己現像方式-
http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/index.html#integral_film

インスタントフィルム -剥離方式ー
http://www.polaroid.co.jp/product/business/peel_film/index.html#80


人気Q&Aランキング

おすすめ情報