プロが教えるわが家の防犯対策術!

両目とも眼底出血になりました。右目はそんなにひどくないのですが
左目の出血が激しく、白目が全部真っ赤になってしまいました。
病院で検査した結果悪い病気などではないとの事だったのでよかったのですが
目をよく休める事、貧血気味なので栄養をよく摂る事、お酒を控える事などの
注意をうけ、点眼薬をもらっただけで済みました。
で、病院で聞き忘れてしまったのですが運動等はしばらく控えた方が
いいのでしょうか?激しい運動でなければ構わない、という場合は
どの程度の運動なら構わないのでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 外から見える白目が赤いという症状から、結膜下出血、あるいは結膜炎と考えます。


 眼底出血は、目の奥の網膜に出血しますから、外から観察することはできません。特殊な器械を用いて観察するしか見ることができません。
 結膜下出血は、よく起こるもので、何もしないで放置しても、1週間ほどたつと、徐々に血液が吸収されて、だんだんきれいになってきます。また、血圧が高いなどとの関連はありません。多くは物理的な刺激で起こるものです。
 結膜炎は、ウイルス、ときに細菌の感染症です。この場合は点眼薬の治療が有効です。他の人に感染させるので、タオル等を別にすることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、だんだん血が減ってきました。
ただ、最初の鮮やかな赤ではなくなってきて
くすんだ黄色まじりの赤なのですごく汚く見える…。
結膜炎等の病気ではなかったのでよかったです。
詳しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:05

酷い眼底出血であれば、運動はしないほうがよいと思われます。


再出血してしまっては大変です。
運動はせず、日常生活を営む程度に留めておいた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスどおり、しばらく大人しくしてる事にしました。
確かに、真っ赤な目の人がスポーツクラブとかで運動してたら
周りの人もびっくりしちゃいますよね…(^^;)

お礼日時:2002/01/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!