いつもお世話になっています。
職場のノートPCを出社後に起動するのですが、
必ず一回フリーズが起きます。
フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。
放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、
極端な話、メールを書いている最中にも起きます。
フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。
「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、
マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。
ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。
「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために
メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。

PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G
WINDOWSは98SEです。
マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。

一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、
症状は改善されませんでした。

何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、


> 必ず一回フリーズが起きます。
> フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
> ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。

タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
>「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
まったく考えていませんでした。
これ自体まったく使った事がないので、ほとんどわからないのですが、
これはどこかでON/OFFの設定があるのでしょうか?
ちょっと行ってみたのですが、マイクロソフトHPにつながるだけで、
設定がどこにあるかわかりませんでした。
仮にこれが原因だとした場合、再起動後には起こらないものなのでしょうか?
設定等をもう少しさがしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:59

はじめまして。


自信もあまりありませんし、解決にもならないと思いますが。
ひっかかる点は
「マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。」
USBハブから外して使っても症状は同じでしょうか?

あとは、熱問題があると思いますが
マウスが動かないということからUSBハブが原因のような気がします。

この回答への補足

今朝、早速USBマウスを直接PCに繋げて使用してみたのですが、やはりフリーズしてしまいました。
う~ん・・・何が原因なんでしょう・・・
とりあえず、報告でした;;
一日たったのですが、もう少しアドバイスを待ってみたいと思います。

補足日時:2002/01/23 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
USBハブにはプリンターとスキャナーとマウスを繋いで使っています。
過去に一度プリンターが動かない等の症状が見られたときに、接触不良のようなことがありました。
そのため多少疑っていたのですが、再起動後にはまったくフリーズが起きないため、
違うのかな・・・と思っていました。
熱問題はフリーズ→再起動後にはずっと稼動していても起きないので、それも考えていませんでした。
ご指摘のとおり一度ハブを外して直接PCに繋いで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクスプローラ停止、再起動

最近、エクスプローラの停止、再起動が起きます。
主に動画系のフォルダを開いた時になります(ビデオフォルダを開いた時やrealplayerの保存フォルダを開いた時)
以前はビデオフォルダを開いた時だけでしたが、今日、realplayerの保存フォルダを開いても停止、再起動が起こるようになりました。
フォルダを開くと、「Microsoft Visual C++ Runtime Library」というエラーが出て、その後エクスプローラが強制的に停止し、再起動されます。(PCは再起動されません)
再起動されると、エクスプローラのフォルダが消えるのはもちろんのこと、下にある開いているブラウザやアプリ等の順番がバラバラになっていました。

何故このようなことになってしまったのでしょうか?本当に困っています。解決方法をお願いします。

初心者ですので、何を書けば良いか分からないのですが、他必要事項があれば追記しますのでご指摘下さい。

OS vista
メモリ 2GB

Aベストアンサー

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画像形式、.WMV .MPG .AVI などの動画形式でエクスプローラーにより、拡張子を判定して行われます。

この設定については、コーデックの設定及びインストールしたプレイヤーの設定により、他の拡張子についても、作成する事もできます。(.RAM .MKV などの一般ではない形式)

※2
『再インストール後も例のフォルダではエラーが起きてしまったので、動画自体が壊れているのでしょうかね・・・?;;』
への回答は、正確な回答できませんが、コーデックが原因な場合と、本当に壊れている場合もある為、なんともいえないです。

※3
『今後このようなことにならないために、注意すること等ありましたら、追記していただければ幸いです。』
への回答は、また同じ様なことがおきたら、そのファイルを隔離・削除していただくしかありません。

多少面倒でありましても、動画ファイルなどのコーデックの組み合わせは、いろいろありますので、ご自身のパソコンに動画をダウンロードし再生する際、再度問題が発生する可能性はあります。

以上が回答となります。

この回答へのお礼内の再質問に対して回答します。

※1
『「縮小版」表示というのがいまいち分かりませんが、普段はフォルダを表示→大アイコンにしていますが、これも適用されるのでしょうか?』

への回答としては、すべての状況下にて、縮小版を作成できる拡張子をもつファイルに対して行われます。
この場合のすべての状況下とは、「特大アイコン」「中アイコン」「小アイコン」「一覧」「詳細」「並べて表示」にて適用されます。

また、縮小表示(サムネイル作成)は、主に、拡張子が .JPG .BMP .GIF などの画...続きを読む

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

Qプログラムを一時停止→再起動→続きから再実行

http://okwave.jp/qa3279922.html
の訂正版です。
OSはubuntu、言語はC++を用いております。

Ctrl+Zでプログラムを一時停止できると思いますが、
そのまま再起動すると、もうそのプログラムは一時停止した場所からは
再開できません。
Ctrl+Zは、プログラムのデータ・状態をHDDに書き込んでいるのだと思いますが、そのファイルが、
1.シャットダウンしても消えないようにする
2.再起動後、プログラムを続ける
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>そうなのですか、ではどのようにしているのでしょうか?

Ctrl+z(サスペンド)によってシグナル(SIGSTOP)をプロセスが受信して、単純にプロセスが停止しているだけ。
なので、プロセスはメモリ上に存在しています。

>1.シャットダウンしても消えないようにする
>2.再起動後、プログラムを続ける
>方法を教えていただけますか。

メモリ上にあるプロセス、データ等をファイルに退避(チェックポイントみたいなの)して、再開したい場合、その退避したファイルからメモリ上に展開(リスタートみたいなの)しなきゃいけないわけで、どうしてもカーネル内部に何かしらの手を加えないと(もしくはそういう機能がないと)出来ないように思うけど。

なのでそういう機能がない場合には、ユーザランドでのプログラミングだけでは無理だと思うのですが。

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Q内蔵HDDを再起動することなくマウス操作で一時的に停止したり再度作動させたりする方法ってありませんか

内蔵HDDの中で、重要なフォルダを手動でミラーリングするためだけに使っているHDDがあるのですが、ミラーリングが終了した後はしばらく使わないので止めておければ寿命や電気代の面でも便利だと思いました。

モニタの右下にホットスワップのアイコンがあって、そこに内蔵HDDも表示されているので停止させることはできるのですが、今のところ再度動かすには再起動するという方法しか知りません。

毎回再起動させるのも手間なので、再起動させることなく止めている内蔵HDDをマウスクリックで作動させる方法はありませんか。

ミラーリング用HDDを外付けにして、電源をON/OFFで再度繋げるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

以下を使う。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easter/

Qctrlを押しながらで起動して、ノーマルモードを選択しないと正常に起動しない

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297686
で質問したものです。
その後ショップのサポートに出したところ、ハードディスクには問題ないという
ことで返ってきました。しかしその後、やはり同じ症状が出たため、HDDのコネクタを
CとDでさしかえるなどしているうちに直りました。
ところがまた同じ症状がで(デスクトップのアイコンが点滅する)、今度も
コネクタをさしかえたりしたのですが、うまく直らず、ctrlを押しながら
起動して、ノーマルモードを選択しないと正常に起動しないようになってしまいました。
(そうしないとセーフモードに入ってしましいます)。
またノーマルモードを選んだ後、win98の起動画面が出た後の黒画面で
文字化けがでるようになります。しかしそのままENTERを押すと正常に画面が起動します。
今はデスクトップのアイコンの点滅はありません。

どうもHDDではなく、コネクタかマザーボードが怪しいような気もするのですが
素人考えなのでよくわかりません。

一応、98SEの上書きインストールをしてみるべきでしょうか?
(なにかますます症状が悪化しそうで怖いのですが……)

ご教授よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297686
で質問したものです。
その後ショップのサポートに出したところ、ハードディスクには問題ないという
ことで返ってきました。しかしその後、やはり同じ症状が出たため、HDDのコネクタを
CとDでさしかえるなどしているうちに直りました。
ところがまた同じ症状がで(デスクトップのアイコンが点滅する)、今度も
コネクタをさしかえたりしたのですが、うまく直らず、ctrlを押しながら
起動して、ノーマルモードを選択しないと正常に起動しないようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問を見ると気に入った相手にしか返信していないようなので書くのをためらってしまうのですが

「ショップのサポートに出したところ、ハードディスクには問題ないという 」ほかにも問題ないか調べてくださいと聞けないのでしょうか?

「一応、98SEの上書きインストールをしてみるべきでしょうか」上書きではだめでしょうすべてフォーマット後OSをインストールだと思います。

Qリニア緊急停止、再起動の実験について

山梨リニア実験線で、毎時500kmの高速で走行していた時の任意の場所で緊急停止する実験は、行われた実績はあるのでしょうか。その場合停止に要するまでの走行距離はいくらであったでしょうか。ブレーキでも、毎時500kmのブレーキシューによる緊急停止実験はしたことがあるのですか?

また任意の場所で緊急停止したのちに再起動する場合は、電磁力で再出発は可能なのでしょうか?それとも一定の速度までエンジンで加速しその後電磁力走行することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

位置は数センチレベルで検出可能だそうです。(2.9車両位置検知)

時速500kmからの制動距離は常用の回生ブレーキ(1.2推進)で約6km。(7.4地震)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%96

地震で停車した場合、地上巡回、または添乗巡回にて地上設備の状況を確認し、障害がないことが確認されれば運転再開するそうです。
P27
http://www.mlit.go.jp/common/000046104.pdf

リニア車両は、車体には推進装置を持ちませんので、軌道の電磁力を制御しての再出発になります。

試乗会を開催し、一般人を乗せて走行していますので、緊急時の対策は出来ていると思います。
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01-1

Qショートカットキーalt+mについて

ショートカットキーについての質問ですが、

Alt + M でフォーカスがタスクバーにある場合に、すべてのウィンドウを最小化することができますが、

フォーカスをタスクバーに当てるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

[Winキー]+[M]

の方が早いです。

Qエクスプローラの停止と再起動の繰り返し・・・

VistaでIE7を使っています。
立ち上げるとずーっと、エクスプローラが停止しました→エクスプローラを再起動しています→エクスプローラが停止しましたの無限ループ。
セーフモードで立ち上げても無限ループ。
システムの復元をやっても直りません。
どうしたらいいのでしょうか、本当に困っています・・・

Aベストアンサー

おはようございます。

それはこまりますね。

ほかの方にもアドバイスいたしましたので、それを貼り付けます。


1.前回正常起動時の構成・詳細(セーフモードで選択できます)
2.スタートアップ項目の修正

これはセットアップディスクを入れて起動します。再セットアップ  の画面が出ましたらCtrlとF8を押して起動して実行してみてくださ  い。

これでだめならメーカーサポートを受けてください。

あくまでもご参考に。

QCtrl+Cの機能について

OSは98SEです。WORDは2000です。
文章や画像を「Ctrl+C」でよくコピーしてペースト
するのですが、新たにコピーすると直前のものは上書き
されてしまうので、最新のものしか記憶されていないと
理解していたのですが、先日、過去のものも保存されて
いてペースト可能という話を聞きました。
これは事実でしょうか?
事実なら、どうやって過去のものを見ることが
できるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+Cを2回押して、クリップボードのツールバーを表示させて履歴から選択すればOK。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報