いつもお世話になっています。
職場のノートPCを出社後に起動するのですが、
必ず一回フリーズが起きます。
フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。
放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、
極端な話、メールを書いている最中にも起きます。
フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。
「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、
マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。
ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。
「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために
メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。

PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G
WINDOWSは98SEです。
マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。

一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、
症状は改善されませんでした。

何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、


> 必ず一回フリーズが起きます。
> フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、
> ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。

タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>タイミング的には自動WindowsUpdateに似ているような気もしますね。
>「自動WindowsUpdate設定」をOFFにしてみては...
まったく考えていませんでした。
これ自体まったく使った事がないので、ほとんどわからないのですが、
これはどこかでON/OFFの設定があるのでしょうか?
ちょっと行ってみたのですが、マイクロソフトHPにつながるだけで、
設定がどこにあるかわかりませんでした。
仮にこれが原因だとした場合、再起動後には起こらないものなのでしょうか?
設定等をもう少しさがしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:59

はじめまして。


自信もあまりありませんし、解決にもならないと思いますが。
ひっかかる点は
「マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。」
USBハブから外して使っても症状は同じでしょうか?

あとは、熱問題があると思いますが
マウスが動かないということからUSBハブが原因のような気がします。

この回答への補足

今朝、早速USBマウスを直接PCに繋げて使用してみたのですが、やはりフリーズしてしまいました。
う~ん・・・何が原因なんでしょう・・・
とりあえず、報告でした;;
一日たったのですが、もう少しアドバイスを待ってみたいと思います。

補足日時:2002/01/23 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
USBハブにはプリンターとスキャナーとマウスを繋いで使っています。
過去に一度プリンターが動かない等の症状が見られたときに、接触不良のようなことがありました。
そのため多少疑っていたのですが、再起動後にはまったくフリーズが起きないため、
違うのかな・・・と思っていました。
熱問題はフリーズ→再起動後にはずっと稼動していても起きないので、それも考えていませんでした。
ご指摘のとおり一度ハブを外して直接PCに繋いで使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報