最新閲覧日:

ヒューレッドパッカードのプロッターが故障しました。
ゴムのベルトがずたずたです。
修理を問い合わせたところ、訪問修理ということで
訪問修理費で¥35,000-
部品代が¥7,000-
で承諾すれば修理しますとのことです。
どうも訪問修理費が高いと思いますが。
妥当でしょうか?
他社もこんなにかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HPのプロッターは保守契約パックがあったと思います。


保守契約をすると訪問部分がかなり安くなります、ただし3年契約で5万円程度だったと思います(6年前のことなので)。
修理は必ず発生すると考えて、保守契約されたほうが良いのでは?
10年前ペンプロッターを修理したとき、メーカーに持ち込んで(2人がかりで車で持っていきました!)修理費4万円でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運ぶのは大変ですね。仕事で良く働いてくれたから仕方ないですね。

お礼日時:2002/01/23 09:53

電気関係の営業をやっております。



パソコン機器として費用のイメージで見るか、技術商品の修理代のイメージで見るか・・
・・でかなりの差が出る世の中です。

単純に我々の業界としてのイメージでお答えします。
出張修理で部品代別で 3万5千円・・安いと思います。(かなり安いような)

以前ウチの会社もプロッターの修理を行ってましたが、出張しなくても基本料金だけで3万くらいはかかっていました。

いわゆる 時間レートで計算する場合と、機器の中身次第で金額が変わるケース(固定料金)といろいろです。
時間レートですと 通常 5000/H~8000/hくらいが相場ですが、これに普通診断料的な内容で1万くらい別にかかります。あと、出張費や手当などで更に1万・・
うーん・・どっちにしても3万くらいはかかりますね・・

HP自体がもとは技術系の計測器のメーカーですから、お近くに『電子計測器』の販売代理店などがあればここに『持ちこむ』というのも手かと思います。
(かえって高くなったりして・・・)

>他社もこんなにかかるのでしょうか?
・・うーん・・サービス会社の料金規定しだいでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。
修理は購入価格と関係の無いところで決まってしまうんですね。
でも、痛いです。この出費!

お礼日時:2002/01/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ