ラーメンとかの写真をとりたいのですが、
よく青いシートみたいなのを下に敷いたりしますが
あれは何というヤツでいくらくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「背景紙」「ホリゾント」等と呼ばれています。


(本来「ホリゾント」スタジオ等の背景の壁?だと思うのですが…)

基本的には下記の点に注意したら、どの用紙でも利用できます。
 ・ 紙の繊維質が見え難くい。
 ・ 光沢が無い。
 ・ 皺や傷になり難い。

逆に光沢のある「アクリル板」を使用して、効果的な演習(器の反射など)を狙う事もあります。
(和食等で高級感を演出するために、黒のアクリル板を使用する事もあります。)
また、布を利用して、わざと波打たせたり、紙の質感も表現する演出も出来ます。


後は、商品が美味しそうに見える色合いに気をつけます。

詳細/価格等は下記サイトを参考にして下さい。
(大きさや材質により、多くの種類があります。)

SD写真電気工業株式会社
  ↓(「撮影物の下に敷いたりして使う背景紙~」参照)
http://www.rakuten.co.jp/sd/

小物撮影に新兵器(グラデーションペーパー)
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/menu.htm

本格的ライティングにトライ
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/strobo.htm

背景紙(ホリゾント紙)
  ↓
http://www.too.com/bellfort/button/kogen.html

ベルフォートバックスクリーン
  ↓
http://www.too.com/bellfort/top.html


◆撮影の参考になると思います。

熊谷晃の商品撮影テクニック 料理写真編
  ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html

このようなライティングの方法もあります。
(ライト等周辺の反射や影を減らします。)
ベルフォート(TM)デスクトップスタジオ
  ↓
http://www.too.com/Tooweb/news/2000/000912.html

※ yoisho さんのアドバイスのように、ライティングは難しいです。
また微妙な露出によって商品の雰囲気も変わります。
経験が一番なのですが、時間も無さそうなので、「商品撮影」の本等で
勉強されると良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sd/
    • good
    • 0

ご自分の感覚でクロスでも何でも良いのですが、簡単に手に入るものでは、ラシャ紙がよろしいでしょう。

各色があり、各種用紙の置いてある文房具店にあると思います。80x160センチ一枚で数十円です。ばら売りです。
    • good
    • 0

写真ではなく、ビデオ撮影での商品カットを撮ったことがありますが、このときは m_yuichi2001 さんが言われているように普通の布とか、あと、ラシャ紙なんかも使いました。


こういう写真て、背景よりも照明(影の処理)が難しかった記憶があります。
    • good
    • 0

普通の布でいいのではないでしょうか?


撮るものによって布の色を工夫する必要はあるかもしれませんが、
大学で背景を消して写真撮影をしたいときは普通の黒い暗幕を使っています。
ただその場合しわにならないかしわが写らないように注意が必要ですが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロのカメラマンに商品撮影を依頼したらいくらくらいかかる?

私は革靴のインターネットショップをやっています。
WEBで掲載する商品である革靴をプロのカメラマンさんに撮影してもらいたいと思っています。
1種類の靴につき7つの写真を掲載したいと思っています。靴は20種類あります。
だいたいで構わないんですが、相場はどれくらいでしょうか?
それと、そんなカメラマンさんってどこで探せばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相場は知りませんが
私が受けるとしたら、それだけの点数とカット数があるのなら
一日で作業を終えるとして「一日いくら」で受けます。

被写体が同じような形と大きさのものだけでしたら
ライティングも微調整で行けると思いますから、殆ど流れ作業で撮れるはずです。
それならカメラマンの一日の拘束料金に撮影技術料と材料費を加えればいいですから
点数に関わらずに金額が提示できると思います。
その範囲で撮影数が多少増減しても同じ料金で収められます(一日以内なら)。

依頼者はその金額を総カット数で割ればカット単価が出せます。意味ないですけど(笑)。

具体的な事になると、撮影場所や撮影物の搬入方法などで変わってきます。
どこかに出向いて撮るのか、撮影者側で引き取って返却するのか
依頼者が持ち込んでくれるのか、などです。
最近は撮影メディアがフイルムなのかデジタルなのかでも変わってきます。

カメラマン探しは、もし広告代理店やプロダクションなどに知り合いがいれば
そこから紹介してもらうのがいいでしょう。
あるいは地方のミニコミ誌やフリーペーパーの編集者に聞いてみてもいいかもしれません。
私事では、仕事で行き来のあるミニコミ誌から照会と紹介があって
まったく縁のない分野の地方取材を受けた事があります。
その依頼者とミニコミ誌とも何の交流もなくて、
いきなり電話で「カメラマンを紹介して欲しい」と言ってきたそうです。

もし電話帳などで探す場合は「写真館」や「記念写真スタジオ」ではなく
「コマーシャル写真」「コマーシャルカメラマン」などの名目で探すといいです。
つまり「広告分野」のカメラマンを探す事です。
ここで選択を間違えるととんでもない事になります。

相場は知りませんが
私が受けるとしたら、それだけの点数とカット数があるのなら
一日で作業を終えるとして「一日いくら」で受けます。

被写体が同じような形と大きさのものだけでしたら
ライティングも微調整で行けると思いますから、殆ど流れ作業で撮れるはずです。
それならカメラマンの一日の拘束料金に撮影技術料と材料費を加えればいいですから
点数に関わらずに金額が提示できると思います。
その範囲で撮影数が多少増減しても同じ料金で収められます(一日以内なら)。

依頼者はその金額を総...続きを読む

Qレタッチで青ヒゲ(青髭)を消すにはどうしたらいいですか?

レタッチで青ヒゲ(青髭)を消すにはどうしたらいいですか?
レタッチの練習として、自分の顔画像をいじってたのですが、自分はヒゲが濃く、
剃っても青くヒゲの後が残るのですが、それを消す方法がわかりません。
ぼかしツールを使っても肌が黒くなってしまいますし、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ひげやほくろ しみを消すには PHOTOSHOPなら修正ツールかスタンプツールを使います。
ソフトは何か書いてませんが、スタンプツールくらいはあると思います。
ひげのない健康的な肌をひげのところにスタンプしていきます。
もちろんベタでスタンプすると、肌色が明らかに変わりますのでレイヤーの上から
透明度40%で薄く薄く塗り足して自然な感じになったらぼかしツールなどで調整します。


モデルの写真なんて100%これで、ほくろやらしみやら消しますので
グラビアの写真=本人では全くありません。 最近はカメラが高性能TVが高画質になったおかげで
拡大するとあからさまにお手入れ不足やメイクでのごまかしの女優がわかるようになりました。
森光子さんとか和田さんとか、拡大するとすごいですよ。
仕事でお世話になったのであまり言いませんけど。

Qあれ!見えてないじゃん京セラ

この前初めてデジカメ買ったんですよ。
店員がやたらと「京セラのFinecamS3L」を大プッシュするもんだから、ついつい買いました。
売りの一つに「デイファイン液晶」という日中の外での撮影で、液晶が見やすい、というのがあるんです。
でも、正直これ使えません。おいおい京セラ!見えずれーじゃん。いや日光が直射じゃなくても、液晶が白くなって見えずれーこと。撮影しにくいぞ!
これってもしや私のカメラだけおかしいのかな?
気のせい?だれか同じのもってませんか?

Aベストアンサー

そうなんですよね~困りますよね。
俺もデジカメの同じところにこの程度か~って思っちゃったんですよ。
わたしが使ってるのはsonyのサイバーショットDSC-S70
なんですけど晴れ、日陰、曇り、室内って
わざわざ液晶の照度を変えて使うんですけどメンドクサイですよね!でも案外調子良いので、この程度か…
で済んでるんですけど。
お使いの京セラさんのデジカメがあまりにも液晶の見えが悪いので有れば販売店かサポートセンターに問い合わせて見たらいかがですか?
つかいずらいままじゃあ楽しめないと思うので…
アドバイスになってないですよね、すいません。

Qあれ?EOS20Dのストロボが開かない??

あれ?EOS20Dのストロボが開かない??
ストロボボタンを押しても開かなくなっちゃいました。
EOSでは、ストロボの必要な使い方はほとんどしないので、
気がつかなかったのですが、昨日「あれ?何で自動発光しないの」
って思い、ストロボボタンも押してみたのですが無反応で気になります。

まあ、修理に出すつもりはないのですが、これを試してみれば?
ということがあればお教えください。
(設定のリセット・カスタマイズのリセットは実行しました)

Aベストアンサー

簡単撮影ゾーンの全自動露出モード(緑の□マーク)で、(ISO100でEV8以下になる)暗い被写体に向け、自動発光しないようだと、十中八九、ストロボの自立機構の故障だと思われます。

QノートPCで地デジと海外でTVをみたい

ビスタも発売になることですし、新しいノートをそろそろ買おうかと考えています。
その時に、今うちにあるTVが壊れてしまったため
一緒にTVチューナー?も購入しようかと考えています。
ただ、(1)地デジ対応のもの
   (2)海外での生活がメインとなるため海外でも見れるもの
    (オーストラリアとアメリカ)

が条件となります。
そんな、都合の良いものはありますでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。 

Aベストアンサー

日本では日本のテレビ番組を、海外では現地のテレビ番組を一つのチューナーで
観たい、ということですよね?
地デジ対応の物は存在しませんが、アナログ放送の物はありますよ。
-TV-PROJECT デジタル/アナログ両用モバイルTVカード-
http://www.vstream.co.jp/nbtv-220.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報