ラーメンとかの写真をとりたいのですが、
よく青いシートみたいなのを下に敷いたりしますが
あれは何というヤツでいくらくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「背景紙」「ホリゾント」等と呼ばれています。


(本来「ホリゾント」スタジオ等の背景の壁?だと思うのですが…)

基本的には下記の点に注意したら、どの用紙でも利用できます。
 ・ 紙の繊維質が見え難くい。
 ・ 光沢が無い。
 ・ 皺や傷になり難い。

逆に光沢のある「アクリル板」を使用して、効果的な演習(器の反射など)を狙う事もあります。
(和食等で高級感を演出するために、黒のアクリル板を使用する事もあります。)
また、布を利用して、わざと波打たせたり、紙の質感も表現する演出も出来ます。


後は、商品が美味しそうに見える色合いに気をつけます。

詳細/価格等は下記サイトを参考にして下さい。
(大きさや材質により、多くの種類があります。)

SD写真電気工業株式会社
  ↓(「撮影物の下に敷いたりして使う背景紙~」参照)
http://www.rakuten.co.jp/sd/

小物撮影に新兵器(グラデーションペーパー)
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/menu.htm

本格的ライティングにトライ
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/strobo.htm

背景紙(ホリゾント紙)
  ↓
http://www.too.com/bellfort/button/kogen.html

ベルフォートバックスクリーン
  ↓
http://www.too.com/bellfort/top.html


◆撮影の参考になると思います。

熊谷晃の商品撮影テクニック 料理写真編
  ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html

このようなライティングの方法もあります。
(ライト等周辺の反射や影を減らします。)
ベルフォート(TM)デスクトップスタジオ
  ↓
http://www.too.com/Tooweb/news/2000/000912.html

※ yoisho さんのアドバイスのように、ライティングは難しいです。
また微妙な露出によって商品の雰囲気も変わります。
経験が一番なのですが、時間も無さそうなので、「商品撮影」の本等で
勉強されると良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sd/
    • good
    • 0

ご自分の感覚でクロスでも何でも良いのですが、簡単に手に入るものでは、ラシャ紙がよろしいでしょう。

各色があり、各種用紙の置いてある文房具店にあると思います。80x160センチ一枚で数十円です。ばら売りです。
    • good
    • 0

写真ではなく、ビデオ撮影での商品カットを撮ったことがありますが、このときは m_yuichi2001 さんが言われているように普通の布とか、あと、ラシャ紙なんかも使いました。


こういう写真て、背景よりも照明(影の処理)が難しかった記憶があります。
    • good
    • 0

普通の布でいいのではないでしょうか?


撮るものによって布の色を工夫する必要はあるかもしれませんが、
大学で背景を消して写真撮影をしたいときは普通の黒い暗幕を使っています。
ただその場合しわにならないかしわが写らないように注意が必要ですが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートは、汚れが目立つの?(ベージュ)

チャイルドシートの購入を考えています。
実際に利用されている方に質問です・・

実際に使ってみると、チャイルドシートは、
どれくらい汚れるものでしょうか?

車の内装にあわせ、ベージュ、白系のチャイルドシートの
購入を考えていますが、汚れが目立つのでは?っと心配しています。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちもベージュ系ですが、汚れはそんなに目立ちませんよ!
座ってるだけなので、靴の汚れやたまにパンやお茶を飲ませたりするのでその汚れぐらいです。
以前ベビーカーを購入したときに、赤ちゃんの汚れはミルクやよだれが多いので却って黒など濃い色の方が目立ちますよって店員さんに言われました。

Qプロのカメラマンに商品撮影を依頼したらいくらくらいかかる?

私は革靴のインターネットショップをやっています。
WEBで掲載する商品である革靴をプロのカメラマンさんに撮影してもらいたいと思っています。
1種類の靴につき7つの写真を掲載したいと思っています。靴は20種類あります。
だいたいで構わないんですが、相場はどれくらいでしょうか?
それと、そんなカメラマンさんってどこで探せばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

相場は知りませんが
私が受けるとしたら、それだけの点数とカット数があるのなら
一日で作業を終えるとして「一日いくら」で受けます。

被写体が同じような形と大きさのものだけでしたら
ライティングも微調整で行けると思いますから、殆ど流れ作業で撮れるはずです。
それならカメラマンの一日の拘束料金に撮影技術料と材料費を加えればいいですから
点数に関わらずに金額が提示できると思います。
その範囲で撮影数が多少増減しても同じ料金で収められます(一日以内なら)。

依頼者はその金額を総カット数で割ればカット単価が出せます。意味ないですけど(笑)。

具体的な事になると、撮影場所や撮影物の搬入方法などで変わってきます。
どこかに出向いて撮るのか、撮影者側で引き取って返却するのか
依頼者が持ち込んでくれるのか、などです。
最近は撮影メディアがフイルムなのかデジタルなのかでも変わってきます。

カメラマン探しは、もし広告代理店やプロダクションなどに知り合いがいれば
そこから紹介してもらうのがいいでしょう。
あるいは地方のミニコミ誌やフリーペーパーの編集者に聞いてみてもいいかもしれません。
私事では、仕事で行き来のあるミニコミ誌から照会と紹介があって
まったく縁のない分野の地方取材を受けた事があります。
その依頼者とミニコミ誌とも何の交流もなくて、
いきなり電話で「カメラマンを紹介して欲しい」と言ってきたそうです。

もし電話帳などで探す場合は「写真館」や「記念写真スタジオ」ではなく
「コマーシャル写真」「コマーシャルカメラマン」などの名目で探すといいです。
つまり「広告分野」のカメラマンを探す事です。
ここで選択を間違えるととんでもない事になります。

相場は知りませんが
私が受けるとしたら、それだけの点数とカット数があるのなら
一日で作業を終えるとして「一日いくら」で受けます。

被写体が同じような形と大きさのものだけでしたら
ライティングも微調整で行けると思いますから、殆ど流れ作業で撮れるはずです。
それならカメラマンの一日の拘束料金に撮影技術料と材料費を加えればいいですから
点数に関わらずに金額が提示できると思います。
その範囲で撮影数が多少増減しても同じ料金で収められます(一日以内なら)。

依頼者はその金額を総...続きを読む

Q新車購入について相談 (内装・シートカバー・スライドドア・ナビ・購入時期など)

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュより黒のほうが合いますか?

(2)シートカバーについて
母は純正ベージュ皮調シートカバーや、インテリアの木目調パネルに惹かれていますが、高いし購入に迷っています。
どう思われますか?

(3)Gグレードは助手席側後席が電動スライドドア標準装備です。運転席側後席も電動にしたいならプラス5万です。以前「両側電動スライドドアは本当に便利」という声を何度か読んだのですが(口コミの掲示板)どうですか?

(4)純正HDDナビを考えてます。デュアル画面(助手席ではDVDが見え運転席ではナビが見れる、また運転中でも助手席ではナビの操作をできるというもので、惹かれますが一番高い)はいいですか?
また、音楽保存できるんだからMDはいらないと思ってましたが、自分の手持ちのMDの多さや、乗車する人がMDを聞きたいかもと思い、MD付がいいかと迷っています。
また、ハンディフリーなどのblueなんとかとかは、便利ですか?
画面の種類もいろいろあります。
純正ナビでお勧めはなんですか?

(5)購入時期ですが、11月中に買おうとしていますが、
ちょっとのことで1月までまてば「19年前期車」となり査定の時など全然違うと聞きましたがどう思われますか?

トヨタのシエンタ(パールシルバー)のGグレード購入を考えてます。
1年以上検討したので、焦らないほうがとは思いますが、レンタカー代などもかかり、今月中には買いたいと・・・。
1つでもご回答お願いします。

(1)Gグレードを選ぶと、内装は自動的にベージュです。
(内装を黒にしたいならSエディションになる)内装はベージュの方が広く感じそうだと異議なしのつもりでしたが、兄は「外装白にするなら絶対黒だと思う」と。しかしSエディションにすると、標準装備が落ちます。
やはり内装はベージュ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは、比較的軽く閉められるので、展示車などで効果のほどを確かめたほうが良いと思います。

(4)私個人の考えですが、助手席側だけDVDを観るシチュエーションが想像できません。普通のものでじゅうぶんだと思います。ただ、私は社外品をオススメします。身内が今年購入したヴィッツの純正HDDナビ、「最低」でした。道路や案内ルートがよく似た色ばかり使って本当に見づらく、操作性も悪くて、直感的に使えない駄作だなと思いました。カロッツェリアの楽ナビあたりなら、親切度や測位も高レベルで安価ですよ。MD再生OKの機種もありますし、カー用品店の作業員に頼めば、走行中の操作もOKになりますしね(運転者は走行中操作しないこと!)。ハンズフリーやbluetoothは、よほど頻繁にかかってくる人でない限り実用性はないでしょう。

(5)「全然違う」とまではいかないと思います。確かに2年くらいで乗り捨てるようであれば大きく変わるでしょうが、5年、10年使うならさほど変わらないでしょう。5年で4,5万(2,3万かも)の違い、10年でほとんど違いなしかと思います。シエンタは来年あたりには生産中止で消滅濃厚モデルなので、プレミアがつくか、マイナー不人気中古車になるかですが・・・おそらく後者が濃厚なので、長く乗りつぶしてあげるほうが吉だと思います。

(1)車のキャラからいって、内装はベージュのほうが合っている感じがします。(もう少し言うと、キャラから考えて白はあまりふさわしくないような・・・)

(2)どちらもいらないと思いますが・・・特にシエンタに木目は不要だと思います。車格が低いので。

(3)実際に後席ドアをどれだけ使うかの頻度によって違ってくると思いますし、駐車場の関係で、どちら側をよく使うかというのも関係するでしょう。また、坂道に止めることが多ければかなり重宝するでしょうね。ただ、シエンタくらいのコンパクトな車のドアは...続きを読む

Qレタッチで青ヒゲ(青髭)を消すにはどうしたらいいですか?

レタッチで青ヒゲ(青髭)を消すにはどうしたらいいですか?
レタッチの練習として、自分の顔画像をいじってたのですが、自分はヒゲが濃く、
剃っても青くヒゲの後が残るのですが、それを消す方法がわかりません。
ぼかしツールを使っても肌が黒くなってしまいますし、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ひげやほくろ しみを消すには PHOTOSHOPなら修正ツールかスタンプツールを使います。
ソフトは何か書いてませんが、スタンプツールくらいはあると思います。
ひげのない健康的な肌をひげのところにスタンプしていきます。
もちろんベタでスタンプすると、肌色が明らかに変わりますのでレイヤーの上から
透明度40%で薄く薄く塗り足して自然な感じになったらぼかしツールなどで調整します。


モデルの写真なんて100%これで、ほくろやらしみやら消しますので
グラビアの写真=本人では全くありません。 最近はカメラが高性能TVが高画質になったおかげで
拡大するとあからさまにお手入れ不足やメイクでのごまかしの女優がわかるようになりました。
森光子さんとか和田さんとか、拡大するとすごいですよ。
仕事でお世話になったのであまり言いませんけど。

Q車のシートがベージュ

車のシートがベージュだと汚れやすいですか?
万が一珈琲やコーラ等の黒い液体をこぼした場合、
染みになりますか?
それともある程度撥水してすぐ拭き取れば大丈夫ですか?


新車を購入するのですが、
欲しい車の好きな色だとシートの色がベージュしかないのです。
(フィットハイブリットの赤)


子どもが小さくて汚すので、
ベージュのシートは不安です・・・。
実際に淡い色のシートをお使いの方、感想を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通に乗っていると少し時間が経つとなんだベージュもなかなか良いじゃん。ってなりました。
私もなんで内装は黒かと言うとやはり汚れです。黒はホコリなどは目立ちますが、飲み物をこぼした時などサッと拭いておけば全く目立ちませんもんね。ベージュだとそう言う訳には行きませんからね。そこで私もオススメなのがシートカバーです。純正品は高価なのでホームセンターなど売っている自社ブランドでほぼ全サイズ適用なシートに被せるだけの物が売っています。運転、助手席はもちろん2列目シートに付けてます。お子様の食べこぼしや飲みこぼし位ならほぼこれで防げると思いますよ。カバーが汚れればまた買えば良いんですからね。ちなみに運転、助手席は各980円後部座席は1480円でした。3つ合わせても4000円弱ですからね。内装色か嫌だからってボディーのカラーは絶対に妥協しない方が良いですよ。

本当にグタグタ長々と申し訳ありませんでした。

私は5ヶ月前に新車でランドクルーザープラドを購入しました。が、東日本大震災やタイの洪水などあって納車は3ヶ月半待ち。私も内装は黒が好きなので(ボディーはパールホワイト)黒を注文しました。
しかしディーラーの注文ミスで標準色のベージュが来てしまいました。再度注文と担当者に言いましたが、また同じ様に3ヶ月ほど納期がかかるという事で10万円分の追加オプションを付けて貰いしぶしぶ納得しました。今まで内装は黒しか乗った事が無いので最初は本当に抵抗ありました。でも人間なんでも慣れですね。普通...続きを読む

Qあれ!見えてないじゃん京セラ

この前初めてデジカメ買ったんですよ。
店員がやたらと「京セラのFinecamS3L」を大プッシュするもんだから、ついつい買いました。
売りの一つに「デイファイン液晶」という日中の外での撮影で、液晶が見やすい、というのがあるんです。
でも、正直これ使えません。おいおい京セラ!見えずれーじゃん。いや日光が直射じゃなくても、液晶が白くなって見えずれーこと。撮影しにくいぞ!
これってもしや私のカメラだけおかしいのかな?
気のせい?だれか同じのもってませんか?

Aベストアンサー

そうなんですよね~困りますよね。
俺もデジカメの同じところにこの程度か~って思っちゃったんですよ。
わたしが使ってるのはsonyのサイバーショットDSC-S70
なんですけど晴れ、日陰、曇り、室内って
わざわざ液晶の照度を変えて使うんですけどメンドクサイですよね!でも案外調子良いので、この程度か…
で済んでるんですけど。
お使いの京セラさんのデジカメがあまりにも液晶の見えが悪いので有れば販売店かサポートセンターに問い合わせて見たらいかがですか?
つかいずらいままじゃあ楽しめないと思うので…
アドバイスになってないですよね、すいません。

Q内装がベージュの軽

内装がベージュ系統の軽を探しています。現在検討しているのは、スズキMRワゴンかラパン、ホンダライフ等なんですが、色々見ているうちに自分の希望がわからなくなってしまいました。以前は興味なかったものでも真剣に考えたり、またその逆だったり。。。そこで何かみなさんの意見が聞きたいのです。勿論内装の話だけでなく、視界の見渡し、運転のしやすさ、手入れのしやすさ等の意見も聞かせてください。他の軽もお勧めがありましたら宜しくお願いします。
とにかくベージュ仕様(白~ベージュ~オレンジ系統。青~グレー~黒系統を除いたもの)を第一条件と考えています。安らぐような、やわらかい可愛い雰囲気が希望です。日産マーチ(普通車ですが)のエクリュみたいなものだと可愛いんですが、ちょっと汚れが心配。。。その辺はどうなんでしょうね。ちなみに日産モコは可愛いのですが割高?なので検討外です。

Aベストアンサー

こんばんはです。
お勧めは絶対にラパんです。
私は、ラパン、MRワゴンをディーラーの展示車を見てきてます。ラパンは室内の開放感が良く、室内のシートなど布製品の触り心地が感動でした。あと運転席から車のボンネットの左右の角がよく見え運転しやすそうでした。

 MRワゴンは室内の開放感がラパンに比べて苦しかったです。座ってみて肩の上からの頭上空間がせまいのです、ドアガラスが近いような気が・・・。

やっぱり高い買い物なので後悔のないように展示車や試乗車を運転したり触ったりして、comuneさん自身の感覚で決めるのが一番だと思いますよ。

Qあれ?EOS20Dのストロボが開かない??

あれ?EOS20Dのストロボが開かない??
ストロボボタンを押しても開かなくなっちゃいました。
EOSでは、ストロボの必要な使い方はほとんどしないので、
気がつかなかったのですが、昨日「あれ?何で自動発光しないの」
って思い、ストロボボタンも押してみたのですが無反応で気になります。

まあ、修理に出すつもりはないのですが、これを試してみれば?
ということがあればお教えください。
(設定のリセット・カスタマイズのリセットは実行しました)

Aベストアンサー

簡単撮影ゾーンの全自動露出モード(緑の□マーク)で、(ISO100でEV8以下になる)暗い被写体に向け、自動発光しないようだと、十中八九、ストロボの自立機構の故障だと思われます。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

QノートPCで地デジと海外でTVをみたい

ビスタも発売になることですし、新しいノートをそろそろ買おうかと考えています。
その時に、今うちにあるTVが壊れてしまったため
一緒にTVチューナー?も購入しようかと考えています。
ただ、(1)地デジ対応のもの
   (2)海外での生活がメインとなるため海外でも見れるもの
    (オーストラリアとアメリカ)

が条件となります。
そんな、都合の良いものはありますでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。 

Aベストアンサー

日本では日本のテレビ番組を、海外では現地のテレビ番組を一つのチューナーで
観たい、ということですよね?
地デジ対応の物は存在しませんが、アナログ放送の物はありますよ。
-TV-PROJECT デジタル/アナログ両用モバイルTVカード-
http://www.vstream.co.jp/nbtv-220.html


人気Q&Aランキング