ラーメンとかの写真をとりたいのですが、
よく青いシートみたいなのを下に敷いたりしますが
あれは何というヤツでいくらくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

「背景紙」「ホリゾント」等と呼ばれています。

(本来「ホリゾント」スタジオ等の背景の壁?だと思うのですが…)

基本的には下記の点に注意したら、どの用紙でも利用できます。
 ・ 紙の繊維質が見え難くい。
 ・ 光沢が無い。
 ・ 皺や傷になり難い。

逆に光沢のある「アクリル板」を使用して、効果的な演習(器の反射など)を狙う事もあります。
(和食等で高級感を演出するために、黒のアクリル板を使用する事もあります。)
また、布を利用して、わざと波打たせたり、紙の質感も表現する演出も出来ます。

後は、商品が美味しそうに見える色合いに気をつけます。

詳細/価格等は下記サイトを参考にして下さい。
(大きさや材質により、多くの種類があります。)

SD写真電気工業株式会社
  ↓(「撮影物の下に敷いたりして使う背景紙~」参照)
http://www.rakuten.co.jp/sd/

小物撮影に新兵器(グラデーションペーパー)
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/menu.htm

本格的ライティングにトライ
  ↓
http://www.gin.or.jp/users/shoei/strobo.htm

背景紙(ホリゾント紙)
  ↓
http://www.too.com/bellfort/button/kogen.html

ベルフォートバックスクリーン
  ↓
http://www.too.com/bellfort/top.html

◆撮影の参考になると思います。

熊谷晃の商品撮影テクニック 料理写真編
  ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html

このようなライティングの方法もあります。
(ライト等周辺の反射や影を減らします。)
ベルフォート(TM)デスクトップスタジオ
  ↓
http://www.too.com/Tooweb/news/2000/000912.html

※ yoisho さんのアドバイスのように、ライティングは難しいです。
また微妙な露出によって商品の雰囲気も変わります。
経験が一番なのですが、時間も無さそうなので、「商品撮影」の本等で
勉強されると良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sd/
    • 0

ご自分の感覚でクロスでも何でも良いのですが、簡単に手に入るものでは、ラシャ紙がよろしいでしょう。

各色があり、各種用紙の置いてある文房具店にあると思います。80x160センチ一枚で数十円です。ばら売りです。
    • 0

写真ではなく、ビデオ撮影での商品カットを撮ったことがありますが、このときは m_yuichi2001 さんが言われているように普通の布とか、あと、ラシャ紙なんかも使いました。

こういう写真て、背景よりも照明(影の処理)が難しかった記憶があります。
    • 0

普通の布でいいのではないでしょうか?

撮るものによって布の色を工夫する必要はあるかもしれませんが、
大学で背景を消して写真撮影をしたいときは普通の黒い暗幕を使っています。
ただその場合しわにならないかしわが写らないように注意が必要ですが…。
    • 0