就職の際に健康診断書を提出するように言われてます。
検査項目がたくさんあり、現職場で受けた健康診断だけでは足りなかったので病院で受けた診断があるのですが、それを一緒に記載するための市販の用紙というのはあるのでしょうか?(市販の履歴書みたいな)
もし、市販の用紙がない場合、自分でフォーマットをワープロで作成して職場の医師免許のある人に作成してもらっても良いのでしょうか?
普通は所定の用紙があると言われましたがが、どこにあるのかよく分かりません。採用する側にはないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

musignyさんこんにちは。



現職場で受けた健康診断書と病院で受けた診断書2枚持って行くのではダメですか?
自分で作成するとありますが診断書は医療機関の印鑑があってはじめて証明できるものです。自分で作成して持っていっても受け取ってもらえませんよ。だって勝手に改ざんできるわけですし。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局、2カ所で受けた健康診断書を提出しました。
問題は解決できました。
不正な健康診断書にならずに済みました。

お礼日時:2002/02/20 12:23

 通常の健康診断書は、病院に用意してあるものを使いますが、指定の診断書や指定検査項目がある場合には、その用紙を病院に提出して診断書を作成してもらいます。

採用する側に所定の用紙がないのであれば、病院へ行って就職のための健康診断書をお願いします、とお願いすれば病院で用意してくれます。

 2ヶ所の診断書を提出するというのは、聞いたことがありません。又、それらをあわせて証明してもらうことは、他の医療機関での検査結果を証明することになりますので、そのような方法は違法となります。又、そのような市販の用紙はありません。

 採用する側に用紙がないということは、指定する検査項目がないということです。病院の医師の裁量になりますので、聴診器をあてて、尿検査・血圧検査程度で自覚症状がなければ、「健康と認める」と診断されます。

 なお、この経費は保険が適用になりませんので、数千円かかることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局2カ所の健康診断書を提出することにしました。

お礼日時:2002/02/20 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q健康診断のデータの処理について

病院では、規模にかかわらず健康診断をやっていると思います。そこで得たデータというのは政府に提出する義務があるんでしょうか?それとも求められた病院だけが提出しているんでしょうか?破棄されるデータの割合など、状況を教えてください

Aベストアンサー

「常時50人以上の労働者を使用する事業者は、労働安全衛生規則第44条、45条、48条に基づく健康診断を実施したときは、定期健康診断結果報告書(様式第6号)を所轄労働基準監督署長に提出しなければなりません。」

このことでしょうか?

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q安い健康診断書

アルバイトで健康診断書が必要になりました。
大学で取れたら安かったのですが今年は時間がなく健康診断を受けられませんでした。
そこで病院を調べると値段も大きく分かれています
必要な項目は配られた用紙の薬の中毒者であるか、精神機能の障害がないかの二点のみなのですが
どこか東京・埼玉で安いところはないでしょうか?
千葉だと1050円のところを見つけたのですが
リクルートの掲示板など見ても探せば2000円くらいで受けられるところも結構あるようなのでご存知でしたら教えてください。
あまり値段が高いとアルバイトした意味がなくなる上
項目自体は見た目でもわかるような簡単なものに思えるので正直適当でも安いところを探しています
(献血センターとかで診てくれないかな・・・)

Aベストアンサー

献血をした場合受け取れる献血センターの証明書は、血液に関するものだけです。1050円は安い手数料設定です。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q健康診断での初診料

2か月ほど前に、ある機関へ提出するための尿検査を
公立病院で行いました。
健康診断で、と言ったので検査料・文章代は実費負担だと分かっていました。

尿検査をし、ロビーで長い事待たされ
約3時間後に封筒に入れられた結果の書かれた紙を渡され
会計へ行き支払いをしましたが金額を見てビックリ!

『初診料2700円(実費負担金)』も一緒に書かれていました。

2年ほど前に、同じ検査で大きな個人病院で検査をしてもらった時は
検査料・文章代のみの3500円ほどだったのです。
(初診料は請求されませんでした)

そして今回、初診料が加わった料金請求… 6000円超えました。
(検査料・文章代は、どちらの病院も同じくらいでした。)

健康診断で『初診料』って取られるのですか?
昨年の4月の点数改正(?)で、変わったのでしょうか?

もし、健康診断では初診料が必要無かった場合は
その金額を返してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険外になるので医療機関が勝手に決められるものですが、公的な病院はこういうときでもきっちりとした対応になることが多く、医師がちゃんと「診察」をして自費診療と同等に扱われたのだと思います。
文書代なども役所の証明書みたいなものと同等の手数料とられますから、概して高めになりますよね。(個人医院だったらサービスしてしまうようなことでも、公のところはそういうある意味いい加減なことができないのです。)

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q健康診断書の有効期間

大学では入学願書とともに健康診断書を要求されます。
これは3ヶ月以内がほとんどですが、
これをやぶるとだめなんでしょうか。

また、受診からか発行からかとか、
医者の出す文書の有効期間が決まっているとか、
なにか根拠のある数字なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断書には有効期限というものはありません。
なので、5年たとうが10年たとうが有効です。

つまりは、受診したその時の状態を記した物ですので何年たってもその時の状態が変化する事はありえないわけです。

学校に提出するような時には、現在の状態が必要なわけで、何年も前の物では意味がないという事はすぐ判りますね。
ですので、できるだけ近い物がよいわけです。
少し前の物ならあるという時には、学校側に問い合わせるのが一番でしょう。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q4才の子どもがはやり目と、診断を受けましたが

4才の子どもが、はやり目の診断を受けました。症状は目やにが少し出るのと充血で、
痛みやかゆみはないようです。私(母)も同時期に罹り、朝は目やにで目が開かないほどで、
充血もひどいですし痛みやかゆみもあります。
そこで、質問なのですが、子どもは痛みやかゆみがないといっておりますが、
それでも、はやり目なのでしょうか?
文面だけでは、判断できないと思いますが、あまりに症状に差があるので、
気になっています。
特に検査などは受けていません。

Aベストアンサー

はやり目というのは
人によって症状の軽い・重いは様々です。
ご質問者様はおそらく細菌による2次感染を起こして
目やにがひどかったりなど重症化したのではと思います。

私の勤めていたところでは
問診や視診の後、”アデノチェック”といって
結膜を綿棒でこすり、検査キットにつけて
陽性反応が出るかをみたりしていました。
ご質問者様は特に検査をされなかったようですが
家族でお住まいの場合
同時に、または遅れて家族の方々も高確率でいらっしゃるので
おそらくはやり目の診断が出たのだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報