プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんばんわ。
只今別れた妻から養育費請求の調停申し立てをされているものです。
養育費は子の権利という事もあり、どんなに離婚前にひどい別れ方をされても請求はされるものだというのはわかってるのですが、養育費の算出方法など教えてください。収入、支出で計算するような事は聞いた事があるのですが、無知ですいません;
(1)一応最近の養育費の産出基準みたいのはみたのですが、「収入」「支出」と言うのはどの辺のものをさすのかがいまいちよくわかりません。
具体的なものとか教えてください。
(2)上の収入、支出とかは実際どのレベルでの申告なのかわかる方いたら教えてください。(何か証明書類がいるのかそれとも口頭なのかとか)
最後に支出の面なのですがよく家賃とかも含まれてるようにみえるのですが、実家などにて家にお金をいれてる場合とかは家賃扱いになるのでしょうか?

わからない事だらけで質問もわかりずらくなってしまいましたが、どなたか経験者、知ってる方などいたら
お力をお貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ご事情は別として、お子様が健やかに成長できることを願いつつ回答させていただきます。

養育費は、片親にひきとられた「子供が人間らしく生きる権利」「子の権利」だとお考えください。
「別れた妻への送金」だと錯覚しやすいのです。
離婚時に金銭的な精算は済まされてのことと思います。
あくまでも、受取人はあなたのお子様です。金銭の管理をする親権者を介して送金されるとお考えください。
ですから通帳の名義もお子様の名義にします。
ちなみに、養育費の用途・使途の請求は可能です。

養育費は、あなたの収入に応じて算定します。
家庭裁判所に、収入証明になる源泉徴収票や給与明細、預金通帳の写しなどを提出して話し合われます。
算定の基準としては、あなたの給与などの収入から可処分所得を差し引いた額から諸々の事情を考慮して決定します。
ですから、無理難題な養育費を請求されることはありません。
数年後には、お子様も成長されて学費学資の必要が生じる場合も考えられます。このような場合は、あらためて家庭裁判所で費用の見直しを行います。学資も養育費として考えられるからです。

支払い義務が生じるあなたの収入にゆとりがあれば、それに応じた額を送金してあげることが、あなたとお子様にとってのせめての幸せかもしれません。

なお、養育費の未払いが著しい場合は、面接交渉権の行使が拒否されるほか、相手方の申し立てにより、裁判所が給与等の差し押さえを行うことがあります。

お子様の幸せを考えながら、でも算定は無理をせず慎重になさるのが懸命だと思います。できれば、双方ともに弁護士さんと同席されて決められると、話し合いも円滑になります。

参考URL:http://www.rikon.to/contents_24.htm
    • 0
この回答へのお礼

算出方法大変参考になりました。
少し勉強してみたいと思います。

ご事情は別として、お子様が健やかに成長できることを願いつつ回答させていただきます。

養育費は、片親にひきとられた「子供が人間らしく生きる権利」「子の権利」だとお考えください。
「別れた妻への送金」だと錯覚しやすいのです。
離婚時に金銭的な精算は済まされてのことと思います。
あくまでも、受取人はあなたのお子様です。金銭の管理をする親権者を介して送金されるとお考えください。ですから通帳の名義もお子様の名義にします。
ちなみに、養育費の用途・使途の請求は可能です。

養育費は、あなたの収入に応じて算定します。家庭裁判所に、収入証明になる源泉徴収票や給与明細、預金通帳の写しなどを提出して話し合われます。算定の基準としては、あなたの給与などの収入から可処分所得を差し引いた額から諸々の事情を考慮して決定します。
ですから、無理難題な養育費を請求されることはありません。
後日、といっても数年のちにはお子様の成長とともに学費学資の必要が生じた場合も考えられます。このような場合は、あらためて家庭裁判所で費用の見直しを行います。学資も養育費として考えられるからです。

支払い義務が生じるあなたの収入にゆとりがあれば、それに応じた額を送金してあげることが、あなたとお子様にとってのせめての幸せかもしれません。

なお、養育費の未払いが著しい場合は、面接交渉権の行使が拒否されるほか、相手方の申し立てにより、裁判所が給与等の差し押さえを行うことがあります。

お子様の幸せを考えながら、でも算定は無理をせず慎重になさるのが懸命だと思います。できれば、双方ともに弁護士さんと同席されて決められると、話し合いも円滑になります。

参考URL:http://www.rikon.to/contents_24.htm
    • 0