アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物の写真の撮影をしたいのですが、その場合、
予算って幾らくらいかかりますか?(東京)

特別な技術をもったカメラマンは別として、
一般的な、金額を教えてください。
その場合。スタジオみたなところで撮る方がいいのか?
それとも特段かわらなければ、こちらに来てもらってお願いした方がいいのでしょうか?
予算を下げるために、こちらも協力したいので、
どのような点を気をつけると良いでしょうか?

A 回答 (3件)

marumaruさんのご解答にちょこっと補足させていただきます。


「どの程度のクオリティを求めるか」という部分が重要ですね。
そして、最終的に何に使用するかということをお知らせ頂ければ、
もう少し具体的なお答えが可能と思います。
例えばウェブ上で使用するならデジカメで十分な場合もありますし、
「一流ホテルの結婚式パンフレット」なら4×5(しのご)といわれる
(対角線が普通のボールペン程度)大きなサイズのポジフィルムを
使うのが普通です。
照明もそれなりに複雑になるため、一日拘束ではなく
ワンカット幾ら(一万円程度~)という計算が一般的です。

おそらく、その中間のクオリティをお求めと勝手に推測しておりますが、
本当にピンキリの世界ですので、最終目的がわかりませんと
お答えするのが難しい次第です。

また、撮影場所ですが、
・油が固まってしまう
・湯気が欲しい
・じゅうじゅうした出来立ての雰囲気(シズル感)が欲しい
・変色の恐れがある(例えば鹿肉の刺身)
などの場合は調理器具が近くにあることが必須になります。

ご参考になれば…
    • good
    • 0

某遺跡関係での写真撮影で近所では.


2時間2万円の出張料
写真のネガは写真屋が保存。ホジの客渡し。1枚の代金は写真屋での証明写真の代金と同じ。
ということでした。
    • good
    • 0

omeomeさんこんにちは


出版関係の仕事をしている者です。
当たり前のことですが、どの程度のクオリティを求めるかで
当然費用はかわってくると思います。

食べ物というのは「料理の写真」と考えて良いですか?
それでしたら、別にスタジオを借りなくても全然大丈夫だと思います。
HanakoやTokyo Walkerなど情報雑誌の料理写真は
取材先のレストラン等で撮影することがほとんどだと思います。
レストラン等でなくても、1メートル四方くらいのテーブルか机があって
模造紙くらいの大きさの紙か布があれば
それなりの写真が撮れますよ。
うちの会社では、会議室に紙や布を敷いたりして
食品や小物の撮影をすることがよくあります。
カメラマンさんは、やはり料理や食品の写真の撮影に慣れた方のほうが良いですね。
そういう方に依頼する際に、要望を聞いてみてはいかがでしょうか。
カメラマンさんによって、使用する機材(レフ版、ライト等)の種類や数がちがってきますから。
もし、料理でしたら、盛りつけるお皿やテーブルクロスなどの
色や柄など、数種類揃えると良いと思います。
カメラマンさんの日当ですが、撮影するカット数にもよりますが
だいたい2~3万円というところでしょうか?
もちろん、もっと日当が高い方もたくさんいらっしゃいますが…。
それと写真をどの程度の大きさまで伸ばすか事前に伝えてくださいね。
たぶんちゃんとしたプロの方だったら向こうから聞いてくれると思いますが。
他には、これは常識ですが、料理写真とかの場合
きちんとポラロイドカメラでテスト写真を撮ってもらいましょう。
他に何かありましたら、補足して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!