座標変換や図形の座標が3次元なのにスクリーンでは2次元なので変換の仕方がわかりません。できればサンプルプログラムのあるとことのURLやサンプルプログラムがあるところを教えてほしいです。お願いします。

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A 回答 (1件)

とりあえず、こんなのを見つけました。


visualC++で作ってるみたいですけど、座標計算のアルゴリズムは数学の世界で
言語にほとんど関係ないから、参考になるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/454 …
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Q日本の3Dアニメ、なぜ作れない??

質問です。

どうして日本の3Dアニメに進歩がみられないのでしょうか?

STAND BY ME DORAEMONが大ヒットしましたし、これが起爆剤になるかと思いきや、その後も3Dアニメは見られず……

ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、コナンあたりは3D化してもいいのでは? とおもいます。それぞれの絶対的なファンの層はいるわけですし(主に子供たち)。

完全3D化じゃなくても、飛び出す感じのは作れてもおかしくないと思いますけどね。

Aベストアンサー

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収入ランキングをみると、『くるみ割り人形』は89スクリーンながら12位と健闘、『アイカツ』も12位、『GAMBA』は304スクリーンで初登場7位、2週目も7位、『とびだすプリパラ』は79スクリーンながら13位と健闘、『ルドルフ』は331スクリーンで初登場5位、2週目7位、3週目9位です。
http://eiga.com/ranking/20141201/
http://eiga.com/ranking/20150824/
http://eiga.com/ranking/20151013/
http://eiga.com/ranking/20151026/
http://eiga.com/ranking/20160808/

『GAMBA』や『ルドルフ』は、原作もあるし、街中でもよく宣伝を見かけただけあって、好成績でした。特に『ルドルフ』の興行収入は14.6億円なので、ヒット作と言えます。
http://www.eiren.org/toukei/index.html

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)以降も、映画館で3D上映される日本アニメは作られてますよ。私が知る限りでも、この2年ちょっとで以下の5作があります。

2014年
 11月29日公開 『くるみ割り人形』

2015年
 8月21日公開 『アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW!』
 10月10日公開 『GAMBA ガンバと仲間たち』
 10月24日公開 『とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ』

2016年
 8月6日公開 『ルドルフとイッパイアッテナ』

週末興行収...続きを読む

Q3次元座標上の2直線の交点判定について

座標A(x1,y1,z1)から座標B(x2,y2,z2)への線分ABと
座標C(x3,y3,z3)から座標B(x4,y4,z4)への線分CDがあり、
線分ABと線分CDが交点を持つかどうかのプログラムを作りたいです。

C言語かVBかFortranで記述され、DirectXやOpenGLのライブラリを使わない方法の
サンプルソースの載っているページを教えていただけませんか?
また、ご迷惑でなければソースコードを記述していただけると助かります。

Aベストアンサー

2線分の最短距離を求めてそれが0になる場合,交わっていると判断するのが良いと思います.
piyoは2線分の最短距離を求めるサブルーチンです.
2線分が平行なときは別の処理が必要ですね.

subroutine piyo(r1,r2,r3,r4,d)
implicit none
real(8),intent(in)::r1(3),r2(3),r3(3),r4(3)
real(8),intent(out)::d
real(8) r12(3),r34(3),b(2),a(2,2),s,t,rr(3),deta
r12(:)=r2(:)-r1(:)
r34(:)=r4(:)-r3(:)

!!! 2つの直線の距離の2乗をdとする
!!! d=|((r1+s*r12)-(r3+t*r34))|^2
!!! dの最小値を求める
!!! dをsについて偏微分
!!! r12・((r1+s*r12)-(r3+t*r34))=0
!!! dをtについて偏微分
!!! -r34・((r1+s*r12)-(r3+t*r34))=0
!!! sとtについてまとめると
!!! r12・r12 s - r12・r34 t = -r12・r1 +r12・r3
!!! -r34・r12 s + r34・r34 t = r34・r1 -r34・r3
a(1,1)=dot_product(r12,r12)
a(2,1)=-dot_product(r12,r34)
a(1,2)=a(2,1)
a(2,2)=dot_product(r34,r34)
b(1)=-dot_product(r12,r1)+dot_product(r12,r3)
b(2)=dot_product(r34,r1)-dot_product(r34,r3)
deta=a(1,1)*a(2,2)-a(1,2)*a(2,1)
!!! sとtについて解く
if(deta /=0.d0) then
s=(a(2,2)*b(1)-a(1,2)*b(2))/deta
t=(-a(2,1)*b(1)+a(1,1)*b(2))/deta
!!! elseif
!!! deta=0の場合は別途処理する必要あり.2つの線分が平行な場合deta=0となる.
end if

!!! この時点で0<s<1, 0<t<1でなければ,交わっていないことが分かる.
!!! if(s<0.d0.or.1.d0<s.or.t<0.d0.or.1.d0<t) then
!!! write(*,*) "交わってない"
!!! stop

if(s<0.d0) then
s=0.d0
elseif(1.d0<s)then
s=1.d0
end if
if(t<0.d0) then
t=0.d0
elseif(1.d0<t)then
t=1.d0
end if

!!! 最短距離の計算
rr(:)=r1(:)+s*r12(:)-(r3(:)+t*r34(:))
d=sqrt(dot_product(rr,rr))
end subroutine piyo

program hoge
implicit none
real(8) r1(3),r2(3),r3(3),r4(3),d
r1(:)=(/0.d0,0.d0,0.d0/)
r2(:)=(/1.d0,1.d0,1.d0/)
r3(:)=(/1.d0,0.d0,0.d0/)
r4(:)=(/1.d0,1.d0,0.d0/)
call piyo(r1,r2,r3,r4,d)
if(d<1.d-15) then
write(*,*) "交わる"
endif
end program

2線分の最短距離を求めてそれが0になる場合,交わっていると判断するのが良いと思います.
piyoは2線分の最短距離を求めるサブルーチンです.
2線分が平行なときは別の処理が必要ですね.

subroutine piyo(r1,r2,r3,r4,d)
implicit none
real(8),intent(in)::r1(3),r2(3),r3(3),r4(3)
real(8),intent(out)::d
real(8) r12(3),r34(3),b(2),a(2,2),s,t,rr(3),deta
r12(:)=r2(:)-r1(:)
r34(:)=r4(:)-r3(:)

!!! 2つの直線の距離の2乗をdとする
!!! d=|((r1+s*r12)-(r3+t*r34))|^2
!!! dの最小値を求め...続きを読む

Qプロが使う3Dアニメのツール

興味から聞かせて頂きます。
プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。
それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。
一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。
ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「CG WORLD」という雑誌を読むと良いかと。

 現在の主流は「MAYA」「3dsMAX」で、オーサリングは「AfterEffects」が一般的でしょうか。

Q閉図形の座標の配列が右回りか左回りか調べる方法

以下のような同じ形状の座標があります。
座標Aは、右回り
座標Bは、左回りになっています。
このような座標配列で、右回りか、左回りかを
判断するよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

座標A
1: 0,0
2: 7,0
3: 7,3
4: 4,3
5: 4,6
6: 0,6
7: 0,0

座標B
1: 0,0
2: 0,6
3: 4,6
4: 4,3
5: 7,3
6: 7,0
7: 0,0

Aベストアンサー

#1 です.ちょっと訂正.


> ちなみに,|S| は多角形の面積です.

面積は |S| / 2 です.

Q3D CGアニメについて

3D CGアニメについての質問です。よろしくお願いします。mm

1.先日、金卵という動画(実際には
 The World of GOLDEN EGGS という正式名?)で3DCGアニメ
 があったのですが、あれは何のソフトで制作しているのでしょうか?
 また、あの程度のアニメーションを一番簡単に作れそうな3DCG
 ソフトがあれば教えて下さい。
 また、おすすめの本や解説サイト等もあったら教えて下さい。

当方まったくの素人ですが、
何卒ご教授の程よろしくお願い致します。mm

Aベストアンサー

あのようなアニメ風の3D CGの技法は
トゥーンレンダリングといい、今時の(ある程度高等な)3D CGソフトなら、大抵可能です。
が、まず第一にソフトがえらく高いうえに、
トゥーンレンダリング用の追加のソフトを探して(購入して?)インストールする必要もあり、
その後のCG作成の行程を考えても、
決して、素人の方が簡単に作れるというシロモノではないです。

トゥーンレンダリングではないですが、
3Dアニメを簡単に作る方法としては・・・
昔、マイクロソフトから「3Dムービーメーカー」という
簡単に遊べるソフトが出ていたのですが・・・
http://www.jiten.com/dicmi/docs/mark/362s.htm
最近も作品が公開されてはいるようですが、ソフト自体は消えてしまった、のでしょうか。。?

Q任意の座標が、閉図形の内側か外側かの判別

(x1,y1)(x2,y2)(x3,y3)…で構成された閉図形に対して、任意のポイント(xx,yy)が図形の内側にあるか、外側にあるかの判断はどのような計算式で求めることが出来るでしょうか?

VB6にて作成しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。すみません、訂正です。

偶奇の判定が間違ってました。正しくは、
・交差する線分が偶数なら閉図形の外側、奇数なら閉図形の内側です。

Qアニメの背景の一部に3DCGを使うメリットは?

こんにちは。
最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?
静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

Aベストアンサー

>最近のアニメで『イノセンス』等のように背景の一部に3DCGを使う理由は何なのでしょうか?

1.動画でありながらも、セルでは表現出来ない質感の背景を表現出来る。(歯車のシーンとか)

2.アニメで奥行きが表現出来る(バトーの視点のシーンとか)

>他の疑問として3Dに見えるのは、なめらかな影を付けているからですか?

どのカットの何を対象として言ってるのか不明ですし、主観やケースバイケースの問題ですので、一概にどうとも言えません。

>静止画のトゥーンレンダリングが3Dに見える理由は?

人間の手描きの場合と、陰影のつけ方が違うからです。

Qロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

ロジスティック曲線作成 vb6サンプルプログラム

お世話になります

vb6でロジスティック曲線の値を求めるサンプルソースを探しております。

サンプルを元に作成したい処理は以下となります

右上がり(右増分)の曲線

サンプルの計算式があれば、以下の様に改造を考えております

引数は
YMax : 縦軸の最大値
XMax : 横軸の最大値
T_Val : 閾値
Table(XMax) : 戻り値

言葉で説明すると
YMaxが100ならば、求める値の増分幅は0~100で
XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
T_Valが小さければ、比例に近く
T_Valが大きければ、曲線がきつくなる
T_Valの範囲はサンプルソース依存で構いません

Aベストアンサー

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行すると、A7セル以下にxの値、B7セル以下にyの値が表示されます。

----------------

Sub test()

x1 = 0
y1 = 0
x4 = Cells(1, 2)
y4 = Cells(2, 2)

x2 = (x4 - x1) * Cells(3, 2)
y2 = y1
x3 = (x4 - x1) * (1 - Cells(3, 2))
y3 = y4

div = x4

For i = 0 To div
t = i / div
tp = 1 - t

x = t * t * t * x4 + 3 * t * t * tp * x3 + 3 * t * tp * tp * x2 + tp * tp * tp * x1
y = t * t * t * y4 + 3 * t * t * tp * y3 + 3 * t * tp * tp * y2 + tp * tp * tp * y1

Cells(7 + i, 1) = x
Cells(7 + i, 2) = y
Next

End Sub

ロジスティック曲線の性質上、

>XMaxが200ならば、Table(200)に100が入る
>T_Valが小さければ、比例に近く
>T_Valが大きければ、曲線がきつくなる

とするのは難しいと思います。

蛇足ですが、
ベジェ曲線ですと、上記のようなものができそうです。
ただし、xとyの関係が媒介変数(t)を介しての記述となるため、xが○のときyは●、という計算が簡単にはできません。

以下サンプルです。
エクセルVBAです。
B1セルにXMax、B2セルにYMax、B3セルにT-Val(ゼロ以上1以下)を入力してください。
マクロ実行する...続きを読む

Q3DCGと手書きアニメでは、どっちが作るのが大変ですか?

映画で最近多い3DCGと、手書きアニメでは
まったく同じシーン(時間と内容)を作るとしたら
どっちが大変なんでしょうか?

それから、3DCGは絵が上手くない人でも作れますか?

Aベストアンサー

3DCGの場合はまず、元になる形状データ作成に時間がかかります。シーンを作るのは容易ですが、一方で最終的に画像にする「レンダリング」にも時間がかかります。

一方で、手描きの場合は最終的な表現方法によって時間が変わります。また、作業者のレベルによっては「商業レベルに達しない」物から、数時間で完成する(データの移動時間は無視するとして)場合もあります。

どっちが大変かは一概に言えませんが、納期の目処が立て易いのは3DCGですね。

3DCGに、直接デッサンなどのスキルは不要ですが、「絵心がある」方が有利なのは間違いありません。構図やアクションなどでそういう違いがでてきます。

Qメッセンジャーのプログラムのサンプルとかあるのでしょうか?

MSNメッセンジャーやヤフーメッセンジャーなどたくさんありますがシンプルなメッセンジャーを作ろうと思ってます。
サンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

↓のサイトが参考になるかと

参考URL:http://www.comel.or.jp/~akira/soft/msg_s1/msg_s1.html


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