プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は今就職活動をしています。
彼は、海外営業を希望していて、将来的には英語を使い、海外を飛びまわれるようになりたいようです。3年くらいずつ世界各国をまわっていくような感じだそうです。
彼は同じ年ですが、休学していたため、私が先に社会人になります。彼は、海外営業にきちんと決まれば、一緒に来て欲しいと言われました。彼と一緒に行きたいという気持ちはあります。ただ私は、天然パーマが本当にすごいんです。高校生のときから、最低でも3ヶ月に一回は縮毛矯正しています。海外に出れば、縮毛矯正はできないし、どうしたらいいかわかりません。たかが天然パーマと思われるかもしれませんが、小さい頃はそれでいじめを受けたくらいひどいものなんです。自分が天然パーマでなければよかったのにと悩んでしまっています。なにかいいアイディアはありませんか?まだ彼の進路が決まったという訳ではありませんが、自分の髪のせいで大切な彼氏を失いたくないと思い悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカ映画などで見かけるアフロアメリカン、直毛っぽく見えませんか? それでも元々は特有の縮れ毛なんですよね。

抜け毛がコイルの様な縮れ毛でも、矯正できる訳なのでしょう。矯正パーマは日本だけの特許な訳ではないので、海外生活で技術を持ったお店には出会えると思います。

天然パーマの事を彼に知られるのが心配なのでしょうか? 海外営業に一緒に付いて行くと言うのは事実上、「結婚する」状態かと。何とか彼に知られない様に矯正パーマを続けられたとしても、お二人の間に生まれた子供が質問者さんの髪質を受け継ぐ可能性もありますよね。彼に知られずに一生過ごすのは至難の業に見えますね。「ありのままの私」を受け入れてくれない度量の男性だとしたら、質問者さんから願い下げしても良いと思います。彼の反応が気掛かりなら、気持ちを決めて伝えるべきでしょう。

子供というのはストレートな分、残酷です。 個性より違いを見つけて区別してしまうだけです。世界的知名度を持つモデルの富永愛さんも子供の頃から手足が長いのを理由に「蜘蛛」などと呼ばれ不愉快な思いとしていたそうです。日本人は特有の感覚を持っていて、諸外国の感覚と違っている部分は多くあります。海の外に出る事で質問者さんの髪質を生かしてくれる環境・美容師に出会うかも知れません。

老婆心ですが、質問者さんはまだまだ高い可能性を認められるお年ですよね。髪質の事で御自身の可能性や価値を見誤っている気がしてなりません。小さくコンパクトに収まる必要、無いです。ありのままの御自身を先ずは受け入れてみましょうよ。そして彼、周囲の人に「ありのままの自分」を受け入れて貰いましょう。 彼の求職が思う様になったら良いですね。駄文にて失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に自分の髪に悩み、海外に出てもっと色々なことを見てみたいという気持ちを抑えていました。自分の可能性をもっと広げたいと思えるようになりました。ありがとうございます。

普通、天然パーマであることは、そのことだけでドン引きになるような

ことではないと思います。ですけど、質問者さんの場合、それを理由に
いじめられていたので、天パー、すなわち嫌われる、と言う形に
結びついてしまっているのだと推察します。
お相手があなたの矯正後の髪型によほどご執心なのですか?
いじめてた奴等の言い分が「他と違うから」なのだとしたら
んなもん当たり前の話だし、目立つOR可愛いってのを妬んでのことだったかも
知れませんものね。ね?天パー=いじめられる理由にならないでしょう?

天然パーマであることとあわせて、その時いじめられて辛かったってことも
お話になるといいと思います。両方とも受け入れて癒してくれる相手でなければ
異境の地(大げさか・・・)で助け合っていける相手ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全てを話してみることにはかなりの勇気が必要ですが、ありのままの自分を受け入れてほしいと思いました☆

彼は天然パーマってことを知らないのですか?

これからずっとそばに居る上で、隠し通すのは難しいと思います。
もし本当は天然パーマだということを言ったら、離れていくような彼なのですか?
別に彼方のストレートヘアに惚れたわけではないと思うし、逆に天然パーマだから別れる!と言うような心の狭い人はこちらから願い下げでしょう。

私もかなり天然パーマが強くて、さらに髪の毛太くて多いし、高い金額出して矯正してもすぐに元に戻っちゃうし、かなり悩んでました。
高校卒業するまで、バイトもできなかったし、親はそんなお金出してくれず、学校でいじめられたこともあり、かなり自分の髪が嫌いでした。
でも、今は矯正も何もしてません。

矯正を繰り返してるとかなり髪の毛痛みますよね。
ぱっと見は良いかもしれないけど、触ると痛んでてザラザラ、天使の輪もできない。そんなんで本当にキレイと言えるのかなって思います。
それに、矯正した時に、友達みんなにストレートがいい!って言われたんですが、それって偽りの自分だし、心から喜べず、やっぱりありのままの自分の髪質を生かしたスタイルになりたい!と強く思うようになりました。
そこで行きつけの美容師さんに相談したところ、髪伸ばすと髪の重みで少しは落ち着くよ!と言われて伸ばし始め、毛量を調節してもらったりして、結構いい感じに納まるようになりました。

今では、「パーマかけたの?めっちゃいい感じ~」など言われるようになりました。
他人から見たら、地毛なのか、パーマかけてるのかなんて、結構わからないものですよ。

きっとyuukonさんにも地毛を生かした似合うスタイルがあると思うし、もっと自信を持ってください!!
美容師さんに色々相談してみることオススメします!
行きつけの美容院があるのなら、髪質のこともわかってると思うし、yuukonさんに似合う天然パーマを生かしたスタイルとかアドバイスしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼氏は天然パーマのこと知らないんです。というより、高校生のときから私は矯正をかけているので。美容院で相談にのってもらおうと思います。

こんにちは

日本人が赴任するような国で、しかも彼女を連れて行けるような国であれば、縮毛矯正やストパは普通にできますよ。たとえばタイではさらっさらのストレートにしている子が多いので、日系の美容室でなくても縮毛矯正が可能です。

行く可能性がある国を聞いてみて、それらの国の縮毛矯正事情をネットなどで調べてみてはどうでしょう。教えてgooでも「海外生活・海外情報」っていうカテゴリーがありますし。
ついでにその国のことも色々わかって行くのが楽しみになるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

海外の情報見てみますね!!

相当悩んでらっしゃるようですね。

私も天然パーマで、とても悩みました。
ストレートパーマ歴は小学校4年生からです(あまりのパーマの酷さに近所の美容室の方がタダでかけてくれたのが切っ掛けです)
とてもパーマが強いので、ストレートには当然なりません。
それでも少しでも弱くなれば、とゆう希望を捨てられず毎月かけていました。

ですが、今は止めました。
止めたのは5年ぐらい前、ストレートパーマ(矯正の強い物です)をかけた時、次の日に髪が根元から溶けて落ちたからです。
美容室の方にも非があると思いますが、こんなに強い薬を使ってる事が怖くなったのです。

それから考え方を変えました。
ストレートにこだわらず、自分に似合う髪形を考えるようになりました。
それにブローに時間をかけるのも疲れたし、美容室代ももったいない!

今はクルクルの髪をロングにし、おろしています。
流行の髪型ではありませんが、楽です。
少しブローしていますが、初対面の人は天然パーマと分からないらしいです。

彼の為ではなく、自分の為にもう一度考えてみてはいかがですか?
大事なのはストレートではなく、魅力的な貴女ではありませんか?
大切な人なら解ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に本当のことを言う。それは大切なことだと思ってはいるのですがなかなか勇気が出ないんです。がんばってみます!!!

海外まで一緒に来て欲しいと言ってくれる彼がどんなにすごい天パを見ても、絶対に嫌いになったりしませんよ!!!

その、自信のなさが余計にコンプレックスを強くしているような気がします。
確かに、小学校の時に天パでからかわれている子はいましたが、大人になったら天パのクリクリをうまく活用してかわいくしてる子がいますよ。
逆に海外でクリクリだったらかわいいかもしれませんよ。
みんな髪質にしても悩みやコンプレックスはあると思うんで、まずは彼のことを信じることからはじめたらいいと思います。
彼にとったら全然OKなことだったら、悩むのも失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏を信じたいと思います。自分に合う髪型を探したいと思います。回答ありがとうございました!!

こんばんは。

私は20代前半の女なのですが、質問者様と同じく天然パーマでした。
何故「でした」と過去形なのかと言いますと、幼い頃病気で髪が抜け、生え変わったら直毛になっていたのですね。他の回答者様からのアドバイスであるように、確かに一度髪を失えばその可能性はあると思います…。でも勇気、いりますよね。
小さい頃は物珍しさから周りに冷やかされ辛い思いをされたようで(私もアダナがちびくろさんぼでした)それがトラウマになっているのでしょうね。けど、今はお洒落でクリンクリンに巻いてる子も大勢いますし、天然パーマも個性と受け止めて、気持ちを軽くするのが一番だと思います。持って生まれた素質なのですから、全てを否定せず…って、偉そうなことをすみません;
彼氏さんは天然パーマだとご存知なのでしょうか?逆に海外の方が、日本より髪型うんぬんに関しては寛大というイメージがありますが…
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は天然パーマだと知りません。
自分に合う髪型を探そうと思いました。不安もいっぱいですが。
回答ありがとうございます!!!

外国へ行くのなら、むしろ天然パーマはそのままでも逆に気にならなくなるんじゃないですか?

だってヨーロッパやアメリカなどなら、ウェーブかかった巻き毛の人なんていっぱいいるでしょ?

日本人くらいですよ、そんなの気にするの。
直毛の人が多いから、ウェーブかかっている人はパーマかけてなければくせっ毛ということになる。

私もくせっ毛なんですが、高校生のころくせっ毛の人は「くせ毛届けを提出しろ」って。アホらしい校則があったっけ。私が高校生のころは暴走族の全盛期でパーマ=不良のイメージが先生たちにあったのね。

外国の方がいろんな民族からなる国は多いし、外見で差別されるのに「くせっ毛だから」というのは聞いたことがありません。人種や民族、国籍や思想、文化などが理由というならいっぱいありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本より海外に出た方が気にならないかもしれないですよね。
回答ありがとうございます!!!

やはり結婚を前提にお付き合いしてるのであれば、打ち明けたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

私にとってかなり勇気がいることです。
言わなければならないことはわかってるのですが…

それが原因でいじめられたことがあると

トラウマとなってしまいますよね。
でも私は天然パーマ可愛らしくて好きです。
同級生で天然パーマの方が居ましたが可愛らしいなぁと
思っていました。その方も結婚されて居ます。

勇気を出して言って見て下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

自分の髪質に合う髪型を探したいです。