プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで隣人からの嫌がらせに困っています。
それも、自分で何らかのアクションをとってくる
のではなく、管理人を通じて、苦情の申し入れを
してくるのです。その内容というのが、濡れ衣ばか
りです。
管理人さんもその隣人と昵懇な間柄にあり相手側の
言い分を鵜呑みにしているようで、今日も、これ
からも苦情が出れば夜中であってもお宅に電話する
と言ってこられました。
こちらにしても、法的手段にでも訴えるつもりですが
事実に反した行為に基づき夜中の1時2時にでも
電話してくるような行為に対して対抗できる法律は
何になるのでしょうか。都の迷惑防止条例には
迷惑電話行為も含まれるのでしょうか。
ご教示いただければと思います。

A 回答 (5件)

持分のマンションですか。

賃貸でしょうか。
私は、持分マンションでしたが、管理規約に異議を申し立てたときから、管理会社の方とその会社が大手というだけで信用して一緒に嫌がらせを受けました。夜中もです。主人も管理に関しての知識もありましたし、私自身も免許もありましたので管理会社とマンション住人と集まり規約の確認をもう一度して納得してもらいましたが、嫌がらせは子供に風向きが変わりましたよ。管理人でなく管理会社に相談できませんか。
 管理人は、あくまで使用人なら替える事もできます。私は我慢の限界で会社に管理人を代えるか、嫌がらせによる引越しの訴訟と同時に買い取り費用、引越しその他の見積もりを内容証明で送りました。具体的に何が原因なのでしょうか。具体的に教えてください。方法はあるはずですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。賃貸なので逃げ道は
まだ簡単に探せるといえばいえます。
実は、いやがらせをしてくる隣人というのは管理組合の理事長なので、管理人としても逆らいづらいのでしょう。うちが引っ越してきたときに、引越しの挨拶が
遅れてしまったことが理事長としては気に食わなかったのかなあ、と思います。他に思い当たることがない
ので。引越し挨拶は、お伺いした時お留守だったので
遅くなってしまったのです。
とうとう、主人が弁護士の友人に相談するという最後通牒を送りましたので、相手の出方をみています。

補足日時:2006/03/16 22:01
    • good
    • 0

機種は少ないようですが、おやすみ機能付きの電話にすれば、登録番号以外は音は鳴りません (録音に誘導される)  うちはそうしています。



すべて一旦録音に入れてもらって対応する。
という手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちでは夜間は
呼び出し音を消して、留守電状態にすることに
しました。本当に緊急性のある電話なら留守電に
残してくれるよね~と主人とは話しましたが、
不便です…。教えていただいたサービスを導入
しようかな、とも思います。

お礼日時:2006/03/16 21:59

特別法のことや、都内の者ではありませんので都の条例については分かりませんが


電話が明らかに悪質なものであれば不法行為(民法709条)に当たると思われます。

夜中の1・2時というのは常識的に考えて明らかに常軌を逸してますから
頻繁に行われるようなら精神的損害の賠償を求めることができるかもしれません。

さらに、悪質な嫌がらせの電話等によって精神疾患を発症させたとして
傷害罪(刑法204条)で起訴された事例もありました。
こうなるとお金だけでなく、刑事責任も問われることになりまねません。

あまり悪質なようでしたら、無料法律相談などで尋ねてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人のお友達に
弁護士さんがいるにはいるので、今度、相談して
みようか、と話し合っています。友人なので、
ちょっと恥ずかしいかな、無料法律相談か、
弁護士会で紹介してもらったほうがいいかな
とも考えてます。

お礼日時:2006/03/16 22:01

管理人が加害者に代わって嫌がらせをするという行為はかなり異常なに思われます。



この場合は、まず隣人が実際にあなたに対して行ったとする行為と管理人が電話をもってあなたに言った内容が一致していたとしますと、あきらかにこの二人は共犯の恐れがあるようです。

証拠保全のために、あなたが受けた被害の様子と時間をメモしておきましょう。 管理人に対しては内容証明郵便によって、今後こうした違法行為を繰り返した場合は損害賠償請求訴訟によって訴える旨の警告をしましょう。尚、市役所には消費者生活センターがありますので、電話でも相談ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご教示いただきありがとうございました。
主人が管理人相手に、これ以上続くようなら
こちらも弁護士に相談してしかるべき手段に
訴える、と最後通牒を送りました。第二段階に
突入したようです。

お礼日時:2006/03/16 21:56

東京都の条例では、迷惑電話行為は含まれないと思います。



参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご案内ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/03/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!