僕は現在、アメリカに留学中の高2です。6月帰国の予定なのですが、それから大学受験の準備を始めたのでは到底遅いので、どうしていいか迷っています。僕は小学校時代にシカゴに住んでいたので英語の自身はあるのですが、数学が苦手なので国立は難しいと思うのです。将来は外交官か弁護士になりたいと思うのですが(かなり高望みだけど、、、)ここはどうだろうというような大学があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学受験用の通信教育はされてますか?


もしまだなら、考えてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ICU(緒方貞子さんが講師を務めていたことがあります。

半分は英語で授業とか)
http://www.icu.ac.jp/

上智大学(9月始まりの学部もあります、帰国生枠もあり、留学生も多い)
http://www.sophia.ac.jp/

私の友達も高3の6月に帰国し、半年予備校へ通って、帰国子女枠で上智大学文学部へ進みました。

ただ、国立大学でも最近はAO入試なども充実していますし、調べてみる価値はあると思いますよ。もし本当に本気で外交官になりたいなら、一浪して(1年半予備校へ通って)東大を目指しましょう(東大以外だと試験に受かっても採用されない可能性大)。弁護士なら、ダブルスクールを覚悟しましょう。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

国立の理数系でも、推薦入学であると、数学がない大学も実はありますよ。


もし、国立大に入学したいのであるのならば、推薦入学というのはどうでしょう。
数学がない小論文と面接という推薦入試もあります。
アメリカに在学中で英語ペラペラならば、推薦入学でポイントが高いかもしれません。
    • good
    • 0

国立の理数系でも、推薦入学であると、数学がない大学も実はありますよ。


もし、国立大に入学したいのであるのならば、推薦入学というのはどうでしょう。
アメリカに在学中で英語ペラペラならば、推薦入学でポイントが高いかもしれません。
    • good
    • 0

慶應義塾大学 SFC (Shonan Fujisawa Campus) は英語と論文のみで


入学可能です。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/
    • good
    • 0

早稲田、慶応とかもありますが、法曹関係を狙うならここもいいですよ。



ここに真法会という組織があって司法試験合格者を多く輩出しています。
私もそこが監修している雑誌をたまに読ませてもらっています。

参考URL:http://www2.chuo-u.ac.jp/law/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重学籍について(国立と国立)

今年二つの大学院(両方とも国立)に合格したものです。
来年度は仕事の都合でどうしても通うことができないので、両方の大学院に入学金を払い、両方に入学していきなり1年間休学して再来年からどちらかひとつに決めて(片方は退学して)、通学しようと考えています。
ただ、二つの大学院のどちらにするか決められず、できれば両方に入学して休学し、1年後にどちらに行くか決めたいのです。
たしかに、どこの大学も二重学籍は禁じていますから、駄目なのはわかっているのですが、どうしても今決断できない事情もあるのです・・・(地理的な問題などです)。
そこで、質問ですが二重学籍でいきなり両方とも休学した場合、ばれないのでしょうか??
私立同士とか国立と私立だとばれないような書き込みを拝見したことがあるのですが、国立同士はバレるといったような書き込みもあったように思います。
国立同士はなにかネットでつながっていたりするのですか?
またばれた場合は両方とも退学になってしまうのでしょうか?せっかく受かったのに両方退学になってしまったらどうしようもないと思いあれこれ悩んでいます。おしえてください。

今年二つの大学院(両方とも国立)に合格したものです。
来年度は仕事の都合でどうしても通うことができないので、両方の大学院に入学金を払い、両方に入学していきなり1年間休学して再来年からどちらかひとつに決めて(片方は退学して)、通学しようと考えています。
ただ、二つの大学院のどちらにするか決められず、できれば両方に入学して休学し、1年後にどちらに行くか決めたいのです。
たしかに、どこの大学も二重学籍は禁じていますから、駄目なのはわかっているのですが、どうしても今決断できない事情...続きを読む

Aベストアンサー

大学関係者です。
質問者には何らかの事情があるのでしょうが、ご自分のことしか考えられていないようにしか読めません。少なくとも、試験で残念な結果になったライバル、大学院で指導教官になる両先生、そして両大学関係者に対して、大変失礼な行為です。

大学院では、専門性が高くなる分、指導教官と院生との距離は学部生よりも近くなりますし、その指導責任もより大きくなります。講義を受けて単位を取ればすむような指導ではすみません。そのためばれたときの影響は、質問者が思っているよりも大きいのです。

ばれたとき、質問者が両方の大学で入学取り消しまたは除籍等の処分になるだけですむなら自業自得でいいのですが、そうはいきません。指導教官になる両先生の顔を確実につぶします。両先生は間違いなく、二重学籍すら見抜けなかった「教育力が低い」というレッテルを内部でつけられてしまうからです。立場が悪くなり、場合によっては地位を追われる可能性もあります。
また、#2氏の指摘通り、狭い世界ですから、その後のことを考えるとお先真っ暗間違いなしです。

入学手続き段階でばれることはないと思いますが、入学後も隠し通せるような甘いものではありません。そもそも、休学の段階である程度マークされますので、他方の大学での研究活動はできないに等しい。
そんな馬鹿なことを考えるのは無意味だし、よした方が賢明です。

大学関係者です。
質問者には何らかの事情があるのでしょうが、ご自分のことしか考えられていないようにしか読めません。少なくとも、試験で残念な結果になったライバル、大学院で指導教官になる両先生、そして両大学関係者に対して、大変失礼な行為です。

大学院では、専門性が高くなる分、指導教官と院生との距離は学部生よりも近くなりますし、その指導責任もより大きくなります。講義を受けて単位を取ればすむような指導ではすみません。そのためばれたときの影響は、質問者が思っているよりも大きいので...続きを読む

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいで

僕は将来は消防士になりたいので、救急救命士の資格を取りたいのですが、建築士の資格もできれば取りたいです。
そこで大学の学科に悩んでいます。
生命健康学科なら救急救命士
建築学科なら建築士
どちらを大学で取った方がいいですか?

Aベストアンサー

だいたい知ってると思うけど消防士や救命士は「公務員」で年齢を見ます。
基本的に26歳ぐらいまでの勝負だから、建築士の資格を取るには最低4年、前後見ると5,6年かかるので
先に取るのは救命士、消防士ですね。
けどそれなってから建築士の大学に行き直すと、戻ってくる時には30歳前後ですからもう「公務員」の消防士、救命士にはなれません。
つまり不可能ではないと思うけれど、
2つとも取って職業にするのは不可能に近いです。
どっちか1つ選ぶといいですよ。

自分に合ってると思うものを選ぶといいです。
僕が思うに人は意外と他人はよく見えるけど自分は見えないから周囲の人にそれとなく聞いて廻るといいです。
いきなり聞くと変に気を使ったり、テキトーな事を言うから、ふいに言われたこととかを大事にするといいです。
意外と当たってます。

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報