僕は現在、アメリカに留学中の高2です。6月帰国の予定なのですが、それから大学受験の準備を始めたのでは到底遅いので、どうしていいか迷っています。僕は小学校時代にシカゴに住んでいたので英語の自身はあるのですが、数学が苦手なので国立は難しいと思うのです。将来は外交官か弁護士になりたいと思うのですが(かなり高望みだけど、、、)ここはどうだろうというような大学があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

大学受験用の通信教育はされてますか?

もしまだなら、考えてみても良いと思いますよ。
    • 0

ICU(緒方貞子さんが講師を務めていたことがあります。

半分は英語で授業とか)
http://www.icu.ac.jp/

上智大学(9月始まりの学部もあります、帰国生枠もあり、留学生も多い)
http://www.sophia.ac.jp/

私の友達も高3の6月に帰国し、半年予備校へ通って、帰国子女枠で上智大学文学部へ進みました。

ただ、国立大学でも最近はAO入試なども充実していますし、調べてみる価値はあると思いますよ。もし本当に本気で外交官になりたいなら、一浪して(1年半予備校へ通って)東大を目指しましょう(東大以外だと試験に受かっても採用されない可能性大)。弁護士なら、ダブルスクールを覚悟しましょう。

健闘を祈ります。
    • 0

国立の理数系でも、推薦入学であると、数学がない大学も実はありますよ。

もし、国立大に入学したいのであるのならば、推薦入学というのはどうでしょう。
数学がない小論文と面接という推薦入試もあります。
アメリカに在学中で英語ペラペラならば、推薦入学でポイントが高いかもしれません。
    • 0

国立の理数系でも、推薦入学であると、数学がない大学も実はありますよ。

もし、国立大に入学したいのであるのならば、推薦入学というのはどうでしょう。
アメリカに在学中で英語ペラペラならば、推薦入学でポイントが高いかもしれません。
    • 0

慶應義塾大学 SFC (Shonan Fujisawa Campus) は英語と論文のみで

入学可能です。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/
    • 0

早稲田、慶応とかもありますが、法曹関係を狙うならここもいいですよ。

ここに真法会という組織があって司法試験合格者を多く輩出しています。
私もそこが監修している雑誌をたまに読ませてもらっています。

参考URL:http://www2.chuo-u.ac.jp/law/
    • 0