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この前モーターショーに行ってきました。そこで見たスーパーグライド35周年記念モデルに一目惚れしてしまいました。しかし値段を見てビックリ!!210万って! どうしてハーレーってあんなに高いのでしょうか? やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?それともたくさんあるバイクの種類の中の一つですか? また、今ドラスタ400に乗っています。ドラスタからハーレーに乗り換えるとしたら、プラス面とマイナス面を教えていただけますでしょうか?

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A 回答 (7件)

ハーレーの値段の大半はブランドです。


ところでハーレー、ドゥカティ、BMW。
主要な輸入バイクって日本車と違って大体専門ディーラーで取り扱ってますよね。
だからそれぞれのショップはやっぱりそれぞれのブランドのプロフェッショナルです。
任せて安心。そこら辺にも外車の高価格の意味はあるんじゃないでしょうか?

それからハーレーが高いのはアメリカという国のバイク屋だから。というのもあります。
日本にはヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキと大手が4社もあります。
しかしアメリカにはハーレーしかありません。つまり競争相手がいないんですね。

ハーレーというのはNo4さんの仰るとおり、フェンダーなど国産ならFRPを使う部分を
スチールで作成していたりと頑丈な部分もありますし、装飾的な所が国産に比べると豪華です。
ですが、ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクです。
親切なディーラーさんだと新車購入時に
「ココとココとココのボルトは外れやすいけど外れたらヤバイから月イチで絶対増閉めしてね」
なんて言われます。
ハーレーがそれ程優れているならばS&Sなんてメーカー存在しませんしね。

ハーレーが特別な存在かどうかはあなた次第です。
少なくとも僕はハーレーに対して特別な感情は抱いておりません。
「ソフテイルデラックスはかっこいいけど、そんなに高いならいらないや」程度です。

DSから見たプラス面は
車載工具が豪華
装飾などの作りが確かに豪華
所有感
振動(人による)
マイナス面は
維持費が比べ物にならん
DSを自分で整備してたなら、それらの工具はハーレーに使えないので
新たにインチ規格の工具を買い揃える必要がある。
ディーラーでの修理に結構な日数がかかる。(部品の供給に難がある)
ぐらいじゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ハーレーはボルトなんぞ落ちて当たり前のバイクって、すごく驚きです!やっぱこのへんは競争相手がいないことに問題がありそうですね。ハーレーだから許されることなんでしょうか・・・

お礼日時:2006/03/19 23:38

こんにちは。


 高いのは、外車である、一つ一つの部品が豪華、エンジンが特殊ってなところじゃないでしょうか。
ハーレーじゃなくても外車は高いです。
また今のハーレーはほとんど壊れないです。

 特別かどうかは、人によると思います。
スピードを求める人とかは、ホンダとかが特別かもしれませんね。

 私も以前ドラッグスター400に乗っていました。

比べてプラスな点:
・マフラー交換でいい排気音
・パワーがある(タンデムしても問題なし)
・でかい
・400に比べて、速度の上限に余裕がある
・100キロからでも加速できる
・高速巡航が安定してる
・400に比べて長距離ツーリングが楽
・パーツが豊富
・話がはずむ
・TC88Bエンジンのノーマルのソフテイル系だと振動がない。まるで車のよう。(V-RODはわからないです)
・TC88Bエンジンのソフテイル系以外だと振動がある

比べてマイナス点:
・重い
・でかい
・TC88Bエンジンのノーマルのソフテイル系だと振動がない。まるで車のよう。(V-RODはわからないです)
・TC88Bエンジンのソフテイル系以外だと振動がある
・ガソリンがハイオク指定
・盗難のターゲット
・ヘルメットロックがない
・車検証を入れる小物入れさえもない
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。特別なバイクじゃないことが分かりこれからバイクを選ぶときは気楽に選ぶことができそうです。マイナス面もいろいろありそうですね。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/19 23:47

ハーレーダビッドソンというブランドの力でしょうね。


ハーレーには競合する相手がいないので、価格競争をする必要がない為、高価格を維持できるのです。
つまりオンリーワン企業ということでしょうか。ナンバーワンはホンダですけど。
ちなみに国産アメリカンは競合相手とは見ていないでしょう。
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。安くするする必要がないっていうのも大きな要因の一つなんですね。

お礼日時:2006/03/19 23:33

こんにちは。

僕もバイクの事、あまり知る前はわからなかった事なんですよ、これ。バイクのパーツって、走るためについてるけど、詳しくないと走ればなんでも同じにみえますから。だけど、知るとなるほどと思いますよ。ハーレーに限らず、ドカティ、BMW、この際、バイクに限らずにしましょう。ここは国産モノのよいところでもあり、悪いところなんですが、日本の製品というのは実は、本当に良いものはあんまり無いのです。例外ももちろんありますが、バイクに限らず、車、ギターアンプや、ギターのパーツ。それから、オーディオなど。なんでもいいです。特に趣味的なモノや専門的なモノは大概がそうなんです。バイクを中心に説明すると、外国モノは作りとか、金属その物の硬度とか精度や材質、製造工程とか見た目からは判らない、パーツの根本的な部分で金がかかってたりします。そんな理由でもともとの本体が高いのもあるんですが、そこにさらに空輸代、それに多分税金もかかってたりするのではないかな?設計だとビス一本でも外車は違いますよ。たとえば、ビスが落ちたら危ないところや、落ちやすいと思われる所は緩んでもそうやすやすと落ちないように、ビス自体がきつくて緩んでても工具がないと回せない、これやると工場生産性がガタ落ちなので、国産ではほとんど見られないでしょうが、こっちのほうが信頼性も安全性も高いでしょ?とか。一般に、日本の優れてるのは、精度の高い量産性です。外国製品の量産モノは国産より安いけど、精度が悪くて話にならないのが多いでしょう?でも、国産は違う。それなりに少し高いけど、ちゃんと使えるものを量産します。そういうのが得意だし、儲かる。使えなきゃ評価されないし、すごく高くても買わない。高く少数売るより、なるべく評価が出る範囲で安くして大数売りたい。ってわけです。当然比較的に安くて良いのが特徴になります。外国製品は逆で、数売ろうとすると、そういう技術者がいなかったり、いろいろ問題があるようで、安いのは上手に作れないけど、一台をこだわって、一生懸命作るわけです。それと、お国柄といいましょうか、考え方に違いもあるようです。日本人は壊れたら、新品を買い換えたり、すぐ飽きて違うの買ったり、携帯電話のボタンはでかいより小さい方が、スタイリッシュとか言って喜んで選ぶ、でかいボタンの方が使いやすいのにですよ。この様に見た目重視なところもありますよね。つまり一つのモノを使いやすいからとか、長持ちするからとかっていう選び方はあまりしない。壊れても修理して長く使うっていう考え方はしないです。外人は逆ですね。壊れたら、修理して使うし、当然修理しにくいものは作らない。ボタンだってでかい方が好まれるし、使いにくいものはデザインが良くても買わない。逆に使い易いデザインが美しいとされます。これは、一つのモノを流行りに左右されず長く使うからですよ。見た目だって、日本製みたいに綺麗な色とか複雑なデザイン、美しい仕上がりはあまりないですね。あまり興味がないからでしょうね、そこにお金かけるなら、内部構造とか丈夫さ、使い勝手にお金かけます。バイクだってそうなんですよ。特に外国は一回のツーリングでの距離が半端じゃないでしょ?広いし、制限速度が速かったりするでしょ?そうすると、国産車のような安くて良いような作りだと、距離数が乗れなかったり、スピードに耐えられなかったり、長く使ってるとボロがでたり、修理しにくかったりしますから。つまり構成してるパーツとかフレームの太さとかどこをとっても国産モノより、上出来で高級な素材をおごってあるわけです。って事で、ハーレー、BMWは国産バイクと生い立ちや思想や、量産販売における製品の妥協点のレベルが違うので、それにともない、価格差が生まれてきます。たとえば、ちょっと前のBMWなんかは、ブレーキにブレンボが標準装備。これは、それだけ高性能なブレーキの精度がその国では必要だから当然なのですが、日本では法定速度が100kなので、いらない。つまり贅沢な装備で高いという話になります。もし、国産車にフレームからこれらの外車と同じ様な装備をおごるとすると、多分、外車買った方が安くなると思います。だから、スポーツバイクとか国産車買ってブレンボつけてとかいろいろいじるなら、いじる手間かからないし、ブレーキとか使ってもいないのに換えるのももったいないので、外車って考える人もいます。乗ればわかるんですが、これら外車の贅沢装備って、贅沢なだけでなく、高いだけあって国産の量産モノとは全然違うのです。この辺は乗らなきゃわからんし、乗れば値段になっとく。僕はBMWしか乗ったことないですが、ハーレーだってきっと良いですよ。国産アメリカンのように、異常にでかくないです。外人発想の使い安さが始めにあります。アメリカでの使い方で使いやすいから、あの形なのだと思います。日本の、例えばネイキッドは日本で使いやすいからあの形。最近の日本のアメリカンは、12年位前のはそうでもなかったのですが、ハーレー等が日本のバイクよりでかいのが印象的なのか、使いやすさの前にロー&ロング=アメリカンみたいな思い違いがあるような、別のバイクです。使いやすさは二の次で、どっちかというとでかきゃ良いような、なんだかちょっと違う感じに思います。ハーレーの車体は現代の国産アメリカンより小さめと思います。というか、いろいろやって完成された形ですので大きいから良いとかではないですからねー。乗ってみればわかるとしてみましょう。値段の高さはそういう事です。バイク好きな人はハーレーが特別なのではなくて、もちろんそのかっこよさの憧れもあるでしょうが、どっちかっていうと長く乗るのに適してますし、国産アメリカンみたいないたずらなデザインではなくて、使いやすいしとかいろいろです。いろいろ知ってこだわって選ぶと自然と残ったのはハーレーだったみたいな。簡単にたとえるなら、食事しにレストランに行くとしたとき、ファミレスなのか、高級店なのか。その食事に対する気合とか楽しみとかが違うのかな?味、雰囲気にこだわると高級店でしょう?もちろん国産がファミレスですよ。乗り換えについては、プラスは大体すべてにおいてプラスばっかりと思いますが。マイナスはやっぱり維持費かな、パーツ代が高い。単純に高級なパーツだから高いので一概に国産と比べて高いわけではないのですが、パーツ交換とか高いし、パーツによってはおそらく空輸ですのでその分も高い可能性があるし、すぐ届かない事もあります。あと、国産モノはバイク以外でも新品の状態が一番良く、初めからだめなら保証交換で、良いとこからどんどん悪くなり、適度に整備して本当に動かなくなったら買い換えでしょ?
外国モノは、初めから動かなきゃ交換でしょうけど、しばらく動いてても国産と違って、部品の仕上がりが荒かったり、組み立てが不器用だったりするんで、不調になりがちで、そこから整備してより良く安定させていってそれを繰り返して長く乗るような感じなので、その分耐久力はすごいですが、とにかく整備の回数が多い事が予想されます。=維持費が高いって事かな。その分、良いバイクになりますし、長くつきあえますよ。その分の手入れした愛着とか信頼性とか国産には存在しないものがあるのが国産と大きく違うとこでしょうか…。
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。高いものにはそれなりに理由があるってことですね。国産はむやみにデカイっていうのは同感です。維持費の問題は初心者にとっては大きな問題になりそうです。

お礼日時:2006/03/19 23:29

>やっぱりバイク好きな方にとってハーレーは特別な存在なのでしょうか?



それを確認するためにハーレーに乗ってます。やはり一度は乗ってみないと何も言えないですから。
なので私にとってはただの「数あるバイクの中のひとつ」です。
とは言いつつも、かなりしっくりきているのでしばらくは乗り続けると思いますけど。

ドラスタ400に乗ったことが無いのであてずっぽうですが、ノーマルのスーパーグライドならそんなに驚くほど違いは無いと思いますよ。
興味がおありならぜひ一度乗ってみてください。お店に行けば試乗車もあるはずですから。
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。やっぱり人によって特別かどうかは違ってくるんですね。ブランドに関係なく自分に合ったバイクを選ぶのが一番ですね。

お礼日時:2006/03/19 23:11

実用と云うより有る意味趣味の範囲だからではないですか。


これがスーパーカブ並にどこでも走っているようなものならもっと安いでしょう。

自転車趣味から見ると千数百ccものエンジンや様々なパーツがふんだんに使って有ってその値段は凄く安いように感じます。
自転車なんてエンジンも無いのに100万円を超えるものも珍しくないですから。
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。たしかに高い自転車ってありますよね。そう思うと、目に見えない価値ってあるのかもしれないと気づかされました。

お礼日時:2006/03/19 23:07

ホンダのGL(1800)で325.5万円


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/goldwing/ind …
ハーレーが1449ccで210万
http://www.harley-davidson.co.jp/product/motorcy …
って考えるとそう高くはないと思いますよ?
それよりカスタムベース車なので後からかかるお金の方が凄いと思います。

プラス面は
 所有感が全く違うこと(だってハーレーだもん)
 駆動がベルトになるのでシャフトのDSに比べると挙動に違和感が少ない

マイナス面は
 後から掛かる経費(車両価格ぐらいかける人はざらです)

他色々あるかも知れませんがパッと思い付くのはその程度でした^^;
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この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。紹介していただいたホンダのGL(1800)なんかは見ためからスゴく高そうにみえるので納得できるのですが、スーパーグライドなんかはパッと見、高そうに見えないのが不思議なんですよねぇ~・・・でも所有感はたしかにありそうですね。

お礼日時:2006/03/19 23:03

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Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
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・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

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操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
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フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

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どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
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今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
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これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
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正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレーダビッドソンの維持費について 私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンの

ハーレーダビッドソンの維持費について

私はまだ20代の学生なのですが、昔からハーレーダビッドソンのスポーツスターXL1200Lに乗りたいとずっと思っています。幸いスポーツスターは中古ですと年式が新しく程度が良いものでも手が出ないという価格ではないので車体の購入はなんとかなると思うのですが、経済的にそこからの維持がどうにかなるのか心配です。今は国産アメリカン400ccに乗っているのですが幸い不調も無く車検以外は大したお金もかかっておりません。
実家暮らしで月に6万程のバイトでの収入(好きに使えるお金)がありますが全てバイクに使うというわけではありません。
もちろん機械なのでいつどこで何が起こるかはわかりませんが、そもそも定職にもついていない学生の分際でハーレーダビッドソンの維持は可能ですか?現実的でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには、だんだん、どんな格好で乗らないとさまにならないか、なるか、などと考えます。
今のヘルメットで乗っていて、「ちょっとハーレーには合わないなあ。」と誰かハーレー乗りに言われたら、もう合うヘルメットを探すでしょう。
さんぐらすは?
ジャケットは?パンツは?グローブにバッグに、小物類と。
ハーレーに似合うスタイルにするために、どんどん、装飾品や小物が欲しくなったり、買わざるを得なくなったり、します。
そうなった時、月の6万円全部つぎ込んでも、ぜんぜん足りません。

ってことになってしまった人を知っています。
結局、手放してしまいましたけれどね。

ハーレー乗りは、お店のクラブとか、仲間とつるむパターンが多いそうです。
まあ、お店に通ううちに仲間が増えるのは当然です。
癖のあるバイクですから、そういう人とのお付き合いから、いろんなメンテの事や特性を教えてもらえるのでいいのですが、
どんどん、お金のいる話になっていくわけですよ。
周りは、みんなお金持ちの集団ですから。

じゃあ、一人でハーレー楽しめないわけではないですけれどね。
でも、お店に顔を出さないわけには行きませんよ。

さて、結論。
装飾品にお金はかけずに、走ることだけでハーレーを味わって満足するぞ。
というのでしたら、憧れのハーレーを買いましょう。

いやいや、どうせ買ったら、バイクに合うファッションやスタイルで走りたい、というのでしたら、お金が足りません。
お給料をもらう身になってからにしましょう。

ハーレーとかに乗ると、維持費というよりも装飾品にお金がかかります。
車体を購入できたとします。
車検は、国産車のようにどこのバイク屋さんでもできるとか、ユーザー車検で、というわけには行きません。専門のお店でやってもらいますので、高いですよ。まあ2年後までに貯めればいいんですが。

普段、乗っているだけでしたら、ガソリン代だけです。
定期的なオイル交換やメンテナンス代は、必要です。当然です。
今までのバイクよりも高価ではありますが。

それよりも、装飾品です。
ハーレーに乗るからには...続きを読む

Qハーレーのマフラー交換について

現在、正規店で車検を受けたのですが、ノーマルのマフラーしか車検を受けれないって事だったので、ノーマルマフラーに戻しました。
ですが、ノーマルマフラーは嫌なので、元に戻したいのですが、当然、正規店では、やってもらえません。
そこで、色々とやってもらえる所を電話して聞いてみたのですが、値段がやたら高いです。
ひどい所になると、4万円なんて所もありました。
私のバイクは、ヘリテイジで、マフラーは左右2本出しです。
左右2本出しは大変だから、値段が高くなるそうです。

そこで質問なんですけど。
大阪で、マフラーの交換をしている店は知りませんか?
そした、マフラーを交換するにして、良い解決法はありませんか?
どんなアドバイスでも構いません。
色々と情報をお願いします。
非常に困ってます。

Aベストアンサー

No2です。事情はお察しします。

自身がお書きになっているように、カスタムショップを探して交換してもらったほうが良さそうですね。私は大阪のショップに付いては判りませんので、それについては何とも言えませんけれど。マフラー交換でもやはりノウハウは必要ですからね。

整備が上手くなるにはどうしたら・・・云々とありましたが、回答されている皆さんも初めから整備が上手く出来た訳ではないでしょうし、私もそうです。

何が大事かと言うと、自分でやってみよう、何とかしていこうと言う気持ちですね。はじめから尻込みをしていたのでは何も始まりません。習うより慣れろ的な面もあります。最初の一歩は誰でも躊躇するものですけれどね。

どのような作業についても言える事ですが、出来る範囲で一度自分でやってみる。アレやコレやと考えイジリ倒し(壊れない範囲で)、それでも上手くいかなければ元に戻してショップに任せる。これ位の意気込みは必要だと思いますよ。

まず手を加えたい所を良く観察することです。ボルトの数とか取り付け方などです。初めに写真を撮ったり、絵を描いておくのもよいですね。もちろん作業工程中もです。そうすれば、分解した後で作業が解らなくなっても参考に出来ますから。

またその様に簡単な整備からでも行なっていきますと、自然と工具も増えてきます。工具が揃ってくると不思議と何でも自分でやって見ようという気持ちになってきますし。

工具については初めから勢い込んでブランド物を買う必要はまったくありませんね。かといって一山いくらの安物セット工具では話になりません。ホームセンターなどで購入する場合はKTCやTONEなどが良く置かれていますが、一品もので売られている物であれば問題ないですよ。

ハーレーに使われているボルト・ナットは大体がインチサイズです。大体と書いたのは、使われている部品によっては日本製でミリ規格の物があるからです。なので最終的にはインチとミリの両方の工具を揃えることになりますね。

しかし簡単な整備ですと車載のインチ工具で何とかなる場合も多いですから、ホントに必要になった分から購入されたら良いと思います。

また情報についても様々な書籍が発売されていますし、その整備する項目を検索すれば大抵何かしらの参考になるサイトがヒットしますのでご参考に。

ちょっと質問の内容からは外れて、いらぬおせっかいになってしまいました。

No2です。事情はお察しします。

自身がお書きになっているように、カスタムショップを探して交換してもらったほうが良さそうですね。私は大阪のショップに付いては判りませんので、それについては何とも言えませんけれど。マフラー交換でもやはりノウハウは必要ですからね。

整備が上手くなるにはどうしたら・・・云々とありましたが、回答されている皆さんも初めから整備が上手く出来た訳ではないでしょうし、私もそうです。

何が大事かと言うと、自分でやってみよう、何とかしていこうと言う気持ちです...続きを読む

Qハーレーディーラーの店長の対応に怒るべきか?

2月9日の出来事です!
ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
ちなみに、私はハーレーに乗っていません。
購入についてアドバイスなりしてもらう為に伺いました♪
ハーレーを購入意識はありますが、、、すこしムッっとさせられました。(気持ちが覚めたような・・・)

まずこの店に伺う際に、駐車のことを聞きました。
ちょうど、満車とのことですが店の前に止めてください!
私がキチンと駐車の取り締まりを見ておきますから安心して中へと・・
店員さんも丁寧な対応で会話も弾みました。
30分ほどたって、、、、店長が私も前に現れました。
そしたら、車に駐車禁止が貼られているよって言われました。
えっ・・・店員が見てるから安心してって言ったのに???
なぜ??? オイオイって感じでしたが、店員さんの人が罰金は払いますって言ってくれたのですが、、、、ここからが私の問題です。

店長が出てきたことで、話の解釈がおかしくなってしまいました。
私と話しをしていた店員も車の指示をした店員も全員私から撤収させられ、店長と私の会話になしました。
今後の私はこれからのハーレーライフもあり責めることはしませんでした。あきらかに、低姿勢で話をつづけました。
店長からの話は、永遠と駐車禁止のいいわけが続きました。
まるで、お前が車で来たのが悪いような言い方にしか聞こえてきませんでした。
この駐車違反で点数はひかれないから大丈夫って何回も言われました。
*:払込み通知が来たら点数が引かれないって本当ですか?
この話を30分くらいしました。
ハーレー話が・・・・・・
永遠と駐車禁止をしたお前が悪いって言う結果でハーレーを後にしました。
一言、謝ることをしないのかって思い、最低限のマナーではないのかっと思いました。
また、名刺や私の素性も聞かずに帰らせたのは、払う気もなく全てお前がSHOPへ来たのが悪いってことに解釈せざる負えないです。
なんか楽しくハーレーライフが。。。。泣

この場合は、違反通知が来てから一度このハーレーSHOPへ行って罰金を払ってもらうべきでしょうか?
また、点数が引かれないと言われまくりましたが・・・本当ですか?

私的に、点数2減点の15000円と考えてます。

最悪のハーレー見学となりました。
・ちなみに、ここのハーレーSHOPは結構な規模なので横柄な対応になるのですか???

ガッカリDEATH。

2月9日の出来事です!
ハーレーのディーラー(テ○ク大阪店(福島))での出来事です。
ちなみに、私はハーレーに乗っていません。
購入についてアドバイスなりしてもらう為に伺いました♪
ハーレーを購入意識はありますが、、、すこしムッっとさせられました。(気持ちが覚めたような・・・)

まずこの店に伺う際に、駐車のことを聞きました。
ちょうど、満車とのことですが店の前に止めてください!
私がキチンと駐車の取り締まりを見ておきますから安心して中へと・・
店員さんも丁寧な対応で会話も...続きを読む

Aベストアンサー

怒るべきか?と言われれば、駐禁に関しては怒るべきではないと思います。
その後の対応に関しては、そういう対応しかできなかったお店とは縁がなかったと思うしかないと思います。

問題を切り分けて考えるべきですね。
駐禁に関しては、他の回答者の方もおっしゃっている通り、最終的には自己責任だと思います。
が、やっぱりそのお店で買いたかったら、今後の付き合いを考えて低姿勢だったんですよね。
わかります。
そこで店長さんが今後に繋がるような営業をしていれば、あなたも矛を収める気になっていたと思います。

言い訳に終始し、名刺も渡さなかったのは、その場で事を済ませて厄介払いしたかったからだと私は解釈します。

もし私がその店長の立場だったとしたら、もしかして長い付き合いになるお客様になる可能性もあるだろうし、謝罪した後に名刺を渡し、是非また来てくださいと、うまく今後へ繋げるようにしたと思います。

この件に関しては、その店長の営業力、というか人間力がその程度だったと思うしかないと思います。

どうしてもそのお店がいいのだったら、また顔を出してみたらどうですか?
それで話してみてわだかまりがなくなればいいし、やっぱり違うと思えば別のお店を探せばいいだけです。
私なら二度と行かないですけどね。
大きくて綺麗だからいい店とは限りませんし。
他のお店も覗いてみる事をおすすめします。

ちなみに知り合いが違う正規ディーラーで100回ローンでハーレーを購入しましたが、点検整備や修理、カスタムがバカ高いってボヤいてました。
某大手バイク用品店の店員も客から同じ愚痴を聞かされてました。

あと、具体的な店名が容易に推測できる書き方は私もあまりよくないと思います。

怒るべきか?と言われれば、駐禁に関しては怒るべきではないと思います。
その後の対応に関しては、そういう対応しかできなかったお店とは縁がなかったと思うしかないと思います。

問題を切り分けて考えるべきですね。
駐禁に関しては、他の回答者の方もおっしゃっている通り、最終的には自己責任だと思います。
が、やっぱりそのお店で買いたかったら、今後の付き合いを考えて低姿勢だったんですよね。
わかります。
そこで店長さんが今後に繋がるような営業をしていれば、あなたも矛を収める気になって...続きを読む

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qハーレーか国産か…

タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。
ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。
エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。
大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーレーは見栄で乗るバイクです。つま先から頭まで全てハーレーグッズでないと乗れません!道具で結構費用かかります。メット3.5万、グローブ7千、上着2万、ジーンズ+ベルト2万、ブーツ3万(革ジャン、皮パンツで10万かな?)まあキリが無いでしょうね。ハーレーは芸術品ですよ、エンジンかけたときに微妙に振動してるんですよ。(感動物です)ちなみに今はFXDLIです。前はHONDA CB750とVMAX(国産と逆輸入2回)乗っていました。性能は国産でしょうね!ハーレーは道楽で乗ってます。2000年以降はハーレーも故障は少ないと聞いていますし、HOGに加入すると(年1万)一番近いハーレーショップまで無料のロードサービスも付属しています。...参考になりますかね?

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。


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