私はメイクか料理の専門学校に行きたいと考えている者です。専門学校に行くというのはバイトしてる暇がないほどめまぐるしくいそがしいと聞いたことがあります。昼に大学に行き 夜に専門学校(その逆でも可)に通うというのは やはり難しいのですか?(人によるとも思いますが)  両立していた方 または両立している方がいらしゃいましたら 教えてください。その他の方でももちろん構わないので よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうご決断を下された後なのですね・・・。



私は「社会人」+「通信制大学の学生(1科目のみ)」+「資格取得スクールの受講生」です。
かなり欲張りです。
生まれてきたからには、知りたいことがいっぱりあります。
やりたいことも、いっぱいあります。

「時間は自分で作るもの」「生涯,学習しつづけること」「楽しく生きること」・・・
これが私のモットーです。

他にもいろいろ活動していますよ。
ボランティアで手話通訳を目指しているので、サークルにも出向いたり(6年目)、
一人暮らしなので家事もあったり(爆笑)。

またいつか「考えてみようかな」と思える日が来たら、自分の人生設計を精一杯考えてみてくださいね。
世の中、「やれないこと」はないですよ。
すべて自分との戦いです。
やる・やらないは、ro852様次第です。

頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

現在、私は就労大学生です。


それ以前は、就労専門学校生をしていました。
現在は、正社員として働きながら、大学へ通っています。
以前も、正社員として働きながら、国家資格を受験するために専門学校に通っていました。
専門学校も、大学の方も両方ともに両立することは大変でした。
3ヶ月間全く休みがなかったということもありまして、心身ともに疲労困憊してしまいます。
私の場合は、仕事と学業の両立ですが、2つの両立をするということは、並大抵の努力ではないですよ。
2つの学業を両立するということもかなりの努力が必要であると予測します。
私と一緒に入学してきた二束の草鞋を履く就労大学生のほとんどが退学をしてしまいました。
私は卒研生には無事になりましたが、仕事が第一優先となってしまうので、学業がおろそかになってしまうことが残念で仕方がありません。
就労学生をしているので、両立が不可能であるとは思いはしませんが、、二つを完璧にこなすということは、難しいことは事実です。

4年生になると、受講している講義数が少なくなり、現在は週2回だけ通学していますので多少は心身ともにゆとりを感じられるようになりました。

毎日、大学と専門学校に通うということは大変ですが、週1・2回程度の料理教室だと、専門学校を毎日通うより負担は軽減すると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変そうですね。私には無理だな。書き込み有り難うございました!

お礼日時:2002/03/07 23:29

かなり贅沢な選択肢だとおもいます。


まあ、経済的に恵まれた方なんでしょうけど。
大学に通い必要な講義に一通りすべてでて、
講義の予習復習をし、提示された教科書を読み、
時間があればシラバス等で提示された参考書を読み、
それでも時間があればサークル活動等に精を出し、
ボランティア活動などの体験学習をするなどと考えると、大学の提供するサービスなどを100%消化するだけでもまず無理だとおもいます。
基本的なことをこなして時間があれば、参考書を多く読む、多くのサークルに参加する、バイトでもする。友人と議論する、余暇に当てる。など大学だけでまだまだやれることがたくさんあります。
もし仮に参考書にもサークルにもバイトにも友人との会話にも余暇にも?いっさい興味なしということでしたら時間が余るとおもいますが、サークルも参考書もそれこそ多種多様なので両方通うのは無理があるんじゃないかなとおもいます。
両方をいったり来たりすることですばらしい何かを得ようとするのであれば別ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。結局大学だけを選択しました。やはり大学のサービスを100パーセント使うのは無理ですね。回答有り難うございました!

お礼日時:2002/03/07 23:31

可能か、不可能かということでしたら、「不可能ではない」だと思います。


しかし、時間的にも厳しいでしょうし、勉強面も大変でしょうし、学費も大変でしょうね。
就職してから、夜間で学校に通学している人もいますから、時間的には同じようなものかもしれないです。
料理が、調理師などの資格を取るのでしたら、相当厳しいようですよ。
以前に働きながら(畑違いの仕事)専門学校に通っていた人がいました。二回不合格となり、仕事を辞めました。仕事のせいで落ちたのかどうかはわかりませんが、きちんとした資格を得るのでしたら、かなりきついと思います。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は学費的にも体力的にも無理そうです。こんな質問に回答してくださって有り難うございました!

お礼日時:2002/03/07 23:32

こんにちは。


熱心ですね。がんばってください。
まず、大学というのが「短大」なら絶対に無理です。
大学の授業が宿題の多い課であれば、同じことが言えるでしょう。(実習系が多いとかね)
4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。
しかし、「就職活動」に支障をきたす可能性もあります。
さらに、バイトは出来ないでしょうね。学費やその他実習費・自主的な購入物などの経費もバカにはならないので、親御さんの協力も不可欠ですね。
どちらにしろ、余裕はないので、あなたの根性しだいですね。可能か、不可能かというなら、私は「可能である」と言いたいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!遅い時間に失礼しました。
>4年制大学ならば、1・2年次に授業を詰め込むと、3・4年次は結構がら空きになるので、その2年間でがんばるのも手でしょう。
こういうてもあるんですね。

お礼日時:2002/03/07 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校と専門学校の両立

いろいろと事情はありますが、詳しくは書きません。
すみません。

現在高校2年生のものです。
来年、通信制に学校を変えようと考えています。
プログラマ関連の専門学校に興味があるのですが、
通信制高校に通いながら専門学校に行くことは、
常識的にどうなのでしょうか?
または規則上不可能なのでしょうか?
努力はします。

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 常識的にどうなのでしょうか?
> または規則上不可能なのでしょうか?

 大学に行きながら、即戦力を養うために専門学校に行く人もいるので、通信制高校に通いながら専門学校に行くのも特に問題はないと思います。

 ただ専門学校への入学資格はあるのですか?専門課程の場合高卒以上じゃないと入学出来ないと思います。

Q大学に行くべきか、専門学校に行くべきか。

現在、高校3年生の女子です。
私は将来、絵に関する仕事をしたいと思っています。
自分なりにいろいろと悩んだ結果、デザイン・美術系の専門学校に行きたいと考えています。
専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。
しかし、両親は大学進学を希望しています。(デザイン・美術系に関わらず)
専門学校に行くこと自体は反対していないのですが、就職が困難な今、「大卒」という学歴を持っていた方が少なからず就職に有利ではないかと考えているようです。
また、大学の方が幅広い分野を学べるし、いろいろな経験ができ、視野が広がると言っています。
確かに私もそう思いますが、私はちゃんとやりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいと思うんです。
一番大事なのは、「自分は何をしたいのか」という意欲というかやる気だと思うので。
私の考えは甘いのでしょうか?
みなさんの率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は美術系ではないですが、大学と専門学校共に通いました。
また仕事柄、美術系の方と一緒に仕事をしていますので、参考になれば。

私は、いけるのなら大学の方が良いとおもいます。
専門学校は初心者でも丁寧に教えてくれるかどうかは、専門学校次第ですし、むしろそういった学校は比較的少ないです。

専門学校がそう言っていても内実は異なるというパターンが多いです。

検討している専門学校の学生さんに(学校のパンフレットに載っているものはダメ)話を聞いて、丁寧に教えてくれるという意見でしたら、アリだとおもいます。

また、これもまた学校にもよるのでお調べになったほうがよいかとおもいますが、専門学校の講師の方が、たいしたスキルじゃない場合も比較的多いです。

就職時ですが、普通は課題や作品提出があるかとおもいます。
美術系の大学出身でしたら、就職時に基礎が出来ているという評価を得やすいのは事実です。
専門学校が何年制かにもよりますが、2年制だと、1年時に0から初め、これからってときに2年生になり、就職活動ということになりがちです。


やりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいという意見は基本的に賛成です。
ただ、やりたいことをやるためにより有利な方がよいというのは否めません。
専門学校と大学ではどちらが有利かというと、やはり一般的には大学になります。

美術など専門的な学科などでは、大学の方が学生の意識が一般的には高いですし。


asami120さんの中で専門学校有利な理由が
>専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。
という部分であれば、上記の理由で美術系の大学にいかれるほうがよいと思います。
特に専門学校だと、小手先の技術は比較的教えてくれますが、基礎については養成する時間もないので。

多くの美術系のお仕事をされている方とお付き合いさせていただいていますが、多くのかたが大学にいったほうがよい、行けばよかったといわれています。

まとまりのない文章ですが、ご容赦ください。

こんばんは。
私は美術系ではないですが、大学と専門学校共に通いました。
また仕事柄、美術系の方と一緒に仕事をしていますので、参考になれば。

私は、いけるのなら大学の方が良いとおもいます。
専門学校は初心者でも丁寧に教えてくれるかどうかは、専門学校次第ですし、むしろそういった学校は比較的少ないです。

専門学校がそう言っていても内実は異なるというパターンが多いです。

検討している専門学校の学生さんに(学校のパンフレットに載っているものはダメ)話を聞いて、丁寧に教えてくれる...続きを読む

Q看護専門学校に行くメリット

看護師になるにあたって、大学ではなく看護学校に行って有利な点とかメリットとかあればどんなことだと思いますか? 大学に進学するメリットはたくさん思い浮かびますが、看護学校はあまり思いつきません。

Aベストアンサー

一番のメリットは、3年で国家試験を受ける
ことが出来る、3年で看護師になれるおちうことです。即戦力の力を養うために実習の時間も多い
です。

Q高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。 当方15歳の女です

高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。


当方15歳の女です。
7月に高校を中退しました。
県内で1番倍率の高い公立高校で、最後まであなたの学力でやめるのはもったいないと止められましたが、学校に行くことが苦痛でしかなく、中退という決断に至りました。
他に決定的となった理由はあるのですが、あまり思い出したくないことですので聞かないでいただけるとありがたいです。

中退してひと月ほどは精神的にも肉体的にもかなり不安定で引きこもっていたのですが、このままではいけないと思い、現在は高認や他の資格を取るための勉強をしながらアルバイトをしています。

前置きが長くなってしまったのですが、私がお聞きしたいのは、冒頭にも書いた通り高認を取って大学に行かないというのは、これから生きていく上での選択肢としてありなのかということです。

私は昔からずっと声優になりたいと思っていて、いずれ上京して養成所の試験を受けるつもりです。
そのためには高校卒業以上、または高認資格を取得していることが必須条件になります。
そのこともあり来年の高認試験を受けることを決意したのですが、もし、声優として食べていくことが困難な場合やあきらめざるを得なくなった場合、ほかの業種に就職などをすることはやはり難しいのでしょうか?

高認というのはあくまで「高卒じゃないと受けられないような試験を受けられるようになる」という資格であって、最終学歴は大学に行かない限り中卒であり、高卒と同等ではないという事は知っています。

しかし、我が家の家計の状況を鑑みると、声優養成所に入所するためのお金を作るので精一杯であり、大学に進学するのは難しい状況です。

そんな状況ならなぜ高校を中退したのかという意見もあると思いますが、すべて私に原因があってこのような結果になったのは自覚しています。
何もかも私の心が弱かったせいです。

やるからには絶対に声優になりたい、なってやるという気持ちでいますが、やはり声優というのは限られた人しか活躍することの出来ない厳しい世界ですから、ふとそれで食べていけなかった場合を考えると、不安で涙が止まりません。

支離滅裂な長文となってしまいましたが、高認のみを取って大学に行かなくても、なにか生きていける道はあるのでしょうか?

高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。


当方15歳の女です。
7月に高校を中退しました。
県内で1番倍率の高い公立高校で、最後まであなたの学力でやめるのはもったいないと止められましたが、学校に行くことが苦痛でしかなく、中退という決断に至りました。
他に決定的となった理由はあるのですが、あまり思い出したくないことですので聞かないでいただけるとありがたいです。

中退してひと月ほどは精神的にも肉体的にもかなり不安定で引きこもっていたのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の娘の母です。

娘の学校は中高一貫校で進学校と言われていて、学生の半数は医学部に進学します。

でも不登校の学生さんがいるのも事実です。
不登校ののち中退されます。

自分の娘が不登校になって中退したいと言うなら私は辞めさせます。死ぬほど悩むくらいなら辞めてもいいと思ってます。
貴女はやりたいこと、目標があって、目標に向かっているのでしょう。
働きながら勉強もしているのだから、ただ辞めたくて辞めたわけじゃないじゃないですか。
いくら東大出てても学歴なんて卒業後10年で賞味期限切れだと言われてます。
仕事ができるのと学歴は関係ありません。
高認をとるのはいいことですよ。
もし何か別の仕事をするにも高校卒業程度の学力はあるのだから、堂々としていてもいいのでは。
やりたいことがあるのは素晴らしいことです。
死んでしまっては何にもなりません。命があればなんとかなります。
頑張ってください。

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報