半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。
診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。
半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。

というわけで質問ですが、
(1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です)
(2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
(3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

陰のう湿疹ですが、治療として弱めのステロイド外用剤を投与します。

ロコイド軟膏はごく弱めのステロイド外用剤になります。

質問の(1)ステロイド外用剤の長期塗布による副作用ですが、医師の指示通りに使用するのであれば大丈夫だと思います。指示以上に塗布するのは避けてください。塗るときは湿疹部分のみに塗布し、量は薄めにしたほうがいいと思います。
質問(2)ですが、再度受診するのであれば、皮膚科がいいと思います。
質問(3)ですが、入浴してかゆみが変わらなければ水虫などが考えられます。
ステロイドを塗布して症状が悪化するのでなければ、水虫は考えにくいと思います。(水虫などはステロイドを塗ると悪化します)

薬を処方されたら、指示通り塗りましょう。塗ったり塗らなかったりでは効果が出にくいですよ。
患部を清潔にし、むれないようにトランクスをお勧めします。
    • good
    • 6

ふくろが痒くなり白い皮膚がぽろぽろ剥がれ落ちる・・・って経験、自分もしました。


でも「湿疹」じゃなく、自分の診察は「水虫」でした。

回答者の2番と3番の方が、「水虫」の場合なら、簡潔にポイントを得て回答されているので、自分の体験を書きます。

昨々年暮12月自覚、年明け我慢出来なくて診察、出された薬は「ボレークリーム」、ベンジルアミン系の抗真菌薬でした。掻いた際の皮膚炎症にということで、「アンダームクリーム」(非ステロイド性抗炎症薬)も頂きました。心当たりはって言われても・・・そういえば秋頃、これまでになく、足の指の間が痒くなっていた時があったのを思い出しました(水虫じゃん)。パッチ履くようになったのもその冬からだけど、蒸れ易かったからかなあ。はあ。
やったこと。朝・夜シャワーを浴びる。家族にうつらないよう湯風呂は控える。足や手、指や爪もよく洗う。よくタオルで拭き、その都度下着を替え、乾燥を保つ様心掛ける。抗真菌薬は薄くのばしながら、すりこむ様に。蒸れ易い股間部も含めて広く塗る。朝・夜のシャワー後、会社の昼休み、1日3回毎日塗薬を欠かさない。掻かない。ただし精神衛生上のことも考えシャワー時のみ自分的にはOkとする。でも爪では掻かない。指の腹でのみ。足の乾燥と清潔も同様に心掛ける。
最初の2ヶ月はふくろから股間部まで痒みの部分は広がっていくし、痒みは強くなっていくし、本当に大丈夫か?内服薬(副作用は強いとのこと)飲まなくちゃいけないかも?って状況でしたが、4月ぐらいから、皮膚の剥落量が増えるのとは逆に痒みは減り、アレッ効き出してるかなってなりました。5月にはほとんど痒みも治まるようになりましたが、6月一杯まで薬を塗るのとシャワー1日2回は続けてました。

もらった時の薬の名前は何だったかなと薬箱から引っ張り出して、サイトで調べていましたら、あっと言う間に皆さんの回答が来てました。自分の回答要らないかなとも思いました。ただし、どうも処方されていたロコイド軟膏は、水虫(仮定ですが)であった場合、逆効果のようです。「別」病院の皮膚科で診断することお勧めします。以下のサイト参照下さい。

ベンジルアミン系抗真菌薬について(使用方法について参考)
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26597 …
非ステロイド性抗炎症薬について 
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
ロコイド軟膏について(副作用について参考)  
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4851_1/r …
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
水虫についての一般的なFAQ(リンクの「病医院サーチ」も使えるかな?)
http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/treatment.h …
    • good
    • 7

質問者さまに質問しますが、皮膚科を受診した際には顕微鏡検査はされましたか?


白い物を少々取り、顕微鏡検査をしてみると原因がはっきりとすると思います。

私なりの見解です。
素人ですので確実ではありませんが、可能性の一つとしてインキンタムシではないでしょうか。
つまり局部の水虫と考えていただければよいかと思います。
通常の湿疹用外用薬を塗布しても直りません。
白癬用の薬を長い期間(最低3ヶ月)塗り続ける事ですね。
    • good
    • 8

最初にはっきり言いますが、素人です。



>やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
皮膚のことは皮膚科が一番良いと思います。しいて言えば、同じ町の皮膚科でも混んでる店の方が良いかな? 混んでいるところだと朝の7時から診察券の受付をやってたりします。

>単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?
最近ズボンは変えましたか? ファスナーに対して金属アレルギーが出ているとか・・・

私の勤めている会社では、カンジタに感染する女性が多いことが判明し(井戸端会議で確認されたみたいです)、よくよく調べてみたらウォシュレットの配管が工業用水に接続されていて大騒ぎになりました。意外と気が付かないところに原因があるかも知れません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の痒みに関して。

今年に入って両脇腹に赤い痒みを伴う発疹のようなものが出来ました。
冬場なので乾燥による痒みかなと思い、かゆくなれば適当にボリボリ搔いてました。
しかし搔くほどに赤みの範囲が大きなドーナツ状に広がっていき今では、両脇腹の赤みが
お腹の中央あたりで合体している状態です。
はじめに痒かった部分は元の肌色に戻り全く痒くありません。
乾燥によるかゆみってこんな風に広がるものでしょうか?
それとも乾燥ではなく、別の原因なのでしょうか?
経験された方、もしくは皮膚に詳しい方御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ドーナツ状に広がる、中心部は治ったようになる
ということから考えて、
体部白癬、いわゆる「ぜにたむし」の可能性が高いです。
皮膚科にかかってください。

Q足の裏の決まった部分の皮膚のかゆみ

もう10年以上続いています。
症状は、ごくたまに、忘れた頃に、足の裏の土踏まずのあたりの皮膚がかゆくなります。直径3センチの円くらいの範囲です。
片足です。
必ず同じ場所で、拡がったり狭まったりしません。
見た目は全然まわりと変わらず。
これは水虫ですか?

Aベストアンサー

足ではないのですが、手の親指の付け根のほんとにある一点が、とてもかゆくなったことがあります。
見た目はなにもなっていないのに、どうしてなんだろうと不思議に思っていました。いつもそこばかりつねるように掻いているうち、皮膚がかたくなって少し血豆っぽくなってきたので、そこをむしりとるようにとったら、しばらくして痒くなくなりました。一体なんだったんでしょう・・・ぜんぜん回答ではなくて、すみません・・・治るまでに半年くらいかかったかな。

Q皮膚にしつこい痒み。医者も別の病気を疑い始め…

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられるんでしょう?
2週間もすれば結果はわかるのですが、気になるので質問します。

1)4月に突然、日光アレルギーを発症。顔面だけ真っ赤になり、湿疹と痒み、痛み。
赤みはステロイドで落ち着く

2)湿疹が細菌に感染、ぐじゅぐじゅに。赤みと刺すような痒み。
湿疹以外の部分にも、顔全体に広がる

3)2がやや落ち着いてきたころ、やむを得ない事情で強めの日焼け止めを塗って外出したところ、直射日光にはあたらなかったものの、1の症状に戻る。日焼け止めのアレルギーを疑う。
またステロイド使用

4)ステロイドを止めたところ、赤みと痒みがぶり返し、なかなか良くならないまま今に至る

よろしくお願いします。

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられる...続きを読む

Aベストアンサー

日光過敏をおこす原因は多くありますが、とりあえずはSLEなどの膠原病やポルフィリンを内科的には疑います。
会話の内容からは何かの疾患を示嗟する内容はありません。

Q陰嚢湿疹で皮膚科に行く意味はあるのでしょうか

こんばんは。
私は陰嚢湿疹に悩まされております。
(皮膚科では陰嚢湿疹だとは言われませんでしたが、真菌は検出されず、一時期処方された抗真菌薬も効果がありませんでした)

皮膚科では強めのステロイドを処方され、数ヶ月塗り続けることでなんとか正常な肌を取り戻しました。(先生も、本当はあまり出したくないが、なかなか改善しないためやむを得ず…という感じでした)
ですが通院を終えて半年ほど経った今、再び半年前と全く同じ症状が出ています。

市販の薬について調べると「可能なら医者に」という文言を目にしますが、どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。
症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが、その他に皮膚科を受診すべき理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者が陰嚢湿疹だと言わないのであれば陰嚢湿疹ではありません

>どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。

処方薬に比べて市販薬は効果が薄いです


それでもいいのであれば、自己治療を

>症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが

素人にそれが出来るのであれば、医者は要りませんね。
判断ミスをして、取り返しのできない事になったら、どうしますか?

症状というのは、進行する場合もありますから、依然と同じと勝手に判断してはいけません
半年経ってまた症状が出たのは、先と同じ原因とは限りませんから
素人判断しないで、必ず医者の診断を仰ぐことをお勧めしますよ

おだいじに

Q運動時の皮膚の痒み

私の彼が、運動した時に皮膚が痒くなって困っています。
運動したときに頭や体の一部が痒くなります。
普段はごくたまに痒くなる程度なのですが、運動時に激しくなります。
痒みは小さな虫が刺したような痒みで広いエリアでところどころにに現れます。
痒いところを確認しても発疹や赤みはないです。
肌はそれほど乾燥肌でもなく普通だと思います。乾燥肌用のクリームを塗ったりしましたが効果はいまいちで。。。
本人はどうしようもない痒みにイラついています。
どんな事が原因として考えられるでしょうか?
皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか?
同じような症状があるかたはどのように対応しているのでしょうか?

助言のほどお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知人も同じ症状があり皮膚科に通院しています.
原因は自分の汗に対するアレルギーらしいです.
そこで自分の汗を採取して皮膚に注射する減感作療法を行っています.
治療を行える病院が限られてくると思うので調べてから受診されてはどうでしょうか?

Q皮膚のかゆみ

庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。
かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで
その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません
そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に
2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように
移動しながら刺して行ったように見えます。
また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。

元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。
なにか虫に刺されたのでしょうか?
似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方
話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

虫というのは大いに考えられますが、
いわゆる「かぶれ」というヤツかもしれません。
あっ、あの植物の。
あるいはアレルギー(これも植物に起因するものかもしれません)かも。
虫の場合、ノミだけではなく、蜂や毛虫類も疑ってみる必要があります。
原因がはっきりせず、気持ち悪いですから、医者で原因を特定してもらいましょうか?それと薬と対策も。

Q【医学・薬学】アレグラに皮膚の痒みを抑える効果はないって本当ですか? アレグラは鼻炎の炎症を抑える

【医学・薬学】アレグラに皮膚の痒みを抑える効果はないって本当ですか?

アレグラは鼻炎の炎症を抑える作用しかない。

Aベストアンサー

こんにちは。
アレグラ・・蕁麻疹その他アレルギー性皮膚疾患時の皮膚のかゆみに対する作用は、効能効果として添付文書に記載されています。なので効果の強さに個人差はありますが、効果はあるという回答になると思います。

Q皮膚のかゆみ

初めての質問です。回答お願いします

タイトルの通り皮膚のかゆみがあります。
普段から多いのですが、シャワーを浴びた後にかゆくなることが多いです
アレルギーなども考えられると思うのですが、これは病気なんでしょうか?
一度皮膚科など病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに清潔にはしているつもりです。

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b.html
色々な原因が考えられますが、シャワーを浴びた後と言うことは皮膚が乾燥するドライスキン(乾皮症)の可能性も考えられます。
ご質問者様の年齢が解りませんが、特に中年以降の人に多くみられるそうで、シャワー回数が多すぎると皮脂が洗い流され、皮膚の乾燥を招き安く成ることが原因に成るようです。

清潔好きの人は脂質分が落ちすぎる可能性も有りますので、ソープはなるべく使用しないようにし、皮膚をふくときは勢いよくこすらない方が良いようです。
シャワー後、無香料・無着色の保湿クリームを適量塗ると、かゆみに効果が有るかもしれません。

これらのことを注意しても症状が出るようで有れば、ひどくならない内にお医者様の診断を受けて下さい。

Q子供のアレルギーによる皮膚の痒みの治療法について

3歳の息子ですが、アレルギーの皮膚の痒みで、生後半年頃から皮膚科で治療しています。
かなりの量の飲み薬(今はアレロック,アタラックス,ポララミン,アイピーディ)と、塗り薬(状態によってプロパデルムやアルメタ,アズノール等を塗り分けてます)を続けていますが、良くなっている感じがしません。
少しは抑えられているのかもしれませんが、夜中も痒みで起きてしまいます。
地元で評判の良い病院なので、ずっと続けていましたが、最近お友達の子が、飲み薬塗り薬無しの治療(自己治癒力)で良くなってきたと聞いて、迷っています。
その子は、治療を始めて2週間は痒みも酷く掻きむしって挫けそうになったけれど、3週間目から少しずつ落ち着いて、今も薬無しで過ごせているようです。
その子の通っている病院の先生に、薬を使うとずっと薬に頼ることになって治らないと言われたそうです。
わが子も治療を変えるべきか迷っています。
今の量の飲み薬をずっと続けていても大丈夫なのか、自己治癒の治療法も試してみるべきか、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足読みましたが、「IGE78.9、ダニ3、スギ4、卵白」とのことなので、この状態で薬全部止めてしまうと確実に悪化します。友達の子の自然治癒力の方法では治りませんよ。

アレルゲンを可能な限り避け、飲み薬・ステロイド外用剤を上手く使っていく方法が一番確実です。(その方法しか無いのです)アレルゲン除去を徹底的にしてみて下さい。そうすれば、ステロイドのランクも1ランク低いもので対応出来るようになりますので。私的には、今使っている2と3のランクのステロイド外用剤でも大量(1日5gチューブ1本以上)に使用しない限りまず副作用は問題ないと思います。心配なのであれば、医師に確認を。ステロイド外用剤の副作用に一番詳しいのはネット上の人ではなく、資格を持った医師か薬剤師です。

ステロイド外用剤については20年以上前から色々言われています。でもそれは、有料の民間療法に移行させる為のデマが殆どです。だからアトピーの民間療法は数百種類存在します。アトピーは金儲けのカモにされやすい病気です。ステロイド外用剤が本当に危険な薬であれば、とっくに集団訴訟起きて販売中止になってますよ。

補足読みましたが、「IGE78.9、ダニ3、スギ4、卵白」とのことなので、この状態で薬全部止めてしまうと確実に悪化します。友達の子の自然治癒力の方法では治りませんよ。

アレルゲンを可能な限り避け、飲み薬・ステロイド外用剤を上手く使っていく方法が一番確実です。(その方法しか無いのです)アレルゲン除去を徹底的にしてみて下さい。そうすれば、ステロイドのランクも1ランク低いもので対応出来るようになりますので。私的には、今使っている2と3のランクのステロイド外用剤でも大量(1日5gチューブ1本以上...続きを読む

Q皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか?

部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。

また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。

このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、とにかくお腹周りは血が出るほど掻いてしまい、段々と皮膚が黒ずみ始めてしまいました。外を歩きながらでも、狂ったように掻いていました。
元々アレルギーでしたのでステロイドを処方されていた為、それを塗ったら大分治まり、そのうちに今度は生理がおかしくなって婦人科に行ったら、女性ホルモンのバランスが大分乱れているとわかりました。
婦人科でホルモン剤を処方され、それを飲み始めたら何故かその痒みもピタッと止まりましたよ。
私の場合ですが、アレルギー体質とホルモンバランスの乱れからそのような症状が起こったようでした。
2年経った今でもお腹周りの黒ずみは取れませんが・・・。

もしもアレルギー体質だとしたら、市販の薬は却って悪化させる事もありますので、皮膚科に受診される事をお勧めします。
また私のようなホルモンの乱れというケースもありますので(私の場合は甲状腺ホルモンにも異常がある為に皮膚に炎症が起きたりする)、婦人科に一度ご相談されるのも良いかもしれません。

早く良くなる事を祈っています。

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報