痔になりやすい生活習慣とは?

半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。
診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。
半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。

というわけで質問ですが、
(1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です)
(2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
(3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

陰のう湿疹ですが、治療として弱めのステロイド外用剤を投与します。

ロコイド軟膏はごく弱めのステロイド外用剤になります。

質問の(1)ステロイド外用剤の長期塗布による副作用ですが、医師の指示通りに使用するのであれば大丈夫だと思います。指示以上に塗布するのは避けてください。塗るときは湿疹部分のみに塗布し、量は薄めにしたほうがいいと思います。
質問(2)ですが、再度受診するのであれば、皮膚科がいいと思います。
質問(3)ですが、入浴してかゆみが変わらなければ水虫などが考えられます。
ステロイドを塗布して症状が悪化するのでなければ、水虫は考えにくいと思います。(水虫などはステロイドを塗ると悪化します)

薬を処方されたら、指示通り塗りましょう。塗ったり塗らなかったりでは効果が出にくいですよ。
患部を清潔にし、むれないようにトランクスをお勧めします。
    • good
    • 8

ふくろが痒くなり白い皮膚がぽろぽろ剥がれ落ちる・・・って経験、自分もしました。


でも「湿疹」じゃなく、自分の診察は「水虫」でした。

回答者の2番と3番の方が、「水虫」の場合なら、簡潔にポイントを得て回答されているので、自分の体験を書きます。

昨々年暮12月自覚、年明け我慢出来なくて診察、出された薬は「ボレークリーム」、ベンジルアミン系の抗真菌薬でした。掻いた際の皮膚炎症にということで、「アンダームクリーム」(非ステロイド性抗炎症薬)も頂きました。心当たりはって言われても・・・そういえば秋頃、これまでになく、足の指の間が痒くなっていた時があったのを思い出しました(水虫じゃん)。パッチ履くようになったのもその冬からだけど、蒸れ易かったからかなあ。はあ。
やったこと。朝・夜シャワーを浴びる。家族にうつらないよう湯風呂は控える。足や手、指や爪もよく洗う。よくタオルで拭き、その都度下着を替え、乾燥を保つ様心掛ける。抗真菌薬は薄くのばしながら、すりこむ様に。蒸れ易い股間部も含めて広く塗る。朝・夜のシャワー後、会社の昼休み、1日3回毎日塗薬を欠かさない。掻かない。ただし精神衛生上のことも考えシャワー時のみ自分的にはOkとする。でも爪では掻かない。指の腹でのみ。足の乾燥と清潔も同様に心掛ける。
最初の2ヶ月はふくろから股間部まで痒みの部分は広がっていくし、痒みは強くなっていくし、本当に大丈夫か?内服薬(副作用は強いとのこと)飲まなくちゃいけないかも?って状況でしたが、4月ぐらいから、皮膚の剥落量が増えるのとは逆に痒みは減り、アレッ効き出してるかなってなりました。5月にはほとんど痒みも治まるようになりましたが、6月一杯まで薬を塗るのとシャワー1日2回は続けてました。

もらった時の薬の名前は何だったかなと薬箱から引っ張り出して、サイトで調べていましたら、あっと言う間に皆さんの回答が来てました。自分の回答要らないかなとも思いました。ただし、どうも処方されていたロコイド軟膏は、水虫(仮定ですが)であった場合、逆効果のようです。「別」病院の皮膚科で診断することお勧めします。以下のサイト参照下さい。

ベンジルアミン系抗真菌薬について(使用方法について参考)
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26597 …
非ステロイド性抗炎症薬について 
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
ロコイド軟膏について(副作用について参考)  
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4851_1/r …
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
水虫についての一般的なFAQ(リンクの「病医院サーチ」も使えるかな?)
http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/treatment.h …
    • good
    • 8

質問者さまに質問しますが、皮膚科を受診した際には顕微鏡検査はされましたか?


白い物を少々取り、顕微鏡検査をしてみると原因がはっきりとすると思います。

私なりの見解です。
素人ですので確実ではありませんが、可能性の一つとしてインキンタムシではないでしょうか。
つまり局部の水虫と考えていただければよいかと思います。
通常の湿疹用外用薬を塗布しても直りません。
白癬用の薬を長い期間(最低3ヶ月)塗り続ける事ですね。
    • good
    • 8

最初にはっきり言いますが、素人です。



>やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
皮膚のことは皮膚科が一番良いと思います。しいて言えば、同じ町の皮膚科でも混んでる店の方が良いかな? 混んでいるところだと朝の7時から診察券の受付をやってたりします。

>単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?
最近ズボンは変えましたか? ファスナーに対して金属アレルギーが出ているとか・・・

私の勤めている会社では、カンジタに感染する女性が多いことが判明し(井戸端会議で確認されたみたいです)、よくよく調べてみたらウォシュレットの配管が工業用水に接続されていて大騒ぎになりました。意外と気が付かないところに原因があるかも知れません。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰嚢がかゆいです

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。
他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。
薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。
(陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。)
これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。
湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが,
私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。
「疥癬」の特徴として,
「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが,
これらの症状はありません。
ただひたすら陰嚢部が痒いです。
それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか?
水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。
怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。
それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。
ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。
長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしがらず皮膚科に行くべきです。
白癬菌か湿疹かは医師で無ければ分かりません。
適当に市販の薬を使用されるのは自由ですが、症状に合わない薬を使うと後で酷いことになります。
皮膚科に行けば良い薬がありますよ。

Q陰嚢湿疹

もう10年以上闘っています。

7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。
結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。

病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。

そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。
色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。
とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。
医者には湿疹だと言われました。


【使った薬】
病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。
他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。

●市販薬
・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない)
・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬)
・アロエ軟膏(余計痒くなった)
・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした)
・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった)
・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある)
・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が)
・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる)

他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

もう10年以上闘っています。

7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。
結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。

病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。

そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。
色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというの...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら湿疹は薬を使って治ることはありません。ましてやステロイドを7、8年も使えば皮膚の状態をかえって悪化させ治癒を遅らせてしまいます。
いままで何年も薬をを使ってきてもどうして治らないのか疑問を抱いたことはありませんか?医者になぜ治らないのか尋ねてみたことはありませんか?疑問をぶつけて良い回答(例えば原因や薬では治らないので薬の減らし方など)が得られなければその医者は見限る必要があります。もし原因が分からないまま薬を使うとなるとどうでしょうか。もうそこには医者も患者も治らないことを前提とした治療がなされてることになります。それで良いのであればかまいませんが、患者だけがそのことを知らないことがあります。患者はいつか治る思って医者に言われるまま熱心に使い続けることになります。

薬は原因を治すものではありません。症状を抑えるだけですので薬が切れるとまた症状が出てきます。それだけならまだ良いのですが長く続ければ続けるほど皮膚の状態が悪化してきます。

湿疹は陰のうにできようが他にできようが、みな原因は同じです。湿疹は体が溜まった毒を出す反応です。例えば場所が陰のうであれば陰のうから毒を出してるのです。皮膚から毒を出すときは痒みを起したりや赤いはれを作ったりします。そういう不快な症状を作らないと体に悪い毒を出すことができません。毒が付着したり溜まってこれ以上は危険だと判断すると体は毒出し反応をはじめます。そのためにわざわざ普段よりも血管を拡張し血流を増やします。それが痒みや赤くはれたりする原因です。体が毒を出そうとしてるのですから体が許容できるまで毒が減ってしまえば症状は治まってきます。薬はこの毒出し反応を止めて症状だけを一時的に抑えるだけです。薬で止めては駄目なのです。
陰のうは温かくては困るので血流が悪い箇所です。ために湿疹ができると治り難いこともあります。しかしそれでも毒は出さないといけませんので一生懸命に血流を増やそうとします。それがあの痒みです。温まるとさらに増幅されますね。ますます血流が良くなって毒出し反応が強まるからです。

湿疹の治療の基本は毒が出るに任せることが一番です。毒が出てしまえば治ります。

痒みが辛くてどうしても我慢出来ない時だけステロイドや痒み止めで凌ぐことはあっても良いでしょう。しかし毒出しを遅らせてしまうことだけは知っておいてください。言いましたように痒みは悪いことではありません。漫然と薬を使うと治らないことになります。

残念ながら湿疹は薬を使って治ることはありません。ましてやステロイドを7、8年も使えば皮膚の状態をかえって悪化させ治癒を遅らせてしまいます。
いままで何年も薬をを使ってきてもどうして治らないのか疑問を抱いたことはありませんか?医者になぜ治らないのか尋ねてみたことはありませんか?疑問をぶつけて良い回答(例えば原因や薬では治らないので薬の減らし方など)が得られなければその医者は見限る必要があります。もし原因が分からないまま薬を使うとなるとどうでしょうか。もうそこには医者も患者も治...続きを読む

Q陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く
なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位
して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です
お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く
なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位
して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも陰嚢湿疹の経験者です。
わたしも最初インキンタムシと思い、皮膚科にいったところ、
やはりインキンタムシといわれ抗真菌薬(水虫薬)をもらい
つけていましたが、ぜんぜん直らず、別の皮膚科へいったら、
基本的に陰嚢は水虫にならない、いろいろ原因が考えられるが、
陰嚢湿疹の可能性がたかいので、中程度のステロイドを塗って
陰嚢湿疹ならすぐきいてくるといわれ、つけたところ、私の場合幸運なことに
今まで直らなかったのがうそのように1週間程度できれいに直りました。
その後は一番弱いステロイドをもう1週間程度塗り治療は終了。
(患部のみ非常に薄く塗るように言われた)
その先生が言うには、陰嚢湿疹の原因はさまざまで、石鹸や単純なパンツとの
こすれ等の刺激等でなるそうです。やっぱり清潔にして、洗うときにあまり
こすらずに、痒くなってもぜったいにかかない事がたいせつだそうです。
ただし、私は意志が弱く、かいたりしてしまい、だいたい1年くらいで再発して、
先生のお世話になっています。やっぱりステロイドはあまり使って欲しくないようで、毎回洗い方や生活習慣を改めるようにおこられてしまいます。
長くなりましたが、原因や病種はともかく、近所の評判やいろいろな情報を
たよりに、医者を変えられてはどうでしょうか?やっぱりよい先生は、
非常に丁寧にいろいろなことを説明してくれます。

わたしも陰嚢湿疹の経験者です。
わたしも最初インキンタムシと思い、皮膚科にいったところ、
やはりインキンタムシといわれ抗真菌薬(水虫薬)をもらい
つけていましたが、ぜんぜん直らず、別の皮膚科へいったら、
基本的に陰嚢は水虫にならない、いろいろ原因が考えられるが、
陰嚢湿疹の可能性がたかいので、中程度のステロイドを塗って
陰嚢湿疹ならすぐきいてくるといわれ、つけたところ、私の場合幸運なことに
今まで直らなかったのがうそのように1週間程度できれいに直りました。
その後は一番弱...続きを読む

Q陰嚢へのステロイド

お世話になります。

友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ
医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、
かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。

私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に
皮膚科に通った時、医者から

陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、
と聞いたのを記憶してます。

そこである程度ネットで調べて
疑問が残ったので質問したいのですが、

ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね?

陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。

例えば、子供ができにくくなったり、
障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。

自分にも充分起き得ることなので質問してみました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットの曖昧な情報でステロイドを拒否する者がいるので困る。
ステロイドでも何の薬でも副作用はあり、用は使い方次第。

私も陰嚢湿疹ですが、陰嚢湿疹自体が原因不明で対処療法として
ステロイド軟膏を使うのが一般的です。

キンダベート軟膏0.05%(クロベタゾン酪酸エステル)を長年使用してますが、何の問題もありません。

皮膚科開業医はヤブのが多いので気を付けて下さい。
私の同級生も皮膚科開業医ですが凄いヤブですよ。
日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医ならまだ安心ですが。

Q陰嚢湿疹

陰嚢が痒くなって 皺が脳みその皺のようにあります 最初は左の陰嚢だけだったんですが ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ そのあとひどくなり左右の陰嚢と陰嚢の付け根の皮膚が痒くなり肛門も痒くなるりました 白い粉が吹いているような感じになるときがあります ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき 蕁麻疹は治まるのですが 陰嚢と付け根がひどくなりました 近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています、子供などに移るか心配で聞いたのですが人には移らないと言われ 安心して親戚の子供と風呂に入ったのですが 子供がちんちんを触っているのを見て心配になりました
三歳の男の子ですが 妹の子供に移したか心配でしかたありません 話にくいことで困っています、子供の弱い皮膚には風呂で移るのでしょうか? 今後どう治療していけば 良いのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泌尿器科専門医です。

狭義の『陰嚢湿疹』は詳細な原因は解明されていませんが、基本的に合意されているのはアレルギー性反応や、アレルギー因子(体質)の存在です。事実、多くの患者さんが背景にアレルギー性疾患を有し(アトピー、喘息、鼻炎、アレルギー性腎炎、自己免疫疾患などなど蕁麻疹ももれに入ります。)原疾患の増悪消長に伴い変化していることがわかっているからです。陰嚢湿疹の特徴は皮膚炎が陰嚢部に限局することですが、二次感染の増悪に伴い周辺部への影響が及ぶことはあります。しかし、あまりに広範囲である場合は厳密な感染症の検索、特に真菌症の有無についての確認は省くことは許されず、管理の途中でも適宜確認しなければなりません。

原因はアレルギー因子に求められていますので、基本的に伝染はありえません。体質的なものについては遺伝がありますから、アトピーや喘息のように遺伝傾向はあります。二次感染で『真菌症』や『細菌感染、ウイルス感染』があれば、インキンやトビヒのような伝染もありえますが、適切な管理を行っていればそのようなことはありません。

治療方針ですが、蕁麻疹に対する全身的な管理と陰嚢湿疹に対する局所的な管理を並行して行っていく必要があります。状況次第ですが、抗アレルギー剤の内服を基本ベースとして、抗ヒスタミン剤・内服ステロイド・ステロイド外用剤を適宜使用する管理が望ましいと考えます。もちろん、生活習慣・環境の中でアレルギーを誘発するものは漸次取り除いていかねばなりません。

これらのプランは知識のある皮膚科専門医やアレルギー専門医ほかで適切に立てること・管理をすることが可能ですから、現在かかっているのが、これらの診療科でないのであれば、急いで探されるようにしてくださいね。

泌尿器科専門医です。

狭義の『陰嚢湿疹』は詳細な原因は解明されていませんが、基本的に合意されているのはアレルギー性反応や、アレルギー因子(体質)の存在です。事実、多くの患者さんが背景にアレルギー性疾患を有し(アトピー、喘息、鼻炎、アレルギー性腎炎、自己免疫疾患などなど蕁麻疹ももれに入ります。)原疾患の増悪消長に伴い変化していることがわかっているからです。陰嚢湿疹の特徴は皮膚炎が陰嚢部に限局することですが、二次感染の増悪に伴い周辺部への影響が及ぶことはあります。しかし、あ...続きを読む

Q金玉袋に白い丸いにきびみたいなものがあるんですが

あれってどうやったらなくせますか?

治療とか必要でしょうか?

Aベストアンサー

それは・・・。

汗腺(汗が出る場所)は詰まり、内部に汗・不要物質が袋状になりにきびの様に成ってる汗腺炎です。
自然に化膿し膿を以って出る場合・内部で皮膚に同化する場合・袋状で悪化する場合が有ります。

様子見て、長期のわたり有るなら手術で削除。

有って直ぐに体調変化・悪くなる事無いので、様子見が一番でしょう。

彼女の「何」と聞かれるだけで、心配は要りません。

Q陰嚢湿疹で皮膚科に行く意味はあるのでしょうか

こんばんは。
私は陰嚢湿疹に悩まされております。
(皮膚科では陰嚢湿疹だとは言われませんでしたが、真菌は検出されず、一時期処方された抗真菌薬も効果がありませんでした)

皮膚科では強めのステロイドを処方され、数ヶ月塗り続けることでなんとか正常な肌を取り戻しました。(先生も、本当はあまり出したくないが、なかなか改善しないためやむを得ず…という感じでした)
ですが通院を終えて半年ほど経った今、再び半年前と全く同じ症状が出ています。

市販の薬について調べると「可能なら医者に」という文言を目にしますが、どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。
症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが、その他に皮膚科を受診すべき理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者が陰嚢湿疹だと言わないのであれば陰嚢湿疹ではありません

>どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。

処方薬に比べて市販薬は効果が薄いです


それでもいいのであれば、自己治療を

>症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが

素人にそれが出来るのであれば、医者は要りませんね。
判断ミスをして、取り返しのできない事になったら、どうしますか?

症状というのは、進行する場合もありますから、依然と同じと勝手に判断してはいけません
半年経ってまた症状が出たのは、先と同じ原因とは限りませんから
素人判断しないで、必ず医者の診断を仰ぐことをお勧めしますよ

おだいじに

Q睾丸のかゆみ

お世話になっています。
二週間ほど前から睾丸にものすごいかゆみを感じております。
普段生活している時は忘れてしまう程、なんともないのですが寝る前と
朝方にかゆみで時々起きてしまいます。

これは泌尿器科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか?
できればあまり行きたくないのですが薬局とかで薬を買うのはどうなのでしょうか?

後、皮膚科のある病院調べてみたところ近くにあまりなく、その病院は女性の方が医者をしているようなのですが、女医さんでも睾丸などのかゆみも見てくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にも経験があります。
その時期は、浪人のときで、非常にストレスがたまっていたときです。

あまりのかゆさに、トイレでかくと皮膚がぼろぼろにとれてきます。

解決策で言うと投稿者の場合、市販の薬ではなくすぐに皮膚科に行ったほうがいいでしょう。

女医だろうが関係ないと思います。女医だから男性の性器を見ることができない人なんていませんし見慣れてると思いますよ。

とにかく一刻も早く皮膚科に行くことをお勧めします。

睾丸のかゆみはかなりつらいですからねー

Q1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが止まりません。

1年以上前から陰嚢(金玉袋)の痒みが止まりません。
この質問をする時点で恥ずかしいですが、バカになって頑張って投稿してみます。
年齢は21歳です。

1年以上前から痒みが止まらず、まれに出血しています。
湿疹も何個かできたりします。
しょっちゅう常時痒いわけではありませんが、
たまに外出中に痒くなると凄くイライラします。

5年付き合う彼女とは発症前と何も変わらない性交を続けていますが、
彼女には痒みはないようです。

薬は、1度治った事があるオロナインを使っています。
しかし塗布後、痒みが治まる時もあれば普通に痒くなる時もあります。

温泉に月1程度行っています。
1年前はサウナにも入っていましたが、
最近は家族風呂に入っており、
誰の金玉袋が触れたか分からないものに金玉袋を触れさせた覚えはないです。


これはかの有名な"いんきんたむし"なのでしょうか。
彼女にうつっていない事を考えるとどうなのかと疑問です。

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらったほうがいいでしょう。
インキンタムシと呼ばれる、白癬菌によるものなのか、湿疹によるものなのか、まったく違う薬となるので。

Q陰嚢湿疹(いんのうしっしん)に効く良薬は?

陰嚢部分が日中はそうでもないのですが、
夜寝る前や就寝中は物凄く痒くついつい掻いてしまいます。

掻き過ぎると薄っすらと血がにじむ時もあります。
いんきんかと思い、水虫薬をしようしたのですが、全く効かず
今は傷が出来た時にオロナイン軟膏を塗ったりしているのですが
本当にそれで良いのか不安になり、投稿した次第です。

副腎皮質ホルモン剤が良いとHPで見たのですが、商品名やブランド名など
なにかおすすめがあればお教えいただきたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、陰嚢湿疹であれば、弱めのステロイドを使う事はあります。
ただ、ステロイドですので医師の診断処方の元、正しく使わないといけないと思います。

一度水虫のお薬を使って効果がなかったようですが、かびが原因かもしれませんし、傷ができているようなので、ステロイドを使う前にそちらを適切に治療をしないことには、良い結果が得られないと思います。

陰嚢湿疹は確かに痒くて、夜間などに無意識に掻いてしまう事もあり、傷もできやすいかと思います。また、場所が場所だけに、常に乾燥を保つ事ができないので、傷ができてしまうと湿疹と一緒にじくじくしてしまう事もあります。
すっきり治るまで、意外に時間がかかったりしますので、皮膚科にいかれて適切な軟膏を処方してもらうのが、一番良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。


人気Q&Aランキング