プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。
診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。
半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。

というわけで質問ですが、
(1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です)
(2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
(3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

A 回答 (4件)

ふくろが痒くなり白い皮膚がぽろぽろ剥がれ落ちる・・・って経験、自分もしました。


でも「湿疹」じゃなく、自分の診察は「水虫」でした。

回答者の2番と3番の方が、「水虫」の場合なら、簡潔にポイントを得て回答されているので、自分の体験を書きます。

昨々年暮12月自覚、年明け我慢出来なくて診察、出された薬は「ボレークリーム」、ベンジルアミン系の抗真菌薬でした。掻いた際の皮膚炎症にということで、「アンダームクリーム」(非ステロイド性抗炎症薬)も頂きました。心当たりはって言われても・・・そういえば秋頃、これまでになく、足の指の間が痒くなっていた時があったのを思い出しました(水虫じゃん)。パッチ履くようになったのもその冬からだけど、蒸れ易かったからかなあ。はあ。
やったこと。朝・夜シャワーを浴びる。家族にうつらないよう湯風呂は控える。足や手、指や爪もよく洗う。よくタオルで拭き、その都度下着を替え、乾燥を保つ様心掛ける。抗真菌薬は薄くのばしながら、すりこむ様に。蒸れ易い股間部も含めて広く塗る。朝・夜のシャワー後、会社の昼休み、1日3回毎日塗薬を欠かさない。掻かない。ただし精神衛生上のことも考えシャワー時のみ自分的にはOkとする。でも爪では掻かない。指の腹でのみ。足の乾燥と清潔も同様に心掛ける。
最初の2ヶ月はふくろから股間部まで痒みの部分は広がっていくし、痒みは強くなっていくし、本当に大丈夫か?内服薬(副作用は強いとのこと)飲まなくちゃいけないかも?って状況でしたが、4月ぐらいから、皮膚の剥落量が増えるのとは逆に痒みは減り、アレッ効き出してるかなってなりました。5月にはほとんど痒みも治まるようになりましたが、6月一杯まで薬を塗るのとシャワー1日2回は続けてました。

もらった時の薬の名前は何だったかなと薬箱から引っ張り出して、サイトで調べていましたら、あっと言う間に皆さんの回答が来てました。自分の回答要らないかなとも思いました。ただし、どうも処方されていたロコイド軟膏は、水虫(仮定ですが)であった場合、逆効果のようです。「別」病院の皮膚科で診断することお勧めします。以下のサイト参照下さい。

ベンジルアミン系抗真菌薬について(使用方法について参考)
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26597 …
非ステロイド性抗炎症薬について 
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26497 …
ロコイド軟膏について(副作用について参考)  
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4851_1/r …
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen26467 …
水虫についての一般的なFAQ(リンクの「病医院サーチ」も使えるかな?)
http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/treatment.h …
    • good
    • 8

質問者さまに質問しますが、皮膚科を受診した際には顕微鏡検査はされましたか?


白い物を少々取り、顕微鏡検査をしてみると原因がはっきりとすると思います。

私なりの見解です。
素人ですので確実ではありませんが、可能性の一つとしてインキンタムシではないでしょうか。
つまり局部の水虫と考えていただければよいかと思います。
通常の湿疹用外用薬を塗布しても直りません。
白癬用の薬を長い期間(最低3ヶ月)塗り続ける事ですね。
    • good
    • 8

陰のう湿疹ですが、治療として弱めのステロイド外用剤を投与します。

ロコイド軟膏はごく弱めのステロイド外用剤になります。

質問の(1)ステロイド外用剤の長期塗布による副作用ですが、医師の指示通りに使用するのであれば大丈夫だと思います。指示以上に塗布するのは避けてください。塗るときは湿疹部分のみに塗布し、量は薄めにしたほうがいいと思います。
質問(2)ですが、再度受診するのであれば、皮膚科がいいと思います。
質問(3)ですが、入浴してかゆみが変わらなければ水虫などが考えられます。
ステロイドを塗布して症状が悪化するのでなければ、水虫は考えにくいと思います。(水虫などはステロイドを塗ると悪化します)

薬を処方されたら、指示通り塗りましょう。塗ったり塗らなかったりでは効果が出にくいですよ。
患部を清潔にし、むれないようにトランクスをお勧めします。
    • good
    • 8

最初にはっきり言いますが、素人です。



>やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
皮膚のことは皮膚科が一番良いと思います。しいて言えば、同じ町の皮膚科でも混んでる店の方が良いかな? 混んでいるところだと朝の7時から診察券の受付をやってたりします。

>単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?
最近ズボンは変えましたか? ファスナーに対して金属アレルギーが出ているとか・・・

私の勤めている会社では、カンジタに感染する女性が多いことが判明し(井戸端会議で確認されたみたいです)、よくよく調べてみたらウォシュレットの配管が工業用水に接続されていて大騒ぎになりました。意外と気が付かないところに原因があるかも知れません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!