私が今まで投稿した質問の中で、一番ヘンかも知れない、でも一番切実な悩みです。どうか宜しくお願いします。
実は昨日、「まじめって悪いイメージ?」というタイトルで、一度投稿し、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202435
多くのご意見を頂き大変有り難かったたのですが、話しの方向が偏ってしまい、それには私の質問文に原因があると思うので、もう一度、包み隠さずお話しするので、御意見頂けますでしょうか(もちろん、上記過去問は読まずにこちらだけ読んで下さる方も大歓迎です)。
1.決して自慢ではありません(自慢と思われるのが嫌さに、昨日はこの点には触れなかった程です)が、私は親の資力やコネは一切ありませんが、自分の努力で有名大学を出て有名企業(不況にもびくともしない・・・と、とりあえず世間では思われている)に勤めてバリバリきゃぴきゃぴ(?)働いています。
2.でもおんなのこですから、おしゃれや、流行や、ミーハーなことにも興味一杯。
3.同時に、環境問題や、ボランティアや、社会問題にも自然に興味を持ち、真剣に日本や地球の将来を考えています。
*以上、3つは、私の中では自然なトライアングルであり、欠かすことにできない三要素です。(世間に一人前と認められたくて努力を惜しまぬ一方、自分が楽しいこともして、自分だけじゃなく社会や地球のことも考えてる。)
(つづく)

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203183
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間話で挨拶の後に話しが続きません。みなさんは?

私は会社の人や取引先の人と話すときに
挨拶はするのですが、その後に沈黙になります。

挨拶の後の世間話ができないのです。

営業とかで得意先に挨拶だけでは先に進みませんよね?
挨拶しかしてないから、2年行ってるお客様の所でも
話しかけられたり、担当者なのに電話すら掛かって
きません。

どうしたら、友達みたいに世間話できるように
なりますか?
やっぱりコミュニケーションは重要です。

Aベストアンサー

或る程度は世間話をした方が、潤滑油に成って良いとは考えますが、
やはりあくまでも仕事を優先に考えた方が良いかと思います。
よく言う事ですが、『人の行動を見ろ』と言う考えが有ります。
ペアで営業しているのであれば同僚の行動を黙って見ていると言う
考えです。
それから相手に対し教えて頂くと言う気持ちで、相手の好みを記憶して次にその話をする訳です。
例えば
野球で相手の贔屓のチームが前日勝利したなら、『どう思いますか?』と尋ねるとか?
好みを記憶して於いて、次に行く時にさりげなく資料を用意するとか
昔店頭販売をしていた時、店員数5人中、三番目でした。
結構指名購入者は多かったです。
店頭には数時間しか居れませんでしたけど。

Q努力自慢

皆さん、自分がどれだけ努力してきたか私に教えてください!!
できれば、こうゆう時にこんだけ頑張った。と細かく書いて頂けると嬉しいです

それを聞いてどうすんの?という質問返しはいらないです。
ただ皆どれだけ努力して来たのか知りたいだけです

・くじけずに頑張れたのは何のお陰か
・くじけそうになったか
↑この二つの質問にも答えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

NO2さんとカブってますが。

生きる努力をしました。

・くじけずに頑張れたのは何のお陰か
いじめた相手にいつか復讐してやろうと思った。

・くじけそうになったか
死のうか?と思いました。
でも、死んだらいじめたヤツラが更に笑いそうなので
悔しくなって止めました。

Q不平不満・自慢話しの多い人

その人は40代男性、中途入社4年目

不平不満の多い人はどこにでも居ると思いますが
後輩や同僚、上司や会社への不平不満まで話すのが趣味?みたいな人がおります。
あそこに居れば今頃課長くらいにはなれてたんだけどな~~!とか、時には前職時代の自慢話も始まるのです。
同じ職場なので話掛けられても、どうしましょう?という感じです。

上司もその事は当然知ってます、昇進は望めそうもありません。

うちの職場で4・5社目?かと
又、転職するのでしょうか?

私は歳は二つ下ですが、一応先輩です。

Aベストアンサー

不平不満・自慢話しの多い人は、相手や会社のことではなく、自分に対して、言ってるのです。(私は仕事が出来ません。だから、皆、面倒を見てくれよと、泣き言を言ってるだけです。)出来る人であれば、改善や解決に力を注ぎます。
>いづれは、辞めていきますので、聞き流しましょう。(上司も相手にしていないでしょう。上司の一番嫌いなタイプ)

Qおんなのこ店員が レジの場合の正しい普通の接し方

おんなのこ店員が レジの場合の正しい普通の接し方

どうも僕は腰を低くしすぎてるような気がしてなりません
おつりを受け取る時の手を出すタイミングなどを気にしてると表情もかたくなりがちです


少ない品物の時など 袋にレジで入れてくれる親切な店員さんがいようものなら
口をイーと発音するかのように固定し 
鶏がエサをつつくように・・、野球部の坊主が可愛い先輩の女性にボールを拾ってもらった時のように、ヘコヘコしてしまいます。もっと無愛想に堂々とした方がいいのでしょうか

レジ時、父も ものすごい勢いで上記の姿になっており、
まちがいなく 父から感染したトラウマウイルスうんこすぺしゃるで苦しんでおります

できるだけ描写を詳しく、レジに並ぶ所からおつりを受け取る所まで
こうしたらいい・・と説明してくださる、出来る方はいらっしゃいませんでしょうか
(レジが17~19歳くらいの女の子と仮定して)

まちがいなくおもしろいのであればお笑い的な回答も結構ですが
 ちょっとマジ気味なので どうぞできるだけまじめな回答をお待ちしています

Aベストアンサー

相手が男とか女とか関係なく、人間だと思ったら良いのに。
女性に対しての免疫が無いからこうなるのかな?

でもお父さんは、誰に対してもそうなんじゃないの。
ただ礼儀正しいだけでしょ。

例えば、おばさん相手だったら、横柄な態度になるの?

横柄になるくらいなら、誰に対しても、そのままのヘコヘコで良いと思いますけど。
でも具体的には、お金を貰ったら、ちょっと首を下げる位(うんとうなずく感じ?)で丁度いいかも。
もしくは、首をさげないで、「どうも」って一言言うとか。(無理そうかな!)

レジ経験者から言うと、会計時に感じ悪い人って、何かの注文とかの態度や、性格も悪そうに想像してしまいます。

一番良いのは、同世代で自分がカッコイイと思った人の真似をすれば?
出来れば、無愛想出ない方が良いですね。さりげなく観察してみて下さい。

Q話し(入り組んだ話し)が出来る場所

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…」との理由でNGでした。

自身でもいろいろと調べてみたのですが、仮会議室やホテルなどは値段が高いのでなるべく避けたいと思います。
会議室としても使えるカラオケ店も考えたのですが、父が朝の9時くらいから話したいと言っているので、
その時間ではカラオケ店が開いておらず難しそうです。
カフェなどがいちばん手軽で費用も安く済むのですが、周りに他のお客さんがいれば、もちろん入り組んだ話しは出来なくなってしまいます。

いろいろ考えてみるのですが、なかなか良い手段を思いつきません。
そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。

梅田周辺で、どこか落ち着いて話しのできる場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
大阪に詳しくない方でも、なにかいいアイディアがあればご提示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…...続きを読む

Aベストアンサー

高級ホテルには大抵2階にカフェが併設されているので
時間を気にせずゆっくり話せます。
席は何時間座っても痛くならないソファーだし、
周りの客との距離は十分あります。
コーヒーとケーキまたは軽食食べても2千円もしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報