今回旅行に行くのにカメラを購入しようと思っています。
そこでコンパクトカメラを探そうと思うのですが何を基準に決めたらいいか悩んでいます。
レンズがいいのがきれいな写真を取れるとはいろいろ調べてわかるのですがずばり今発売されている中ではこれが値段、大きさ、性能(きれいに撮れる)をみてお買い得っていうものを教えて下さい。望遠機能付きで。

A 回答 (1件)

最近は35mmのカメラであればどれでも旅行の記念写真には十分な性能があります。


35mmフィルムを使用するカメラの方がAPSフィルムを使用するカメラの方が
記録するフィルム面の面積が大きいため、綺麗に写るはずです。

レンズのF値はできるだけ小さい方が綺麗な画質を得ることが出来ます。
そのため、望遠は2倍程度に留めておいた方がいいと思います。

メーカーですがFUJIFILMが性能の割にお買い得な気がします。
Silvi 1000なんかが良いのではないでしょうか?
あとはオリンパスのμ[mju:](ミュー) -II 110など…。
色々ありますから実際にカメラ屋さんに行って実物を手にとって
検討されるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/silvi/fm_p03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムコンパクトカメラについて、貴方のお好きなカメラを教えて下さい。

近々フィルムのコンパクトカメラの中古購入を考えております。
調べたところ、以下の2機種に興味を持ちました。

・コニカ C35 フラッシュマチック
・コニカ BIG miniF

当方の用途は白黒&ネガのスナップですが、
回答者様が使ってみての感想・評価を教えてもらいたいです。
あくまでアンケートのような物と考えていただけたら幸いです^^
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

いいですね♪

フラッシュマチックは、好きで2台あります^^

BiGは、Fは残念ながら持っていませんが、縁があればほしいですね

注意点は、C35フラッシュマチックは、古いので露出計が心配です

ピント以外は、全自動ですから・・・

ちなみに暗いところでも粘ってシャッターが切れます。

描写は、こってり系ですね。

ヘキサーの描写は、大好きです。

私のよく見に行くブログも使ってる人いますね

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/26131214.html

http://blogs.yahoo.co.jp/goodbye_tya/805094.html

http://blogs.yahoo.co.jp/camera_fan_2006/23990866.html

ここのブログの方は、Fもお持ちですので

http://blogs.yahoo.co.jp/camera_fan_2006/33277083.html

も参考になるかと^^

どちらを選んでもハズレは、ないと思いますので

デザインとか機能で選択されるといいと思います

いいですね♪

フラッシュマチックは、好きで2台あります^^

BiGは、Fは残念ながら持っていませんが、縁があればほしいですね

注意点は、C35フラッシュマチックは、古いので露出計が心配です

ピント以外は、全自動ですから・・・

ちなみに暗いところでも粘ってシャッターが切れます。

描写は、こってり系ですね。

ヘキサーの描写は、大好きです。

私のよく見に行くブログも使ってる人いますね

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/26131214.html

http://blogs.yahoo.co.jp/goodbye_t...続きを読む

Q使い捨てカメラの望遠タイプ

今度サッカーの試合を観に行くのですが、そのときに記念に選手の写真を(試合中にスタンドから、試合後に近くで)とろうと思っています。試合は陸上競技場(スタジアム)で行われ、席はかなり前のほうがとれたのですが、できるだけ選手を大きくて見やすく写真を撮りたいので望遠タイプのカメラがいいと思いました。探してみると写るんですの望遠カメラを見つけたのですが、このカメラは自分のようなケースには適しているでしょうか?ちなみにレンズは100ミリと書いてあったのですが、どの程度アップになって写るのでしょうか?

Aベストアンサー

あと、「写るんです」は原則固定焦点ですので、100mmくらいになると
ピントが合う範囲が狭くなります。結果としてポートレートに向く位置
にピントを合わせざるを得ませんので、サッカーのピッチくらい遠い
ところのピントはおろそかになっています。

ということで、そもそも「期待したほど大きくは写らない」だけでなく
「写ってもどうにもピントが合っていない」可能性があります。
もったいないので止めておいたほうがいいかと思いますよ。

なお、フィールド上の選手のいい瞬間を撮るのは、ちゃんとした機材が
あっても、選手の動きやタイミングを予測しながら撮影する必要がある
ために大変に難しいものです。新聞などに載っている程度の写真を撮る
ためには、競技に関する深い理解と数年以上の経験が必要なんですよ。

Qフィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。
SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口に70-300mmと言われても、種類は沢山あります。EFレンズでしょうか?

純正で故障でなければ、マニュアルであらかたピントを合さなくてもAFでピント合わせできます。
ただ、サードパティー製、取分けシグマのレンズはEOSとは相性が悪いようで、作動不良は珍しい事ではありません。

Q一眼レフ カメラの望遠レンズについて

  カメラ初心者なので、教えてください。先日EOS KISS DEGITALを中古で入手したのですが、どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。
  このレンズというのはどのメーカーのどのレンズでもサイズは合うのでしょうか。それとも自分のカメラ次第で購入できるレンズは限定されるのですか。
 よく分からないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EOS KISS DEGITALなら未だに初代が手元にあり、防湿庫の肥やしになりかけで、壊れる危険の高い時の特攻撮影用としてスタンバイしています。
時々準備運動がてら軽くシャッターを切ったりしながら・・・・・・。

で、既に回答があるとおり適合するレンズはCanon純正では EF始まる型番のレンズとEF-Sの型番で始まるレンズ。
これらはAFや露出関係など(ISが型番についているレンズでは手ぶれ補正機能も)問題なく機能します。
画質については、古いレンズの一部でデジタルではフレアやゴーストがよく出るものもあります。
トキナーやタムロン、シグマなどレンズメーカー製のレンズの場合は、CanonAF用とかCanonEFマウント用などと明記されたものなら装着可能です。
装着可能とは、レンズはカメラに問題なく装着できるが、ROMの問題などでAFやAEなどが正常に作動しない場合があります。
手持ちで、レンズメーカー製の古いレンズで、問い合せてもROMの問題で絞りが正常に作動しない可能性があるとの返答でしたが、テストした結果においては問題なく作動してました。
でも、とても怖くて仕事での撮影の場ではデジタル一眼レフに組み合わせる勇気はありません。


で、もうひとつの質問部分ですが、

>どうもズームが今いちなので、もう少しズームができるレンズが欲しいと思っています。

ズームレンズの性能がイマイチで高画質のズームレンズに買い換えたいって意味じゃありませんよね?
もっと望遠側に振ったズームレンズが欲しいって言う意味ですよね?

この場合、標準ズームで望遠側がもう少し長めまで使えるものが欲しいのか、標準ズームはそのままで、望遠ズームが欲しいのか、広角側は今までのズームレンズと同等のままで、本格的な望遠まで1本で済むモノが欲しいのか、さらに予算により狙うものが変わってきます。

標準ズームでもう少し望遠まで欲しい場合は
中古でEF17-85mmF4-5.6IS USM 
新品ではEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS ←X6より以前のKissDigitalならSTMは不要

交換レンズとして望遠ズームが欲しい場合は
EF-S55-250mmF4-5.6IS STMについては上記と同じ

一本で済ませたい場合は、このクラスは本来利便性と画質が反比例するのでおすすめしたくありませんが、どうしてもというなら
EF-S18-200mmF3.5-5.6IS
純正ではこのクラスになります。
価格はお調べください。
もっと安く入手したいなら中古かレンズメーカー製の同等の焦点距離のもの。
レンズメーカー製のモノでも、カメラメーカー純正より安くて高画質のものもあります。
ただ、故障した時にカメラかレンズかどちらが原因か判断できないようなら、純正を使ったほうが無難です。

EOS KISS DEGITALなら未だに初代が手元にあり、防湿庫の肥やしになりかけで、壊れる危険の高い時の特攻撮影用としてスタンバイしています。
時々準備運動がてら軽くシャッターを切ったりしながら・・・・・・。

で、既に回答があるとおり適合するレンズはCanon純正では EF始まる型番のレンズとEF-Sの型番で始まるレンズ。
これらはAFや露出関係など(ISが型番についているレンズでは手ぶれ補正機能も)問題なく機能します。
画質については、古いレンズの一部でデジタルではフレアやゴーストがよく出るものも...続きを読む

Qざっと教えて下さい。望遠レンズ付きのネガのカメラを持っています。

こんにちは。いつもお世話になっています。
カメラについては素人です。ざっと教えて下さい。

だいぶ使用していない。
PENTAX MZ-10 というカメラを持っています。
望遠レンズも持っています。

1.今のカメラ屋さんでは、ネガをスキャンしてCDに焼いてくれるようなサービスって普通にあるんでしょうか?

2.このカメラの普通レンズと望遠レンズを利用して本体をデジカメにすることが出来るような話しを聞いたのですが本当なのでしょうか?

3.2.は経済的でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、最近はどこのお店でもやってるサービスです(そこのお店でやってるか、外注で2、3日掛かる場合がありますが)

2、本当といえば本当、嘘といえば嘘です(^^;

 フィルムの入る場所にデジカメのユニットを入れる構想がありました、試作まで作られましたが、市販されることはありませんでした、10万円でデジカメが買える時代に150万円でしたからねぇ、売れるわけがありません(^^;

プロ用が100万円のころに、3万円程度の性能しかないデジカメが150万円ですから、構想だけで終わりました。

ちなみにPextaxでは動きません(^^;

3、成功すれば、経済的です。

 でもPentaxで動くようになる物は作られないでしょうねぇ、国内のシェアが3%あるか無いかですから(Nikonとキャノンで90%のシェアがあります)

 変な物を作るよりも、一眼レフタイプのデジカメを作るほうが性能もよく安上がりですから、今後35mmフィルムカメラ用のデジタルバックというのは作られないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報