9ヵ月のこども(男)をもつ父ですが離乳食を食べないので心配です。
育児相談などではだんだん食べるようになりますとか柔らかい物を
食べさせた方がいいとか固いものを食べさせた方がいいとか
一般的に言われています。
ちなみに口を一切開こうとせず、口に食べ物を入れると”オエッ”
となります。何かいい方法ないでしょうか?

母乳で育てています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

abeaさんの息子さんが、喜んで受け付けないなら、無理に


進めないで、離乳をもう少しゆっくりと始めてみられてはいかがでしょうか?

9ヶ月という事ですから、まだまだ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思うのですが・・・

育児書や、保健婦さんの指導など、だいたいの目安で
月例に応じた参考の資料はありますが、お子さんによって、体格や成長のパターンにも個人差がありますから、
離乳の進み具合も、個人差がありますよ。

私も、5人の子がいますが、それぞれ違いました。
一人目、二人目の時は、育児書と違ったり、保健婦さんの
言われることと違ったりする度に、とっても気になって、
心配していましたが、だんだん個人差があることが
わかり、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんに合わせて
対応出来るようになりました。

うちの子も、母乳100%の子は(3人)、ほ乳瓶や
他の口に入ってくる物をとても嫌がりました。
それでも、必ず食べ物を受け付けてくれる日は来ますから、長い目で見てあげてください。

機嫌の良い時に、味に慣れさせる程度の気持ちで、
何が好きで、何が嫌いか、少しずつ試してみられてはいかがですか?

うちの子は、ベビーーフードとして売っているものは、
食べてくれませんでしたが、料理の途中で、ジャガイモや
お豆腐、にんじんなど、濃い味付けをする前に取り出し、
堅い場合はさらに柔らかく茹でたりして、つぶしたり
したもの、(つまり、大人のおかずなどをちょっと取り分けて、赤ちゃん用に食べやすくした物)を食べてくれました。

あまり欲しがらない時に、無理に食べさせようとすると、
食事自体が嫌いになってしまう恐れもあるので、そんなときは気にしないで、おおらかな気持ちで接してあげて
下さいね。

 
    • good
    • 0

私は、7ヶ月になる娘を今もなお母乳で育てています。


うちの子もおっぱいが、大好きみたいで、粉ミルクもなかなか飲みませんでした。
ビンに、入ったドリンクもオエッ!といいながら、出して飲もうとは、しませんでした。でも無理にすると嫌いになっては、いけないので気長に頑張りました。
離乳食は、まずお母さんが、おいしのよ!お母さんも食べているのよ!
というところを、目の前で見せてあげると、興味を持ち食べようと口を開くようになります。おいしいね!おいしいと子供さんに話し掛けながら、食べさせて見てください。私の子供は、そうする事で食べるようになりました。
頑張って下さいね!ゆっくりとダメなら、他の栄養バランスのものが、まだまだ探せば、あるはずです。応援します。
    • good
    • 0

私のところも現在9ヶ月の男の子が居ますが似たような感じで、無理やり口に入れると「ぶー」と噴出します。


ですが、「赤ちゃんせんべい」や「ビスケット」を持たせると自分で勝手に食べてますので、試してみてはどうですか?
ちなみに長男が9ヶ月の頃は離乳食をバクバク食べていたので次男も食べるだろうと妻が安売りの時に大量に買い込んだのですが、いまだに残っています。
    • good
    • 0

うちの上の子(♂)も同じぐらいの時期に離乳食を食べないことがありました。


気分によって、ミルクだけの時、逆に離乳食だけでミルクがいらない時など、いろいろでした。
予想がつかないので、手間をかけて作った離乳食を一口も食べない時は腹立たしかったりもしましたが、無理に食べさせるのも疲れるので、子供の食欲に任せてました。
子供なりにもこだわりが出てくるようで、自分で手に持って口に運ぶものしか食べない時期もあったし、とにかく臨機応変にやるしかないです。

もう少し大きくなって、外で歩いたり走ったりするようになれば自然とお腹も空くだろうから、今は無理に食べさせることはないと思います。
世の中には1歳まで母乳だけでも大丈夫という言う人がいるぐらいなので、栄養面では心配ないですよ。
無理強いすることで食事自体を嫌いにならないようにしてあげてください。
    • good
    • 0

私の知り合いの子供で母乳で育った子がスプーンのプラスチックの匂いが嫌なのか感触が嫌だったのか離乳食が進まなかったみたいで木のスプーンに替えてましたよ。



私の子供はミルクだったんですが離乳食をなかなか食べない子が1人いました(4人の子持ちです)
そのときは自分で持って食べれるようなせんべい(ベビー用)などで補いました。
まだ9ヶ月でしたら食べることで栄養を摂っているわけではないので(食べ物になじむため)食品にこだわらずにやってみてはどうでしょうか?
あともう少ししたらお箸で食べさしてあげるのもいい方法ですよ(これはスプーンが嫌な場合に限ります)

あまり親御さんが神経質になりすぎるとかえって食べなくなることもあるので注意してください。
あせらないで頑張ってください。
    • good
    • 0

離乳食を食べないとの事ですが、スープとかお味噌汁とかも食べませんか?はじめから全く食べなかったのか、最近食べなくなったとかなのでしょうか?


子供は母乳・ミルクの味になれているために他の味の物を急に食べさせたりすると受け付けなかったりはするようですが・・・
それに離乳食を始めた時に少しでも食べたのであればご飯を食べると言う事に飽きているという事も考えられます。赤ちゃんにとってご飯を食べるのはこれから栄養を取るための手段の練習であり、遊びの一環なので遊びと一緒で飽きればしなくはなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

3歳の子を持つ母です。
あくまでも自分の経験談でしかお話できませんが・・

十人十色で、子供によって個性が違います。
abeaさんのお子さんは9ヶ月で食べないとのこと
ならば、離乳食開始月齢の4~5ヶ月ごろの固さの
離乳食でも良いと思います。
母乳をしっかり飲んでいるならまず栄養面での
心配はないでしょうし、今一番大事なのは
食べるということに興味をもってもらうことだと
私は思います。
お勧めは、ベビーフードのプリン系の柔らかく、
甘味のあるもの。きっと受け付けてくれると思います。
現在の離乳食は、お母さんの手作りですか?
手作り→ベビーフード又はベビーフード→手作りに
替えてみても案外食べてくれるものです。

食に関しての悩みは、尽きません。
うちも3歳の今でも食べむらがあって困ってますが、
一番大事にしてることは食への興味をうしなわさせない
ことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口を柔らかくする方法はありますか?

現在37週の初産婦です。
本日検診に行きましたら、子宮口が全く開いてないし、硬いですね~と言われました・・・。
赤ちゃんの推定体重は3200グラムで、あまり大きくなると出産のときに大変だよと周りからも言われてますので、早めに陣痛が来て欲しいのですが・・・。
何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと前に似たような質問をした37週の妊婦です。(3人目だけど)

このお返事だと、皆さんすごい運動量をこなされて、陣痛を早目に起こされたみたいです。

なので、見習って毎日お散歩に励んでいますが、身近な友人に「あまり無理をすると、子宮口が開く前に破水すると大変な事になるので、重いものは持たないで、とりあえずうろうろするのが基本」と教えてもらいました。

買い物と風呂掃除と布団の上げ下ろしは、破水の危険が高いので、気をつけるように助産師さんから指示があったとか。

お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145040

Q固いものを食べてくれない。

我が家には1才7ヶ月になる息子がいますが今、食事のことで悩んでいます。

うちの子はちょっとでも歯ごたえのあるものをあげるといったん口に入れて前歯で噛み切るものの、すぐに出してしまい奥歯でカミカミしてくれません。(やわらかく煮たにんじん、大根ならある程度の固まりでもほおばってカミカミしますが、りんごやおせんべいは口から出してしまいます。)

同じくらいの月齢の子は結構揚げせんべいのような固いものもバリバリ食べてるので、比べてみてしまうと気になります。
うちの子はお菓子をほしがったりしないのでおやつはもっぱらバナナやヨーグルトです。「健康的でいいじゃない。」などと言われますが、噛むことはアゴや脳の発達を促すというので噛む練習をさせたいのです。

食事はなるべく私も同じ時間に食べて「こうやってカミカミするんだよ。」といって見せたりしています。
そのほかに何かアドバイスがあったらお願いします。

今食べなくても、時期がきたら自然と食べられるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

「第一乳臼歯」と呼ばれる、奥歯が生えていますか?
これがあるのとないのとでは、噛む力が全く違うと思うのですが…。
月齢が同じでも、歯の生え方の個人差はかなりあります。
1歳半くらいなら、歯茎で噛めるくらいの固さのものが適していると思うので、揚げせんべいをバリバリ…はちょっと固いんじゃないかな?と思います。

歯が生えてくれば、焼き肉だってスルメだって食べるようになりますから、焦らず無理に固い物は与えない方がいいと思いますよ。

ちなみに、うちの上の子は歯が生えるのが早く、2才の頃には焼き肉大好きで、牛タンまで食べていましたが、下の子は4才過ぎてやっと焼き肉を食べられるようになりました。

Qフォークでさして食べられる離乳食

こんにちはいつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の男の子のママです。
息子が最近フォークにハマッテいて、フォークで
さして食べられるものしか食べません。
ご飯とか麺は刺せないので私が食べさせようとしても
絶対に自分のフォークで取れるものしか食べません。
納豆ご飯も食べなくなってしまいました。

今までは、私とほとんど同じメニューの薄味版だったしあまり食べなかったので、何も考えずに作っていました。なので何を作ったら良いか分からなくなってしまったので、知恵を貸していただけたら嬉しいです。

私が考え付くのは
豆腐の煮物
お好み焼き
野菜の煮物や(茹で野菜サラダ)
玉子焼き

これぐらいしかありません。
よろしくお願いします。

あとお子さんの好きなメニューとかあったら教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

おやき関係は回答がでてますので、それ以外で思い出した・・手抜き料理・・しか作ってないので。

・さしても身があまりほぐれない魚
 ぶり、なまぶし などを大きめにほぐす。
 ※口のなかが”もそもそ”するので、煮付け出来たほうがいいかもしれません。
・りんごの薄切りの電子レンジでチン!
 くし型にきったりんごをさらに扇形にきって電子レンジでチン!やりすぎないようにさえ気をつければ、アップルパイの中身のようしなびて?美味しいです。十分さまして、ヨーグルトに入れればでりしゃすです。ゼリーの中身にも使えます。
・ラップで作る小さな爆弾おにぎり
 ラップに味付け海苔を適当にちぎっておいて、ごはんをのせて、包むだけ。海苔があるので刺してもくずれにくいです。ただ、海苔が大きいと喉に詰まるのでそれに気をつけてください。
初めてに書いてる方がいらっしゃいましたね。
・ポテトサラダ、かぼちゃサラダの爆弾おにぎり型
 名前のとおりです。ラップでまん丸にぎゅーっと包んで形を作るだけです^_^;
・電子レンジミニオープンオムレツ
 卵焼きはかいてらっしゃいますが・・・溶き卵に味をつけ、これまた予め電子レンジであたためたミックスベジタブルをいれてかき混ぜます。それを適当に電子レンジでチン!器からだして、適当な大きさにきってケチャップをのせればミニオープンオムレツ。
ただ作った器に卵がこびりつくのが悲しいです。
・ゼリーよせ
 お湯でとくだけのゼラチンでスープを固めます。崩れないよう少し固めがポイントです。

おやき関係は回答がでてますので、それ以外で思い出した・・手抜き料理・・しか作ってないので。

・さしても身があまりほぐれない魚
 ぶり、なまぶし などを大きめにほぐす。
 ※口のなかが”もそもそ”するので、煮付け出来たほうがいいかもしれません。
・りんごの薄切りの電子レンジでチン!
 くし型にきったりんごをさらに扇形にきって電子レンジでチン!やりすぎないようにさえ気をつければ、アップルパイの中身のようしなびて?美味しいです。十分さまして、ヨーグルトに入れればでりしゃすです。ゼ...続きを読む

Q離乳食よく食べてくれるんだけど。。

4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。
育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。
こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか?
よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。

Aベストアンサー

いいですよ、たくさん食べても。

夜中もミルクをほしがりませんか?
このまま断乳してもいいとはおもいますが、風邪をひくとあかちゃんってぴたっと食欲が落ちますから、その時はミルクの方がいいですね。そのあと、きっとご飯を食べなくなると思うんです。(絶対とはいいません。たぶんです。)

3人の子供の母親でした。

Q離乳食を食べなくなった。

7ヶ月後半の男児です。6ヶ月から離乳食を開始し、毎日喜んで食べていましたが、ちょうど7ヶ月の時に突発性発疹にかかり3~4日離乳食を中止しました。また少量から開始したのですが、食べることに意欲がなくなり表情もあまりよくなく、少し食べると口を開けなくなり泣き出すようになりました。このままでは中期にも移行できないのではないかと思い、困っています。さつまいもやナスビ、トマトなど食べさすと「おえっ」と吐きそうになります。いつまでもドロドロ状の物ばかりではいけないし、こっちが泣きそうになります。今は単純な味の物ばかり食べていて(おかゆ・豆腐・ヨーグルト)こんなものばかりでは色んな味を受付なくなるのでは・・・等不安がいっぱいです。これからどういう風に進めていけばよいでしょうか?二回食は喜んで食べるようになってからでいいでしょうか?(先がみえません)吐きそうになったものはやめた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

離乳食、大変ですよね。

うちの子は1歳4ヶ月です。

後から思ってみれば、あんまり心配いらないよっていってあげたいです。

うちの子も、離乳食に関しては、進んだり進まなくなったり戻ったり、の繰り返しでした。
決して本のようにはいきませんでした。

ドロドロ状でも、まずは食べてくれるものを出してあげましょうよ。
食べなければ始まらないし、嫌なものを出されては、ごはんの時間が嫌いになっちゃいそうです。
柔らかい好きそうなものをあげて、食べたら「おいしいね~、おりこうだね!!」って楽しく。

それで調子が出てきたら、もう一品、もう少し進んだものをあげてみては?
もしそちらを食べてくれなくても、好きなほうは安心して食べるでしょうから、全然食べてくれないのよりも、赤ちゃんの栄養面でもお母さんの気持ち面でもホッとするでしょうし。

これから初めて離乳食をスタートする子だっています。最近では離乳食はゆっくり目にスタートする方がいいということも言われはじめていることですし。
1歳まで離乳食をしない、という方式もあるそうです。

1歳までは離乳食とは、栄養を摂るための物ではなく、物を食べる、ということの「練習」なのですから。

お子さんにとって一番おいしいご飯は、ママの笑顔ですよ。
あんまり思いつめずに、力を抜いて、がんばりましょう。

離乳食、大変ですよね。

うちの子は1歳4ヶ月です。

後から思ってみれば、あんまり心配いらないよっていってあげたいです。

うちの子も、離乳食に関しては、進んだり進まなくなったり戻ったり、の繰り返しでした。
決して本のようにはいきませんでした。

ドロドロ状でも、まずは食べてくれるものを出してあげましょうよ。
食べなければ始まらないし、嫌なものを出されては、ごはんの時間が嫌いになっちゃいそうです。
柔らかい好きそうなものをあげて、食べたら「おいしいね~、おりこうだね!!...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報