アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問で恐縮です・・。

スクールでMacの基本操作とイラストレーター・フォトショップ・クォークの勉強をしました。4月よりバイトでDTP関係の仕事につきたいと思っていますが、それと同時に在宅という形でアパレル関係のチラシ作りの手伝いを同じく4月から有償でさせてもらえることになりました。

そこで、困ったことがありご質問させてください(><)
・WindowsME(メモリ128MB)
・イラストレーター10
・フォトショップ7
現在、自宅PCの環境は上記の通りですが、イラレとフォトショを同時に起動しようとすると固まってしまいます。メールでデータ等を送るときも非常に重たいです。
おそらくメモリが足りないのかと思うのですが、メモリを増設するという選択肢と、パソコンを買い換える選択肢で迷っています。

(1)メモリ増設案
手っ取り早い解決案がコレだと思うのですが、そもそも使っているPC(古いVAIO・・)は最大が512MBとのこと。グラフィック関係を扱うにはこのメモリで十分なのでしょうか??

(2)パソコン買い替え案
買い換えるにも、DTPやグラフィックデザインをするにあたって推奨される機種やメモリ、その他設備などがよくわからず、何を揃えていいものか・・・という状態です。
もしアドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします!

とりあえず 4月からの在宅でのお手伝いを何とか支障なくやりたい為、ちょっとアセっております。要領をえない質問だったらごめんなさい・・。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

WindowsXPへの変更ですが

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …

BIOSのアップデートはいささかリスクがありますから、理解できれば選択肢としてください。

メモリはPC-133という規格を2枚挿せるので、WindowsMeはこのままにして、現在128MBでしたら、256MBのを買ってきて128+256MBという構成で様子を見るのもよいかも知れません。
保証無しのバルクですと3千円程度からありますが、箱入りの保証付きは1万円はしますね。
ツクモなど、保証金を支払うと交換してくれるショップもあるので、交換保証を付けてバルクメモリがよいかも知れません。
これでダメならXPにするなり買い替えなりでよろしいのでは。
モニターはD-Sub15が付いていますから、アナログ接続のモニターなら使えます。
現在のSyncMaster172がどういったものかは分かりませんが、とりあえず一般的なアナログモニターが使えるので心配ないです。

私がWin/Mac両環境なのは、お客さんのデータを弄ってプレゼンに使うので、どちらの環境のデータが入るか分からないからです。
    • 0
この回答へのお礼

XPへのバージョンアップにこのようなリスクがあったんですね、、。大変参考になりました。
アドバイスいただいたように、それほど高価でもないようなので、まずはメモリを買ってきてみて様子を見てみようかと思います。交換保証をつけてバルクメモリ、ですね。頭にインプット!!しました。

ある人に「今はMacの買い時ではない」と言われました。インテルのCPUへの移行中だから・・だとか。
買い替えの方向で考えていたものの、そんなコメントにまた考えが揺らいでおり、そこへKindon98さんのアドバイスを拝見して・・・結局、とりあえずはメモリ増設案でいってみようかと思います。

回答いただきありがとうございました。

自分が利用しようとする印刷所に、データ入稿の方法を詳しく聞き、それにあった方法でデータを制作すれば良いのでは思っています。

それと、データ確認等の場合、Adobe Acrobatでやり取りしたりしているのでこういった方法もあります。

フォントに関しては、有名なモリサワの「OpenTypeフォント」Mac、Win用と発売されていますので参考にしてください。

私は10年以上Mac大好き派なので、MACがお勧めですが、それだとソフトの買い替えが必要になりますからね^^; 

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

入稿方法にあわせたデータ作成というのが、重要になってくるんですね。

フォントのモリサワは、さすがに聞いたことがあります。
「OpenTypeフォント」、さっそく調べてみます。URLまで記載いただき感謝です!

Macを買うとなると、確かにソフト買い替えが発生するのがネックではあります・・。でも、それは仕方ないかもしれないですね。初期投資をケチって後で後悔するよりは・・とも思っています。

#4さんのご意見も一理あり、ノートの液晶モニターでは中間色の違いは分かりません。

出先でダイナブックで修正することがありますけど、自分ながら雑な仕事と恥ずかしい気持ちでやります。
私はプレゼンですから、スクリーンに映ったものでは分からないでで、開き直ってやりますけど。
ノートでも外部出力が可能でしたら、CRTモニターを繋ぐとよいですよ。
液晶に比べ色の階調が分かりやすく、値段も安いです。
色合わせは理想としては、専用の機器でキャリブレーションを取りますが、アドビガンマで色あわせでもよい様な気はします。
このあたりは受注元とのすり合わせですね。
印刷業界はMacが中心ですから、入稿はMacの方がよいですが、フォントをアウトライン化することで、ある程度融通は効きます。
私はホームプリンターで見本を刷り、アウトライン化したファイルとオリジナルファイルを両方渡します。
現在、印刷所がどこまでやるか議論になっており、色合わせは印刷所なのかクリエーターなのか、両論ありますが、先方もプロですから、何とかしてくれます。
受注元と相談して、どの程度のレベルの仕事を望むか、それを話し合ってから機材などを選定してください。
私はWin/Mac両環境です。
    • 0
この回答へのお礼

キャリブレーション、アドビガンマ・・
色あわせという作業も重要になってくるんですね。
全く頭にありませんでした。

ちなみに、Win/Mac両環境をとってらっしゃるのは、どういう理由からなのでしょうか???
それぞれに長所短所(得意不得意)があるということですか?先方との互換性(?)などの問題ですか?

1.VAIOがノートだったら問題外です、色が正常に表示されないから仕事になりません。

デスクトップでも古いVAIOでモニタなら同様です、モニタを買い換えてください。
どうしてもWinで行く、買い替えはできないvaioで行くというのであれば、クリーンインストールしなおしてフォトショップとイラストレーター以外のソフトは削除してください、ちなみにSONYのソフトを削除すると安定しなくなりますが(^^;

2.
DTPではイラストレーターが主となりますので、まずパソコンはMacに買い換えてください。

古いG4の800ぐらいで構いませんが、メモリを2GB積んでください、これで約20万円。

モニタはシネマディスプレイの20インチが10万円、これは新品を購入してください

モニタのキャリブレーションを設定する機械が約5万円

OS-X Tigerが1.5万円

ソフトはMac用に買い換えです、両方合わせて約18万円

ざっと4、50万円、これが最低必要な機器の値段ですね。

VAIOで何とか仕事が始められると思ってたのであれば甘いです。素人に毛の生えた状態ですが求められるのは仕事ですからきっちりとした道具でなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

1.VAIOはデスクトップです。1年半ほど前にモニターが壊れて、SAMSUNG(SyncMaster172x)のモニターに替えました。ただ、その色の表示レベルがいかほどか・・不安です。SONYのソフトを削除すると安定しなくなるんですね。。

2.具体的にアドバイスいただきありがとうございました!参考にして、それらがどんなものなのか調べてみますっ。予算も大体把握できてよかったです。

PCはいずれ買い換えたいと思っていたものの、もし何らかの代替案でVAIOでの仕事ができるものなら・・と思ってしまっていました。買い替えの方向で具体的に検討しようと思います。

Win環境でのことはみなさんのおっしゃるとおりですが、

DTPの場合フォントを含めた環境を客先にあわせた方が
よいので、買い換える場合Macにする必要があるかもし
れません(その場合はIllustratorとPhotoshopも買い換
えですが)。
入稿方法も含めて、その辺を確認された方がよろしいか
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

チラシといっても、「普通のプリンターで印刷→数十枚カラーコピーする」というように、本格的?なものではないらしいのです。(だから、ほぼ素人の私に依頼してくれたんだと思います・・)

なので、入稿方法というよりは、「メールでデータを送ってくれれば、あとはこっちで打ち出してカラーコピーするからあんまり専門的じゃなくてもいいから」みたいに言われました。

ただ、いずれは入稿方法もきっちり確認して・・という仕事へ発展させていきたいですから、一般的にどんな環境が求められているか、がわかるといいのですが。。

メモリを増設してもOSがWindowsMeのままでは、システムリソースが足りませんから改善は見込めません。

512MBにしてしまうと、場合によっては起動障害も出かねません。
出来れば、Windows2000やXPといった、NT系のWindowsにした上で、最大メモリにするとよいですが、メーカーホームページでは、WindowsXPへのバージョンアップが可能となっていますか?
私ですが、改造FLORA(Pentium3-600MHz)にメモリを768MB積みましたが、Meではどうも今一で、Windows2000にしたら、Photoshop6.0とイラレ8.0が問題なく動いていました。
メモリの不足もありますが、システムリソースの問題もあると思います。
もちろんパソコンの買い替えが一番手っ取り早いと思いますが、現在のシステムを快適に使うなら、OSも見なおしてください。
SONYにドライバーなどが用意されていることが前提になりますが、機種は何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

システムリソースですか・・・恥ずかしながら初めて意味を知りました。Meのままではメモリ増設をしても、この問題があるのですね。大変参考になります。

ただ、私のあまりの無知さに自分であきれてしまいますが、「XPへのバージョンアップが可能かどうか?」とはどういうことでしょうか?ハード的に無理なものもあるということですか???

そして、「ドライバ」がいまいちよくわかりません。パソコン用語集を見たら、『周辺機器をパソコンで使用できるようにする為のプログラム。デバイスドライバとも言う。』などありましたが、私には理解できずです・・。
いまのPCに用意されているのかも、何をどう見ていいのやら・・?機種は、PCV-LX50Gというデスクトップ型のVAIOです。

基本的な用語や機能を一から勉強しなくては、と痛感してしまいました。。

• 0

グラフィック関係のソフトを扱うなら、メモリは、512MB以上は欲しい所です。

今のPCにメモリを増設しても、先が見えているので、PCを買い換えるお金があるなら、買ってしまってもいいと思います。
今の環境で上記のソフトを触っていたのなら、最近のPCならどれを買っても快適に動くでしょう。メモリは最低でも512MB。余裕があれば、CPUのグレードを下げてでも1GB位のメモリを積んでおいた方が、長く使えると思います。
CeleronやSempronよりも、PentiumやCoreDuo、Athlonの方が高速で快適に動作するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

最低でも512MBは必要なんですね・・!
メモリ増設したとしても一時的な解決策にすぎないなら、やはりこれを機にPC買い替えがベターということですか。
しかも、メモリばかりに気をとられていましたが、CPUにもいろいろな種類があるんですね。今のPCはPentiumIIIプロセッサー733MHzだそうです。。。まぁまぁいいということなのでしょうか?