プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。
■夫は32歳・大工
■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。
■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。
■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。
でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。
■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。
かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。
■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。
私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが
逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。

そこで質問したいのですが
(1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば
こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は
バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。
1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。
(2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。
(3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。
(4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

process9です。



私は大工ではありませんが、父が大工(60才)をやっているのと
大工さんや職人さんがこのようなサイトをみるのはまれだと
思うので僭越ながら、回答させていただきます。

私の父は、個人事業で元請(声を掛ける方ですね)をやっていました。
その父と声を掛ける大工さん、サラリーマンで働いてる大工さん
いろんな大工さんを幼少より見ていたものの意見として書きますね。

(1)に関しては、サラリーマン(工務店勤務)大工であれば、仕事がなくても、給料は保証されます。(まぁ、当たり前ですよね)
しかし、それ以外の大工に関しては、結局自営業ですので、
仕事がない期間が発生することはままあります。父も2年程、受注が無くて苦しんだ時期もありました。

ただ、うちの父は、この間に技術を磨いていたようです。(建築士の取得や1級技能士の資格など取得や機器の扱いを勉強しにいってましたね。)。当然、営業もやるので実際的には無収入だけど遊んでいる時間はなかったみたいです。

大工を本業とするのならば、バイトするぐらいでしたら、技術を磨くべきだと私も思います。大工は、肉体労働です。肉体が衰える頃に技術がない方は、いいように使われますね(結構そういう方を見ています。父も2週間だけ人手が欲しいときなどにそういう方に声掛けてました。)

(2)仕事が不安定な部分もあるので、節約家庭でした(^^
仕事でお金が入って来ても、来ないときの場合に備えて1年分の収入ぐらいを常に貯金するようにしてます。貯金のない若いときは母が家計を支えてたみたいです。
なので私は、高校にあがるまでは、泊まりの家族旅行・外食などはほとんど行った記憶がないですね。(でも頑張ってくれたおかげで大学まで行かせてもらいました。)

(3)大工ってサラリーマン大工以外は自営業なので基本的に
給与明細みたいのはいらないんですよ。領収書切って終りですね。
ただ、常に一緒にやって頂いてる方には、月単位で来て頂いてたので、明細を書いてました。

(4)大工で安定収入を目指すなら、工務店のサラリーマンとしてが一番ですね。技術や営業も辞さないんであれば、月単位での安定は難しいですけど年単位であれば安定するようになるでしょうね。元請になれば、高収入になる時期もあります(うちの父のMAX年収は1000万でした。死ぬ程働いてましたが。。。)

まぁ、結論的には、
工務店に勤務した方がいいのではないでしょうか。
雇ってくれる工務店が近くにないのなら、
大工は向いていないし好きでもないのなら、大工をやめて転職した方がいいのではないでしょうか。
どうせ、好きでも向いてもいないとおっしゃるのなら、ぜんぜん別の安定したお仕事についても問題ないでしょうし。
32歳ならばまだ間に合うと思います。35歳を超えると途端に会社への就職が難しくなりますし、今なら職業訓練所などでの勉強や訓練期間もとれます。

どちらにしても、将来のことについてきちんと話し合って生活設計を立てた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ベテランのお父様、またご家族としての経験から貴重なご回答ありがとうございます。
(1)肉体が衰える頃には・・というご意見、ぞっとするほど目に浮かびます。
私自身も個人事業ですが、やはり1年中休みの感覚などなく営業に技術の向上にと
時間がいくらあっても足りません。
私も腕一本で食べられないときは数年バイトと掛け持ちしていましたが、
確かに技術を磨く為の時間がもったいないと感じていました。
自分にあてはめ代えるとわかりやすいのですね。
でも食べていく為にはそれも仕方がありませんでした。
仕事が好きであろうが関係なく「生きていくため働く」という大前提と、
「自分の仕事」という責任と覚悟を持ってほしいです。
おかげで結局大工であろうが何であろうが自営業という切り口から
見ればどの業界もやはり同じだと感じました。
回答者さまのお父様のような仕事への情熱がある大工さんのご家庭なら
節約しながらも幸せでいられそうですね。まさに私の望む家庭です^^

・32歳ならばまだ間に合うと思います。>ちょっとほっとしました^^
夫は中卒で車の免許しかありませんので仕事はあまり選べないのですが
先日とても安定した工場への就職を紹介しました(友人のコネ)ところ、
「そんなつまらない仕事は嫌だ。」と言って断られました。
昔は夫も夢があったので「今がラストチャンスだよ」ということを7年前から
言ってきましたが結局そちらにも大した努力をせずダラダラ大工をしているのが現状です。
はっきりいって今の年齢からはもう無理な職業です。
それでも命がけでしたい事なら応援するつもりですが。
35歳で就職が難しくなるなら本当に今が転職のラストチャンスですね。
夫はすぐ死にたいと言って投げやりになり、お金を渡すと元気になります。
疲れました。私も強くはないので人の弱さは理解できますが、男性として見ると軽蔑してしまいます。
私が夫抜きの人生設計を立てた方が良さそうですが、
縁あって夫婦になったはずなのでできるだけの事はやってみたいと思います。
(ダラダラと愚痴を並べ申し訳ありません。)

お礼日時:2006/03/16 15:27

3です。

私たち夫婦は24才なんですが、2年前から主人が左官をやり始めました。けど、給与がはっきりしない(親子関係なのに各種手当てもなし)、保険がない などなど…いろいろなことを話し合って話し合った結果 一度就職していた バイオテクノロジーの研究業界に戻りました。おとといの話です^^。左官は難しいので 大工さんよりピークが遅く来て、すぐ体力的に限界がきます。また 土木業界の酒の席、本当にきらいだったみたいで 私の主人はおとといから本当に楽しそうに仕事に行っています。ただ、今年の主人の確定申告ひどかったです。もう何度もケンカしました。舅の怠慢で給与明細はなく、税金逃れをしていたので主人だけで 今までたった2年間で滞り40万ほどありました。本当に頭にきて主人とも舅ともだらしなさを指摘して何度も話し合いましたよ。ラッキーなことにわたしが妊娠していていろいろやった結果2.3万円ですんだのですが、 本当にひどかったです。舅も私は好きではありません。この業界の方はポテンシャルが高い人はめったに見かけません。みんな酒飲みばかり。舅がいい例です。昼から酒飲んでるんです。わたしは主人に、今から継いでもまじめないい仲間を見つけない限り 食っていけないよ、信頼できる人いるの? と話し合ったり、服装などは だぼだぼの作業着はいつもアイロンをかけ、主人も髪は真っ黒、綺麗な服で仕事に行かせました。酒臭い 金髪の子に壁塗られても信頼なんて生まれないですもんね。家主さんが嫌な思いします。私もお金のことは本当に嫌でした。舅がだらしなく お金をせびってきたこともありました。みんな似た様なもんです。酒の席で酔っ払って 私に『あいつ(主人)に風俗行かせてやれよ、おまえ妊娠してそんな体なんだから』なんていわれたこともありますよ。業界全体の問題なんですよね。人格的には…、、、。まあ、つながりで仕事を上げあったりするのは 本当のことなんですが、結局デキナイ人が集まってるからいつまでも下に見られるんです。私の一番の心配は主人が怪我したら? と 働けなくなったらどうやって生きていけばいいの? でした。今から新会社で雇用保険も社会保険もあるので安心しています。本当に些細なことかもしれないけど ちゃんと向き合ったほうがいいですよ。大工の会社に入れば収入も今より安定しますから。仲間作ってちゃんと独立の道に向かせたほうがいいです。ぜひがんばってください。
    • good
    • 0

私の主人と舅が左官をしています。

周りにたくさんの大工さんがいるので書きますね。

私の意見です。私も貴方と同じ意見ですよ。バイトでも何でもすればいいと思います。将来的には2×4 2×6の工法が増えているのでかなり需要は減ると思いますが、確実な腕と仲間を持っているなら 確実になくならない職業だと思います。給与明細はどんな会社でも個人事業主でもありますよ。出してくれないのは怠慢やめんどくさいからだと思います。また安定した所得を得るのは十分に可能。工務店就職は毎月安定するけど将来的ピーク時(トップに立つとき)には給与は少ないと思う。一人でやっていくなら 安定は難しいけど仲間がいれば 仕事がなくなることはないです。努力しだいなのです。


ます、私が感じたものは旦那さんとあまり仲がよくないのでしょうか? 奥さん、この業界しらなすぎですよね…。32才もなれば 18頃からやっていたのであれば サブリーダーのような立場で お金も低くても25~80くらいはいくと思います。なぜ仕事に穴が開くか、まず、旦那さんが独立していない、頼まれたときに手伝うスタイルをとっている、旦那さんに人脈がない、人脈を作ろうとしない、やる気がなくて周りからもそう見られていて仕事を回してもらえない。どれかだと思いますよ。


ほかの方が書いていますが 毎日飲み屋へ行って仲良く仕事の話とかしていませんか?? 大工さんはひとり立ち(社長=個人事業主)してやるか 会社に属して従業員となるか 今の旦那さんの状態、バイト君になるか大きく分けて3つになります。この土木関係は非常に信頼関係で結ばれているので 横のつながりがとても密になっています。たとえば 私のうちは左官なのですが、左官でもブロックを積むし、土間もやるし防水もやります。それぞれブロック屋さん 防水屋さんといるのですが、コネや話し合い、また仕事の分け合いでいろいろなことをやりますよ。また、私のうちは雨の時期はなるべく家の中でやる仕事を分けてもらい、ほかの仕事(ブロックなど)も入れています。なので、仕事は交渉なんですよ。知り合いから仕事を頼まれたら、低いマージンで他人に渡してあげたり、自分と分け合ったり。そういう世界がきちんとあるのです。旦那さんは多分それをしていないです。決して景気のいい世界ではないけど、貴方のおうちのような人はいないですよ。あと申し訳ないけど、お金隠していたりしませんか? ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。ということなのでないときはないのでしょうけど、力仕事なんですから、どんなに若くて日雇いの18くらいの学生にでも10000円前後はバイト代の相場ですよ。32ともなればもっと確実に高いです。


給料のことだけでなく まずはご夫婦の仲かなと感じています。これほどまでにいろいろ仕事がなくても助け合える世界なので、もしこのまま行ったら将来独立できないだろうと思います。となると トップには立てない、社長にはなれない… 一生雇われ…⇒体力のピークを過ぎたら? もし事故で体が動かなくなったら? 50になっても指示する立場でなく ずっと力仕事? 真剣にこの期に話し合ったほうがいいですよ。
いつまでも 体だけでは食っていけないですから。


それと修行に出たらもっと給料は下がりますよ。6500円くらいが相場。また確定申告などは個人事業主からお金をもらっているなら個人でぜーんぶやらなくてはいけません。きっと今は雇用保険も払っていないですよね。

この回答への補足

お礼文が感傷的になってしまっており申し訳ありませんでした。
質問箇所を具体的に教えて頂きとても参考になりました。
冷静に考えて対応していきたいと思います。
幾分気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/16 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見頂けて大変有り難いです。
>給与明細はどんな会社でも個人事業主でもありますよ。
そうですよね、、働いた日数と金額に対応して作ればいいだけなのに、
そんなものはないと言い張るもので、、。参考になりました。
給与明細や領収書がないと確定申告もできないので再度頼んでみます。

>毎日飲み屋へ行って仲良く仕事の話とかしていませんか?
夫は下戸ですが、夫の仕事仲間はほとんど地元の幼少からの友達で、
休みがあれば、家でゴロゴロする以外はずっと友達と遊びにいっています。
なので良くも悪くも色々つながりはあるのですが、その仲間達も
夫と同じような状態(給与も)で働いているのです・・・

私自身の理解度ですが、昔から同世代の現場の方と親しくする環境におり、
私も設計士をしていたので人並み位には知っているように思っていました。
回答者様のおっしゃるとおり、20歳くらいでも下の子を率いて
リーダーとしてバリバリやっている人もよく見てきました。
なのに夫に関しては上記の通りで私も当初驚きました。
が、逆に私の価値観がおかしいとずっと言われてきたので、
洗脳されていたようです、、、。
回答者様のご意見を拝見すると、やはりただ夫の周囲が異常なのですね。
多分皆がお互いのぬるま湯です。

>仲間がいれば 仕事がなくなることはないです。努力しだいなのです。
ここが一番心強いところですね。努力次第、、素晴らしい事のはずです。
ある意味羨ましい業界です。

>お金隠していたりしませんか?
多分今は隠すほどはありませんが、そういう事をしていた事は本当に多々あります。。。

>給料のことだけでなく まずはご夫婦の仲かなと感じています。
普通にしていれば兄妹同士のように仲は良いのですが、
仕事・お金・将来の話題は全然だめです。
聞くと怒るし、問うと逃げるし悲しくなってしまいます。
今では、仕事の面から男性としては見られなくなっています。
家族としての愛情はまだありますが、いつまで続くか自信はありません。

お礼日時:2006/03/16 17:36

自分で顧客を見つけられれば一番良いのですが、そうでなかったら、大きな工務店に入るのがいいでしょう。



私の大の親友(大工)の話をします。
夜は殆ど家にいませんね。大工や電気工事屋、左官などの職人が呑みに行く居酒屋などにいます。
そこで、仕事の情報を聞き、分けて貰ったり、手伝いをさせて貰うなど、言うとセールスの場ですね。
仕事がなけりゃ、昼は材木店にいます。ここも大工仲間が集まるところです。

親方がいればいいのですが、いなければ、自分で仕事を探さなければいけません。

塀の修繕など、小さな修理もやっています。その施主に信用を得て、仕事を貰えることもあります。

給料明細書なんてありません。自分が社長だから、誰も発行してくれません。確定申告もしていません。本人も年収なんて知らないでしょう。

以前、追突されて、入院した事があります。しかし、確定申告をしていないのだから、休業補償を請求する根拠がありません。(あれ、どうなったのかな)

大工は職人ではあるが、セールスも大切です。ともかく仕事がないと言って、家で漫画を読んでいたんじゃ仕事は転がってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どんな個人事業にも営業は必須ですよね。
知り合いの他の仕事の職人さんはちゃんと営業もしているので、
ご回答者様のご親友のように営業もするのが私も当然だと思っていたのですが、
あまりに夫が「大工は狭いコネの世界だから営業先などない」などと言い訳をするので...。
ないから探してゲットするのが営業だと思うのですけど。
また、ご親友様と同じく夫も交通事故に合い1~2年程働いていない期間がありました。
やはり其の時に休業補償の手続きに困りました。個人事業を営む以上確定申告の義務が
あるのですが、それをしていないのも仕事意識に欠けていると思いますし、
困った経験があるのに善処しないのが信じられません。
また営業ができなさそうな性格なので、何年も前から職業訓練校の営業講座でも受講したら、
と提案したり、漫画のかわりに建築の勉強をするように言ったり、
他の就職先を紹介したりしたのですが、何も聞いてもらえません。
逆にほっといたら本当に何もしないままで、あまり言うと凹むし。。
何か良い薬があればと思います。

お礼日時:2006/03/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!