プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HMで、一戸建てを建築中です。まもなく内覧会を迎えるにあたり、先日家の中を少し見せてもらったところ、床暖房を施工したフローリングのつなぎ目の部分があちこちで盛り上がっていました。HMに修正をお願いしたら、床下にもぐって修正しますとの回答でした。床下にもぐったとしても、フローリングの根木部分に直接届くわけではなさそうですし、狭い床下をあちこち人が移動することで、防湿シートが破れてしまわないかと心配です。このようなフローリングの不具合を、床下から修正することは可能でしょうか?また、防湿シートは破れないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不具合の状態が実際に拝見していないのでいまいち理解できないのですが、仕上のフローリングのみに不具合があるなら床下からの修正は出来ないと思います。

逆に下地自体に問題があるなら床下から見直す必要もあるでしょうが、その場合もぐってする作業だけで修正できるかはちょっと疑問ですね。

>防湿シートは破れないでしょうか?

これは布基礎で床下部分全面に防湿シートが敷いてあるって事でしょうか?
余程乱暴に這い回らなければ大丈夫かとは思いますが、注意は必要でしょうね。
また、破れた場合にはきちんと補修してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくて申し訳ありません。基礎は布基礎です。このままHMのいう方法で修正してもらうか、ご意見を参考にして、考えたいと思います。ご回答頂き、ありがとうございました。