アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で収入証紙を買うときは貯蓄とか保険とかのどこで買えばよいのですか?

A 回答 (8件)

銀行で売っているところは少ないのですね。

知らなかった。
私のところでは、県税の納付場所に指定されている銀行、信金なら、どこにでも売っています。

普通預金の窓口でいいですよ。
    • good
    • 2

お住まいの都道府県庁のホームページにて、収入証紙の販売所の案内が書いてあるはずです。


県の出先機関や警察署内の公安委員会・場合によっては自動車教習所・市町村役場にも置いてある場合もあります。
各種申請書類を提出する時などに使うので、それを提出する機関には扱っている可能性は多いです。

現金書留で県庁で買える場合もあります。

他の方も仰っていますが、収入印紙は郵便局ですが、収入証紙は郵便局では扱っていませんとの、間違えないようにと各種手続きのサイトで注意書きをしてあります。
(どのサイトの印紙と証紙の販売所を間違えないように・・・書いてあります)
    • good
    • 2

一番確実なのは郵便局の郵便窓口です。



切手を売っているところは大抵売っています。
    • good
    • 1

#2さんの、おっしゃるとおりで、収入証紙を銀行で取り扱いをしているかどうかは、その都道府県ごとでちがいます。



銀行(その都道府県に本店がある銀行等)の窓口で、教えてくれますので、そこで聞いてみてください。

都道府県の出先機関(運転免許センターなど)の売店なら、取り扱っています。

私の住んでいる地域、(新潟県)の場合、地元新潟県内に本店のある銀行・信金・信組・JAなどなら、どこの窓口でも「新潟県収入証紙」を扱っていますよ。

さいごに、国の「収入印紙」と、お買い間違えのないように。あれは、郵便局などで購入できます。
間違えて購入されても、払い戻しや券種の変更はできませんので、よろしく。

くわしくは、あなたのお住まいの都道府県のHPをご覧ください。
    • good
    • 1

銀行で収入証紙が買えるというのは少なくても僕の知っている限り聞いたことがないですねえ。


銀行でも役場等の中に出張店舗を出している場合、そこで買えることは有るかも知れませんけど。
収入印紙は郵便局で購入しています。
その場合は貯金ではなく郵便切手取扱窓口ですね。
    • good
    • 0

 私の住んでいる地域では銀行では取り扱っていません。


 県の出先機関(合同庁舎)などの売店で売っています。

 印紙と同じように郵便局とかで買えると楽なんですけど、あまり使わないので書類を提出する時についでに売店で買うことであまり不便はないですね。
    • good
    • 0

銀行で売っているかどうかは都道府県によると思います。



銀行で購入できる地方自治体なのであれば、銀行の従業員にどこのコーナーに並べば良いか聞いて見れば教えてくれると思いますが。

参考URL:http://www.suito.metro.tokyo.jp/TOPIC03.HTM
    • good
    • 0

銀行で売っているのだろうか?


収入証紙、都道府県名や市町村名で
検索した方が、正しい答えが見つかります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!