はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

主人が大腸がんで亡くなりました。


サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くて大変申し訳ありません。旦那さまのお話、とてもとても参考になりました・・。
そうですね、癌になってから今更発癌物質のこと気にしても遅いですね。
でも、それでも、少しでも癌の進行を遅らせたくて癌発生を抑制するような料理のレシピ本を購入して試してみました。
今からがん患者が食べたいもの、飲みたい物摂ってもらおうと思います。(極端に体に悪いものでなければ)

そういえばうちの家族も、知人の健康オタクという人から色々と薦められほとんど購入しています。
水、サプリ複数、びわの葉温灸等など・・・。毎日使用しています。かなりの額です。

>見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
それは・・・辛かったですね・・・。相手のために心底思ってやっても(言っても)、本人には通じないこと・・ありますね。

独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/31 22:55

No.5です。


やさしくしてあげてください。
気持ちがすれ違うのは悲しいです。
話をする時間をたくさん作ってください。
何も話す事がなくてもそばにいるだけで人は温かいものです。
それが何よりの支えになると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりましたが、再度ありがとうございます。

ごめんなさい、やさしくできませんでした。
一緒にいるのも避けてしまいました。
普段からけして仲がよいわけでもない私がそばにいても迷惑なんじゃないか、イライラするのでは?と。
私が怖がっていても仕方がないのに・・。
でもichigousaさんの言葉を思い出して、もっと近づいて頑張ってみます。
もう遅いかもしれませんが本人が一番辛いんですものね。
ichigousaさんアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:02

体に負担にならないように、好きなものは食べられるうちに食べる機会を家族が提供する。


ただし、基本的に禁止されている物は残念ですが食する事は出来ません。
自然治療は、是非を問われる今日ですが・・・・それは最終的にはホスピスで、余命を数ヶ月と告げられてしまったがん患者に与えられた選択方法だと思います。
今の癌の手術は、かなり技術も発達していますのでよほどの事が無い限りは生存できます。
ただ、その機会を自ら絶ってしまうと望みは低くなってしまいます。
早い段階で、処置が必要だと思います。
また、周囲の家族も・・病人扱いは程ほどにしつつ・・・本人の心の支えになれるように、対応する事が大切だと思います。
お互いに、病気になる前のように家族として接してきた生活に近い関係でがんと言う病に一緒に立ち向かう必要があると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御礼申し上げます。

完全に病人扱いをしてしまっています。
軽口も叩けませんし・・・。

元々家族で一緒に何か頑張るという事をしたことがなく、がんになってからも家族全員で話あったのはたった一度きりでした。話し合いの最後に患者本人が家族から背を向けてしまいました。
どうしてわかってくれないのか(お互いに)嘆きました。
普段の行いというか、家族関係をもっと大切にしておけばと少し悔やまれました。

どうしたら心の支えになれるのかわかりません。情けないです。

お礼日時:2006/04/12 18:57

母をガンで亡くしました。


まだ40代で若かったせいもあり、進行が早かったのですが
その時の担当医との話で、栄養ドリンクの話を覚えています。
母は、日常的に栄養ドリンクを飲んでいる人でした。
ガンを発症して、体が不調だったのだと思いますが、1日に2本くらい
飲むようなこともありました。
医師の話では、栄養ドリンクは、人が思っている以上に強力なもので
免疫の弱っている人には、勧められないと止めるように言われました。
ガン細胞も元気にしてしまうと言われたような気がします。

大切だと思うのは、医師との話し合いの中で、日常のささいなことも
聞くようにした方がいいと思います。
食生活で薬と合わないものなどは、事前に話してくれると思いますが、
「気をつけることはないですか?」など、気軽に相談できるような関係を
作っておいた方が、ご家族にとっても安心して、病気と付き合えると思います。

健康な時は、体に負担の掛からない食べ物や動作でも、病気を患うと負担に
変わるものがあると思いますので、少しでも不安に思うことや疑問は、医師に
相談してみてください。
私自身も持病があり、病院に通っていますが、患者が心を開くと医師の対応も
違って見えます。私の場合は、会話が増えて、日常的なことも相談できるようになりました。
医師や看護士さんとの信頼関係も大事だと思います。

雑談も多くなってしまい、申し訳ありません。
ご家族の方も、お体にお気をつけて。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりましたが御礼申し上げます。
お母様のこと、お話して下さりありがとうございました。

うちはようやく手術を受けることに同意してくれ家族一同、一安心している状態です。
ただ、固形物を食べれなくなり、病院から出されるものと栄養ドリンクを飲んでいます・・・。

栄養ドリンクはまずいんですね。mika1974さんがせっかくアドバイスしてくださったのに、この間ずっと飲んでいたと思います。ガンも元気になっているかもしれないなんて・・・・。
しかし色々な物を制限されて弱ってきて「これは栄養に良い」と栄養ドリンクを飲んでいる人間になんて伝えればいいのか今、思いつきません。・・他の家族に相談してみます。

>患者が心を開くと医師の対応も違って見えます。

そうなんですか・・!お医者さまも人の子ですものね。うちのも心を開いてくれればよいのですが・・・。性格的に難しいです。
でも、頑張ってもらいます。

mika1974さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:47

夫が昨年胃がん(ステージ1でした)と診断されました。


やはりタバコや飲酒は止めておいた方がいいと思います。食事は特に禁止されなかった様な気がしますが、熱すぎるもの、冷たいもの(特に交互に食べるのが良くなかった様な・・・)、刺激の強い(辛い)ものなどは控えた方がいいでしょうね。
温泉は大丈夫と思うのですが自信なしです。
これだけは!というのでもないですがストレスを溜めない!かな。
いい病院が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅れてごめんなさい。
回答本当にありがとうございました。
家族ががんって辛いですね・・・。
うちはステージ4です。
nonly-bon1969さんも(体調くずされないよう)がんばってください。

お礼日時:2006/03/31 19:27

身内がStage4でした。

(現在、再発なし3年目)
経験から、やらなくてはならないことは
・医師が手術といったらすぐ受けること。
・抗がん剤は医師と相談の上で適切に調整してもらうこと。
・医師を信頼し、できる限り指示に従うことでしょうか。
・不安事項は医師に相談する。
ほかの方の回答のように
・精神的に癌に負けないこと。
・家族の協力。
経験上このようになります。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
あの時は短い言葉でしか返さず申し訳ありませんでした。

ステージ4で再発なし3年目は良い方向にいっているんでしょう(?)ね・・・。
うちの家族は頑固で、他の家族の話も聞かず、自然療法・・・ホメオパシーがどうのこうのといって、自然治癒に任せるの一点張りで手術はしない、との事。
親戚一同説得しても聞きません。

あんな人だとは思わなかったと、呆れはて悲しく説得できない自分が情けないです・・。

家族はばらばらです。
mimikuroさんのお身内を見習ってもらいたいです。
すみません、愚痴になってしまいました・・。

補足日時:2006/03/31 19:33
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 05:30

がんの種類や症状にとって違うでしょう。

現在治療されているのですよね?だとしたら先生に聞くのが一番です。抗がん剤の最中や終わった直後など火を通したものしかだめだとか感染が怖いのでお風呂は禁止だとか・・・。その時の体調にもよりますしね。私の父は血液のガンです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ガンの種類は胃がんです。治療中というか治療前というか・・。本格的な事はまだ何もしていません。免疫をあげるよう笑いと食事に少し気をつけ、ネットで購入したサプリを飲んでいる位です。

お風呂で感染?!抗がん剤はしていないですが温泉大丈夫か不安ですね。まだ信頼できる先生に出会っていないので聞く相手がいません。(医者・病院選択中)どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:46

身内が癌だった者です。



・体を冷やす事
・精神的にネガティブになること

に重点を置いていました。

体を冷やす食べ物、温める食べ物がありますので
それらの知識をお持ちになったほうがいいと
思います。

やりたいことをやって
心から笑うというのがものすごく大切だそうです。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
体を冷やす食べ物、温める食べ物などの知識は全くないので今から調べてみます。
「心から笑うこというのがものすごく大切」
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌患者は温泉入れない?

去る3月24日に7cmの直腸がんと周囲のリンパ節を開腹手術で切除しました。
4月10日に退院しましたが、現在は再発や転移を予防するための補助化学療法として、内服での抗がん剤治療を続けています。
両親が兄弟会で温泉1泊することになり、そのパンフレットを幹事役の方が送ってくれたのですが、「肺結核や心臓病、高血圧や悪性腫瘍などの病気の方は入浴ご遠慮下さい」と書いてあります。
結核は伝染するし、心臓病や高血圧も危険があるのは分かるんですが、癌だとどうして温泉入れないんですか?

ちなみに自分は自宅では毎日普通に入浴出来てますし、趣味で公園などに写真を撮りに出かけますが、1日1万歩以上歩いても何ともないです。
抗がん剤の副作用も目立ったものはありません。
それでも癌患者だと温泉入れないのでしょうか?
どのような科学的根拠があるのか知りたいです。

というのも、秋ごろに家族で出雲大社にお参りに行く計画があり、その時温泉宿に宿泊しようと考えていますので。
温泉に入れないとなると、計画そのものの意味がなくなります。

癌患者であることを隠して入浴しようとした場合、手術痕などで断られてしまいますか?

どうも納得出来ないので、ご回答よろしくお願いします。

去る3月24日に7cmの直腸がんと周囲のリンパ節を開腹手術で切除しました。
4月10日に退院しましたが、現在は再発や転移を予防するための補助化学療法として、内服での抗がん剤治療を続けています。
両親が兄弟会で温泉1泊することになり、そのパンフレットを幹事役の方が送ってくれたのですが、「肺結核や心臓病、高血圧や悪性腫瘍などの病気の方は入浴ご遠慮下さい」と書いてあります。
結核は伝染するし、心臓病や高血圧も危険があるのは分かるんですが、癌だとどうして温泉入れないんですか?

ちなみに自分は自...続きを読む

Aベストアンサー

同じ疑問を持った「温泉宿」の人が、関係先に問い合わせた内容をブログに記載されていました。
http://ameblo.jp/sumiyo1962/entry-10912398676.html

結論からいうと、ご自分の判断の上という前提で、問題無く入れるようです。


「気分よく入ってこそ」の温泉だと思いますので、手術痕などを気にされるようでしたら家族風呂や温泉付きのお部屋にされてはどうでしょうか。
医学的または法律的に根拠が無いのに理不尽な指摘を受けたり拒否されてしまうと、結局は楽しめませんので、そのような無用なトラブルは回避されたほうがいいかもしれません。

癌に関わらず多くの方が術後の療養に温泉を利用されています。良いご旅行となりますように。

Q抗がん剤治療中に漢方薬等を飲んでも大丈夫ですか?

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名な大学の教授が言っているからと言い争いになってしまいました。

現在の担当医はコワイ先生でコミュニケーションがうまく取れず相談もしにくい人なので医者への信頼を失っています。病院はこんなもんだと最近は思っています。この薬を使うかどうかは先生に相談しにくいのです。

まずそもそも抗がん剤治療中や放射線治療中に担当医に黙って勝手に漢方薬等を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
薬の効果が競合し合う様なことはないのでしょうか?

その漢方薬はネットで検索してもインチキだとかいう書き込みは見当たらなく普通に売っている感じのものではあるようです。あまり有名でないのか使った人の体験談みたいなのはヒットしませんでした。両親にばれると厄介なので漢方薬名は伏せます。


もう注文してしまったのでダメ元で飲んでも良いのですが、病院側に黙ってやるのはどうかとか、そもそもインチキじゃないかとか、もし試しに同時にやったらどっちの効果でがんが小さくなったのかわからなくなったら問題ではないかとか、ただただ悩みが増えてしまいました…

現在癌のため抗がん剤治療中です。
抗がん剤はそこそこ効果が出ています。
しかし最後にどうしても残るため最後は放射線治療を予定してますが、効きにくいらしく回復は難しそうです。それでも放射線治療しか方法がないのでやる予定です。

心配した両親が藁もをすがる思いで本で調べてそこに載っていた漢方薬を私に相談無く注文しました。それが10万円もします。

私は本は読んでいませんが、その漢方薬のことを書いてある本が薬の宣伝のようで、高価ですし信用できるか心配で、両親は良く効くと書いてあると有名...続きを読む

Aベストアンサー

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこっそり飲んでおり、その方と仲良くなった2人も漢方薬を貰い(買い?)、飲んでいたのです。
(4人部屋の)問題が起こらなかったもう一人の患者さんは、この方と仲良くならなかったので、その漢方薬を飲む事は無かったんです。
ですから、治療中は必ず相談してください。」

と・・・
どんな漢方薬かは教えてくれませんでしたし、
はっきりと"漢方薬(と抗がん剤の相性?)が原因"とは言われませんでしたが、
"漢方薬を飲まなかった一人だけは無事だった"所を強調されていました。
夫が貰ったサプリの中には、朝鮮ニンジンを煮出したような漢方薬も含まれていました。
「まぁこの程度のものなら問題無いと思うが…血流がすごく良くなるからどうかなぁ…
どうしても飲むなら自己責任で」と言われ、当然飲みませんでした。

抗がん剤治療はクール間に休憩期間がありますから、飲むならその時期にしてはどうでしょうか?
夫はそうしました。もちろん相談してからです。
夫の主治医も怖くて、なかなかまともに話はできませんが、
それをくれた身内のせいにして話を上手くもって行きました。
医師が怖いと本当に神経すり減りますよね・・・お察しします。
私は最近、家族も病院に行く時(検査結果を聴いたり)は、前日から調子を崩し、
当日は必ず下痢をするようになってしまいました(泣)

夫が癌治療中です。
質問者様と同じように、身内が良かれと思って、癌に効くという高いサプリをくれました。
ちょうど、抗がん剤治療に入ったところだったので、
主治医に相談したところ、このようなお話をされました。

「この病院ではないが、入院での抗がん剤治療中に、4人部屋の同室の患者さんが3人次々に、急死や重篤な状態になりました。使用していた抗がん剤では、そんな症状は出るはずか無く、何かのウイルスや菌でも無い。
色々調べていると、一人の患者さんが病院に内緒で持ち込んだ、とある漢方薬をこ...続きを読む


人気Q&Aランキング