アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳・出産経験ありです。ここ1年くらい、以前に比べて生理の周期が32日から28日くらいに短くなりました。出血も1週間ほどあったのが4~5日で終わるようになり、特に2日目の出血量が増えました。タンポンを入れても2時間もすると溢れてしまいます。下腹痛はありますが悩むほどの痛みではありません。
年齢的に状態が変わっていくのはこんなもんなのでしょうか?
子宮内膜症とかが発症したから変わった・・・・という可能性ってありますか?

A 回答 (4件)

私も、30代後半ごろから周期が短くなり出血も量もshinabe362さんと同じ状況です。

若いころは周期は32日くらいありましたが、今では25日くらいです。
(月2回有るときがあるのでしんどいです。)
今41歳です。
以前周期が短いので異常かと調べましたら25日位までは正常範囲でしたよ。
以前子供の同級生のお母さんとそんな話をしたら、みんな周期は短くなってるみたいです。
テレビでも、周期が短くなったと40代のタレントさんがおっしゃってました。

でも何かのトラブルということも考えられます、(私も検査をしたわけではないので)
心配なら病院へ行ってみていただいたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周期のことは気になって調べてみたら、要するに閉経間近・・・・ということ。なんか複雑です。間近といっても数年先のことでしょうが明らかに10代、20代の頃とは変わってくるものなのですね。量が増えたのが一番気がかりですが、他のご意見を待ってみようと思います。お世話になりました。

こんにちは。

#2です。

>ちなみに受診は生理前・生理後どちらがいいんでしょう?

私は生理後に行きました。
止まってから1・2日後だったと思います。

内診以外にも、卵管造影の検査をしたので、
丁度いい時期だったと医者に言われました。
参考にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。参考にします。

こんにちは。

私も、全く同じ症状です。痛みはあまりないのですが、量が多く、今までよりも周期が短い、ほとんど3日目までに大量出血して、(経血がですよ^^)ほんとにあふれるくらいです。

一応、健康診断などでは、がん検診にはひっかからないのですが、気になっていました。
そのうち受診しようとおもいつつ、現在に至るという感じでした。

で、1月ごろから、イソフラボン含有のサプリメントを飲んでいたのですが、30日に2回連続、安定して!まずびっくり。
何が良かったのかはわからないのですが。。
肌用のサプリメントだったのですが、(ファンケルさんの「クリアコントロールAC」というものです)誰にでも合うと言うものでもないので、参考までに。

また、エリスから「エリスクリニクス」というごつーい、産褥ナプキンのようなナプキンが「月経過多」用に発売されました。
これはほんとうにもれなかったですが。。ちょっとオムツのような(笑)。出かけるときはこれはごつすぎますねー。

なので、今はこれでしばらく様子を見てみようかなと思っています。

サンプルも請求できるみたいですので。。

実家に帰ったときに、いつも行っていた(卵巣のう腫でして、もともと)産婦人科さんに行こうと思っています。
検査の方法はネットで検索するといいかもしれないですね。
では、お互いにおだいじに。。ですね。

なんか変なレスですみません!

参考URL:http://www.elis-st.com/sampling/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きなナプキンがあるのですね。私はタンポン併用型なので夜用の長いナプキンです。とにかく量が多いのは24時間くらいなのでその間だけ気をつければ終わるのも早くなったので困ってはいないのですが、やはり同じような体験の方がいらっしゃるのですね。サプリメントで変化するということはやはりホルモンの関係なんでしょうね・・・。歳とともにしょうがないってこと?
お世話になりました。

私は2児の出産経験があり、子宮内膜症です。

気がついたのは、1人目を出産して4年くらい経ったころです。
周期はあまり気にしていませんでしたが、
出血量が多くなり、生理痛も重くなりました。
やっぱり2日目の量がすごかったですね。

私も1年くらい様子を見ていたのですが、
なんとなく病気の自覚があったので、産婦人科を受診しました。
それで、子宮内膜症ということが分かったのです。

こんな程度で病院は恥ずかしい・・・と思っていたのですが、
産婦人科の問診表には、「生理が不順」とか「出血が多い、または少ない」などの項目があり、あぁ受診しても問題なさそうだな、とホッとしました。

私の子宮内膜症はステージ1とのことで、まだまだ軽い方です。
ピルを飲んで、ホルモン療法で治療できるとのことでした。
私は2人目を望んでいたので治療はせず、現在5ヶ月のベイビーがいます。
生理がまだ始まらないので、生理が始まる&授乳期が終わってから治療を始めることになっています。

子宮の病気は、生理が来るたびに負担がかかり、病気が進行するとのことです。
早く発見されれば治療しやすいですし、
病気じゃなかったら安心だし、早めの受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に受診した方なのですね。私の友人にも子宮内膜症の人がいるのですが、やはり量と痛みは相当なもののようですね。それを聞いているので私の状態は正常な範囲かなあ?とも思ってしまうのですが。
とりあえず出産はもうないだろうし、受診・治療はいつでもできますね。
ちなみに受診は生理前・生理後どちらがいいんでしょう?