いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。
朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。
運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。
特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。

しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。
痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。
しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。
下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下痢をおこす原因にはいくつかありますがなかでも一般的に起こりやすいものについて書きます。


腸管は一定速度で運動し内容物をポンプみたいに腸管外に排出します。(つまり排便です)
まずこの速度が遅くなると必然的に便秘になります。(1)
また腸管内容物に水分が少ない場合、腸管にへばりついたりして腸管の運動に乗らずに停滞して便秘を起こします(2)
他にも原因がありますが専門的になるのでやめます。

さてあなたの使用したお薬は「腸管刺激性下剤」といって
(1)の原因を取り除くもので腸管運動を促進するものです。
これは結構強烈で、腸管の過剰運動を腹痛を引き起こします。
これは神経的に腸管運動の衰えた老人や頑固な下痢の第一選択薬です。
しかし使いすぎると無意味な運動を引き起こし逆効果です。
あなたのような軽度ー中等度の便秘には(2)を改善する薬
「浸透圧性下剤」が良いと思います。
腸管内外の浸透圧を利用して腸内の水分を増加させるものです。
カマという薬が有効です。
もしまだ便秘がつづいているなら試してみてください。
PS.
でも便秘が不快でないならほっとけばいつかは治りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な回答、とても勉強になります。腸管運動を強制的に起こすのはかなりツライようですね、もうすこし食事や運動で改善していこうとおもいます。しかし、最後のPSの文章、一番心強いお言葉です!

お礼日時:2002/01/24 23:24

私が飲んだセンナ茶は、他のお茶とブレンドされていて、飲みやすくなっていました。


他のお茶に比べて特別おいしいというわけでもありませんが、まずくもありませんでした。
    • good
    • 1

便秘症の人は、最初から下剤を服用するのではなく、漢方薬やお茶を利用してみてはどうでしょうか。



排便を促すお茶に、センナ茶があります。
便秘の人で、よくセンナ茶を飲んでいる人がいます。
私自身もセンナ茶を飲んだことがありますが、効果は確かにあります。
お茶を最初に飲むときには、薄めのものから試してみてはどうでしょうか。
濃いものを飲んで下痢のし過ぎでも困りますよね。
ご自分に合うお茶の濃さ・お茶の量を服用するとよいと思います。
お茶なので、お茶の成分の効果ばかりでなく、水分補給にもつながり、便秘対策には一石二鳥かもしれません。

排便を促す有名な漢方薬には、大黄末(ダイオウマツ)というものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みさえなければ、お茶とかも試してみたいんですけどねえ・・・。どうなんでしょうか?センナ茶ってところで味はおいしいんでしょうか??

お礼日時:2002/01/24 23:28

便秘はつらいですよね。

お気持ちよく分かります。
でもやっぱり下剤は避けたほうがいいと思いますよ。お腹が痛くなってとてもつらいし・・。

私のお勧めは、ヨーグルトです。ヨーグルトの中に含まれているビフィズス菌には、腸の働きを活発にしてくれる働きがあるんです。赤ちゃんのお腹の中には、ビフィズス菌がたくさん入っているそうです(お腹の中の90%はビフィズス菌なんだそうです)。赤ちゃんが便秘にならない理由はそこにあります。
だからヨーグルトは一番のお勧めです。ぜひ試してみてください。毎日食べるといいですよ。

あとはyukakさんが試みているように(効果があまり得られないとの話でしたが)、やはり便秘解消のかぎは、食物繊維を豊富にとることです。食物繊維というとすぐに野菜を想像しがちですが、野菜ばっかり食べても一日に必要な量の食物繊維はなかなか摂れません。きゅうりだったら15本、トマトだったら20個だそうです。これはいくらなんでも大変ですし、栄養が偏ってしまいます。

野菜では特にほうれん草、ごぼう、れんこんに多くの食物繊維が含まれているそうです。その他豆類、きのこ類、海藻類、穀類、は食物繊維が豊富です。もっとも豊富なのは、おから(おからは食物繊維そのもの!)、納豆、ひじき、それとさっきのほうれん草、果物ではバナナ、キウイです。その他、そばなどの麺類にも多く含まれています(なめこそば、とろろそば等は最高!)

牛乳に黄な粉を混ぜて飲むのもお勧めです。薬はビオフェルミンがいいと思います。便は時間がたてばたつほど、腸の中でどんどん水分を吸ってしまって硬くなってしまい出にくくなってしまします。おそらく一週間もでなかったら便はカチカチでしょう。とにかく便をやわらかくして出しやすくするためにも、ヨーグルトと食物繊維とビオフェルミンです。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も腸内環境をまず整えようと考え、ビフィズス菌とオリゴを飲み始めました。どうなることやら・・・。でも、なんだかお腹がごろごろ言い始めてるので、やっと動き出したのかなあ。

お礼日時:2002/01/24 23:20

下剤の効果は、人それぞれ違いますよね。


ご相談者様のように、腹痛が出てしまう上に、排便量が少なかったというのでは、あまり下剤は服用したくなくなりますよね。
勿論、下剤は使用しないにこしたことはありません。
下剤に頼りすぎて、下剤がないと排便できなくなってしまう習慣がつくこともよくありませんよね。

のの字マッサージは試されましたでしょうか。
おなかを平仮名の「の」を書くようにマッサージします。

あとは、おなかを暖かいタオルなどで暖めることも、便秘には効果があると聞きます。

私個人の場合であると、冷たい牛乳を飲むと効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうあんな痛みはヤなので、とりあえず下剤は使わないようにします。マッサージはまだしていないので、今日から寝る前にしてみます。

お礼日時:2002/01/24 23:18

こんにちわ



下剤もいろいろなタイプがありますので、薬局で相談されるか、病院にいって処方箋を書いてもらって飲まれたほうがいいと思います。
そのまま常用すると、腸が自分では動かなくなってしまうのです。

種類は、ビフィズス菌を増やし、整腸作用のあるもの、ク○アなどの痛くならない成分を多くいれてるもの、漢方系のもの、センナなどのお茶によるものなどです。

今回のあなたの症状は服用が始めてだったことから、過剰に反応してしまったかもしれません。
でも、痛みを起こして、便意をもよおすのですから、痛みはありますよ。
初めてでしたら、ス○ーラックではなく、ビフィズス菌系がいいと思いますよ。(マイルドなききめです)

私は下痢症なのですが、以前、下剤をかけ、ダイエットをしていたので、下剤を飲んでいました。
水でのまず、ジュースなどで服用していたため、胃できいてしまい、脂汗のでる、胃痛をおこし、吐き気もありました。

サトー製薬の、漢方系の薬(名前は忘れましたが、ピンクで3錠だったと思います)はおなかがいたくならないで腸でとけるので良いと薬局の人にすすめられました。

お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず下剤の使用はもう今回限りにして、ビフィズス菌とオリゴを飲むようにしてみました。乞うご期待!です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:16

yukakさんこんにちは。


大変でしたね。私も昔似たような経験があります。同じように一週間近く出なく特別苦痛もなかったのに軽い気持ちで便秘薬を飲みました・・・
その後腹痛・繰り返す下痢・・・yukakさんよりはまだ軽かったと思います。
友達に薬局をしている(親が)人がいたので相談してみたところ、やはり「漢方」などの効き目の弱いものから始めたほうがよい。と言われました。
「○ーラック」や「ス○ーラック」は便秘薬のなかでも強い方みたいです。
私は今は便秘に悩んでいませんが、悩んでいたとき「干しプルーン」を4~5個食べてみると結構効きましたが・・・
なるべく薬は頼らない方が体にはいいみたいですね。なにかコレという食べ物や飲み物が見つかるといいですね。(私のプルーンみたいに。)
ココアも食物繊維が多いとききましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっく、ス●ーラックは結構強めの薬だったんですね。やはり安易に薬に頼るのはよくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:13

下剤にも色んな種類があります。

私も○○○の小粒などを飲むと、腸より先に胃がやられ、胃痙攣のごとき激痛と吐き気に見回れることがしばしばありました。これには個人差があるようで、同じものを飲んでも普通にしかお通じが無いという人もいます。

私は病院で相談して、生薬系のもの、また水分を含んで膨張し、腸内のものを押し出すタイプのものを服用しています。薬局でもいいので、何を飲んだらどういう症状だったと相談すれば、何か他のタイプの下剤をアドバイスしてくれるのではないかと思われます。ご自分にあったお薬を飲まないと、思わぬ弊害が怖いのでお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、けっこう個人差・効き方の違いがあるのですね。とりあえず一番その店で安かったのを買ったのですが、よく薬剤師の人ににきけばよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウム検査後の下剤を遅く服用した事で(再)

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょうか?
たとえば「バリウムそのもの」をしっかり溶かしてくれる?・・とか。

また、今の状態で元の快適な便通にするためにしておかなければいけない事。
何か、別の薬などを服用したほうが良い?とか。
何か良いサプリメントがある・・とか。
この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
などなど・・すっきりする方法はありますでしょうか?
それとも、普通に食事、多くの水分を摂る・・だけで良いのでしょうか?
どうしてもすっきりしませんので、どなたかアドバイスを宜しくお願い致します!!

先ほども質問させていただきました!!
バリウム検査後の「下剤服用」において・・。
すぐに飲むことをしなかった為、普段はとても快適な便通が、そうでなくなりました。
検査の日の夜に服用しました。
検査は3日前です!(すぐに服用!!という事を先ほどお答え頂きましたが)
現在・・。
お腹がやや詰まっている感じ。
便はふつうにもよおしますが、細い便、短い便(バリウムもやや混じっていると思われますが・・)
以前のようにすっきりしません!
バリウム後の「下剤」は特別な「下剤」なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

下剤を使って、強制的に排便させた後は腸の状態がいつもと違うので違和感を感じることはあると思います。

下剤についてはANo.1にあるとおりだと思います。
水分をよくとっておけばそのうちに元に戻るでしょう。
サプリメントも役に立たないでしょうね。

>この先、このことで「腸」になんらかのマイナス的な事が生じないか?
前回の質問に記載してあった「白い便」があったのであれば、問題ないと思います。たしかに腸の中でバリウムは固まります。大量にバリウムがのこっていると、それがかたまって、腸に穴が開くこともごくまれにあります。しかし、目で見て白いと分かるくらいが出ているのであれば、残っていてもごく少量ですから、そのうちにちょっとずつ出てくるでしょう。
バランスのよい食事で、水分を多めにして、規則正しい生活を送れば、それでよいと思います。

Aベストアンサー

腸か胃とか
女性なら女性特有の病気とか
まったく関係のないことで離れたところに痛みが出ることもあるので
胃肝臓腎臓とか膵臓関係
いろいろ考えられそうです

Q健康診断のバリウム(胃透視)と下剤について

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないからと、貰った量の半分しか飲まなかったのですが、効きすぎるようです。もっとも人によっては標準の倍量飲んでも効かない人もいるようなので、個人差が大きいのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、下剤はバリウムを飲んですぐに飲まないといけないのでしょうか?会社でトイレ待ちをしたくないので、帰宅してから飲む、というのはいけないのでしょうか?
時間にして8~9時間後になると思います。
あちこち書き込みなど見ても、早くバリウムを出さないと大変なことになる、とか下剤を飲まなくても大丈夫とか、正反対の意見もあって困っています。
どなたかご存知の方、教えてください。

あと、会社の健康診断で胃透視を断ることはできないんでしょうか?
もともと胃は丈夫なので、たまに胃の調子が悪いと思う時は自分で病院に行って検査をしています。会社で受けなくても大丈夫なのに・・・と、
本当に憂鬱です。

来週会社で健康診断があるのですが、胃透視が毎年きつくて今から憂鬱です。
バリウムを飲むだけならなんともないのですが、その後下剤を飲んでからがつらくて。
もともと便通は普通です。毎日定期的にあります。
が、去年は胃透視の後下剤を飲んだら、10分後くらいから頻繁にトイレに駆け込むはめになりました。
女性の多い職場なのに各フロアにトイレがひとつしかなく、タイミングによってはトイレ待ちです。普段下剤を飲んだことがないので、トイレを我慢するのも冷や汗が出ます。
普段下剤を飲まないから...続きを読む

Aベストアンサー

私もバリウムを飲むのが苦手で毎回検査ギリギリまで憂鬱です…。

普段、薬を飲み慣れていないせいか、
質問者さんと同じように、下剤を飲んで冷や汗タラタラ大変な思いをしたことがあるので、
それからは下剤を飲んでいません。
その代わり、検査後に冷たい水や野菜ジュースなどを普段より多めに飲みます。
するとお腹をこわすのか、自然に(ある意味意図的に)でます。
夜、寝るまでに出なかった場合は、寝る前に下剤を飲むと、朝でます。

下剤の効き具合は人それぞれ、質問者様は胃も丈夫なようですし(これが一番イイコトです)、
今回は下剤に頼らない方法を試してみてはいかがでしょうか?

私の場合、会社の健康診断ではないからか、断りたい時は断ることができます。
他のかたで、病院にかかっているからと断っているのを見ました。
私は毎回「一年に一度の我慢」と言い聞かせて涙流しながらバリウムを飲みます。

下剤の憂鬱のせいで、胃が荒れたりしませんように。

Qきっかけは、急に立ち上がった時など・・貧血状態、耳鳴、冷汗、腹痛(下痢)、

きっかけは、急に立ち上がった時などに
過去、3度ほどあったのですが、今思い出すと朝寝起きなど、空腹時に起きている様な気がします。
貧血のような状態で血圧が下がったような感じです。
耳鳴りがして、全身から冷汗がドッと出て、絞られるような腹痛(下痢)が同時に起きます。
5分ほどでおさまり、その後は具合が悪い訳でもなく平常に戻ります。
前回は、生理の2日目の出血の多い時でした。
今度、このような状態になったら病院に行ってみようと思いますが・・
これって、、何なのでしょう??
病院は何科に行ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の血圧はどうですか?
急に立ち上がったときに・・ということから、起立性低血圧を連想しましたが、どうでしょうか。
普段の血圧が正常であっても、場合によって立位になったときや立ちっぱなしのときなどに血圧が急に下がることがあるようです。
症状も急に血圧が下がった人の症状に似ているように思えます。
まずは内科を受診して、臥位と立位の血圧を測定してもらってはいかがでしょうか。

生理中の時もあったようですので、軽度の貧血もあるのかもしれませんね。
貧血については、これも内科でヘモグロビン値を調べてもらえばすぐにわかります。
生理中に受診してみてはどうでしょう。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html
http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうな

鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうなるのですか?
メカニズムについて教えてください。

Aベストアンサー

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてくれます。
しかし、体に馴染みのない多量の金属が一度に体内に侵入した時は問題になります。死に至ることもありますが金属による急性中毒ということになります。もちろん慢性中毒というものもあってまた特有の症状をあらわします。

なるほど鉄剤の補給は貧血には有効ですが、摂取する量によっては生体が吸収できない、吸収に時間がかる場合があります。急性中毒になるほどの量ではないのですが、吸収が追いつかないと軽い中毒症状が出てきます。
普段は鉄が抗酸化剤として働く時は血管を拡張させたり、消化管の働きを高めたりリラックスの神経である副交感神経を優位する働きをしてくれるのですが、一度に摂り過ぎて吸収できないとなると、今度は一転して体にはストレスとなってしまいます。そのために今度は交感神経が緊張するあまり副交感神経が抑制され、消化管の働きが悪くなります。これが便秘に繋がります。
便秘が続くと不要なものが体に溜まりますので、それを排泄する必要に迫られます。体は無理やりに排泄しようとして腹痛や下痢を起こさせます。

また、その人の体質にもよりますが、便秘から始まらずにいきなり下痢が起こる場合もあるでしょう。その場合は、鉄の毒性を感じた体がすぐにそれを体外へ排泄しようとするからです。

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてく...続きを読む

Qバリウムの後に便について

今日11時頃バリウムを飲みました。

バリウムに下剤が入ってるらしく、二時頃にトイレに行ったのですが、
バリウムが液体状態で出て、固体は真っ白ではなく、うすい茶色でやわらかめでした。

トイレもすんなり流れました。

量も大量ではないのですが、追加で下剤を飲むか迷っています。
白い塊が出なくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないので、私の体験ですが。

バリウム飲んだあとに食事をとると、便が徐々に、白い液体→ドロドロの白いもの→薄い茶色の柔らかいもの→通常の便に変わっていきます。

普段下剤を飲まない私が、バリウム直後に下剤を飲むと、絶大な効果で、
病院からの帰り道に公衆トイレに駆け込む羽目になります。

でもすでに"うすい茶色でやわらかめ"ならあと一歩なのでしょうか。。。
どのくらい量が出たのか不明ですが、私なら、
下剤飲まずに一晩中不安 よりも 下剤を飲んで腹痛と闘いながら3時間トイレにこもる を選択してしまいます。

Q下剤による腹痛(>_<)

下剤による腹痛(>_<)

便秘による腹痛が酷く、初めて下剤を飲みました。
なかなか効かなくて‥
腹痛が辛くて、早く楽になりたいという思いだけで、規定量の倍をもう一回飲みました。
最初はなんともなかったんですけど、
1時間も経ったころ、下っているときの腹痛に変化しました(>_<)
お腹ん中がすごいぎゅるぎゅるいっているのに、出てこないんです。
さっきまでの痛みのほうがましでした。
呼吸もおかしくなったり、動けないくらいです。
こんな腹痛、今までないんで、すごい不安です。

やっぱ下剤が原因ですかね?
今、考えれば、飲んでそんなすぐに効くはずないのに、倍飲んじゃって‥

自業自得なのは、わかってます。
だけど、誰か助けてください。
対処法とか、楽になる方法教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

貼るカイロや湯たんぽでお腹を温めつつゆっくりお腹をさすって下さい。気分を落ち着かせるためにお腹をさすりながら意識してゆっくり深呼吸しましょう。ウォシュレットならば水流でおしりを刺激してみるのも良いかもしれません。後は暖かい飲み物(湯冷まし)を少しずつ飲んで出来るだけ穏やかな気持ちを意識しましょう。

上記方法で30分しても冷や汗が止まらず一向に出る気配がない場合は四の五の言わず救急病院へ行って下さい。

Qバリウム検査後の排便

すみません。汚い話になります。。
13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。
すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。
人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。
下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。
一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、
色は薄いようですが、白くはありません。
おなかが張ったようなカンジは無いようです。
私はバリウムを出せているのでしょか。

Aベストアンサー

NO4です。
NO3への返事を見たところ、翌日から薄い色だが2~3回排泄されたとか、そうであれば確実にバリュムは排泄されております。
心配ないでしょう。
今のバリュームは実際の量は少なくなっておりますからね。
飲むときは薄めておりますから、多く感じます。
何も心配はありません、病院にいっても同様の事を言われると思いますよ。

Qひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。
絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。

医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング