いままでなんでもなかったのですが、ここ2ヶ月くらい便秘に悩まされて「朝の快便」というものを毎日することができません。
朝一番の水とか繊維物を食事に取り入れるなど、試しましたが顕著な効果が得られず。
運動不足かというと週に2回ほどジムへ行っている(マシンとエアロビクス)のでそういうことでもないようで。。。。
特に「おなかがはる」などの不快な症状もないのですが、1週間に1回くらいしか出ないという危機感から、昨日ついに便秘薬(ス●ーラック)を服用してしまいました。

しかし、服用後の異常な腹痛と、水のような下痢で半日はとってもつらかったです。
痛さでめまいを起こし、目の前が真っ暗になり冷汗がでるほどの腹痛がおとずれ、水のような下痢を起こし、下剤の効果とはこんなひどい結果をもたらすのかの不安になりました。
しかし、それでもこれが下剤というものの普通の効果ですよ、というのであれば、今後、ひどい便秘に悩まされたときの最後の手段として考えようとは思いますが、これが普通の効果なのかが初めての服用で、わかりません。
下剤とはどのようなものなのか、(服用後の症状など)教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみに服用後の結果としては「おもったより出なかったなあ・・・」です。

A 回答 (8件)

下痢をおこす原因にはいくつかありますがなかでも一般的に起こりやすいものについて書きます。

腸管は一定速度で運動し内容物をポンプみたいに腸管外に排出します。(つまり排便です)
まずこの速度が遅くなると必然的に便秘になります。(1)
また腸管内容物に水分が少ない場合、腸管にへばりついたりして腸管の運動に乗らずに停滞して便秘を起こします(2)
他にも原因がありますが専門的になるのでやめます。

さてあなたの使用したお薬は「腸管刺激性下剤」といって
(1)の原因を取り除くもので腸管運動を促進するものです。
これは結構強烈で、腸管の過剰運動を腹痛を引き起こします。
これは神経的に腸管運動の衰えた老人や頑固な下痢の第一選択薬です。
しかし使いすぎると無意味な運動を引き起こし逆効果です。
あなたのような軽度ー中等度の便秘には(2)を改善する薬
「浸透圧性下剤」が良いと思います。
腸管内外の浸透圧を利用して腸内の水分を増加させるものです。
カマという薬が有効です。
もしまだ便秘がつづいているなら試してみてください。
PS.
でも便秘が不快でないならほっとけばいつかは治りますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な回答、とても勉強になります。腸管運動を強制的に起こすのはかなりツライようですね、もうすこし食事や運動で改善していこうとおもいます。しかし、最後のPSの文章、一番心強いお言葉です!

私が飲んだセンナ茶は、他のお茶とブレンドされていて、飲みやすくなっていました。

他のお茶に比べて特別おいしいというわけでもありませんが、まずくもありませんでした。
    • 1

便秘症の人は、最初から下剤を服用するのではなく、漢方薬やお茶を利用してみてはどうでしょうか。

排便を促すお茶に、センナ茶があります。
便秘の人で、よくセンナ茶を飲んでいる人がいます。
私自身もセンナ茶を飲んだことがありますが、効果は確かにあります。
お茶を最初に飲むときには、薄めのものから試してみてはどうでしょうか。
濃いものを飲んで下痢のし過ぎでも困りますよね。
ご自分に合うお茶の濃さ・お茶の量を服用するとよいと思います。
お茶なので、お茶の成分の効果ばかりでなく、水分補給にもつながり、便秘対策には一石二鳥かもしれません。

排便を促す有名な漢方薬には、大黄末(ダイオウマツ)というものもあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みさえなければ、お茶とかも試してみたいんですけどねえ・・・。どうなんでしょうか?センナ茶ってところで味はおいしいんでしょうか??

便秘はつらいですよね。

お気持ちよく分かります。
でもやっぱり下剤は避けたほうがいいと思いますよ。お腹が痛くなってとてもつらいし・・。

私のお勧めは、ヨーグルトです。ヨーグルトの中に含まれているビフィズス菌には、腸の働きを活発にしてくれる働きがあるんです。赤ちゃんのお腹の中には、ビフィズス菌がたくさん入っているそうです(お腹の中の90%はビフィズス菌なんだそうです)。赤ちゃんが便秘にならない理由はそこにあります。
だからヨーグルトは一番のお勧めです。ぜひ試してみてください。毎日食べるといいですよ。

あとはyukakさんが試みているように(効果があまり得られないとの話でしたが)、やはり便秘解消のかぎは、食物繊維を豊富にとることです。食物繊維というとすぐに野菜を想像しがちですが、野菜ばっかり食べても一日に必要な量の食物繊維はなかなか摂れません。きゅうりだったら15本、トマトだったら20個だそうです。これはいくらなんでも大変ですし、栄養が偏ってしまいます。

野菜では特にほうれん草、ごぼう、れんこんに多くの食物繊維が含まれているそうです。その他豆類、きのこ類、海藻類、穀類、は食物繊維が豊富です。もっとも豊富なのは、おから(おからは食物繊維そのもの!)、納豆、ひじき、それとさっきのほうれん草、果物ではバナナ、キウイです。その他、そばなどの麺類にも多く含まれています(なめこそば、とろろそば等は最高!)

牛乳に黄な粉を混ぜて飲むのもお勧めです。薬はビオフェルミンがいいと思います。便は時間がたてばたつほど、腸の中でどんどん水分を吸ってしまって硬くなってしまい出にくくなってしまします。おそらく一週間もでなかったら便はカチカチでしょう。とにかく便をやわらかくして出しやすくするためにも、ヨーグルトと食物繊維とビオフェルミンです。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も腸内環境をまず整えようと考え、ビフィズス菌とオリゴを飲み始めました。どうなることやら・・・。でも、なんだかお腹がごろごろ言い始めてるので、やっと動き出したのかなあ。

下剤の効果は、人それぞれ違いますよね。

ご相談者様のように、腹痛が出てしまう上に、排便量が少なかったというのでは、あまり下剤は服用したくなくなりますよね。
勿論、下剤は使用しないにこしたことはありません。
下剤に頼りすぎて、下剤がないと排便できなくなってしまう習慣がつくこともよくありませんよね。

のの字マッサージは試されましたでしょうか。
おなかを平仮名の「の」を書くようにマッサージします。

あとは、おなかを暖かいタオルなどで暖めることも、便秘には効果があると聞きます。

私個人の場合であると、冷たい牛乳を飲むと効果があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうあんな痛みはヤなので、とりあえず下剤は使わないようにします。マッサージはまだしていないので、今日から寝る前にしてみます。

こんにちわ

下剤もいろいろなタイプがありますので、薬局で相談されるか、病院にいって処方箋を書いてもらって飲まれたほうがいいと思います。
そのまま常用すると、腸が自分では動かなくなってしまうのです。

種類は、ビフィズス菌を増やし、整腸作用のあるもの、ク○アなどの痛くならない成分を多くいれてるもの、漢方系のもの、センナなどのお茶によるものなどです。

今回のあなたの症状は服用が始めてだったことから、過剰に反応してしまったかもしれません。
でも、痛みを起こして、便意をもよおすのですから、痛みはありますよ。
初めてでしたら、ス○ーラックではなく、ビフィズス菌系がいいと思いますよ。(マイルドなききめです)

私は下痢症なのですが、以前、下剤をかけ、ダイエットをしていたので、下剤を飲んでいました。
水でのまず、ジュースなどで服用していたため、胃できいてしまい、脂汗のでる、胃痛をおこし、吐き気もありました。

サトー製薬の、漢方系の薬(名前は忘れましたが、ピンクで3錠だったと思います)はおなかがいたくならないで腸でとけるので良いと薬局の人にすすめられました。

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず下剤の使用はもう今回限りにして、ビフィズス菌とオリゴを飲むようにしてみました。乞うご期待!です。ありがとうございました。

yukakさんこんにちは。

大変でしたね。私も昔似たような経験があります。同じように一週間近く出なく特別苦痛もなかったのに軽い気持ちで便秘薬を飲みました・・・
その後腹痛・繰り返す下痢・・・yukakさんよりはまだ軽かったと思います。
友達に薬局をしている(親が)人がいたので相談してみたところ、やはり「漢方」などの効き目の弱いものから始めたほうがよい。と言われました。
「○ーラック」や「ス○ーラック」は便秘薬のなかでも強い方みたいです。
私は今は便秘に悩んでいませんが、悩んでいたとき「干しプルーン」を4~5個食べてみると結構効きましたが・・・
なるべく薬は頼らない方が体にはいいみたいですね。なにかコレという食べ物や飲み物が見つかるといいですね。(私のプルーンみたいに。)
ココアも食物繊維が多いとききましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

しょっく、ス●ーラックは結構強めの薬だったんですね。やはり安易に薬に頼るのはよくないですね。ありがとうございました。

下剤にも色んな種類があります。

私も○○○の小粒などを飲むと、腸より先に胃がやられ、胃痙攣のごとき激痛と吐き気に見回れることがしばしばありました。これには個人差があるようで、同じものを飲んでも普通にしかお通じが無いという人もいます。

私は病院で相談して、生薬系のもの、また水分を含んで膨張し、腸内のものを押し出すタイプのものを服用しています。薬局でもいいので、何を飲んだらどういう症状だったと相談すれば、何か他のタイプの下剤をアドバイスしてくれるのではないかと思われます。ご自分にあったお薬を飲まないと、思わぬ弊害が怖いのでお気をつけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、けっこう個人差・効き方の違いがあるのですね。とりあえず一番その店で安かったのを買ったのですが、よく薬剤師の人ににきけばよかったです。ありがとうございました。