私は、よく回転寿司を利用しますが、マナーの悪い客がいるときは腹が立ちます。そう思ったことってありませんか?一度取った皿を戻す客、反対側のレーンに手を伸ばして皿を取る客(服の袖が寿司につく)、子供連れの客(レーン側に座らせると食べもしない寿司を触る)。そんな客見たことありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いますね!!!



どこでもいますけど、安い処に多いような気がします。
特に其処のサービス日。一度友人の友人が店を開いたからと友人に誘われて行って、二度とは行きませんでした。

だって、皿もって匂いかいて、元に戻すような客に何も言わない店なんて・・・・・"(^_^;)"  なめないだけましかも知れないけど。

普通のすし屋の煩いのも嫌いだけど、何でも安いと変な客が増えるのも事実ですね。
近所に90円とか100円均一の回転寿司があって、少し高い回転すし屋が良いような気がします。

レーンで、碌なのが回っていなければ、そして客が少なく、店も「注文して下さい」と言っていれば注文して食べますけど、基本的に「黙って食べたい」時に行くので、それは面倒ですね。

それと、握り場が見えないすし屋。これは危なそうな店だと思っています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに不満を訴える人がたくさんいるんだから、店側もシステムを変えるべきですよね。fukunokamiさんの話の中の寿司屋さんも、なかなか駄目な寿司屋ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:37

こんにちは!



こういう客もいますよね。
回っている寿司は絶対食べずに注文して握らせる奴!
それで、回ってる寿司は硬いだの、ネタが古いだの
いいながら食ってる。
これもある意味マナー違反になるんじゃないでしょうか?
むかつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:28

あります。

あります。おおありです。むかつきます。何も言わない店にも腹立たしく思います。仕方ない部分はありますが。ストレスたまりますので、いろんな店に行ってそのように私に合わない(マッチしない)お客さんのいない、少ない店を店および時間をチョイスします。一概には言えませんが低価格帯のお店は来客数が多いため、仕事頑張って静かなトコで食べれる身分になろうとか考えて食事します。それと私が嫌い(苦手)なのはフリードリンク(おかわりし放題の)のファミレスです。食事中立ち歩くのは基本的にお行儀が悪い、と育てられましたから、お財布と相談します。まだ子供はいませんが、自分の子供とは絶対に行かないと誓っています。ご参考になられましたか。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の教育上の問題もありますね。最近の親は子供に注意することをしない人が多すぎます。子供と一緒に騒いでるバカな親を店の店員がしかるべきですね。

お礼日時:2002/01/22 17:27

02/01/18 14:02 すし屋のカウンターでの座り方 に回答した者です。


いますよいますよ。マナー違反の方は、時々、御見かけします。大声で話したり、ガリばかり食べている方がいます。御茶を飲みもしないのに、注いで帰ってしまう人。走り回る人。ヤマだと文句を、ずっと言っている人。お茶のパックを持って帰る人、飲酒禁止なのに、持ち込んで隠れて飲んでいる人、等です。困りますね。でも、解決しにくい問題でもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司はなぜ1皿2貫?

回転寿司に関してのつまらない疑問です。

回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。

そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。

皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。

「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。

(※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

回転寿司に関してのつまらない疑問です。

回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。

そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情など...続きを読む

Aベストアンサー

昔の握りずしはおにぎりみたいな大きさ(40~50gでこれを一貫といっていました)で、女性や子どもでは食べにくかったようで、握りを半分に切ったものを出したそうです、なので握り二つで1貫が普通でしたが、昭和初期に東京の江戸前寿司店のどこかが、江戸時代の最初の握り方で、一貫(通常2個出しをして一貫だったので、分量としては間違いではない)として出したものが、誤解を受けそのままになったそうです、それ以前の文献にも半貫(握り1個)だけ出した記録は無いようです。
近年ではマスコミなどで握り一つを一貫とレポートしたりしますので益々誤解が増えていくことになりました。
分量によっては握り3個で一貫というお店もあります(回転寿司では無いですが)
ちなみに昔のすし屋(握り)は、寿司そのもので腹を満たすというよりは、小腹空いたときにつまむものでした。
箱寿司や押し寿司、チラシはまた別です。

なので、ただ単に習慣として、一皿2個(1貫)で出しているだけではないでしょうか。

Q札幌の美味しいお寿司屋さんを教えて(回転寿司を除く)

来週旅行で札幌に行くのですが、美味しいお寿司屋さんを教えてください。値段は少々高くてもかまいません。

Aベストアンサー

参考URLはどうでしょうか?

すし善に行くのなら円山の方で・・
ただ、店主(社長かな?)の握るいわゆる「大将にぎり」はコネが無いとだめだと思います。

そういう意味では「さい藤」とか「ひょうたん」とかがオススメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388272

Q【寿司】100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?

回転寿司屋に行きたいなー、なんて思ってるんですが、100円の寿司はもちろん全て元がおんなじ金額ってことはないですよね。

コーン巻きなんか子供は好きですが、実際は100円の価値は全然なくて割と多めの利益を上げているように思えますし、『極上一貫』と称した一皿に一貫のみ乗った寿司は、当然二貫で提供したら大幅な100円OVERになって経営が成り立たなくなるから一貫なんだと思います。

そこで疑問なんですが、100円均一の回転寿司は何を食べるのが利口なんですか?原価割れとまでいかなくても、元が97円くらいなんてのものはあるんでしょうか?

これなんじゃないかな、っていう推測で構わないのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前TBSでやってましたので、見つけてきました。

参考URL:http://www.mbs.jp/rankin/backno/20061124_4.shtml

Q国内線は窓側?通路側?

一人で国内線(新千歳 - 羽田,羽田 - 福岡)を利用する場合、
窓側の席と通路側の席、どちらがいいでしょうか?
急ぐので、失礼ですが早めに回答お願いします。。。

機種は、ボーイング747-400と777-300です。

Aベストアンサー

千歳も福岡も大型機で座席数が多いですから、通路側じゃないといつまでたっても出れないこともあります。
私はいつも絶対通路側ですね。

Q出石 皿蕎麦

久日ぶりに皿蕎麦が食べたくなり出石に行く計画をたてています。
出石には何度か行った事があるのですが、いつも同じ蕎麦屋で
食事していたのですが、たまには違う蕎麦屋に行きたいと思い教えてに投稿しました。
いつも行っていた店は、るるぶに載った事もある有名店で
接客は事務的で店員はロボットのような人ばかりです。
もっとコジンマリとした人情味のある店に行きたいと思っています。
出石町外でも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

出石のそば屋さんも当たりはずれがあるらしいです。
私見ですが、参考になればと思います。
こちらがそば屋さんの一覧です。http://www.izushi.jp/sarasoba/map.htm
http://www.izushi.co.jp/map/taberu/soba/index.html
こじんまりとしたということですので、チェーン店は除きまして「官兵衛」「沢庵」あと載ってないですが、辰鼓楼のところの大手前駐車場からソフトクリーム屋さんの前をすぎて2~3分歩いたところにある「こころ庵」も人情味あって良いですよ。濃い目なら「官兵衛」あっさりなら「こころ庵」ですかねぇ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報