アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご近所の方で、集中治療室に入っておられる方がいます。意識は未だ戻っていない状態だそうです。その方(ご家族)へお見舞いに行こうと思うのですが、どんなものを持っていけばよいでしょうか?「千羽鶴」という案がひとつあるのですが、それ以外に何か良いアイデアはないでしょうか?ちなみに、入院している方は男性で、年は60後半~70代の方です(自治会長をしてくださっている方です。)宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ICUなどでは本人には家族以外は面会はさせていません。



年齢的にかなり色々治療をしているでしょうから、回りに物を置くのは邪魔になりますし、ご本人もご家族も他人に見られたくはないでしょう。 普通の入院ベットに居るのとは全く違いますから。

いつでもお手伝いしますと、伝えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の身内も以前ICUに入っていたことがあるので、「面談」ができないことは承知していました。自治会長を務めていただいていた方なので、何か励ましを形にしたいと思いました。やはり言葉が先方にとっても良いのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:14

ICUはみなさん書かれているように、面会時間が限られていたり、


家族以外は入室できないと思います。
私の母が交通事故で入った時もそうだったので…
ペットの写真と、こまごました身の回りの物
(化粧水やリップクリームなど)はベッドに置いてもらえましたが、
他にも患者さんがいっぱいだったので、余計なものを置くスペースはありませんでした。

やはりご家族の方に、お見舞金という形の方がいいと思います。ご近所ということですし。
回復されてからも、何かと物入りですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お見舞い金は用意するつもりでして、それ以外に何か励ましになるものを形にしたいと思いました。はやり「お金」と「言葉」だけがよいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:16

集中治療室にいる間は身内以外いかれないほうがいいと思います。


私の叔父が集中治療室に入っていた際千羽鶴は入れることがでいないと断られました。(意識不明状態でした)
なので入れないし行ってもご家族が気を使うだけですし様子をみられて、一般病棟へ戻られてからにしたほうが絶対いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 千羽鶴も断られてしまうのですか?確かに、治療の際に邪魔になることもありますもんね。私の身内がICUに入院したときは、意識はありましたが、点滴につながれて、寝返りすら打つことができない状況で、一日中壁しか見えない(窓は反対側だったので)状態でした。その時はいるかの飾り物(風で揺れるようなもの)で少しでも目の保養になればと飾りました。今回は意識がない方ですので、何をどうしてもわかってもらえないのは承知してるんですが、ご本人にとっても、支えるご家族にとっても、何か応援できるもの(お金ではなく)を用意できないかと思い質問しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:22

集中治療室ということは家族も時々以外入室禁止のはずです。


家族以外は入れてくれません。
病室ではありませんし、食物、花、装飾品などは貰っても困ると思います。
お見舞いとは言っても付き添っている家族をねぎらうのが主体になるでしょう。
よくなられたら何か好きなものを、ということで現金がいいと思いますよ。
No.1さんも言われていますが、出来れば見舞いを遠慮してほしいというのが
家族の本音だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私の身内もICUに入っていたことがあるので、面談ができないことは承知していました。またお見舞いに来てくださる方をお相手するご家族の気持ちも十分わかっているつもりです。現に私も断ってましたから。でもやはりうれしかったです。今回も長居する気はありませんし、お見舞金などは用意するつもりです。それ以上に何かご本人にとっても、ご家族にとっても、励ましとなる形あるものがないかと思い質問しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:28

入院されてる方にもよると思いますが・・・



あくまでも個人的意見ですが・・・曾祖母がICUで意識不明の際は(病院にもよるけど)身内のみで面会時間も10分程度と厳しく決まっていました。
相談者さんが、直接「面会」ではなく「お見舞い」なら話は変わりますが・・・周囲にいる身内のショックは相当なもので・・元気だった本人を知っている人に意識の無い身内を見られるのは嫌なものだと感じます。
地区の方なら尚更、元気になった時に会いに来て欲しいと思うかもしれません。 「お見舞い」なら家族も受け入れるかもしれませんが・・・意識の無い人に「面会」は地区の義理や人情の前に控えるべきかと思います。 

あくまでも身内側の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身内の以前にICUに入っていたことがあるので、「面談」できないことは承知していましたので、お顔を見ることは考えていませんでした。ただ、自治会長もして下さった方なので、何か励ましを形にしたいと思いました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!