最近、再発売されたのでやっているのですが、屋敷でカンナ、スミレとともに行く
イベントでかぎのありかがわかりません。
1、2階いける部屋には全ていったのですが、わかりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (1件)

あんまり良く覚えていないのですが話の流れを書かせて頂きます。



(1)1階玄関でカンナとスミレがけんか別れ
        ↓
(2)2階居間でカンナが蛇にかまれるイベント発生
        ↓
(3)2階の使用人室ですみれが毒くもにかまれるイベント発生(何部屋かある ので探してください)
        ↓
(4)脇侍を追うとき1階使用人室のどこかでかぎ束が落ちてる。
        ↓
(5)さっきのかぎ束を使って2階の寝室(複数ある)のどこかでかぎ束を見つ ける
        ↓
(6)それで1階の中央奥の厨房にいける
 ってなかんじだったと思います。
(あまりもう覚えていないので詳しく分りません。すいません)

もうすこししたらサクラ大戦4も出ますしがんばって下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用人室へいく部屋の階段がよく見えてなかったようです。
このゲームなかなかおもしろいですね。2,3とやってはやく4もやりたいです。

お礼日時:2002/01/23 07:27

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自分はPCのDOS版しか扱ったことが無いので、
記憶的にも怪しい部分ありきですが・・・。

(1)(2)共にフラグ、または変数を用いるという形になるかと。


作成例

(1):会話の判定条件で、

フラグA:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

(前略)
条件1:フラグAがオフの場合
     ・(イベントA内容)
     ・フラグAをオンにする。
   :フラグAがオンの場合
     ・(イベントB内容)
条件1終了
(後略)
という感じになるかと。

で、
イベントA

以後、話し掛けてもイベントBの繰り返し
となります。


(2)は上の応用になります。
恐らく(1)と連動しているのでしょうから、
その想定で書きますので、見た目複雑かもしれませんが。


フラグB:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

王との会話
(前略)
条件2:フラグBがオフの場合
     条件1:フラグAがオフの場合
          ・(イベントA内容)
          ・フラグAをオンにする。
        :フラグAがオンの場合
          ・(イベントB内容)
     条件1終了
   :フラグBがオンの場合
     ・(イベントD内容)
条件2終了
(後略)

敵との戦闘
(前略)
条件3:戦闘に勝利
     ・(イベントC内容)
     ・フラグBをオンにする。
条件3終了

これで以下の流れが組みあがるかと。

王に頼みごとをされる
敵を倒さなければ、話は進行しない。(1)
(イベントA、イベントB)
 ↓
敵を倒す。
(イベントC)
(ここで敵を倒したという証明のフラグBがONになる)
 ↓
フラグがONになっているので、
敵を倒したとみなし、話が進行する。
(イベントD)


こういった進行の流れというのは、
プログラム作成とほぼ同じですので、
フローチャートの説明等をしているサイト等が
参考になるかと。

よって、人によるでしょうが、
フラグ表などを紙で作成しておいて、
何番のフラグは何のイベント用のフラグ等
纏めておくと作成がより容易になります。

他にもフラグの応用として、フラグの代わりに、
捨てることができないアイテムをフラグ代わりにするとか、色々やり方があります。

また、話の流れをフローチャート化することで、
何が必要になるか等を確認することもできます。
RPGやADVなどの、物語を追っていくゲーム作成の上での必須事項と言って良いでしょう。

何もメモを取らないと、絶対に途中で混乱します。
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まずは机上できちんと設定やシナリオ等を固めてから、
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他にも、スイッチを切り替えることで、ワープする場所が変わるとか、特定のカギが無ければ行けないとか。
そういったトリックやトラップでもフラグや変数を用いた
条件分岐は用います。

作成の上では特に重要なポイントとなってくるかと。


変数の方は、○回までは尋ねても取り合ってくれないとか、そういった回数を厚かったりする場合に使います。
また、フラグのようにON、OFFの2つだけではないので、1イベントで複数に分岐してしまうイベントなどの判断にも使えます。
(イベントAは変数aが0の時、イベントBは変数aが1の時・・・、というような使い方。)



(3)については、分かりません。

参考URL:http://www.pat.iis.toyama-u.ac.jp/flowchart/

自分はPCのDOS版しか扱ったことが無いので、
記憶的にも怪しい部分ありきですが・・・。

(1)(2)共にフラグ、または変数を用いるという形になるかと。


作成例

(1):会話の判定条件で、

フラグA:開始時にはオフ、値は終了まで、最終設定を保持する。

(前略)
条件1:フラグAがオフの場合
     ・(イベントA内容)
     ・フラグAをオンにする。
   :フラグAがオンの場合
     ・(イベントB内容)
条件1終了
(後略)
という感じになるかと。

で、
イベントA...続きを読む

QTAB譜を五線譜に直したい

こんにちは。

TAB譜が読めずに困っています。
どうしても弾きたい曲があり、楽譜を捜したところTAB譜のみ、見つける事が出来ました。ですが、ピアノソロで弾くにはTAB譜ででは弾けそうにありません。
TAB譜を五線譜に直すにはどうすれば良いのでしょうか?

ちなみに、外国のTAB譜でして、原調1=D4/4 先調1=C4 とあります。原調とは右手の事なのでしょうか? 

直し方をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tab譜は,ギターの弦のどこを押さえるかが書いてあります.
なので,五線譜に書き直すのは機械的作業でできます.
ギターの各弦は,1弦から順に EBGDAE の音程を持っています.1弦から音が下がっていって,6弦は1弦の2オクターブ下です.
通常,ギター用の五線譜では,1弦開放がト音記号の最上間のところに割り当てられますが,実音はこの1オクターブ下です.
この開放弦の状態を tab 譜では 0 で表します.そこから数字が1増えるごとに半音ずつあがります.なので,たとえば1弦で1ならF,5 ならC,12なら1オクターブ上がったEになる,という具合です.
慣れてくれば,すぐに変換できます.がんばってください.

原調は,レコードなどに納められている調のことでしょう.
先調ってのは聞いたことがありませんが?
ただ,弾き語りとかの本だと,レコード通りの調ではふつうの人は歌えなかったり,あるいはギターが難しくなりすぎたりするので,歌いやすいあるいは弾きやすい調に転調してあることはよくあります.

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Q【DTM】SONARでのTAB譜入力において変則チューニングは対応して

【DTM】SONARでのTAB譜入力において変則チューニングは対応していますか?
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もし不可能ならば、他のTAB譜入力のできるDTMソフトで自由にチューニングを変えて入力出来るものはありますか?できましたらこちらも教えてください。

以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONAR 8 使いですが、TAB譜ピューのプロパティで、標準的なオープンチューニング各種、ドロップD等のプリセットもありますし、弦単位での変則チューニングも可能です。

蛇足ですが、8弦ギターまでは対応しています。

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よく掲示板などで、発売前日にすでにゲームを買って攻略する人いますよね?

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おしえてください

Aベストアンサー

どうも。
多分ショップによって違うのと他の方が答えてるように予約した人が前日に購入できるのとの2種類あります。
ちなみに僕は、明日27日発売の「スーパーロボット大戦MX」を今日26日に購入しました。予約はしていましたが、僕の購入した店ではすべてのゲームは発売日前日の昼には店頭に普通に並んでます。それなので予約をしなくても前日に購入できます。

QギターのコードとTAB譜・・・

ギターのコードとTAB譜・・・

エレキを始めたての初心者なんですけど、コードってありますよね
あれって、TAB譜の中に出てくるんですか?

Aベストアンサー

>エレキを始めたての初心者なんですけど、コードってありますよね
>あれって、TAB譜の中に出てくるんですか?

「TAB譜」は「TAB譜」で、「コード」は「コード」で別のものです。
TAB譜とは、エレキの指板の押さえる場所を数字で示した図式譜です。
「コード」というのは、「和音」という意味で、「コードネーム」=「和音の名前」という意味になり、たいていは「C」とか、「Am」、「G7」などの記号で表します。
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QFIFA16の発売日・発売プラットフォームについて

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発売機種はPS4,PS3,XboxOne,Vita,PCだと思います。(個人的に)
http://matome.naver.jp/odai/2142987107133280701

他にも探したら見つかったブログなどのURL載せますね!
http://fifa16news.com
http://www.dopr.net/fifa16

QTAB譜

TAB譜に書き込みたいんですが
空の何も書いていないTAB譜をダウンロードできるサイトってありますか?

Aベストアンサー

いろいろありますが、下記がよいと思います。
http://mtmusicsc.hp.infoseek.co.jp/5sen/download.htm
http://www.writestaff.co.jp/contents/service/smf/smf_musicsheet.html

Qドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するの?

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「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
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ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/news122.html

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。

 いちおう3つ理由を考えてみました。

 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCM...続きを読む


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