アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬する王監督は台湾籍だと聞きました。

とっくの昔に日本に帰化されたと思っていたのですが、違っていたようです。

国籍の問題はプライベートな事柄ですので、王さんご自身がお決めになったらそれでいいと思うのですが、ここで疑問を感じました。

今回のWBCなんですが、選手の動向をみると自国 (国籍のある国) に戻って参加しているように思うんですね。

たとえばイチローはシアトルの選手でありながら、日本チームの一員としてアメリカ・チームと戦いました。

その他にも日本やメジャーで活躍している韓国選手も自国に戻っているはずです。

という事は、王監督は台湾チームの一員として戦わなければいけないように思えるのですが ・・・

それとも規則では 「どのチームに参加するかは自分で選択できる」 というような形になっているのでしょうか?

誤解を招くといけないので明らかにしておきますが、私はダイエーのファンで王監督を尊敬しています。

ただ今回の国際試合での国籍に関する規則はどうなっているのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

選手に関しては「自分の国籍」または「親の国籍」のどちらでも出場できます

これは元々アテネオリンピックの時のギリシャ代表のために設けられた特別ルールでした
野球に限らず国際試合では選手は基本的には国籍のあるチームからしか出場できませんが野球はまだまだ世界(特にヨーロッパやアフリカ)に普及していないためグローバル化を目指すための特別措置です

ヤンキースのA・ロッドは本人はアメリカ籍ですが両親がドミニカ籍のため「WBCに出場するのならドミニカ代表として出たい」と言っていましたが球団から「アメリカ代表として出るのなら認める」と言われ一時は出場を断念しましたが奥さんから「アメリカ代表として出て」と言われアメリカ代表として出ています
#1さんが書かれているようにイタリアやオランダ代表には自身はアメリカ国籍でメジャーでプレーしている選手もいます

監督、コーチに関しては国籍は関係ありません
大半の国では自国籍の方が監督、コーチをしていますが王監督以外でも1次リーグで敗退しましたが中国の監督は元メジャーリーガーで日本のロッテでもプレーしたジム・ラフィーバー氏です

サッカーの代表チームでも同じですよね
選手は国籍が関係しますが監督、コーチは国籍は関係ないですよね
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説いただいて、有難うございました。
> 監督、コーチに関しては国籍は関係ありません ・・
これだったんですねえ。納得しました。王監督は正真正銘の日本チームの監督だと改めて感じました。

日刊スポーツによると出場資格は以下のようです。

▽当該国の国籍を有する
▽当該国の永住資格を有する
▽当該国で生まれた
▽本人の親のどちらかが当該国の国籍を有する
▽本人の親のどちらかが当該国で生まれた。

ちなみに王監督は国籍は「中国」です。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/wbc/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。この出場資格だと、どちらの国でも参加できる選手がたくさんいそうですね。特にアメリカ在住の選手の場合なんかそうですね。

試合前のコメントと違って、ノーアウトのランナーを送りバントで進めることがほとんど無い。

特に今日は、1回2回と共にノーアウトのランナー出しながら、送りバントなしで、1点差負け。
好采配とかは、希望しないけど、最低限の基本は守って欲しい。
王、長島のビックネームじゃないと選手が集まらないなんて事がないのは、今年ではっきりしたから、監督も最低限のレベルがある人にしないと、優勝はありえないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。韓国戦は本当に残念な結果でしたね。2戦して2回とも負けたのですから、向こうの方が強いと認めるべきなんでしょうか。納得しにくいですよね。

WBCでの規則はよくわかりません。

しかし、サッカーのワールドカップでは選手は自国からしか出られないけど、日本チームの監督はジーコですね。選手の三都主は日本に帰化。
トリノオリンピックでも、アイスダンスの井上怜香はアメリカに帰化したので選手として出場できましたが、荒川静香のコーチは外国人でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうですね、サッカーはジーコ監督でしたね。忘れていました。監督はどの国籍でも構わないようですね。

> どのチームに参加するかは自分で選択できる

まぁ分かりやすく言うとそうです。
今回のWBCはその辺おおらかというかなぁなぁというか結構いいかげんなんです。
ピアザが「イタリア系アメリカ人」だからってイタリア代表で出ていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。ピアザはイタリア代表で出ているんですか ・・ なんか大雑把というか、まあ、面白ければいいんでしょうけど。