片手で卵を割るコツを教えてください。
料理初心者なのですが卵料理を作るとき
「片手で割れたらかっこいいなあ」
なんてよく思うので。
ちょう初心者ですがお願いします。

A 回答 (4件)

一応バイトでコックしてます。


まず、ヒビをいれます。
あとは、親指を前に、
薬指を後ろに引く感じでやればできますよ。
力を入れすぎて殻をこなごなにしないように(笑)
    • good
    • 0

 あ。

これ、コツあります。俺はこれで覚えました。

 片手割りのときは、卵を割るのではなく「卵をひねる」のです。
 確実に片手で割れるくらいまでヒビを入れ(でないと潰れてしまいますので)、変化球を投げるときのように上の殻と下の殻をひねります。

 ただ、手を汚さずにできたらチョ~~~カッコいいんですけどねー(^_^;
 俺はいまだに手を汚します(笑)
    • good
    • 0

1.殻にしっかりとひびを入れる


2.なるべく、ひび部分から遠いとこを持って開く
3.祈る
4.殻が割れそうになったら両手に持ちかえる
    • good
    • 0

別に片手で割ってかっこよくても見てくれる人がいて、かっこいい、と思ってもらわなくちゃ、とも思いますが。

卵を右手または左手で持ちます。あなたは今まで何かの角にぶつけていたと思いますが、角ではなく面にぶつけます。あとは手指の操作ですから少し失敗すれば覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵を片手で割る時のポイントは?

今日から料理の調理場で働き始めました。作業の中で、生卵を割ったりもします。
私は、卵一つを普通に割ることはできるのですが、片手で割ることは今までしたことがありません。先輩は、左右の手で一個ずつ持ち、それらをボールの内面に同時に打ちつけ、そして同時に割っていきます。
割る卵の数が多いので、私もそういう風にしたいと思っています。
そこで卵を片手で割るのが上手い方、得意な方、ぜひコツというかポイントを教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりましたが、
>一片たりとも殻を落とさないことのほうが大変でした。
とあります。
これは、まさしく卵の殻を角で割ったため、破片が混入してしまった例です。
片手で割るからではありません。
訓練された料理人は、片手で割っても殻が卵に入りません。
殻が入れば、取り除くのに無駄な作業が増えるばかりか
殻が入った料理を提供してしまい、クレームにもつながりかねません。

詳しく知りたければ、↓のURLも参考にしてください。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/kousaku/baum.htm

http://wadakoji.cool.ne.jp/essei36.htm

http://www.keieisoudan.com/cost27.html

No.3です。
専門家の間では、平らな所で割ることは通説です。
理由もあります。

なぜ、平らな所がいいかというと
平らな所で叩いて割るのと、殻が大きく割れます。
一方、角で割ると当たった所が陥没し、そこに細かな破片が生じます。
つまり、角で割ると卵の殻の小さな破片が中身と一緒に器に落ちてしまうのです。

この現象を証明しているのが、No.5さんの回答でしょう。
No.5さんの回答を抜粋すると
>鋭角なところで殻を割ってください。
>私は片手で卵を落とすのはすぐできるようになりました...続きを読む

Qゆで卵を作っていると卵が割れる

すみません、質問です。

ゆで卵を作ると、ほとんど必ずと言っていいほど湯がき中に割れて、卵白がでてきてしまいます。

中で滞留中にぶつかって割れるのでしょうが、割れないようにする工夫ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

卵を室温にする必要はないでしょう。茹で上がってから剥きやすくなると、熱湯に冷蔵庫から出した卵をそのまま入れることを推奨している「裏技」もあるくらいです。
卵が割れる原因は、沸騰により卵が踊り、卵同士の衝突や、鍋底との衝突することによるものです。とろ火に気をつければよいのですが、簡単、確実なのは蒸す方法です。
http://cookpad.com/recipe/452289
ゆで卵工場も蒸しているようです
http://homepage3.nifty.com/takakis2/san-iwa.htm
蒸す方法で、かつ圧力鍋を使用すると、短時間ででき、驚くほど殻が剥けやすくなります。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q料理初心者にすすめる料理

30歳♂、一人暮らし中です。
恥ずかしながら今まで料理をしたことがありませんでした。(ゆで卵すら失敗するレベルでした…)
5月から一人暮らしをしており、そろそろ何か自分で料理をしたいなぁと思うようになり、先日初めて湯豆腐(春菊入り)に挑戦しました。(鍋物は飲み会で作るチャンスが多かったので比較的出来ます)

こんな酷い料理初心者でも作れそうな料理がありましたら、ぜひ教えてください。
(「これって意外と簡単だから最初はこれ作ってみなよ!」みたいな料理があればぜひ。。)

Aベストアンサー

・ぶりの照り焼き
 醤油、みりん、酒を各大さじ1、ビニール袋にいれ、ぶりの切り身2切れをいれて10分くらいおく。
 フライパンに『クックパー フライパン用』を敷き、中火でぶりを両面とも2分くらいずつ焼く。
『クックパー フライパン用』は、旭化成から出ているアルミホイルで、スーパーのラップ売り場にあると思います。
油をひかずに料理できて、洗い物も楽チン。ぶりの照り焼きや、みそ漬けなどは焦げ付きやすいので
このクックパーは便利です。裏表があるので注意してください。
1切れは今日のお夕飯。もう一切れは焼かずに冷凍して来週にまわしてもいいと思います。
おサカナは、めかじき、さばでもおいしいです。

・焼肉丼
 牛肉の切り落としを焼肉のたれ(お好みのもので)を絡めて、フライパンで焼く。
 どんぶりにごはんを盛り、キャベツの千切りまたはちぎったレタスをのせ
 焼いた牛肉をのせる。いりごま、ちぎったしそをのせて完成。
豚のしょうが焼き丼にしてもおいしいですよ。
(生姜焼きは、お肉200gに対して醤油、酒各小さじ1~1と1/2、生姜は市販のチューブ入りでOK。
これもビニール袋でもみこみましょう)
キャベツの千切りは、スーパーでその状態で売ってます。

・たっぷり野菜スープ
 お好みのお野菜(キャベツ、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋など)、ウインナーを食べやすい大きさに切る。
 葉もの以外の野菜と水を鍋に入れて煮込み、コンソメ(水2カップに対して固形コンソメ1個)を加える。
沸騰してきたらウインナーを加える。野菜が柔らかくなったら葉ものを入れ、塩、胡椒で味をととのえる。 
少し薄めに味付けて多めに作っておいて、2日めはカレールゥやシチューのルゥを入れると変化が出来て飽きません。
お野菜はなんでも。大根、かぶ、トマト、アスパラ、小松菜、ブロッコリー、レタスなど。
旬のものは安く買えるし、栄養も豊富ですよ。

・きのこ雑炊
 しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきなどお好みのきのこ(2種類をあわせて1/2パックくらい。量もお好み)
 きのこは石づき(根っこの部分を切り落とす)
 水 1と1/2カップ 市販のだしの素 小さじ1/2 ごはん1杯分
 万能ねぎまたは長ねぎ 卵
 鍋に水とだしの素、きのこをほぐして入れ、きのこが柔らかくなるまで煮る(5分くらい)。
 ごはんをいれ、塩、しょうゆ少々で味をととのえる。
 溶いた卵を少しずつ回し入れ、
 小口切り(おそば屋さんの薬味みたいに)の葱をちらして出来上がり。
大根や玉葱、かぶ、冬になったら白菜を入れてもおいしくなります。

長々と、わかりにくくてすみません。
お野菜は一人暮らしだと、種類も多くは買えないし、すぐいたんでしまうかもしれません。
でも飽きないように、鮮度のいいうちはサラダにでもして、たくさん食べてくださいね。

わたしも、質問者さまと同い年です。お料理も頑張ってくださいね。
 

・ぶりの照り焼き
 醤油、みりん、酒を各大さじ1、ビニール袋にいれ、ぶりの切り身2切れをいれて10分くらいおく。
 フライパンに『クックパー フライパン用』を敷き、中火でぶりを両面とも2分くらいずつ焼く。
『クックパー フライパン用』は、旭化成から出ているアルミホイルで、スーパーのラップ売り場にあると思います。
油をひかずに料理できて、洗い物も楽チン。ぶりの照り焼きや、みそ漬けなどは焦げ付きやすいので
このクックパーは便利です。裏表があるので注意してください。
1切れは今...続きを読む

Q割ってしまった卵の賞味期限は?

今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。
ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは
お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。
 これは今日中に食べないといけないでしょうか?
 また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。
 生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、
この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。
 
卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。

Aベストアンサー

やはり、加熱したほうがいいと思います。

卵は殻に入ったままだとそんなに鮮度は落ちませんが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

なるべく早めに、調理されることをお勧めします。(できれば今日中に)

http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報