プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片手で卵を割るコツを教えてください。
料理初心者なのですが卵料理を作るとき
「片手で割れたらかっこいいなあ」
なんてよく思うので。
ちょう初心者ですがお願いします。

A 回答 (4件)

一応バイトでコックしてます。


まず、ヒビをいれます。
あとは、親指を前に、
薬指を後ろに引く感じでやればできますよ。
力を入れすぎて殻をこなごなにしないように(笑)
    • good
    • 0

 あ。

これ、コツあります。俺はこれで覚えました。

 片手割りのときは、卵を割るのではなく「卵をひねる」のです。
 確実に片手で割れるくらいまでヒビを入れ(でないと潰れてしまいますので)、変化球を投げるときのように上の殻と下の殻をひねります。

 ただ、手を汚さずにできたらチョ~~~カッコいいんですけどねー(^_^;
 俺はいまだに手を汚します(笑)
    • good
    • 0

1.殻にしっかりとひびを入れる


2.なるべく、ひび部分から遠いとこを持って開く
3.祈る
4.殻が割れそうになったら両手に持ちかえる
    • good
    • 0

別に片手で割ってかっこよくても見てくれる人がいて、かっこいい、と思ってもらわなくちゃ、とも思いますが。

卵を右手または左手で持ちます。あなたは今まで何かの角にぶつけていたと思いますが、角ではなく面にぶつけます。あとは手指の操作ですから少し失敗すれば覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!