車種、会社ともに忘れてしまったのですがつい最近まで放送していた車のCMソングで、おそらくちょっと前の歌なんですが、「デレク&ドミス」だかなんだか。そんなような名前です。知っている方、よろしかったら曲名も知りたいので、アルファベットでアーティスト、曲名を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Derek and The Dominos は、1970年にアメリカで結成され公式には「Layla and Other Assorted Love Songs」と「In Concert」の2枚だけを発表して解散しました。

(のちに「Live At The Fillmore」というライブ盤も出ているが、数曲が「In Concert」とダブる。)
前者の中の「Layla」(邦題:「いとしのレイラ」)がCMに使われている曲でロックの名曲として歴史に残る名演です。
このアルバムには、故デュエイン・オールマンという名スライド・ギタリスト(Allman Brothers Band のリーダーだった)が参加しクラプトンと競演しています。
またこのアルバムはオリジナル・レコーディングとリミックス・ヴァージョン「Layla Sessions」の2種類があり、聴き比べてみるのも面白いです。

結局 Derek and The Dominos は、2枚目のスタジオ録音盤を制作中にクラプトンとドラマーのジム・ゴードンの音楽的対立から空中分解してしまいました。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9179164 …

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9179164 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかも、色んな豆知識まで!車のCMってベタだけど、すごく良い選曲しますよね!早速、ダウンロードしてみます☆

お礼日時:2002/01/24 02:03

伝説のギターリストのエリック・クラプトン(世界三大ギターリストの一人)の“デレク・アンド・ドミノス”ですね! レイラはジョージ・ハリスンの奥様のことで


やがてクラプトンと一緒になるけど、クラプトンとジョージとは亡くなるまで親友関係でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョージの奥さんの名前がタイトルだなんて、かなり意味深ですね!意味深というか、好きだったんですねぇ…。クラプトンとジョージが親友関係とは知りませんでした。どうもありがとうございます☆

お礼日時:2002/01/24 02:08

Derek & Dominos - Layla(いとしのレイラ)



気になっている方も多いのでしょうが、「こんなベタベタな有名曲CMに使うなよ!」と思っている方々も多いと思います。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=38626

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/backnb/car/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく率直な意見&分かりやすい回答ありがとうございます☆車のCMはベタな曲が良く使われますよね!でも、良い曲が多いのですごく好きです♪すぐダウンロードしてみますね!

お礼日時:2002/01/24 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲名、教えて下さい。(おそらくオペラ)

以下の曲の正式名称を教えて下さい。
おそらくオペラの一節だと思います。

・約20年前のお酒のCMで使われました。
(信長とか信玄の鎧武者姿の髭モジャのオッサン達が歌いながら笑いあう内容)
・最近のTVでは、アンビリバボーの岩崎ひろみのベルギー取材で少し流れました。
(高所クレーンのレストラン)
・モダンにアレンジされてますが下記CM曲です。
ttp://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair1212_01.html

Aベストアンサー

歌劇「椿姫」より 乾杯の歌  ヴェルディ

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2977/kanpai.html

Q曲名、歌手名を知りたい

この動画はオススメ! -- #prayforjapan 日本と世界がひとつになるとき http://t.co/XcLx01t via @youtubeで流れている曲名、歌手を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この曲はJUST STAND UPで癌克服のチャリティソングのようです。
アーティストは超豪華で、
keyshia cole
leona lewis(uk)
fergie (the black eyed peasというグループのメンバーです。)
ciara
mariah cary
beyonce(the distnys childのメンバー)
mary.j.blige
rihanna
carry underwood(カントリーミュージック)
miley cyrus(billy ray cyrusの娘)
ashanti(中国と黒人のハーフ)
natsha bedingfield(uk)
nicole scherzinger(thepussy cat dollsのメインボーカル)
です。良い曲ですよね。

Qバイオリンの曲&ロイヤルホストのBGM(曲名が知りたいです)

一気に二つも質問してしまってごめんなさい。

一曲目なんですが、けっこう前にCMかなにかで聞いたバイオリンの曲です。
 
シミ(Hi)シミ(Hi)シー ソラシ ラー ラシラミレ

憶えているのは上のような旋律です。
結構軽快なテンポだったような気がします。
クラシックではなく、現代的なアレンジでした。


二曲目はラテンの曲です。
ロイヤルホストのBGMで流れていて、フルートが主旋律をとっています。
ソソソソ・ソ(Hi) ・ソ・ソ ソ ソ
個人的にはOne Note Samba という曲ではないかと思うのですが、できればロイホで流れているバージョンのものが手に入れたいです。ちなみにロイホのHPでCDを販売していますが、そちらには入っていないようです。

以上の二曲についてピンときた方がいたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2曲目についてです。

ロイホでバイトをしていました。
もし曲の掛け方が変わっていなければ、
#1さんの回答のように、時間帯によってテープを変えています。

モーニング(~11時)
ランチ(~14時)
ティータイム(~17時)*なかったかも・・・
ディナータイム

*時間はうろ覚えです。
*24時間営業のお店の場合、深夜も変わるかもしれません。

「○時頃にお店で聞いた」と補足しておくと、
その時間帯にお店に行った人から情報が得られるかと思います。

また、お店で店員さん(店長か社員じゃないとわからないかもしれませんが)に直接聞いてみるといいかもしれません。
テープに曲名は書いてなかったと思いますが、
もしかしたら資料が事務所にあるかもしれませんし。

回答ではなくてすみません。
ご参考までに。

Q男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか? 自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで

男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか?
自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで。
中堅の方ならいらっしゃいますけど。
ただ、若手で男性シンガーソングライターってあんま見ないなと思って。

Aベストアンサー

高橋優
心にしみます。

Q来年の文化祭でボカロ曲をひこうと思っているんですが、あんまりボカロの曲を知らない人でも知ってる曲教え

来年の文化祭でボカロ曲をひこうと思っているんですが、あんまりボカロの曲を知らない人でも知ってる曲教えてください。

Aベストアンサー

アイのシナリオ
パンダヒーロー
プライド革命
などはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報