家の隅に眠っているPC(sotecのPC MicroStation 366Plus)のマザーボードを
交換したいと考えているのですが、適合するよいマザーボードがありましたら、
教えてください。URLだけでも結構です。
なお、メールとワードエクセル、VBのソフト開発をやるので、CPUはセルロンの
700Mhzぐらいでいいかなと思っていますが。
価格はピンきりだと思いますが、できれば安いものがいいです。
また、このPCは、HDDがDMA/33対応なのですが、Ultra DMA/66の内蔵ハード
ディスクがあまっているので、これと交換しようと思っているのですが、クロック
が違っても問題ありませんか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECS …
こちらの製品でしょうか。
この仕様からいくと恐らくMicroATX仕様のマザーボードを使ったパソコンだと思います。

ですので対応するマザーボードは山ほどあるので「これが一押し!」って言うのは難しいですね。。(-"-;)

低予算でいくならチップセットにグラフィック機能が内蔵されているモノが安上がりです。
エクセルやメール程度なら内蔵グラフィックで充分です。

http://mall.softbankpub.co.jp/themall0.nsf/vwCIN …
これなんか安いと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGEN様 早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>ですので対応するマザーボードは山ほどあるので...
ですよね。どれがいいかなんて個人の判断でしょうから、一概にはいえないと
思いますが、予算の関係もあり、低価格を選んでしまいそうです。
ちょっとハードにはまだ疎いもので、勉強中です。教えていただいたURLの
マザーボードの詳細をみていろいろ検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:28

 ソーテックの MicroStation 366Plus のデータがネット上に見あたらないので細かいことが分かりませんが、私の経験でいうと、マザーボードはマウントさえ合えばOKでしょう。

ただし、ライザーカードでPCIスロットを取り付けてある場合などはむずかしいと思います。

 またVGAオンボードのマザーは私ならお勧めしません。セルロン700にこだわるなら意外と選択肢は少ないのが実情でしょう。ノースブリッジ(メモリーハブ)周りを考えると815EPを使ったAopenのAX3SP PROはどうでしょうか。もちろんマウントが合うならですが。たぶん値段も往時より下がっているはずです。
http://www.kakaku.com/sku/price/054015.htm
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro.htm

 もし、ケースが合わないならケースだけを買い足すという選択もあるかと思いますが、省スペース機の場合は電源も不安定になる場合もありますので、当然電源付きの方がよいでしょう。

 ハードディスクに関してはほとんど使えると思います。あまり古いマザーですと認識できる容量に制限があったり、本来の性能が出ない場合もありますのでご注意下さい。上に上げたAX3SP PROなら大丈夫です。

 ソーテックの中身をつかって他のパソコンを仕立てる話が下記のサイトのNo.480やNo.509にあります。一度お読みになってみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quark様 早速の回答ありがとうございます。

AOPENのマザーはいいというのは聞いたことがあります。教えていただいたマザー
がマウントできるかどうか、きちんと調べてみたいと思います。
個人的にはこのPCのケースは気に行っていますので、できれば流用したいですが
電源等の問題があるようであれば、買い替えを検討します。

また、ハードに関しては疎いもので、参考URL等みながら勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ