【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在就職活動中の学生で、よく福祉系の就活は遅いといいますが具体的にいつぐらいなんでしょうか?
児童相談所や、福祉事務所、社会福祉協議会などで働くにはどういった経緯で就職まで至るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

就職活動というのは募集期間だけやるのではありません。

特に福祉関連の仕事には、就職するためにボランティアから初めて就職時期に他の人より有利に採用されるという選択肢もありますよ。実際に面接でボランティア活動していました。と、答えると非常に良い印象を面接官に与えます。
特に福祉の仕事は奉仕の精神が必要なので収入なしでボランティアをしていた時期がある、ということは「本当にこの仕事がすきなんだ」と理解してくれるでしょう。

でも、ある程度生活資金がある人しか出来ないかもしれませんが
    • good
    • 0

この2週間、たくさんの方々が回答やアドヴァイスを寄せています。



何れの回答もあなたにとっては役に立たなかったのかもしれませんが、お礼をと言えというのではありません。せめて読んでいるのかどうか、意思表示程度はした方が良いと思います。

そういうことすら配慮できない人は、福祉の世界に来られても困ります。そんなに甘い世界ではありませんし、どうぞほかの道を探してください。
    • good
    • 0

児童相談所、福祉事務所は各自治体の公務員試験で受けます。

民間でお探しであれば、社会福祉協議会や、ボランティアセンターなどに足を運ばれてみてはどうでしょう? 結構募集などもあるようです。ちなみに横浜市は児童相談所の一時保護係と言うところは夜間のみのアルバイトを募集しています。各自治体の福祉課に聞かれるのも手かもしれません。
    • good
    • 0

福祉系大学卒の専門職です。



就職活動がおそいのか、というご質問ですが決まらなければずっと就職活動をしていくことになります。

市町村社協の場合、新規事業を始める予定があるときや、退職者が出ることが早い段階でわかっている場合、
早いところで9月くらいから採用試験が始まりますが、
予算の問題から募集が2月1日付、ということも珍しくありません。(予算が付かないと人は雇えません)
また、募集があっても大抵1人、多くて2人の場合が殆んどです。
また、市町村社協は4月採用より、中途採用(経験者採用)をすることも多いです。
試験問題は公務員試験と同じと考えて差し支えありません。
市町村社協を希望されるのであれば、別分野で経験を積み、中途採用の試験を受ける、という方法が有効ではないでしょうか?
それだけ、新卒での採用は厳しいです。

都道府県社協は市町村社協より募集の時期は早いですが、こちらも募集はほとんどなく、あっても1人です。

児童相談所や福祉事務所ですが、都道府県・政令市の場合だと5月頃から募集は出てくると思います。
市町村だともう少し遅く、概ね8月頃に募集要項が出ます。
ただ、こちらも新規事業若しくは補充がないと募集が出にくいです。
公務員は試験も難しいですし、たくさんの方が受けられるのでこちらも対策は必要です。

施設の場合も新規施設を立ち上げる場合は大量採用に結びつきますが、それ以外は基本的に補充採用となります。
こちらは、順次募集される要素が強いですので、大学の就職課や社会福祉実習室、各都道府県社協の「社会福祉人材センター」に足を運ぶと良いのではないでしょうか?

福祉の仕事は人とのつながりが大変大きい仕事です。
ですので、福祉職のお知りあいを増やすことで採用情報を仕入れることもできますし、ひょんなところで推薦してくださることもあります。
一つ一つを真面目に取り組み、信頼を得ることが就職への近道になるかもしれません。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 福祉系大学の4年生です。


分かるところだけお答えします。
私の大学では,は4年生の11月~12月くらいがピークでした。
福祉系でも特に遅い方です。
他は,福祉以外の学部と同じように3年生から活動している学校もあります。
質問者様がおっしゃるような施設は欠員補充の場合が多いので,卒業直前の2月,3月になってからではないでしょうか。

 社会福祉協議会は,関東だと大体3次試験ぐらいまであるようです。
ただ新卒を募集するところはほとんどありません。
「現場経験者を優遇するが,新卒でも可」という条件のところに無理矢理応募するのが現状のため,社協希望の同級生は,今もほとんどが内定していません。

 もし質問者様が学生であるなら,ちょっとした覚悟が必要かとも思います。
    • good
    • 0

種別によると思います。

福祉系の就職を分けると

I 官庁(国、都道府県、市町村)、教員
   児童相談所や福祉事務所、公営の施設職員などはここです。前年夏頃実施される各公務員採用試験や教員採用試験に受かれば採用される。

II 社会福祉協議会
   基本は官庁と一緒で前年夏頃から採用試験があるのですが、情報が流れにくいところもあり、官庁よりコネが介在しやすいです。
   
III 施設(社会福祉法人、無認可施設)
   百人単位で職員がいる施設は、夏頃定期採用試験を行いますが、施設は大概小規模で欠員補充程度の採用しか行いません。なので早くて前年の秋ごろ、遅いと3月になってから募集をかけたりします。最近は欠員補充を非常勤でするところも増えています。
  
    • good
    • 0

児童相談所や福祉事務所は、公務員試験。

社協(社会福祉協議会)も似たようなもので、秋から年内ぐらいに論文や試験と面接で決定するだけなので、就活も何も、ないといえばない、受かればよいだけ。
    • good
    • 0

個人的には、人それぞれだから何とも言えないと思います



ウチの学校は、就職活動は二年の秋初めに開始し、決定は秋の終わりごろ(実習があるので、実習受かっても無いのに就職活動はするなの考えなので秋頃)でした

質問者様がどういった学校かは知りませんが、ウチの兄が(国立大学生)卒業一年前から活動しているのを考えると、福祉系は遅いのかな?
でも、2年の専門で一年前からあまり就職なんて考えませんでしたけど

そもそも就職活動なんて、早い人は学校に入る時からやってるし、遅い人はギリギリまでやってたり、人それぞれだと思いますので、質問者様の質問の意味がイマイチ…
(就職決定の時期ではなく、活動という質問でしたら、活動なんて人それぞれでやりますから)

参考までに、地元の県では『求人募集』は夏終わりごろからスタートしていました

社会福祉協議会は、入った人に聞いた所本人曰く『コネも少しは必要 高校時代からボランティアで顔を出していた』だそうです
ほかにも『自分で電話して募集していないか聞いてみた』方もいます
ウチのちかくの社協はHPに『職員採用試験情報』を載せているので、検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒で福祉施設に就職した方に質問です

私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。
大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。
なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集めるのも良いと思います。施設見学等もその場で申し込むのもよいと思います。(もちろん、就職活動スーツで!)常に相手様への挨拶・確認(前日)も忘れずに。
前々出の方もおっしゃっていますが、
欠員等がないと募集がないのも事実ですが、
根気よく情報収集してみてください。
それと同時に上記のような資格取得は就職活動でアピールする際の大きな要因になります。
特に社会福祉士はすぐには役に立つ資格ではありませんが、難関なので、その取得するんだという姿勢、勉強に対する姿勢は評価されるようです。
実際の仕事に至るまでには在学中に他の障害者施設においてバイトや付き添い(ガイドヘルプ的な)等もして経験も積みました。
実際、バイトで働いたところからオファーもありました。
現在、シフトにより夜勤もありますが、一般企業に比べると、残業等がないことは良いかもしれませんね。
実際の募集は1名に対して数十名が受験。
採用された要因を分析すると、人物はもちろんですが、
資格、経験(障害者施設でのバイト等)は最低限必要かと思います。

福祉の就職先は売り手市場といわれるなか現状は厳しいようです。
あきらめずに頑張って下さいね!!

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集め...続きを読む

Q福祉関係に就職したいと思い就活をしてますが 福祉関係同士で併願するのは禁止されてるのですか? 大

福祉関係に就職したいと思い就活をしてますが

福祉関係同士で併願するのは禁止されてるのですか?

大学側から
大学と施設間の関係が悪化するので
併願はしないでくださいと言われてるのですが、、、

そのような決まりがあるのですか?

ひとつ
面接を受け、合否が決まるまで
他の面接は受けてはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

「大学と施設間の関係が悪化するので」というのは、大学の都合です。併願で就職合格した実績が、大学と施設との間で(信頼関係で?)わだかまりができる、という大学の勝手な都合です。
そんなこと知っちゃことない!
どんどん併願して、いいところに就職してください。
応援してます!

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q福祉職の試験内容

こんにちは。現在就職活動中の4回生で、将来福祉の職(特別養護老人ホームや知的障害者、精神障害者の施設や非行少年の施設など)を志望しいているものです。
ホームヘルパー2級や社会福祉主事、中高教員免許はもっていますが、介護福祉士や社会福祉士の免許は持っていません。
福祉の職に就く場合の試験として面接と一般常識と書かれていますが、具体的な内容はどのようなものなのでしょうか。
福祉人材センターに聞いたところ、面接が特に大事であり、一般企業で出るような一般常識ではなく、公務員試験のようなものだと聞きました。
公務員試験となると、判断推理の科目が出てくると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・社会福祉施設の人事担当者です。
正直申し上げて、資格云々よりも「面接重視」ですね。人物本位です。
もちろん、その社会福祉法人等によって細かい差はあると思うのですが、私の勤務先の場合には、時事問題に対する見解や意見を尋ねたり、本人が学生時代に打ち込んだりしてきたことを尋ねました。

要するに、面接試験では、福祉に対してストレートにきくことはせず、間接的にその人の個性やものの考え方から人物像を見て、そこから向き・不向きをとらえてゆきます。
なお、他の法人等を調べてみると、筆記試験も同時に行なうところがほとんどだそうですが、ごく簡単な一般常識をチェックする程度です。
漢字の読み書き、簡単な四則計算、作文(あるいは小論文)など…。
作文を面接の題材にするところも多いです。
その場合は、たいてい2~3段階に亘って試験を行ないます。
1次が書類審査(履歴書、成績証明、卒業見込証明、健康診断書等)、2次以降が作文・筆記試験、最後が面接、といった感じです。
誤字・脱字はもちろん、字が汚い人はまずダメです(苦笑)。
また、現場で実際に支援する直接処遇職やワーカー・現業職をめざす方に対しては、健康診断の結果をかなり重視しますので、健康管理にも気を配って下さいね。

あまり参考にならなかったかもしれませんけれど、どうか頑張って下さい!応援させていただきます。

元・社会福祉施設の人事担当者です。
正直申し上げて、資格云々よりも「面接重視」ですね。人物本位です。
もちろん、その社会福祉法人等によって細かい差はあると思うのですが、私の勤務先の場合には、時事問題に対する見解や意見を尋ねたり、本人が学生時代に打ち込んだりしてきたことを尋ねました。

要するに、面接試験では、福祉に対してストレートにきくことはせず、間接的にその人の個性やものの考え方から人物像を見て、そこから向き・不向きをとらえてゆきます。
なお、他の法人等を調べてみると、...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q福祉業界から他業種への転職って難しい?

障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。
一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして☆
私も7年ほど福祉業界で働いていましたが、kana778230さんと同じようにこのままでいいのか…という思いや他の職種にも憧れていた事などもあり、福祉業界を辞め現在就職活動中です。
辞めてから2ヶ月ほど経ちますがkana778230さんがお考えの通り、なかなか他の職種への転職はスムーズには行きませんね…f^^;特に正社員としては。
福祉の経験の他に違う職種の経験や資格があれば、有利だとは思いましたね。で、私は習い事も始めました(^^)
でも、どうしてもやりたいという理由や熱意が伝わればいつか転職できると信じてますけどね!
似たような境遇の方なので共感して回答してしまいましたが、アドバイスにもならなくてごめんなさい!!

Q社会福祉学科→一般企業(販売)への就職希望…不利な気がします(>_<)

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざん言われました。自分でも福祉職に就くだけのボランティア精神はないと思っています。「実習は楽しかった♪」と言う友人が多い中、私はあんまり楽しいとは思えませんでした。

アルバイトで2年ぐらい、販売の仕事をしていてそちらに魅力を感じます。販売士2級の資格も取得しましたが、有限会社などの小企業だとまったく評価してもらえません。大きい企業だと昇進用件になっていたりするそうですが…(実際に彼氏は大手スーパーに内定していますが販売士の資格は管理職試験を受ける際に必要です)
「なくても、販売はできるし…」と嫌味を言われたり、さんざんです。実際に大学の合格体験記を読むと、福祉学科から一般企業への就職はかなり厳しいようです。先輩たちも嫌味をたくさん言われてきているようです。福祉学科へ入学したことを今更ながら後悔しています。

あさって、介護用品販売会社に訪問するのですが、そこなら、あんまり嫌味を言われないかもしれません…福祉学科から全然関係ない業種に就職された方がいらしたら、話を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

はじめまして。
来月25歳になる(現役より3年遅れ)大学4年生です。
販売職希望ですが、毎回「福祉職の方がいいんじゃない?」と断られてしまいます。福祉学科の就職(病院・施設など)は大手企業のように計画採用ではないので、今から、大学の就職課・ハローワークなどで中途採用を探す学生が大勢います。だから、現在の内定率も50~60%ぐらいです。毎年5月までには80%を超えるそうですが…

私は昨年の夏に福祉の実習(1ヶ月)に行きましたが、そこの職員にも「あなたは福祉職に向いていない」とさんざ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1、2のmikanoです。
お礼ありがとうございます。

>販売の仕事でなく、福祉で頑張ってもらいたい
本当に余計なお世話な企業ですね(苦笑)
そんな会社はこちらから願い下げです。
ですが、拾う神ありでしょうか?
契約社員の話が来ているとのことなので良かったですね!!
明日は明日で別の面接ですか!
「福祉を通して人の心に触れることを学びました。販売でもお客様に満足の頂ける丁寧で親切な応対をしていきたい」とでも何でも?無理やり福祉=販売を結びつけてアピールして下さい(*^_^*)嫌味もねじ伏せましょう★

社会福祉の国家試験ですか…合格率30%?
私には到底及ばない話です(笑)
確かに試験を受けないのは勿体無いですね。受かってたら儲けもん♪

試験も面接もサクラ咲くと良いですね!!

Q受験資格は記入してもいいでしょうか?

唐突ですが、よろしくおねがいします。

大学で社会福祉士の受験資格を取得しています。
福祉関係の施設に履歴書を提出する際、『免許、資格など』の欄に、この受験資格取得を記入してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在資格を持っていなくても、今後取得する意志があり、なおかつ就職先がその資格を活かせる職場であれば、
書いておいて損になることはないと聞いたことがあります。

例としては、「○年 ×月 社会福祉士国家試験受験予定」などで良い様です。

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング