OutlookExpress5.0を使用しています。現在、2つのプロバイダと契約しており、それぞれにメールアカウントを持っています。
それぞれのプロバイダからのメールは同じ受信トレイに入る設定になっています。ここで、メールの新規作成や返信を行う時に、特定のプロバイダ側からメールを送信したいのですが、メールの内容に関係無くA社のSMTPに接続したり、B社のSMTPに接続したりしてしまいます。常にA社から送信する設定にしたいのですが、どのような設定を行えば良いのでしょうか?
また、A社アカウントに届いたメールに対して返信した時と、B社アカウントに届いたメールに対して返信した場合、更に新規作成を行った場合、どちらのアカウントから送信されたのかがいまいちわかりません。どのようなルールになっているのか教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは!



二通りやり方があります。

(1)OutlookExpress用のユーザーを作成して、メールアカウント
毎にメールボックスを作成する。

[ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの管理]でメールアカウント
毎にユーザーを作成します。
OutlookExpress起動時にユーザーを変更するように設定
しておき、そのユーザーごとにメールアカウントを作成します。
ユーザーを作成するとメール情報がからになりますので
当然設定したメールアカウントからしかメールの送受信は出来ません。
(注)もしかすると、この機能はOutlookExpress5.5以上からの
機能かも知れません。その場合はOutlookExpressをVerUpしてから行って
下さい。

(2)今の設定で使い分ける
>常にA社から送信する設定にしたいのですが、どのような設定を行えば良いのでしょうか?
B社のメールアカウントのプロパティの全般タブで、「メールの受信時
および同時期にこのアカウントを含める」のチェックを外せば
B社へはアクセスしなくなります。

>A社アカウントに届いたメールに対して返信した時と、B社アカウントに届いたメールに対して返信した場合、更に新規作成を行った場合、どちらのアカウントから送信されたのかがいまいちわかりません。どのようなルールになっているのか教えてください!
メールアカウントの一番上に登録してあるところに全て送信します。
但し、先程のチェックを外すと一番上に登録していても送信は行いません。

余談:ごちゃまぜになっているメールがどのメールアカウントから来たか
を調べるには?
メールのプロパティの詳細タブにメールのヘッダーがありますので
そこからわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた作業を試していない状態での質問で申し訳無いのですが、
「メールの受信時および同時期にこのアカウントを含める」のチェックを外した場合に
受信は両方のプロバイダから行ってくれるのでしょうか?
雰囲気的には受信もしなくなるような気がするのですが・・・

>メールアカウントの一番上に登録してあるところに全て送信します。
と言う件に関して、当初の質問の意味としては『相手が返信ボタンでメールを返してきた時に、どちらのアカウントに届くのか?』と言う事だったのですが、返信時の作成メールを良く見ると『送信者』を選ぶ欄がありました。申し訳ありません。
回答いただいた内容的には一番上に登録してあるプロバイダを経由して送信する。と言う意味で良いのでしょうか?
となると、そもそも『2番目に登録してあるプロバイダ経由で送信している』と考えるのが間違いなのでしょうか?

スミマセン。自分でも混乱してきて訳わかんなくなってます(^^;

お礼日時:2002/01/23 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報