僕のとこでは、ゾーンプレスをしているのですが、1-1-2-1についておしえてください。
それと、ゾーンプレスの突破の仕方についても教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配置としては、エンドラインからフリースローラインあたりに1人(1線)、3ポイントラインあたりに2人目(2線)、センターラインに3線目として2人、最後にゴールキーパー的な役割として(自チームの)フリースローラインあたりに1人。


 ミドルライン(コートの縦の中央線)を強化して、サイドライン沿いにボールをパスあるいはドリブルさせ、2人で挟む(ダブルチームと言います)というのがセオリーです。挟んだ後は、きついプレッシャーをかけ、悪いパスを出させて周りの見方がカットするというのが狙いです。
 成功のコツとしては、
  (1)ファールをしない。ファールをすると相手のフリースローにつながったり、
   次回からファールを恐れて強く当たることができない。もちろん、5ファール
   の恐れもある。
  (2)中央方向にパスやドリブルをされない。中央にボールがあって2人で挟んでみ   ても、左右どちらの方向にも逃げ道があり、とうてい捕まえ切れない。
  (3)特にドリブルで破られそうな時は下のポジションのDEFが上に上がりながら
   カバーに入る(ローテーション)。ドリブラーが近づいてくるのを待ってい   ると、パスで逃げられる。
などです。
 新ルールでは8秒オーバータイムがありますので、1回でもダブルチームに成功すればバイオレーションでマイボールになる可能性も高く、とにかく粘ることです。
 さて、逆に破る方法ですが、ボールを中央に集めることを計画すれば、そう難しくありません。1-1-2-1の場合は1つ目のパスを中央に入れるのは無理がありますが、2つ目を中央に入れることはできます。2線・3戦とゴールキーパーの4人でひし形ができているでしょう。ここに入れるのです。あとは空いている人にパスをつなげばシュートまでいけます。
 ドリブルを使いすぎてはいけません。また、ロングパスも危ない。短いパスを計画的につなぐことです。
 本当は相手がDEFポジションにつく前に速攻でさっさと運んでしまうのがベストなのですが、訓練されていないチームがやるとかえってミスが増えます。自分のチームの実力に応じて方法を考えましょう。
    • good
    • 0

かなり昔の話なので違うかもしれませんが(^^;)


1-1-2-1だと、オールコートのゾーンプレスじゃないでしょうか?
私の時はオフェンスする時のコートに一人。
真中辺りに一人。ディフェンスコートのフリースロー辺りに2人とリング下に一人
という配置でした。ゾーンの突破方法ですが。
1.正確なパス
2.ボールハンドリング力
3.顔を上げて前を見れる事

だと思います。基本的な事ですが、これができなければまず抜けれないでしょう。
アドバイスにもなってませんね<(^^;)がんばってくださいp(^^)q
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qゾーンプレスのくずしかた

ミニバスケをやっています。うちのチームは、ゾーンディフェンスに弱いです。
背もあまりおおきくないので、大きいチームがゾーンをしてきた時中に入っていけません。
外からシュートを打つのですがリバウンドもとれません。
なにかいい方法はありませんか?来週に試合があるので
いい練習もあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゾーン攻略の基本は
1)速攻  2)アウトサイドシュート  3)2対1のポジションをとる
4)ランニングリバウンド
これはどのレベルでも同じで、大切な基本です。

1については、ゾーンを組まれる前に攻めるということです。組まれる前ならゾーンでも関係なく普通の速攻ですから。

2についてはこれはもう当たり前なんですが、外からのシュートが一番効果的で、これが得意だとゾーンは組めません。でもミニバスや中学ぐらいだと、確率のいいシュートは無いと思います。それでも、オフェンスの流れの中や、必要な時には打たなくてはいけませんが。

ここで大切になるのが3のポジションです。常にディフェンスの間に入るようなポジションを取るんです。別のいい方をすると、オフェンス2ディフェンス1という形を作るんです。ゾーンはこれが簡単につくれますし、弱点です。

例えば2-3ゾーンの場合、オフェンスの配置はトップ、両サイド45度、両ミドルとなります。実は僕もはっきり分からない部分があるので、センターの配置は少し違うかもしれませんが、ハイポストに入るのは流れの中で、常にいてはいけないと思います。ローポストにしても、ミドルや逆サイドからそのポジションに入るのがいいと思います。
このポジションを取ると、ディフェンスからすると一人で二人守る事になります。オフェンスの数的有利となりますよね。パス回しもしやすいはずです。
2対1と考えると苦手意識も無くなると思います。後は2対1の連続です。常に2対1のポジションを取れば、ディフェンスは後手後手になりいつかフリーが生まれます。
よく、ゾーンはパスを良くまわせと言いますが、ディフェンスを崩すためですよね。それを効果的にするにはこのポジションが必要になるんです。
ゾーンを崩すにはディフェンスを動かせてフリーを作らなければなりません。逆にディフェンスを動かせれば以外と簡単にフリーが作れます。これはゴールしたでも作れます。あるいは1対1の状況も作れます。

あとはじっくり攻めるという意識、周りを良く見て、ディフェンスを良く見てボールを回し、みんなでフリーを作るという意識が大切です。
これが身につくとゾーンを攻略するのが楽しくなりますよ。マンツーとは違って、頭を使う楽しさがあるし、ディフェンスを操るって言う楽しさもあります。

ちょっとポジションの話に戻りますが、2-3でも、3-2でも2-1-2でも、穴があるって事です。弱い部分。2-3だと下のラインは強いですが、トップと45度は弱いですし、3-2なら上は強いけど、0度に弱い。2-1-2はゴール下に弱い。
2対1のポジションはディフェンスの間に入るような感じです。隙間に入ってやるんですね。

ほんとはボードに書くと隙が分かりやすいんですけど、やってみてください。


あと、練習方法ですが、5対5でディフェンスにゾーンを組ませて、ポジションを取ります。それでパス回しの練習をするのがいいと思います。ドリブルを禁止したりすると効果的です。
少し高度になると、「あわせ」って言うのが必要になります。特にセンターですね。上手く2対1が作れるようにパスの流れにあわせてポジション移動できるようになれればいいと思います。他にはセンターのハイローのあわせとかありますが。

下のホームページを探せばもっと専門的な事があると思います。それではがんばってください。子供がバスケットが好きになってくれるといいです。それでは。

http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/bblink/

もう一つは、ROOQって言うページです。

ゾーン攻略の基本は
1)速攻  2)アウトサイドシュート  3)2対1のポジションをとる
4)ランニングリバウンド
これはどのレベルでも同じで、大切な基本です。

1については、ゾーンを組まれる前に攻めるということです。組まれる前ならゾーンでも関係なく普通の速攻ですから。

2についてはこれはもう当たり前なんですが、外からのシュートが一番効果的で、これが得意だとゾーンは組めません。でもミニバスや中学ぐらいだと、確率のいいシュートは無いと思います。それでも、オフェンスの流れ...続きを読む

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Qゾーンプレスについて

No81で質問しました。
いっぱい返事をもらってうれしかったです。
僕は今小学校6年生です。
何回も読んだんですがむずかしくてわからないところが
あったので半分ぐらいしかわかりませんでした。
もうちょっと僕でもわかるくらいに簡単に教えて下さい。
お願いします。
今度の試合は6年生最後の大きな大会なので絶対勝ちたいです。
チームのみんなとも話しています。
僕はキャプテンなので自分でもなんとかしたいんです
よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164871

Aベストアンサー

僕は中3なので、わかりやすいアドバイスができるかと思います。まず、ゾーンプレスを切り崩すには、すばやいパス回しからです。センターは、ハイポストにポジショニングして、できるだけ早くパスをまわします。相手のゾーンプレスの形によるんですが、どんなゾーンプレスでも必ず穴があります。コーチや監督に聞いてみてください。各ポジションのプレイヤー全員が広い視野を持てばいいプレイにつながると思います。自分のポジションの役割を考えて攻めればチームがうまく機能するでしょう。
あと、リバウンドは気持ちが大事です。絶対に負けないぞ、という強い気持ちがあれば、リバウンドは取れると思います。
それにボックスアウトをするのは大前提です。
頑張ってください。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q2-3ゾーンの崩し方。

こんばんは!タイトルどうりです。2-3ゾーンの崩し方を教えてほしいんです!今週の土曜日に試合があるので、結構急ぎです!!また2-3ゾーンの崩し方が載ってるサイトとかも教えてもらえると助かります!!

Aベストアンサー

2-3はセンターをケアするためのフォーメーションですから1番いい手は真正面から突っ込むか、外にボールを散らしてセンターで1対1で勝負させるかでしょうね。
3Pが打てる人がいたらかなり有効的です。意識が外に向いたところでのポストプレイはききます!!

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q3-2のゾーンDFについて!

 とにかく3Pを打たせないための3-2のゾーンを敷いているんですけど、上の3人が3P打たせないようにマンツー気味につけと言われたんです、それやったらマンツーでいいやんって話ですよね、2下の2人が0度の3Pのチェック行くのってダメなんすか?ふつう3Pを打たせないために3-2をすれば上の3人だけでは無理ですよね?
 
 そもそも3-2ってボールに対してプレッシャーをかけるDFですよね?
 3-2のローテーションについておしえてください!

Aベストアンサー

初めまして。

3-2は質問者様のおっしゃっている通り、3Pを打たせないためのゾーンです。
ボールマンに対しては、ほぼマンツーの様にぴったりとマークしていいと思います。

大きな違いは、カットインやセンターへボールが入った時まわりでダブルチームを組んで
守る所かと思います。

あと、逆サイドのDFは、ロングパスへの対応はそこまできつくなくてもいいので
ボールマンよりで守ればいいと思いますし。

それから0度の3Pのチェックは3-2の上の3の人が行く必要があります。
下の2の人が出てしまうと中がガラ空きになる為ゾーンを引いている意味がなくなってしまいます。
かなり範囲は広がりますし、運動量もすごいですが可能です。


指導者によってゾーンの敷き方やローテの仕方は違いますのでどれが正しいというわけではないですが
参考になれば嬉しいです。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q僕は中学1年生バスッケト部なんですが背が高いということで試合に出ている

僕は中学1年生バスッケト部なんですが背が高いということで試合に出ているかんじです・・・。   このままなわけにも行かないのでバスケが一日でもはやくうまくなれる
  練習法か、なんかありますか? もしあったら何でもいいのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試合に出られるという現状に甘んじず常に上を目指そうとする向上心
まだお若いのに素晴らしい精神をお持ちで関心いたします.

私はバレーボールが専門なので実際の練習法を教えられる訳ではないのですが,1日でも速く上手くなる練習法とは,「考えながらプレーをすること」だと思います.

スポーツにおける技術の習得は道を覚える事に似ています.
目的地に向かってやみくもに歩いたのでは,たとえ偶然目的地に着けたとしても,もう一度,出発地点から行ってもたどり着けるかどうかはわかりません.
しかし,この店の角を曲がって,3つめの信号を・・・といったように考えながら目的地を目指し,たどりつければ,何度でもその目的地にたどり着くことができるでしょう.
この目的地をあなたが習得したい技術であると考えてみてください.

どんなに高度な練習もただやるだけではあまり意味がありません.
逆にどんな単純な練習でも考えながらやれば上達しますし,自分自身で新しい練習法が浮かんできます.

単純なドリブル練習でも相手のタイミングを外す為にわざとテンポを変えながら色々なテンポでドリブルするなど工夫の仕方はたくさんあると思います.

その練習が何の為にやっているのか,何につながるのかを考えながらやってみてください.
1日でも早く上手くなりたいという向上心を持っているあなたならば,必ずメキメキと上達できるでしょう.頑張ってください.

試合に出られるという現状に甘んじず常に上を目指そうとする向上心
まだお若いのに素晴らしい精神をお持ちで関心いたします.

私はバレーボールが専門なので実際の練習法を教えられる訳ではないのですが,1日でも速く上手くなる練習法とは,「考えながらプレーをすること」だと思います.

スポーツにおける技術の習得は道を覚える事に似ています.
目的地に向かってやみくもに歩いたのでは,たとえ偶然目的地に着けたとしても,もう一度,出発地点から行ってもたどり着けるかどうかはわかりません.
し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報