プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のとこでは、ゾーンプレスをしているのですが、1-1-2-1についておしえてください。
それと、ゾーンプレスの突破の仕方についても教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

配置としては、エンドラインからフリースローラインあたりに1人(1線)、3ポイントラインあたりに2人目(2線)、センターラインに3線目として2人、最後にゴールキーパー的な役割として(自チームの)フリースローラインあたりに1人。

ミドルライン(コートの縦の中央線)を強化して、サイドライン沿いにボールをパスあるいはドリブルさせ、2人で挟む(ダブルチームと言います)というのがセオリーです。挟んだ後は、きついプレッシャーをかけ、悪いパスを出させて周りの見方がカットするというのが狙いです。
 成功のコツとしては、
  (1)ファールをしない。ファールをすると相手のフリースローにつながったり、
   次回からファールを恐れて強く当たることができない。もちろん、5ファール
   の恐れもある。
  (2)中央方向にパスやドリブルをされない。中央にボールがあって2人で挟んでみ   ても、左右どちらの方向にも逃げ道があり、とうてい捕まえ切れない。
  (3)特にドリブルで破られそうな時は下のポジションのDEFが上に上がりながら
   カバーに入る(ローテーション)。ドリブラーが近づいてくるのを待ってい   ると、パスで逃げられる。
などです。
 新ルールでは8秒オーバータイムがありますので、1回でもダブルチームに成功すればバイオレーションでマイボールになる可能性も高く、とにかく粘ることです。
 さて、逆に破る方法ですが、ボールを中央に集めることを計画すれば、そう難しくありません。1-1-2-1の場合は1つ目のパスを中央に入れるのは無理がありますが、2つ目を中央に入れることはできます。2線・3戦とゴールキーパーの4人でひし形ができているでしょう。ここに入れるのです。あとは空いている人にパスをつなげばシュートまでいけます。
 ドリブルを使いすぎてはいけません。また、ロングパスも危ない。短いパスを計画的につなぐことです。
 本当は相手がDEFポジションにつく前に速攻でさっさと運んでしまうのがベストなのですが、訓練されていないチームがやるとかえってミスが増えます。自分のチームの実力に応じて方法を考えましょう。
    • 0

かなり昔の話なので違うかもしれませんが(^^;)

1-1-2-1だと、オールコートのゾーンプレスじゃないでしょうか?
私の時はオフェンスする時のコートに一人。
真中辺りに一人。ディフェンスコートのフリースロー辺りに2人とリング下に一人
という配置でした。ゾーンの突破方法ですが。
1.正確なパス
2.ボールハンドリング力
3.顔を上げて前を見れる事

だと思います。基本的な事ですが、これができなければまず抜けれないでしょう。
アドバイスにもなってませんね<(^^;)がんばってくださいp(^^)q
    • 0