どうも、こんにちわ。
今回質問したいのは図形による視覚的効果。主に癒しの効果を持つかたち。
三角よりマルのほうが柔らかい感じしますよね。そういった形から受ける効果を詳しく知りたいです。どんな図形に癒し効果があるのか。
どんな図形が一番やさしいイメージを持つのか。
どんな些細なことでもいいので教えてください。おねがいしまーす。

A 回答 (4件)

○は、調和や円満を意味します。

キャラクターの容姿が丸を主体に描かれているのをお気づきの方も多いかと思います。そして、今昔かかわらず不動の人気を誇っています。これは、人は丸いものを見るとほっとしたり、安らぎを得、そのものに対して、愛着心を持つという作用があるからだと思われます。会議や交渉時には、丸いテーブル、あるいは席の配置を丸くすれば、円満に事が運ぶかもしれません

六芒星 についても、下記のURLのHPに書かれていますので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/100tama/top/html/fusigi …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
とても役に立ちました。

○はころころ転がるので、可愛らしいイメージがあります。

「角(かど)がない」ってのが良いんじゃないでしょうか?
日本語で、事が荒立つことを「角がたつ」とか言いますよね?
刺さりそう(いたそう)なのがあれなのかも知れません。危険なイメージがあるのかも^^;

「図形が一番やさしい」のかは分かりませんが、角角しのは一般にまずいと思います。
かといって、四角いのも安定してそうでいい気もしますし>とんがってないのが良いと言うことで^^;

形より色の方が影響が強そうな気がします^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

昨日[タケテ]と[バルーマ]について書いたEivisですが、この手の効果を知るためにはある程度予測して[アンケート]等で結果を

収集する等の方法が取られます。。。

あなたが前提として「三角よりマルのほうが柔らかい感じしますよね。」と書かれましたが、これは一つの予測です。。。

従って自分の予測が正しいかどうかを調べるためにはアンケートなどで標本を採集しなければ証明できません。

そこでどんな形からは[どんな効果]を受けるのか、[どんな図形に癒し効果]があるのかを詳しく知りたければ、情報収集に相応しい

アンケートを考えないと出来ないでしょう。。。

[どんな図形が一番やさしいイメージを持つのか?]ということをあなたが知るためには、何かのURLに出ているかも

知れませんが、私はあなたが今後研究活動をしていく上に必要なヒントを差し上げます。。。

例えば、誰でも知っている形を使って[OKWeb]上でアンケートをされてもよいかと思います。。。

実験用の材料はトランプのハートやスペードのような記号とか、○、△、□、◇、☆等でも良い訳です。。。(簡単なのがよい)

但し闇雲に「どう感じますか?」では、答えがバラケてしまうので、「幾つかの答え」を用意しなければ有用なデータが集まりません。

この方法は答えを誘導する「利点と欠点」を併せ持っていますが、各新聞社等で行なわれている方法です。。。

こんな簡単な事でも自分でしてみると、興味も湧いてくると思いますが。。。

なお[タケテとバルーマ]の出典ですが、昭和30年頃の工業デザイン関係の雑誌記事で、通産省工業技術院冊子か何かですが

どうしても思い出せません。。。また読み物なのでデータとして出ていた訳ではありません。

*これからレポートシーズンに入りますが、丸投げレポートの手伝いについては批判も多く、何か一工夫すれば[OKWeb]の

回答者は協力しているようです...アンケートらしき物もあるので試されてはいかがでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
いろいろためしてみます。

「些細なことでも」ということでコメントします。

「図形」ということで、「デザイン」と置き換えて考えてみると、色やその他の要素によってまったく違った印象になると思います。

例えば、一般的に「赤」は精神の興奮を、「青」は沈静を促すといわれています。
眼に優しいのはパステルの「緑」と「黄色」で、寒暖を感じさせるのは「橙」と「薄い水色」だといわれています。

それ以外には空間も考えないといけません。
その図形を置くのに、どのくらいの空間にすれば癒しになるのか。
狭ければ狭いほどストレスも感じやすいけれど、どこかピッタリとハマる場合もありますし、逆に広い空間で開放感が高くても、横広がりなのと縦長に高く広がるのとはまったく印象が違います。

他には、単発の図形だけにするのかまたは組み合わせた方がいいのか、その図形はどのような素材で描くのか、または立体的に工作するのかということも考慮した方がいいでしょう。
私は一概に「これ」とは言いがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
いろいろ考えてみます。