鶏の胸肉を使って、柔らかくってジューシーな唐揚げの作り方を教えて下さい。
お弁当に入れたいので、ニンニクは入れたくないのですが、さめても美味しい味付けを。
欲張りですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前ある本で見てメモっておいたレシピで、最初みた時は「ん?」


と思いましたが、試しにその通り作ってみたらバッチリでした。

レシピでは、鶏肉の量が1kgとちょっと多いんですが、
私はたいてい500gほどで作ります、でも、調味料の量は
卵を2個にするだけで、他のものはレシピ通り入れてます。
それとレシピにはニンニクが入ってますので、作る時抜いてください

メモの通りに下記します。

表面の衣は歯ざわりカリッカリッ、中身の肉はフンワリ柔らかく、
肉のウマミが口の中いっぱい、このような鶏の唐揚げをつくるには、

鶏肉1kgに下味用{おろしニンニク/おろししょうが少々、
醤油/ごま油大さじ2、塩/コショウ/鶏ガラスープ少々、卵3個、
砂糖大さじ1、片栗粉大さじ5}をよく揉み込み、1時間放置、
その後中火で5分、強火で1~2分揚げて完成。
    • good
    • 0

少し濃い目の味にして(いつもより気持ち)たれをつくり、とき卵を入れて一晩寝かせます(時間がなければ、30分でも1時間でも良いです。


それに、片栗粉をつけてあげれば、やわらかくて美味しいから揚げになるはずです。私もテレビで見て試しましたが、確かに冷めても柔らかかったです。
    • good
    • 0

以前「あるある大辞典」という番組でから揚げのおいしいあげ方を紹介していましたのでURLを張っておきます。


この番組内ではもも肉を使用していましたが、胸肉でも同様のレシピでおいしいから揚げができます(できました)。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0

gegekoさんこんにちは



お肉全般に言えることなんですが
揚げる前に牛乳やヨーグルトに浸けておくと軟らかくなりますよ。
以前ダイエット中に、皮を取り除いた鶏の胸肉で
タンドリーチキンを作りましたが、とってもジューシーに仕上がりました。
たぶん、唐揚げでも応用できると思います。
唐揚げの場合は、ヨーグルトや牛乳に30分くらい浸した後に
普通の浸けだれに浸けるとか
または、タンドリーチキンレシピで、焼くところを揚げてみるとか…。
下記のサイトで簡単なレシピが見られます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/massay/bishokulife/e …
    • good
    • 0

しょうゆとみりんとしょうが汁につけ込んでから


あげるとおいしいと思いますよ。
    • good
    • 0

味付けに関してはわからないんですが、胸肉でやわらかいから揚げを作る方法は少し前にTVで見ました。


味付けをする前に、少量の水をもみこむといいそうです。

←自分ではやったことないんで、自信なしです。(^^ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローソンのからあげくんみたいな唐揚げ

新米主婦です。

あまり唐揚げを食べるのが得意ではないのですが、なぜかローソンの唐揚げだけは大好きです。
何度も挑戦しているのですが、なかなかからあげくんに近づけません。

あんなにジューシーに、ジャンクっぽく作れるのかコツみたいなものが
あれば教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

料理は麺類以外からっきし駄目なおっちゃんです。

このまえNHKの「ためしてガッテン」を見ていたら、こんなのがあったよ。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

該当するかどうかわかりませんが、「半分焼いたら、裏返し」がコツらしい。

Qコンビニ(特にセブンイレブン)の鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーなので

コンビニ(特にセブンイレブン)の鶏の唐揚げが柔らかくてジューシーなので好きなのですが、あれはどのようにして作っているのでしょうか?普通に片栗粉をつけて油で揚げても、あのように柔らかくはならないのですが・・・

Aベストアンサー

ミートソフターというフォークの親玉のような刃物で沢山の筋切りをしています。
唐揚げの場合、インジェクションといって、刃先が注射針になっていて、タレを肉の中に注射して、味の染み込みを良くしているかもしれません。
ハンドミートソフター自体は安いものだと2000円位からあります。トンカツ屋さんは必ず使います。

買わないで柔らかくするなら肉叩き。
丈夫なワインボトルで構いません。
弱く何度も叩いても意味がありません。
強く数回叩きます。何度も叩くとひき肉になってしまいますし、強すぎると飛び散って大変。
加減としては、机の角に腕や足の小指をぶつけて、青アザができる強さ(笑)
青アザは人間の肉の筋が切れて内出血しているので、同じ状態なのです。

Qローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。 何を使えば似たような味がでるのか、お

ローソンの辛口チキンみたいな唐揚げを自宅で作ってみたいです。

何を使えば似たような味がでるのか、お料理上手な方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ファミリーマートのチキンを再現するレシピでよければ
下記ページを見てください

https://cafy.jp/36461

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q”唐揚げ”好きですか?

自分は唐揚げが好きで、週一ないし10日に一度は唐揚げを作って食べております。

自分が作る唐揚げは、鳥の腿肉を醤油、味醂、生姜、大蒜をベースとしたシンプルなしっとり唐揚げです。

皆さんは唐揚げ、好きですか?

又、こんな唐揚げウマイよ~!
的なものありますか?

たまには違う唐揚げに挑戦してみようと思います。
暇な時にでもお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

から揚げとはちょっと違いますが、こないだ「手羽先の甘酢揚げ」をしました。
一応材料は、手羽先8本、甘酢関係の材料は、
・酢、しょう油、だし汁、みりん、砂糖、日本酒、刻みねぎ、一味唐辛子

手羽先は、油なべに入れてから火をつけて弱中火でゆっくり揚げていきます。
きつね色になったら取り出し、さっきの甘酢に漬け込んでジュワッとなったら引き上げて、しばらく置いて味をなじませて出来上がり!

しゃぶるように食べます。

Q揚げない鶏の唐揚げ

油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

Aベストアンサー

普通に唐揚げ粉をつけて薄く油を塗って、トースターで焼きます。鶏の場合は、身から油が出てくるので塗らなくても構いません。友人は、ダイエットのためと称して、もっぱらこの方法で作ってるそうです。これはこれで美味しいですが、唐揚げの味とは違うと私は思います。

Q唐揚げ大好き人間として許せません(王将)

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやされていましたがガッカリです。唯一魔法の粉だけ持ち帰りたい。


さっそく王将に意見として送りました。

唐揚げ大好きな人間としてバサバサしてるものがぜーーーーったい許せないのですが、世の中の唐揚げ好きな人はバサバサしてるほうが好きなのでしょうか?私はジューシー派です。大阪発だから関西はそっちのほうが好きなのか?関西の方々ははっきり物事を言うから黙ってないと思いますが。でもあまり聞かれないのはやはりバサバサしてる唐揚げが定番???なのか。


たかが唐揚げ、されど唐揚げ。あんなまずい唐揚げは初めてです。スーパーのお惣菜の唐揚げのほうが断絶柔らかくうまい。怒りが収まりません。お金返してほしいとぉ(┳◇┳)


質問サイトですけどもはや探しています。もはや迷子です。共感してくれる方いませんかー?


ピンポーンパンぽーん♪♭♯


「迷子のお知らせです。唐揚げ市から来た【唐、揚げ太郎・揚げ美さん】×2

息子さんの【唐、揚げ男君】×2がお父さん・お母さんを探しています。お近くにおりましたら至急57階唐揚げセンターまでお越しください。」


この茶番にも乗ってとぉー( ~っ~)/

今日という今日は許さんとぉ!都内数店舗行き唐揚げを頼んだのですが、固いしバサバサしてるし全然まずいです。


それも作り方をカウンター越しに見ているのですが、王将ってもう出来上がってる唐揚げ(フライヤーにかかってる網の中にストック?)を注文が入ったら唐揚げを再びフライヤーの中に入れて出してますよね。これってできたてじゃないとぉ!!!(怒)1店舗だけの偶然と思いましたがみんなそうなんですよね。


ネットなどの情報で唐揚げの肉は胸肉を使ってるみたいです。雨トークで散々もてはやさ...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです

王将に「味」を求めてはいけません。
特に唐揚は最悪です。
仰る通り「バッサバサ」で食えたもんじゃない。

なので王将に求めていいものは「速さ」と「安さ」です。
評判の餃子にしたって「餃子の満州(埼玉県の地場業者)」の方が安くて(業務用60個入りで1,000円程度)美味い。(ちなみにお取り寄せ可能。是非ご賞味あれ)

なので私が王将でオーダーするのは「安い」王将ラーメンと「安い」天津飯(甘酢タレ)のみです。
それとて昼時に行くと長蛇の列。なので殆どの場合はスルーして他の店に行っちゃいます。
並んで食うほどの代物じゃない。

Q油で揚げないで、鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。
ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、
モモ肉で作りたいと思っています。

Aベストアンサー

から揚げと同じように下処理したものを魚焼きグリルで焼きます。
油が落ちるし、ヘルシーです。

沢山は作れないので、大量に作るときはやっぱりオーブンを使います。
同じように網の上にのっけて。

Q屋台の唐揚げ

こんにちは(^^)

今年、大学で唐揚げの屋台を開催することになりました。そこで、生肉から作る唐揚げか冷凍食品の唐揚げを使うかを決定したいのですが、生肉から作る唐揚げと冷凍の唐揚げのそれぞれのメリットとデメリットを教えてください!

Aベストアンサー

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜をすりおろしたたれに付け込んでおくと
香りもよくおいしいんですけどね。
大学の学園祭位では難しいでしょう。
冷凍は使ったことがないのでわかりませんが、
生の場合、1分30秒~50秒揚げて、油をきって3~4分放置、
その後1分揚げると外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。
うちの地区の町内のお祭りでから揚げをやる時は、
1度目に揚げた状態でキャンプなどで使う保冷ボックスに入れておき、
販売直前に2度目を揚げます。
生も冷凍も一番大切なのは安全面と衛生面です。頑張ってね。

学祭でしょうか。
生肉の方が冷凍より割安で、余っても他の料理に応用可。
味付けに工夫ができる。
市販のから揚げ粉を使うとかえって割高になる場合もある。
安く上げるなら、片栗粉と塩コショウでも結構おいしいです。
冷凍は手間いらずだが、冷凍状態を保つのが難しい。
うまくあげないと中がまだ冷たい、なんてこともある。
そこそこの味の反面、似たり寄ったりになる。
生肉は、お肉の問屋さんやスーパーなどで「から揚げ用」と頼めば
カットしてくれるところもあります。
生の場合、醤油にニンニクと生姜を...続きを読む

Q唐揚げの味付け

今、唐揚げを作っているのですが、味付けにまよっています。

誰かおすすめの上手い味付けを教えて下さい。

Aベストアンサー

袋の中に
生姜・にんにく・酒・みりん・醤油・塩麹・片栗粉
全て適量入れて
鶏肉を最後にいれて よ~く揉みこむ。

冷蔵庫で少しネカセルと味がしみ込んで美味しいよ。

あとは
片栗粉をマブシナガラあげます。


ハーブ入りの塩コショウを片栗粉と混ぜ合わせて
鶏肉にまぶして油で揚げる。

お酢・お砂糖・ごま油・白ゴマ・醤油のたれの中に
玉葱のみじん切りを漬け込んで
揚げたての熱々の上に それを掛ける。
お好みでスリ下ろしたにんにくや生姜を入れても美味しいよ。


から揚げが余ったら 次の日は
すき焼きのタレを水で薄めて玉葱入れて
カットした から揚げいれて
ふつふつしたら卵で とじれば 鳥すき丼の出来上がり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報