インターネットやネットワークについて、初心者でもわかるように説明されているサイトをご存知でしたら教えて下さい。
わがままを言えば、できれば問題形式になっていたりして、楽しく学ぶことができるようなサイト、ありますでしょうか?
楽しく学べなくても、わかりやすいサイトがあれば教えて下さい。

なお、一応過去の質問は検索したのですが、見つけられなかっただけかもしれませんので、過去に同様の質問があった場合はその質問番号を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん、回答ありがとうございます!!
しかもこんなにたくさん!!
ひとつひとつ見るのに時間がかかりそうなので、締め切ってしまってゆっくり見ますね。
がんばって勉強します。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/23 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の閉鎖されたサイトを保存してくれているサイトがあると聞いたのですが?

過去の閉鎖されたサイトを保存してくれているサイトがあると聞いたのですが、そのサイトは何か教えてください、

Aベストアンサー

こちらです。

http://www.archive.org/

参考URL:http://www.archive.org/

Q過去の新聞を閲覧できるサイト

過去の新聞を閲覧できるサイトってあるでしょうか?
図書館に行けば確実に見られるのでしょうが、インターネットで見れたらと思いました。

Aベストアンサー

#1さんご紹介のサイトに「?」となる回答がありましたので、投稿させて下さい。

★間違えてはいけないのは、過去の新聞をサイトに公開するにはリスクが高すぎるので、「無料」で公開していないのが現状なのです。そしてその傾向は当分続くことでしょう。

★ただし、各新聞社では「何もしていない」のではありません。IPアドレスやPC端末毎に料金体系を変えてオンラインDBとしてネット上で流しています。その契約料金が安くない場合が多いので、多くは大学図書館が契約している傾向が見られます。定額制と従量制の2形態があります。頻繁に利用される新聞などは定額制、といった具合に契約ごとに慎重なトライアルをしてから導入、という場合が殆どです。(CD-ROMで売っている新聞社もあり。←超高額)

例えば、
★朝日新聞:オンラインDB。名称:聞蔵(きくぞう)IIビジュアル
★毎日新聞:オンラインDB。名称:毎日Newsパック
★読売新聞:オンラインDB。名称:ヨミダス文書館
★読売新聞:CD-ROM

これらをすべて閲覧したい場合は、国会図書館。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

すべてではありませんが、東京都立中央図書館。
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

また東京都下であれば、どこに何がどの範囲で所蔵しているかがわかります。
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16900.html

最近できた新聞博物館の中の「新聞ライブラリー」。ライブラリーだけの利用だと無料で使えた筈です。電話してからお出かけ下さい。
http://www.pressnet.or.jp/newspark/library/guide5.html

どうも、すっかり東京近辺だけの案内になってしまいました。他の地域の方ごめんなさいね。

ご参考まで。

#1さんご紹介のサイトに「?」となる回答がありましたので、投稿させて下さい。

★間違えてはいけないのは、過去の新聞をサイトに公開するにはリスクが高すぎるので、「無料」で公開していないのが現状なのです。そしてその傾向は当分続くことでしょう。

★ただし、各新聞社では「何もしていない」のではありません。IPアドレスやPC端末毎に料金体系を変えてオンラインDBとしてネット上で流しています。その契約料金が安くない場合が多いので、多くは大学図書館が契約している傾向が見られます。定額制と従...続きを読む

Qサイトの過去記事の検索方法は

お世話になっております。
現存しているサイトであれば一般的な検索エンジンで検索が可能なのですが、そのサイトの過去のページが保存されており、検索が可能のサイトは今でもあるのでしょうか。
そのサイトの数年前のページも検索でき、けっこう便利で利用していたのですが、PCの不具合を回復させるためにリカバリした時にお気に入りも全部消えてしまい、あちこち探したのですが見つかりませんでした。
たしか外国のサイトだったと思うのですが、ご存知の方がおられればお教えください。

Aベストアンサー

今でも健在です♪
Internet Archive

参考URL:http://www.archive.org/index.php

Q過去の訪問サイトを確認する方法について

XPを使っています。

単純な質問で申し訳ありません
直近の訪問したサイトを再訪しようと思います。
サイトの履歴を確認する方法を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

インターネットを開いた時のツールバーの履歴で確認できないでしょうか。

Q解るようでしたら教えてください

インターネット接続で「Yahoo!」をHPにしている者です。
以下の警告表示について、お解かりになるようでしたら、ご教示ください。
PCにまだ詳しくないので、以下のような表示が出てしまうと、どう対処して良いのか分からないのです。

最近、「Yahoo!」でキーワード検索を掛けますと、次の画面に移った時に、必ず以下の警告表示が出ます。

<警告内容>
Webページに問題があるため、正しく表示または機能しなくなる可能性があります。今後、ステータスバーに表示された警告アイコンをダブルクリックするとこのメッセージを表示できます。
<詳細の表示>
ライン:346
文字:3
エラー:’SymRealWinOpen’は宣言されていません。
コード:0
URL:http://seach.yahoo.co.jp/bin/seach?p=%C5%B7%B5%A4%CD%BD%CA%F3&fr=top&src=top

ちなみに、この警告を[OK]をクリックし表示を消した後、表示されているキーワードをクリックすると今まで通り、行きたいHPや画面に行くことが出来ます。
ただ、検索を掛けた際、毎回、表示されるものですから、気になっている次第です。
また、無視をし続けて良いものなのかどうなのかも分かりません。

ですので、
 (1)無視をし続けても良いのかどうか、
 (2)もし何かしらの対処しなければいけないということであれば、その方法
をご教示頂きたいのです。

尚、現在のインターネット接続環境は、ADSLです。
よろしくお願い致します。

インターネット接続で「Yahoo!」をHPにしている者です。
以下の警告表示について、お解かりになるようでしたら、ご教示ください。
PCにまだ詳しくないので、以下のような表示が出てしまうと、どう対処して良いのか分からないのです。

最近、「Yahoo!」でキーワード検索を掛けますと、次の画面に移った時に、必ず以下の警告表示が出ます。

<警告内容>
Webページに問題があるため、正しく表示または機能しなくなる可能性があります。今後、ステータスバーに表示された警告アイコンを...続きを読む

Aベストアンサー

Internet Explorer(以下、IE)をお使いだという前提で…

IEの、ツール>インターネットオプション>詳細設定 の中の項目で
[スクリプトエラーごとに通知を表示する]にチェックが入ってたら外して下さい
またその下にある、[スクリプトのデバッグを使用しない]にはチェックを入れて下さい

私の環境で、[スクリプトエラーごとに通知を表示する]にチェックを入れて試したところ
お書きの<警告内容>と<詳細の表示>と全く同じ警告表示が再現されましたので
一応回答してみます。違っていたらすみません


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報