アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッカを安く買いたいのですが、どこで売っているか教えて!!薬屋でネズミ撃退用やアロマセラピー(臭い療法)用が売っていますが、すごく高いんです。

用途:
用途はネズミ撃退用です。ネズミはハッカのにおいが嫌いで、現にハッカのにおいで撃退する物が売っています。その製品の成分はほぼ100%ハッカです(もっと詳しく言えば、ハッカ油)。実際、効果があるようです。

A 回答 (3件)

この回答への補足

量・質ともにものすごい情報ですね。
私は
ハッカ系はネズミ小僧という缶入りの置いておくやつと、スプレー式のを使いました。効果があるような感じでした。
ワナ(トラップ)系はまったく効果なしでした。でも、過去質問にでていた、油揚げの例を見たら、すぐに油揚げを買ってきてためそうと思いました。
粘着シート系は最初の一匹は捕まるけれど、その後はまったく捕まりません。もちろん捕まえたネズミはすぐに捨てます。でも、ネズミは頭が良いせいかその後はまったく係りません。
毒系は部屋の中の見えないところで死んでウジがわいたり死臭がしたりするので、買ったけど使いませんでした。
ご回答の情報がとても多いのでざっと読んだだけです。なぜなら、速く返事がしたかったので。あとでじっくり読みたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2006/03/16 23:11
    • good
    • 0

こんにちわ。


確かにハッカ油そのものはちょっと高価ですね。

去年、北見のハッカ記念館に行った時、ハッカ油の
精製を実演していたのですが、乾燥したハッカが
沢山置いてあり、匂いを嗅いだら家で育てている
スペアミントと同じにおいでした。
記念館の方にお聞きしたら、ペパーミントやスペアミント
などを総して「ハッカ」と呼んでいる。
と仰っていましたよ。
なのでその類のハーブを育ててネズミの出る付近に
置いてみるのはいかがでしょうか?
苗はそんなに高くないですし。見た目にもグリーン
なので良いのではないですかね。
葉は増えるので料理なんかにも使えますよ。
あと、ハーブは虫除けにもなります。香草を毎日沢山
食べている人は蚊に刺されにくいと聞いたことが
あります。
あとキャンプ場のトイレの周りに沢山植えてあって
それも納得しました。

余談が多かったですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、 ミント=ハッカ かな?と思って辞書を引いたら、そのとおりでした。おかげさまで勉強になりました。
どうやら、ハッカそのものを買うより、ネズミ小僧という製品を買った方が、安上がりのようですね。
栽培は住宅事情により、私は無理です。
いろいろ情報をありがとうございました。

あと、私用で返事が遅くなり、どうもすいませんでした。

お礼日時:2006/03/28 18:14

北海道の北見市はハッカで有名なので


ここはどうでしょう?

参考URL:http://tanukiya.co.jp/hakka/

この回答への補足

20mlで1,050円なので高すぎます。
砂糖や醤油のように、どこかで安く売っていないでしょうかねー。
でも、情報をいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

補足日時:2006/03/16 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!